2003

12/31 大晦日みんながTVを見て酒を酌み交わしている頃、私は仕事をしている。今年も沢山の方と会うことが出来た、来年も、ほどの谷・モマモーターランド・グリーンパークほどのを宜しく御願いします。
12/30 体調が思わしくない、薬を飲んで、だましだまし仕事をこなしている。川でアメゴをだまし慣れている為か、自分の体も何とかなっている。後2,3日がんばろう!
12/29 この所暖かな日が続いている、今年は暖かな正月となりそうだ。しかし、カート場はまだ雪が残っているので走行は難しい、と言うよりカート場に行き着くまでが心配。(日陰に、注意してください)
12/28 暖かな一日だった。しかし、今日はなんだか体が怠い、SARSでもないだろうが、この時期、風邪をひくと大変なことに成る今日は早く寝ることにしよう。
12/27 午前中を降っていた雪も午後には止んだ。木々は白くなっているが道には積もっていない。明日の朝は冷え込みそうなので、水道管などの凍結に注意がいる。
12/26 今日で2003年の仕事納めの人も多いだろう、明日から4日までの長〜い休み。如何して過すのだろう。今年は友人の帰郷も少ないのでは?
12/25 暖かいクリスマスになった。と言っても山の日陰の雪は相変わらず山肌を覆っている。そのため時々吹いてくる風が寒い。私の財布も寒い。誰かプレゼントを!
12/24 クリスマス・イブ。世間一般は浮かれている。キリスト教でもないのに。TVでゲストが日本人はやっぱり正月だ、と言っていた。そのとうり!
12/23 日中は暖かな一日だった。日陰の雪も少しだが解けたようだ。年末が近づいてきた、あれやこれやと用事がある。正月も5日まで仕事が入っている。雪よ積もるな〜!
12/22 冬至。ユズ湯に浸かり暖まった。朝は放射冷却も手伝って、一番の冷え込みだった。日中は日が射して暖かな日和。今、寒さがゆるむと、次の寒波が、正月頃かな?一番忙しい時期に積雪は、勘弁して貰いたい。
12/21 こ の寒波はスキー場にとって一足早い、Xマスプレゼントとなったようだ。しかしモマ・モーターランドはこの雪で冬季休業に入った。再開は4月4日(日)とな る。カートの持ち込みのみ受付、営業をする。但し、道路、コース等に積雪があるので注意が必要だ。尚、学習館が閉館になる12/27〜1/4までは まだ 検討中だ。
12/20 商 工会青年部の忘年会から、今帰ってきた。伊野町の青年部の方も来て楽しく歓談、ビンゴゲームなどで盛り上がった。レストラン(吾北村高岩)付近では積雪は 無かったが、家(吾北村清水)へ帰ると屋根は白くなっていた。吾北村でも気温差はかなりなものだ。道路が濡れているので明日の朝は凍結の恐れ大だ。
12/19 朝 から雪です。学習館の細川君にTELすると氷柱が昼間でものびているそうだ。午前中はお祭り広場のトイレの凍結防止のため水抜きをしたそうだ。トイレの水 は暖かくなるまで使えそうにない。学習館付近は大丈夫らしい。昨夜、白馬村の岩岳スキー場の前売り券を見つけ購入、今日が最終日だったので送金に銀行まで 行った。帰りに居酒屋くわなによた。昨日釣ってきたグレを貰った。大量で40p以下はキャッチ&リリースだったそうだ。結局、50くらい上げて20数匹 とってきたようだ。(それしかクーラーに入らなかった)今夜の、お客さんの宴席にはグレが出るだろう。釣り好きの客にとっては嫌みでしかない。
12/18 来 年から高知気象台の注意報、警報などの出し方が細分化されてより地域にあったものになるらしい。が、吾北村が高知市と同じ地域に入っている、本川村や隣の 池川町、土佐町は嶺北地区の区割りに入っている。吾北はそれで良いのだろうか?天気は、ほとんど池川町や土佐町と同じなのに、本川村とも役場付近であれば さほど大差ないのに。明日の気温も高知市とは6度も差がある。吾北は雪マークも出ている。気象台に聞いてみないと分からないが何を根拠にしているのだろ う。明日から寒くなりそうだ。
12/17 珍しい白鳥が飛来したとニュースで映像を流していた。3面張りの白鳥には似合わない川に居た。今年話題になったボラの大群が居たような川だ。近くにもっと自然豊かな場所もあるだろうに。高知の川のイメージが・・・・!
12/16 タイヤをスタッドレスに交換した。トラックはGSで軽4はホイルを付けたまま倉庫にあるので自分で。午後にほどのの巡回に行った。ついでにモーターランドまで上がると、昨夜、雪が降ったようで、日陰部分は白い、タイヤを変えたばかりなので、わざわざその部分を走る。
12/15 今日から年賀状の受付開始。一段と正月が近づいた感じ。その前にクリスマスもあるのだが、当方は、どっかのホテルで食事なんて事には縁がないので関係ない。
12/14 朝の冷え込みは厳しかったが、日中は風もなく穏やかな日和となった。カートレースも無事行うことが出来た。数台のエンジントラブルは有ったようだが事故もなく無事終了した。成績は、後日HPにのせる予定だ。
12/13 ほどのに初雪が降った。明日のカートレースの準備のため昼頃カート場に行ってみると。日陰には、まだ雪が残っていた。朝から来ていた人はコース上の雪かきをしたそうだ。今夜も雪がちらちら、明日は積雪が無いことを願う。
12/12 今年も真っ赤な密入りリンゴが白馬村から届いた。早速、お礼と雪の状況を聞く。やはり暖冬の影響か雪が遅れているそうだ。まあ、我々が行く1月末は問題ないだろうが、お正月が心配のようだ。ペンション街では心配の声が出はじめているとのことだった。
12/11 6時頃から降り始めた、冷たい雨が一日中続いた。高い山は雪ではないかと思わせる肌寒さだ。そろそろスタッドレスタイヤに交換しなくてはいけない。
12/10 今度はトラックのバッテリーがだめになった。先日は、ローレル、この時期予定外の出費は痛い。公務員のボーナスが出たそうな。今年は少ないと行っている。少しでも良いから(多くても良い)誰か僕にボーナスを!
12/9 商工会の理事会とその後で忘年会があった。帰りに人を送らないでかまわない飲み会は、久しぶりだ。と言うことで酒を飲まない私は、早々に引き上げた。
12/8 一 番の冷え込みとなった。市場に仕入れに行っての帰り、気温差を痛感した。AM4:30高知市内堺町付近、5度。AM5:00吾北村高岩、0度。5:10吾 北村役場付近、ー1度。5:15自宅、ー2度。中野川はどれくらい下がったのだろう?管理人さんは布団を背負っている頃だろう。
12/7 今 日は大雪だそうだ。日中は風が寒いがいい天気。14日のカートレースの練習に沢山のカートが集まっていた。仕事でレースに出れなくなった自分は、邪魔をし ないように早々に退散した。夕方、陽が落ちると急激に気温が下がってきた。大雪らしくなってきている。明日の朝は一段と冷え込みそうだ。
12/6 カートの調整にモーターランドに行った。途中で鍵を忘れたことに気がつき学習館で借りた。学習館は12月27日から1月4日まで休館になるそうだ。「長い正月休みになるねー」と細川君に言ったら「お金と〇〇があったら良い正月になる」とのこと、〇〇ってなんやろう?
12/5 お歳暮用のタオルが切れていたので発注をした。しかし来年から市町村合併で住所が変わるので店の名前や住所を入れることが出来ないので取りあえず無地のタオルにした。吾北と言う文字は残るのだろうか?いま現在の議員の任期でもめているようだ。
12/4 バ ドミントン部の忘年会。よく町に行っていたが、今回はみんなが「帰りがしんどい」と言うので桑名邸でと言うことになった。(帰りはみんな熟睡で帰ってくる くせに、しんどいのは運転手じゃー)今日も仕入れで1時から市場に、たぶん今日中には終わらないから、一日中起きていることになるだろう。去年も、一昨年 もそうだった。飲まずに付き合うのは辛い年齢になりつつある。
12/3 風は強いがいい天気が続いている。14日に開催予定のカートレースに参加するようにと青年部長からお達しが来た。カメラマンをやる予定で居たので、カートの調整も何もしていないので大変だ。エンジン掛かるかな?
12/2 温風ヒーターが壊れていたので、買い換えに町に出た。とても暖房器具を買うような気温ではなかった。車の窓を全開で走っても寒くない。かといって、これがないと山間部では朝起きづらい。タイマーは優れものだ。
12/1 選挙の掲示板のポスターはずしを頼まれた。仕事で通る場所のポスターを外した。選挙期間中、雨が降ったのに、ことのほか綺麗だ。最近の印刷技術に感心、「ほどの谷」「モマ・モーターランド」のポスターをこれで作ったらいくらかかるだろう。
11/30 中野川のシーズンも今日で終わった。選挙も今日が投票日。明日から仁淀川の落ち鮎が解禁。水量が多いので期待できないだろう。終わるものが有れば始まるものが有る。川遊びだけでも切れ目がないのに、他の遊びが入ってくると、いつ仕事をするのか!大変だ。
11/29 昨夜は、警報が出るくらい、雨が良く降った。この時期の増水は、孵化したてのアメゴにとって悪影響を及ぼすだろう。今年は最後まで苦悩の年になった。
11/28 市内に買い物に出かけた。雨が止む気配は無かった。お目当ての買い物は見あたらず、時間だけが掛かった。宝くじも買ってきた。前回の宝くじを調べてもらったらなんと3・・  が当たっていた。
11/27 雨模様の天気になってきた。月曜日頃まで続くらしい、天気図の下の方に、台風がある。その影響だろう。
11/26 暖かくても年末は近づいている、この時期になると、事故が多くなる。気をつけなくては。昨日から年末ジャンボが販売になった。また、3億円の使い道に悩まされる!
11/25 気温が高い。陽が落ちる、クリスマスの飾りが家の周りを照らす頃だが、昼間はTシャツでも何とかなりそうな気温だ。このままだとサンタさんが汗かいて風邪を引きそうだ。
11/24 午後から雨の予報が出ていたが、夕暮れまで何とかなったようだ。友人が集まると今年のウィンターアイテムの話が出てくる。ブーツに板、ウエアーとメーカーに上手に乗せられ、毎年、何か変えていたが、学習能力が有ったらしく、今年はカタログに踊らされていない。
11/23 朝、目が覚めるとピーンと張りつめたような寒さ、まさに冬の朝の空気だ。屋上の水の溜まった器に初氷が張っていた。11月も後半だから、これが本当だろう。日中は気温も上がりいい天気が続いている。
11/22 本来の寒さが戻ってきた。北風が吹き、晴天が広がった。こうなると数日はいい天気だろう。連休にいい天気が続くのは今年初めてのように思う。昨日、すりむいた場所が膝だったので、曲げ延ばしがちょっと!今年は管理人が足に故障を。厄年か?
11/21 昨 日の雨も朝には上がっていた。午後から日も差し始めた。風が出てきて、明日から寒くなりそうな感じ。50ccの3輪バイクに乗りちょっと出かけた、狭い カーブでなんとタイヤショベルとはち合わせになり、片手運転だったにもかかわらず、さっと左側に交わし減速(さすがバイク乗り)と思った瞬間、前輪が落ち 葉で滑りなすすべなく転倒、情け無い!けがはひざを擦り剥いただけ。この時期、濡れた落ち葉には気をつけよう。
11/20 雨 は止まなかった。朝は、通学路で交通安全の街頭指導に空を見上げながら立っていた。(ちゃんと通行人も車も見ていた)午後からの回復を期待していたが、2 時頃には諦めが入り、スキーを諦め、今夜のバドミントンの練習を行うことを部員にメールで連絡。自分勝手な部長である。
11/19 スキーを出してエッジを適当に磨いた。明日の久万スキーランドのオープンに出かけるためだ。少々天気が気になるが、大丈夫だろう。昼から市内のショップによって少なくなっていたワックスなどを購入し、情報も仕入れてきた。
11/18 今朝は一段と寒かった。家の周りでも霜が降りていた。氷はさすがにまだのようだ。この所川から遠ざかっている、中野川は気にはなっているのだが、時期的なものだろうか、一歩が踏み出せない。
11/17 昨日の疲れを引きずりながら、仕事に打ち込んだ?朝は5度と冷え込んだ。風邪を引いている人が多いようだ、流行っているのかな。
11/16 昨 夜の雨も上がり、もみじ祭りには最高の天気となった。もみじは既に落葉となっていたが、グリーンパークほどのお祭り広場では、いろんなアトラクションがあ り終日にぎわった。カート場に居たのでお祭り広場・バギー場の写真を撮ることが出来なかった。来年は暇な時間をみて全てを回ってHPようの取材しよう。
11/15 秋のお神祭まっただ中、吾北村の西川地区、本川村の長沢地区。長沢のお宮では、本川神楽が奉納される。夜遅くまで皿鉢料理を囲んでの賑わいだ。
11/14 何もしないで一日が済んだような気がする。しなくてはいけない事が沢山あるのだが。
11/13 やっと11月らしい北風が吹き時雨れの天気になった。今日から県知事選挙、「11月の寒空の中、各候補は県内を回っている」っと、ニュースで出そうだが、明日からまた、暖かいらしい。
11/12 週間天気予報が日に日に変わる。明日の予報は昨日は雨の予報がでていた。今度の日曜は「もみじ祭り」だが雨の予報になっている。どうなるのだろう?
11/11 この時期、Tシャツ一枚で過ごせるとは。今日から桑名さん・T代・Sさんの年賀状の制作に入る。まだ、学習館の細川君が・・・・
11/10 朝から雨が降っている。気温が上がらず、肌寒い一日。今日から年賀状の販売が始まった。また忙しいお正月が近づいて来ている。
11/9 今日は雨でモーターランドもお休みの予定だったが、雨は降らず、急きょ営業となった。2回ほどパラパラっと来たがそれ以後は降らなかった。
11/8 久しぶりにカートに乗った、と言うかエンジンが回った。暖かないい天気で、気持ち良く走った。学習館に置いてある椎茸が生えた木の販売が好評のようだ。
11/7 この所、気温の高い日が続いている。異常気象、地震、天変地異の前触れか?!今日はこの地区の神社の秋の神祭だ。なにも起こらないように御願いしておこう。
11/6 曙がK1へ。リングの床を補強しなくては。ロープは・・・・・
11/5 久 しぶりに昼頃から川を歩いた。9月の台風以来、砂が入り渓相はかなり変わっているが、水は相変わらず綺麗だ。10番から上流を見て回った。大きい魚は見つ けられなかったが、15〜18cm位の魚は元気に泳いでいた。気温がた高い為か流芯に定位している魚が多かった。かなりの数の魚を見つけることができ、来 期に向けて一安心だ。
11/4 今 日は暖かいいい天気になった。明日からまた雨の予報がでているので、車検に出していたバイクを取りに行くことにした。私のシャドー400ccと桑名さんの zrx1100ccが税金が同じと言うのがなっとく行かない、なんだか損をしているようで、これなら大型に変えた方が・・・
11/3 吾北村村民運動会の日。昨日からの雨のため会場をスパーク吾北に移し開催となった。どこかの競艇の関係者からの寄付でできた屋根付きのグラウンド(普段はゲートボール場)があるおかげで、順延・中止が無くなり有り難いことだ。
仕事の空き時間に、雨で煙る程野に出かけた。雨の中の紅葉も良いものだ。濡れた赤や黄の葉の色が引き立って見える。この紅葉も今がピークで来週には落ち葉が増えるだろう。
11/2 せっかくの連休なのに雨になった。山の上の方の紅葉は雨に打たれて散る所もあるだろう。今年は、最後まで雨に泣かされるのか?
11/1 今 シーズンのモーターランドの営業も今月で終わり、来年は4月からになる。C&Rが9月で終わりこれから何をして遊ぼうか、としている時に 11/20久万スキーランドオープンの知らせが入った。バドミントンの練習日に当たり、桑名さんに「デートでドライブで練習にこれん」と言ったら「何処 へ」と聞くから「久万」と答えたら、「俺も行く」と言うことで奥さんも当然行くので他のメンバーも検討中、実は吾北バドクラブはスキー・スノボクラブのよ うなものだった。バドミントンの練習は休みになった。
10/31 十 月も今日で終わり。学習館横のイチョウの木が良い色に染まっている、紅葉も日増しに色が濃くなってきた。この週末は天気が良ければ散策が楽しめるだろう。 今日は西高の生徒がモーターランドに遠足にきた。ハングライダー・射撃・パークゴルフ・バギーと楽しんで遊んだようだ。バギーに”はまった”子もだいぶ居 るようだ。次回は家族・友人達とお出でください。学習館の軽4が「633美観光協会」の名前が入って新車になったと細川君が喜んでいた。
10/30 ほどのの紅葉も、これから2週間くらいがいい見頃だろう。日中は暖かいが、日が陰ると途端に上着が一枚いる
10/29 昨日やっとPCが退院し、内臓を入れ直したため体調不良に成り、復調に今日まで掛かった。疲れた!
10/28 メンテナンスの為、お休み。
10/27 メンテナンスの為、お休み。
10/26 メンテナンスの為、お休み。
10/25 メンテナンスの為、お休み。
10/24 メンテナンスの為、お休み。
10/23 メンテナンスの為、お休み。
10/22 メンテナンスの為、お休み。
10/21 雨の為か昨日より暖かな一日だった。明日からPCのメンテナンスの為、日記を休みます。
10/20 今朝は、一番の冷え込みとなった。私の家の屋上で5、5度だから程野はもっと下がっている筈。程野ではないが、この奥の地区で初霜が降りたそうだ。瓶が森の山頂付近の紅葉は既に終わっている。程野の紅葉は来週末頃からのようだ。
10/19 朝の冷え込みはだんだんと厳しくなって来ている。今朝は7度、昼間は20度を超えている。この温度差が紅葉の色合いに必要だ。しかしこの時期テントでのキャンプは大変だろう。今日、オートキャンプ場にテントを見かけた。がんばるな〜
10/18 法事で朝から料理を作ったり、親戚を迎えたりバタバタで疲れた。今夜は姉夫婦と妹一家が泊りでにぎやかだ。日本シリーズも見なくてはいけないし、1人はもう酔いつぶれて寝ている。明日は、モーターランドの当番なので早めに休む事にしよう。
10/17 ヤンキースおめでとう!道路公団ご苦労さん!明日から日本シリーズ。
10/16 気 が付けば、昨日でアユ漁が終わっていた。後は12月の落ちアユだけ。今年の前半は、アユは何所に行ったんだろうと言う、不良だった。後半は少しは楽しめた ようだが。皆は5月の台風の所為にしているが、本当にそれだけだろうか?川からおとりアユを取ってきて水槽に入れると、1週間しかもたなかった。小さな傷 が化膿して広がり死んでいった。長年おとりアユを飼ってきたが、これほど弱いアユははじめてだ。
10/15 紅葉シーズン、いろんな人(車)が来る。カーブでも何所でも車を止める。狭い道に入り退避所までバック出来ない車。最近、自動車学校も生徒が少ないらしいが、バックのS字なんてえのを加えると儲かるかも!
暫くは気を付けて車を走らせないと危険がイッパイ!
10/14 朝から雨になり気温の上がらない寒い一日だった。川の濁りはようやく収まったようだ。
年賀状の注文用紙が郵便局から来た。もうそんな季節になったんだ、プリンターを早く何とかしなくては。PCのメンテも。
10/13 「昨 夜は、よう降ったねェー」の挨拶で一日が始まった。川底を上げていた砂がこの増水で、少しは流れるだろう、産卵期の魚が心配だ。昨夜の雨が今日、東京方面 に移動したようで、時間雨量55ミリとか言っていた。浸水被害が出たようで、後片付けが大変だろう。高知では此れくらいの雨では大丈夫だが、都会で は・・・・
10/12 連休だと言うのに、雨、明日も午前中は雨が残るようだ。モーターランドも今日はお休み、この様子では明日も休みに成るだろう。今年は、週末に雨が降ることが多いように思う。
10/11 学 習館の細川君のご機嫌が悪い。と友人に聞いて今日尋ねてみた。色々ストレスが有るようだ。例えば宿泊予定のお客さんが来ない、PM5時に連絡を取ってみる と、まだ岡山を出発していない、8時にもう一度連絡すると、岡山に居たそうだ。結局、到着したのが午前0時、受け付け完了が1時。大変な仕事だ。いろんな 人が居るが、もう少し相手の立場を思いやる事が出来ないだろうか!
10/10 昔 の体育の日。晴れの特異日と聞いた事がある。今日も良い天気だった。午後から、市内のサンピア高知で商工会役員研修会が有り出席した。お偉い講師の先生の お話を5時まで聞き帰途に着いた。暖かかったのに日が陰ると寒くなった。バイクで走った所為もある。この季節バイクに乗る服装に頭を使う。
10/9 学 習館から東滝に向う道路が先日の台風で崩壊し通れなく成っている。11/16が紅葉祭りだが、東滝へは車では行けない。遊歩道を通って(登り)1時間半 〜2時間位だろうか。イベントはお祭り広場だから影響は無いのだが、復旧には暫くかかりそうだ。後日、イベント情報をHPに載せる予定。
10/8 午後から陽射も戻り暖かくなった。今年の程野の紅葉情報を仕入れに程野に出掛けた。今の状態は、少し色ずく気配と言った感じで、ピークは今月末から来月初旬くらいかな〜!これから朝夕の気温の差で変わってくるだろう。
10/7 雨は降らなかったが日の差さない肌寒い天気。今日はこれと言って変わった事は無く、私も淡々と一日を送ったと言う感じ。
10/6 冷たい雨が一日降った。お昼過ぎに学習館の細川君にTELすると「寒いけど、そんなに気温は下がって無いでェ〜!今、13度。」下がっちゅやんか!!北の方では、雪らしい。そろそろ、冬の遊びの準備もしなくては。あれやこれやと、一年中、遊びの準備で忙しい。
10/5 午 後からマイカートのご機嫌伺いにカート場に出掛けた。が、ご機嫌斜めでエンジンが回る事は無かった。点火系のトラブルのようだ。当番のスタッフから、お客 さんが途切れたときを見計らって、レンタルカートでのレースの誘いがあった。1人5週でリレー方式で3チーム対抗戦。レース中に可愛い女性のお客さんが来 たので参加してもらった。我がチームはダントツだったので、アンカーの私が乗るまでも無いだろうと受け付けの女の子を乗せたら、何と最終コーナーでスピン して最下位に成った。(スピンは初めてらしく恐かったそうだ)
10/4 村が造成した住宅団地「緑風の里」に第一号の住宅が完成した。今日は落成のお祝いで皿鉢を囲みにぎやかな宴会だった。周りに早く家が立つとにぎやかに成る。
10/3 寒くなる筈だったが、暖かく良い天気だった。今年の天気予報を象徴しているようだ。
先日のカートレースの成績をUPした。人の名前の難しさに苦労させられた。簡単だと今の時代は駄目かも?。住基ネットも破られる事が解ったらしい。(気を付けなくては(どうやって???)
10/2 昨日に比べて今日は暖かく感じた。明日はまた、気温が上がらないようだ。こうして、だんだんと冬がやって来る。今日はこれから、商工会の理事会、来年の市町村合併をにらみ、商工会も合併問題が議題の一つに上がっている。今夜は遅くなるのかな?
10/1 朝の気温9℃、昼間26℃。この気温差は身体にこたえる。その所為か、回りに風邪を引いた人が多い。中野川の管理人さんも無事、帰られたようだ。凄く身体に良くないリハビリに専念して、ストレスをイッパイ貯めて帰ってきた模様。
9/30 4 時半ごろから30分川に降りる事が出来た。日が陰り肌寒さを感じながら、川を歩いた。今年は異常気象の影響で、春は長雨に悩まされ、5月の台風、7番の堰 堤からの砂の流出、夏はテジロの大発生、最後に台風15号の土砂崩れ、鉄砲水と散々だった。で、今日の釣果は、下りてすぐに、1匹かけ(上の写真)幸先よ いスタート!すぐ大物を見つけ、エルクヘアーで見切られたので、17番のメイフライに変えてトライ!魚がスーと浮いてきて水面に顔を出した。ゆっくり合せ を入れると、なんと魚の顔より3p右横からフライが飛んできた。フライではなく本物の方に反応したようだ。日が陰りフライが見えない状態だったので、てっ きり咥えたと思い失敗!後はトラブル続きで枝にフライを残し終了〜!来年に期待しよう。(あ、まだ中野川が・・・)
9/29 秋風が少し強い日だった。日中は気持ちの良い風だが、日が陰ると途端に一枚上着が欲しくなる。9月も明日で終わり、アメゴのシーズンも明日を残すだけと成った。明日は少しでも良いから川に降りて見よう。
9/28 今日は久し振りに、バギー場の練習場を担当した。最近はカートの方に居る事が多かった。お客さん一人々乗り方を教えるのは大変だが、お客さんと話ができるので楽しさもある。今日は転んだ女の子が1人居たが、皆さん楽しんで乗られていた。
9/27 カー トの調整にモーターランドに上がった。良い天気でメンバー・その他、数台が来ていた。タイヤの交換をして、エンジンを乗せ、さあ〜・・・・・カートのご機 嫌ななめ!電気系統のトラブルで終日悪戦苦闘。結局カートに乗る事は無かった。ツカレタ〜! 明日は営業日、当番なので整備は出来ないだろう。
9/26 北海道で地震が起きた。中野川の管理人さんがリハビリに行っている十勝もだいぶ揺れたようだ。電話回線が規制されて連絡がつかないが、朝方だったので熟睡していて気が付かなかったという事も。連絡が取れれば良いのだが。
9/25 朝 方雨が上がり、良い天気になった。先日のカートレースでスタッフとして働いたモーターランドのメンバーはレースに参加できなかった分、ストレスが貯まって いるようで、土曜日に走ろうなどと言っている、がこの時期山間部の水田は稲刈りの時期だ。天気も良さそうだし、皆が集まるのは難しそうだ。
9/24 山奥の管理人さんはリハビリに主治医を伴なって北に旅立った。ゆっくり治療ができると良いのだが。
先日からプリンターが巧く動かない、エラーが出る。いろいろやったが、分からない、そろそろメンテの時期かな。10月になったら入院させよう。その間、日記に悩まされずに済む。
9/23 彼岸の中日。仏壇にお供えをして残った、「おはぎ」を腹の中に始末した。今夜は胃がもたれて少々気分が悪い。
9/22 今日も風の強い、一日。朝、交通安全指導で交差点に立っていると、昨日の疲れか、太股がプルプル、体力不足かなー!スキー・スノボーシーズンまでには何とかしなくては。(毎年言っているような)
9/21 心配されて天気も、風が強いながら、晴天に恵まれ、無事カートレースを開催する事が出来た。中にはアルコール燃料が効きすぎて、リタイヤした参加者がいたが、後は、小さなクラッシュが何回か有っただけでけが人も無く終了する事が出来た。
9/20 彼岸の入り。暑さ寒さも彼岸まで。涼しく成るだろうか。台風接近で明日のカートレースの準備も天気を気にしながらの作業となった。スタッフは明日、AM5:00集合。何人かは泊まりこんでいる、夜遅くまでにぎやかだろう。
9/19 そ ろそろ、毎年1月にスキーで行く、ペンションにTELしなくてはと桑名さんと話していたら、以心伝心か、今日、長野のペンションから巨砲が送られてきた。 白馬は涼しいだろうと桑名さんがTELすると、そうでもないらしい。今年は何所とも異常気象でなんか変。スキー場の大雪は歓迎だが、高速道路の大雪 は・・・・以前白馬からの帰り26時間と言うのがあった。
9/18 朝夕はすごしやすく成って来た。日中はまだまだ、しかし、彼岸花の群生を見ると、秋は順調のようだ。
道頓堀の優勝ダイブで事故が、まあ、5千人もが次から次えと橋から飛び込むと、先に飛び込んだ人は、上から人間が落ちてくるのだから、避けるのも大変だろう。事故も当然かも?
9/17 濁 りが薄くなって来たので、魚を探しに川に降りた。上流の土砂崩れにより、鉄砲水が発生したようだ。9番では何トンもあるような岩が流されている。地元の方 によると魚は流されていないだろうとの事だったが9番の大岩が流されて場所で、数匹の魚に会えて一安心。15番の堰堤も砂に埋っていたが魚は居た。魚は、 残っている事が解り、安心した。どの場所も砂に石が埋もれている。これから何回かの増水で元に戻るだろう。濁りが取れたら1番から見て回ろう。
9/16 トラさん優勝、世界柔道、レスリングに立てこもり爆破事件とニュースには事欠かない。自民党総裁選挙はどうなったのだろう、もう済んだかな?
9/15 タイガースが優勝!おめでとう御座います。高知・安芸のタイガースタウンは今夜は眠れないだろう。
9/14 水 が引きはじめたので、様子を見に行って愕いた。予想していた以上に崩壊した土砂が川に入っていた。9番の付近は流れが大幅に変わっている、落ち込みの魚を 覗いていた大きな岩が無い!全体を通して砂に埋っている。食堂しみずさんの行なっていた、駐車場下の釣り掘りも砂で埋って、釣堀の魚も川に逃げているが、 はたして、C&R区間にとどまっているかは解らない。
9/13 台 風一過。良い天気になった。が、濁りが治まらないので様子を見に行った所。学習館の上流で高さ100m、幅20〜30mの「がけ崩れ」が有り、濁りが発生 していた。状況を聞くと土砂の量が多いのでこの濁りは暫く続くだろうとの事、暫くは釣りに成りません。このまま今シーズンが終了と言う事に成るかも知れま せん。当然ながら、東滝へは車では行けません。下から遊歩道で上がる事は出来ます。2時間位かな?
9/12 今 年最大の増水!よく降ります。風が吹かないのが救い。今日バギー場に来た、若者達は、午前中、一番雨の降っていた時にバギーを走らせていた。昼食を摂りに 学習館横のバーベキュー棟に下りたが、午後、バギー場に姿を現すことは無かった。(それが普通だ。この雨の中、乗る事が間違っている。)
9/11 巨大台風は日本海に向かっているようだ、この影響で今日は降ったり止んだりの気まぐれな天気。明日もこんな天気だろうか?明日は専門学校の遠足でバギー場の貸切、一日中、バギー場に居る。雨が降っても乗るのだそうだ。若者はエライ・・・!
9/10 突 然、ネットにつながらなくなった。あれやこれやと原因究明に汗だくになり、疲れ果てて、これはもう入院かと覚悟した時、後ろの配線の束の中にモデムのコネ クターが外れて落ちていた。気が抜けた。今度は、つつき過ぎた所為かプリンターが・・・・・今日は、疲れたので明日にしよう!
9/9 釣り人の情報によると7番と8番の間に架けてあった丸木橋が流出しているようだ。ロープだけが垂れ下がっているそうだ。何度架けても流れるので、少年の頃を思い出してターザンのようにロープで渡るように使用かと思っている。
9/8 夜半過ぎ頃、かなりまとまった雨が降った。少しは涼しくなるかと思ったが、思っただけだった。それでも、渇水気味の川には、恵みの雨のようだ。南にある台風の動きが気に成るが、もう少し雨が欲しい。
9/7 今 日は私の居る地区総出で草刈りの日。8時から始め、暑くなる前に終わらせようと皆で頑張って10時半位に終了。シャワーを浴びてゆっくりしていると、カー ト場からスタッフが足りないと、呼び出されまた、汗をかくことに成った。今日は、伊野町の青年部との交流会で多数が出張、カヌー体験をしている。何人が、 沈しないで帰ってくるか?
9/6 町 に買い物に出かけた。土曜と言う事を忘れていた、車の多いこと山に居るとラッシュに遭うと嫌になる。プラス、暑さで伊野町の用事を済ますと、高知市内の買 い物はキャンセルして帰ってきた。お店の方、夏場だけでも早くお店を開けてくれ〜!(釣り人の受け付けは24時間体制だぞ〜)
9/5 思 い切って、草刈り機を持って昼過ぎの暑い時間帯に程野に向かった。1番から3番までの予定が、汗の流れるのをダイエットだと我慢して、7番まで草刈りをし た。これ以上やると熱中症に成りそうなので帰ることにした。適当と言うのが私のモットウなので草刈りも・・・・!綺麗でないと文句を言うこと無かれ!
9/4 今夜は、カートレースの件で商工会で打ち合わせ。今日もうだるような暑さだった、レース当日がこんな気温だったら・・・!・・・・・考えないようにしよう。
9/3 暑 い日が続いている。好天続きで水量も下がり気味、魚達は、フライを流すと元気に飛び出してくる。ただ、日当たりが良く、流れの無い場所は、魚も暑いのか姿 が見えない。6番の堰堤下で2匹のニジに遭う事が出来た。そろそろ、降り口の草刈りの時期だが、こう暑いと、こちらが刈られそうでためらっている。
9/2 昼間は非常に暑い。それでも真夏と違い、風があるので日陰に入ると微風が気持ち良い。今日の釣り人は、陽射を避け、10番から上流を狙い、日が陰ったら下流をと作戦を立てていた。さて、釣果は?
9/1 昨日とこれと言って変わりは無いが、なんとな〜く空が高く成ったような気がする。南に居た台風も来ないようだし、暫くは水位も安定するだろう。
8/31 8月も今日で終わり、子供達を悩ませた天気予報も夏休み最後の日曜日も好い方に外れた。
中野川の管理人さんも2ヶ月の病院生活からお帰りに成ったようだ。明日から、9月気を引き締めた頑張ろう(腹の肉も引き締めなくては)
8/30 曇りがちながら何とか雨が降らずにすんだ。交機隊の5名も2日間を満足して帰路に着いた。明日は通常の営業日だが天気が心配だ。夏休み最後の日曜日なので雨が降らなければ良いのだが。
8/29 交機隊の5名がカート体験試乗を行なった。最初は戸惑っていたようだが、スピード感覚には優れている隊員達、すぐになれて、全快で走っていた。拓ちゃんのミッションカートも体験させてもらい、楽しい時間を過ごしたようだ。明日も走る予定だ。
8/28 TV からりんご狩りの話題が聞こえてきた。まだまだ、残暑は厳しいが、秋は順調に?近づいて居るようだ。このHPの容量もイッパイ、イッパイになって来たの で、増量する事にした。これで、写真がまた増える!ただ資金を何所から調達するか、頭を悩ませる事になった。考えすぎて脱毛症に成らないようにしなくて は。
8/27 今シーズン一度も見回りに行ってなかった12番に出かけた。昨年からこの区間には放流をしていなかったので魚の定着とテジロの状態を調べた。テジロは注意報解除魚は、小場所が多い所為か18cm位が多いが、大場所にはチャ〜ンと大物が潜んでいた。ただ、良いサイズの奴は、流石に用心深くフッキングには至らなかった。13番手前の渕で尺位のニジ(たぶん)を掛けたが、足元を気にしている時に走られ・・・・。
8/26 降ったかと思えば日が差したりで、天候が安定しなかった。カートの試乗も延期した。昨夜から九州ではかなり降っているようだ、明日はこちらに来るのだろうか?
8/25 今日は、夕立が遭った。これで今夜は涼しく成るだろう。今週は、天気が良くないようだ。明日、明後日と弟を含め6名、僕のカートに乗りに来る予定だが、さて天気はどうなるだろう?
8/24 夏休みもあと少し。お父さん、お母さんが頑張って!今日も沢山のご家族がモーターランドに御出でになった。心配された、夕立も無く、楽しい時間を過ごされたようだ。アルバイトの高校生も暑い中よく動いていた。”ガンバレ”!
8/23 2 時頃から、テジロ調査に川に降りてみた。服装はTシャツ・タンッパン・ニーブーツ。当然、虫除けスプレーなどは無し。14番、15番に降りてみると、魚は 元気イッパイ。数匹顔を見せた。2段堰堤では大きいのがスーと浮いてきてパクリ、思わず力が入り、フライを咥え返っていった。なさけない!テジロは2、3匹居たが後は、釣りに夢中になり解らなかったが、ピークは過ぎたようだ。帰りに9番で道路から1匹見つけ、サット降りていきワンキャスト、ランディング。
8/22 午後からバギーの貸し切りで、5家族?総勢19名で見えられ、暑い中果敢にバギーに挑戦されていた。
終了と同時にスコールが来て、終わり方としては、心残りの無いように最高の幕切れだった。またのお越しを。
8/21 暑い〜〜〜!
8/20 例 年の夏の暑さ復活!と言いたいのだが、まだ、湿度が高い、カラッとした、ジリジリと焼けるような暑さではない。それでも晴れは晴れ、細川君はバンガロウの 布団乾しに大忙し!それを横目に僕と桑名さんはカートの調整にモーターランドに上がった。川にも降りたいのだが、まだテジロが・・・・・
8/19 高 知の夏って言う感じ〜!外に出たくない、急にこの暑さに戻ってこられると、耐えられない。程野に御泊りのフルートの団体さんが今日、吾北の中央公民館でコ ンサートを開いて下さるそうだ。少しの時間でも暑さを忘れさせてくれるだろう。僕は聞きに(見に?)行かないが・・・・・・・!
8/18 今日もスッキリしない蒸し暑い天気。3時頃仕事を片付け、久し振りにロッドに手が伸びたが、雨が降り出し、伸びたても引っ込んだ。高校野球の高知代表も帰って来るようになった。夏の終わりだ!
8/17 吾 北の盆踊りも花火も来年に延期に成ってしまった。グリーンパークほどのではフルート奏者の女性(男性もいる)が大勢合宿に訪れ良い音色を響かせてい る。体調を少し崩している細川君が、忙しく辛い筈なのにニコニコして、普段見たことの無いような表情で対応していた。これも耳と目からの良い治療に成って いるのだろう。(効き過ぎると困るのだが)
8/16 こ の所の天候不順で、営業できなかったモーターランドが、今日は何と営業できた。朝早くからバギーの営業開始を待ちわびているお客さんもいた。スタッフとし ては嬉しいかぎりだ。終了間際になって雨が降り出し、早めに営業を打ち切った。間に合わなかったお客さんもいたが危険回避なのでご理解を。雨のおかげで今 日開催予定の吾北村花火大会が明日に順延となった。明日ダメなら中止だそうだ。
8/15 本 川村の源流祭りに吾北村商工会青年部が毎年、出店を出して交流をしている。開店前に中野川の見回りに出かけた。24番まで行ったが車の周りを何やら飛び 回っているので外に出れなかった。それでも釣り人は頑張っていた。神社下の反転流で魚が定位しているのが見えた。何所も増水で大変。明日も雨らしい。
8/14 雨です。大雨です。午前中は11時くらいまでは何とか成ったようですが、午後濁流と化してしまった。気温も低く、学習館では、バーベキュー用のドラム缶で宿泊者が焚き火をしていた。今年はこのまま夏が終わるのだろうか?
8/13 日付けが1日ズレていた。今日は高知の花火大会。昨日から場所取をしている方、ご苦労様。PM7:30からだが、後15分、こちらは雨が降り出したのだが、高知は大丈夫だろうか。中止になれば苦労が・・・・!
8/12 戻り梅雨です。毎日蒸し暑く、曇りがち。今年は、本当に異常気象です。今日で”よさこい”も終わり。まだ、花火が有りました。それと、15日が本川村の源流祭りで、16日が吾北村のお祭りです。天気が心配!
8/11 見回りに行くと、地元の方が、「ハメ(マムシ)」を2匹成仏させていた。今朝、道を渡っているのを通り掛かった人が見つけ、それを聞きつけて、釣り人が噛まれると大変と言う事で、わざわざ始末しに着てくれたようだ。頭が下がります。
8/10 県 外ナンバーの車が多くなっている。お盆の帰省、よさこい見物など移動の多い時期、狭い道に不慣れなドライバーもいるので気を付けなくては。先程、自転車屋 さんを探して、道の駅からパンクした自転車を押して(約6キロ)来た若者に、GSを教えた。途中のGSは、日曜で休みだったようだ。ここのJAのGSは殆 ど無休だ。
8/9 台風も去り、「よさこい」が始まり高知は夏、本番です。川の見回りのついでに学習館の細川君を訪ねると「テジロ」がブンブン。「ここにはおるねー」と言ったら、「あんたがつれてきたがじゃ〜」!今がピークのようだ。
8/8 暴風圏内突入!?しているはず?どう言う訳か雨もたいした事は無い。風はほとんど吹かない。こんな事で収まるのだろうか。これが嵐の前の静けさと言うものか。ニュースでは台風らしい映像が流れているが岡山など暴風圏外の映像だ。今、PM7:00 小雨 風無し????
8/7 台 風10号が来ます。お盆の時期、10号と言えば、20年くらい前、僕がスマートで可愛かった高校2?年だった時、10号がやって来て、多大な被害をもたら せた事がある。雨量は1,000mmを超え、川の水位が10m位上昇し、家の溝を流れたことを思い出す。あのような事に成らない事を願う。あの大洪水のあ とで良い形のアメゴが家の前で釣れた事も思い出した。魚はスゴイ!
8/6 台風が接近。この時期、増水すると来週の盆休みの水位が心配!
昨年の「よさこい」は、雨の中踊り狂っていたが、台風となるとそうは行かないだろう。県外からのお客さんにとっては高知の台風がどんなものか良い経験になるかもしれない。ただし、被害が無ければである!
8/5 家の温度計で34度まで上昇。暑いのなんのって、自分がタタキにされているみたい。それでも、町の生温か〜い風と違い、木陰に入ると涼しい風が気持ち良い。やはり、夏は海と違い、山だネ!(歳の所為か?)
8/4 中野川の管理人さんが病院を脱走して中野川に帰っていた。一回りして心が癒されたのか、改心したのか、出頭する途中で家に立ち寄ってくれた。元気そうで、9月には、出所できそうだ。9月には朝晩涼しくなっています。風邪を引かないよう体力を付けておいてください。
8/3 暑 さが増したおかげでキャンプ場あたりで「テジロ」が多数出没しているようだ。暑くなると俄かキャンパーが我が物顔に現れる。「煮炊きしたいのですがガスコ ンロはどこにありますか?」「ワー、虫がいる〜」貴方達は何所に何をしに来たのかな〜?話を聞くだけで学習館の細川君の苦労が!それにしても優しいなー。 僕だったら・・・・・・ブチ、ブチ!
8/2 あれほど晴れを待ちわびていたのに、はや、「一雨くれば涼しくなるのに」何て身勝手な!昼間は暑くて・暑くて体力消耗で痩せる思いが・・・・・・???!
8/1 今日から8月暑さとの戦いです。がんばろう〜!
今朝家の前に玉虫がいた。山間部のこの辺でも珍しくなった。最近では議事堂に多いそうだ。
7/31 全国にある、日高と名の付く地方から高知の日高に集まり、程野のバギー体験に来た。約50名の中学生と引率の先生方、父兄の方々。子供はこの暑さでも元気だ。教えるこちらがグロッキー気味。
バギー場で今年初めて「テジロ」発見。そろそろ大量発生する時期が来た。
7/30 6時頃から、川を見に程野に行って来た。昨夜の雨で20p位の増水となった。ついでにバギー場のコースに溜まった水を抜いてきた。日中は良い天気になって、高知では今年一番の暑さのようだ。暑くなってくると、程野の10番から上流にロッドを持って降りたくなる。
7/29 戻り梅雨か、今日はぐずついた天気。今夜はまとまった雨の予報が出ている。明日の釣りに影響が出なければ良いのだが。
7/28 夏の高校野球の高知代表は明徳に決まった。高知出身の選手が何人いるのだろう。
梅雨が明けて空気はカラッとしているが、気温が上がらない。今日も25度位だった。朝は寒い。
7/27 梅雨が明け、モマ・モーターランドも久し振りの営業となった。待ちわびていたのか多くの子供達が遊びに来た。カート場では空き時間にお客さんと模擬レースを行なった。当然、スタッフの圧勝でした。
7/26 宮城で地震があった。多数のけが人が出たようだ。死亡者が無かったのは良かった。高知もそろそろ南海地震の時期がきているようだが、この山間部は、避難場所の近くにも危険個所が点在する。自分としては「成るようになる」ケセラセラ!
7/25 梅雨明けだ〜。気象台が宣言しなくても、この澄んだ青空は真夏の空だ。
今日は、TV局の取材で、モーターランドに行った。午前中、少しの間雨がぱらつきドキっとしたが、その後は、良い天気に恵まれ順調に収録が進んだ。ハングライダーの収録に立ち会ったが、足が地に着いていない乗り物は、僕はどうも・・・・・・!
7/24 午後、時間が空いたので、如何しようか考えたが、近くのアユに走ってしまった。それがいけなかったのかアユにも嫌われた。二股は難しい。今時の若者はスゴイ!
7/23 ア メゴさんごめんなさい、アユに浮気をしたのが悪かったのでしょうか?! 写真を取ろうと3番に降りたが、メイフライを投げてもヘアーカデイスを投げても観 察しに来るだけ。9番に行くと一匹がフライに出たが、何の手ごたえも無くフライが無くなった。その上では、急に尺オーバーが飛び出しすっぽ抜け、時間を置 いて投げると今度はフッキング!カメラ・カメラと考えていると、次の瞬間フライだけが帰ってきた。もう許してください!
7/22 朝、交通指導で黄色い帽子に襷を掛け、旗を持ち交差点に立った。朝の通勤時間帯、あらためて交通量の多さに驚かされた。学校が夏休みに入っているので徒歩の人は少なかった。
九州南部が梅雨明け、四国も、もうすぐ!
7/21 昨夜少しの間、激しく雨が降って少し増水した。日中は小雨が降ったり止んだり、ロッドを積んで見回りにでたが、川に降りることは無かった。氷室献上隊も無事中央公園で橋本知事に氷を献上できたようだ。
7/20 1月半ぶりに釣り人が川を歩いた。魚たちもビックリしたようだ。釣り人も良い形の魚を掛けたようだ。40pクラスは出なかったようだが。九州は梅雨末期の集中豪雨で多大の災害が起きているようだ。こちらも気を付けなくては!
7/19 今日から、氷室献上隊が大八車に氷を乗せて3日間かけて、高知の中央公園まで運ぶ。今日は本川村から吾北村の道の駅まで。本川村の献上隊の皆さんは、昼過ぎにスコールのような雨に遇って大変だったでしょう。明日は、吾北村の隊員が伊野町まで頑張って運びます。
7/18 先月まで夢を魅させてくれた宝くじを清算し、今月の夢を買いに町に出かけた。雨のためか車が多い。移動に時間がかかり、病院で暇をしている人の所に立ち寄る時間が無かった。
7/17 7 月も半ば過ぎたと言うのに梅雨明け宣言が出ない。この天候のお陰で、吾北村のブランド品の「長引きのスイカ」が大打撃のようだ。受粉の時期に雨が続いたた め実が成らなかったり、水分を吸いすぎて割れたとの事。今年は、あま〜い、シャリとしたスイカが口を潤す事は無いようだ。
7/16 朝から良い天気。昨日のリベンジを考えたが、ショックが大きかったせいか、あまり気乗りがしなかった。結局ロッドを出す事は無かった。
7/15 先日放流した場所に、様子を見に出かけた。取り合えずそ、こら辺りに第1投、すかさず魚が出てきて
合わすも空振り、まあ、まあ、最近アユばかりでロッドを振っていなかったから!2投め、別の魚がゆっくり浮上してフライを咥えた(と思った)がロッド曲が らず。3投目、同じ、4投目、尺オーバーがニジのように派手なアタック、フライは後ろに帰ってきた。5投目ジャンプしながらアタック、グリっと感触の後、 静まり返った。後は何も起こらなかった。まさか、まさか、この俺がボウズ?何かの間違いだ!・・・良〜く考えると今日はこの辺の夏の神祭、お神酒に酔った オチャメな神様の悪戯だろう。
7/14 梅雨前線が南に下がった為、久しぶりにカラッとした晴天となった。風は秋を思わせるような涼しさだ。今日からサマージャンボの発売だ。また、少しの間、夢が見える。(夢ばっかりもちょっと辛い)
7/13 氷室祭りです。2月16日に埋めた氷、山道約2時間、手箱山8合目付近にある、氷室の氷を掘り出し、下の道まで担ぎ下ろす。今日の工程はここまで。後日、大八車に乗せ、本川村から吾北村へ、そして伊野町へ引き継がれ高知市内まで運ばれる。
7/12 梅雨明けかと思ったら、まだ一週間くらいこんな天気が続くそうだ。今年は、梅雨が長い。という事は夏が短いのだろうか?昨日の、放流では、テジロの姿はまだ見えなかった。蝉の声は喧しくなって来た。
7/11 予定どうり放流を行なった。人手が少なかったので、商工会の事務局にも参加してもらった。学習館に行くと細川君が暇そうだったので、引っ張り出した。グリーンパークほどのの宿泊施設の予約状況が解るように成りました。
7/10 さーて、今日は何書こう。と言っても、別段変わった事は無い。こんな事言ってると、また学習館の細川君に「ネタ探しに学習館まで上がって来い」って言われそう!明日は、立ち寄ります!
7/9 何だか、嫌なニュースばかり聞こえてくる。そろそろ夏休み、朝早くからチャリのかごに釣り竿を入れて走っている中学生には、無縁のニュースだろう。
7/8 梅雨末期で蒸し暑く、雨が降りそうで降らない。夜は、寝苦しいから、夜遅くまでオークションで物色。こんな山の中でもエアコンを付けて、大きな腹出して寝るから、体調がイマイチ!
7/7 七夕です。今夜は良い天気で、カート場辺りは、天の川も綺麗に見えます。山の上なので障害になる明かりも無く最高のロケイションです。僕は見に行かないけれど!
7/6 昨夜の時点で降水確率50%だったので、モーターランドの営業を休んだ、が、今日は雨降らず。梅雨時の天気難しさだ。もうそろそろ梅雨明けの知らせを、聞きたいものだ。川の水位も落ち着いてきたのでアメゴを、11日に堰堤下流に重点的に放流する事になった。
7/5 伊 野町商工会青年部との交流会をグリーンパーク程野で開催した。来年10月に伊野町・吾北村・本川村が市町村合併し「いの町」となる。それに伴い商工会も合 併の話が出ている。雨も少し落ちてきたが午後六時ごろからカートに乗って、その後焼肉をかこみ、情報交換をしながら楽しい時間を過ごす事が出来た。
7/4 午前中、モーターランドにTVの取材が来た。幸いにも天気が回復し曇りながら撮影は順調に行なわれた。女の子二人が、きゃーきゃー言いながら楽しんだようだ。(ほんとに仕事で来たのだろうか?)
7/3 今日は、ただ雨が降っている、それだけ!
7/2 午前中、中野川の管理人さんの近況調査に行ってきた。元気に車椅子に乗り喫煙室に通っているようだ。もう少し慣れたら、フライの注文を取ってタイイングでも、だと!
7/1 朝から雨が続き下がっていた水位が、また上がった。平水位からは1m位の増水。明日は晴れるようだが釣りは無理だろう。
6/30 今日で6月も終わり、今月は、だ〜れも釣り人は来なかった。この天気では無理も無いが。
家より下流のアユの釣り専用区でウェットスーツを着て玉掛けをしている、今時の若者3人を発見、注意し遊魚証を持っているか聞いてみると、「え、それ何」 あ然として、詳しく(やさしく)説明して教えると、「それって、免許書みたいなもん?」これには笑ってしまった。川遊びを始めたばかりの様で、なんか新鮮 だった。
6/29 朝から良く晴れた。午前中は、まじめに仕事をした。カート場の営業も昨日の時点では中止になっていたが天気の回復により営業開始となった。午後、山蝉工房さんにお邪魔して、頼んであった品物をゲッツ!
山蝉工房さんも足を痛めている様子。お大事に。
6/28 まったく!今年の梅雨は雨が降る。もうそろそろ晴れ間が続いても良い頃なのに。何も出来ない。と言いながらアユ竿を出してみたが、良いことは無かった。深みにハマッテ竿を持ったまま泳いでしまった。直に撤退、根性無しである。
6/27 午 前中、雨が降り出すまでとアユ竿を伸ばし川に入ったとたんに ザー!びしょ濡れになった。寒かったのですぐ帰宅。午後、雨が止んだので、程野にアメゴの確 認に出かけた。14番、15番で綺麗なアメゴが確認できた、長雨で木の枝が垂れ下がっていたので少し枝きりをした。学習館の細川君を訪ねると駐車場回りの 草刈りをしていた。これも大変な仕事。休憩に降りてきて話をしていると、何だか人生相談のようになって来た、1人者の僕が聞いて応えて如何すると思いなが ら、話は盛り上がった。結局、仕事の邪魔をしただけのように思う。
6/26 朝 から良い天気、こんな天気が一日中続いたのは久しぶり。中野川の管理人さんがお怪我をされたそうだ。中野川より高低差の有るほどの谷、人事ではない、体の 重みと足腰の衰えを考えると慣れた場所ほど気をつけねば。管理人さんが早く良くなる事を願っています。良くなったら、また一緒にバカを言いながらアメゴに 遊ばれましょう!
6/25 今度の日曜日が村の一斉清掃だが、仕事で出られないので、代わりに昼から草刈りをした。やり過ぎると当日行なう人の分が無くなる?と言う事で、頃合の良いところで切り上げた。この所、増水続きでアメゴの放流時期を決めかねている!何とか天候が固まらないものか。
6/24 天候、午前中雨、午後曇り時々晴れ後雨。出かけようか迷ったが、結局何もしなかった。
6/23 天気予報が大正解!午後から降り出した雨が、本降りになって来た。これで下がりかけていた、水位もまた上昇!今年は、気温は、低めだが、雨量は多い。ロッドのグリップにカビが生えそう。
6/22 晴 れ間は続かなかった。今日は朝から雨、モマ・モーターランドも休業。午後の降り止みに魚を確かめに川に降りたが、10番のアメゴに遊ばれてしまった。最 近、何処かの管理人さんのように、沈める釣りばかりしていた所為か、ドライで魚が掛からない。ヘッド&テールで綺麗な身体を見せてくれているのに!
6/21 午 前中、アユを仕入れに川に降りた。昼頃カート場に出かけると、梅雨の晴れ間、考える事はみんな同じ、カートが10台位来ていた。モマのメンバーも4台、当 然、桑名さんも居た。乗る予定だったが、内気で人見知りする僕は、おとなしく帰って、川に仕入れに戻った。(アユは料理に使うので、アユ釣りは仕事の一環 だ。誰が何と言おうとも仕事だ。)
6/20 久 しぶりに晴れ間がのぞいた。古〜い原付の3輪者で見回りに、上まで行き着くか心配だったが、何とか学習館まで青白い煙を吐きながらたどり着いた。よせば良 いのにカート場まで行こうとしたのが悪かった。少しのところでプス、プス!帰りはほとんど下りだが、発電所から国道までの登りが疲れた。調子に乗りすぎる と・・・・・!
6/19 台風の直撃は免れたが、今年はよく雨が降る。これで夏の水不足は無いだろう。今年の梅雨は蒸し暑さが無いような気がする。この時期大水が出るとテジロの発生にも影響するのだろうか?昨年は、少なかったように思う。さて今年は!
6/18 ベッカム様ご来日。多くのファンが仕事を休んで、お出迎え。暇な奴も居るもんだ。もっとも、アユ解禁で、2、3日休んだ奴も居るが。趣味の世界で、解禁・お祭りとなると、それも「あり」か!
6/17 水位が高く、アユも採れず、雨のためフライロッドを振る気にもなれず、他の趣味を考えたが、天気には勝てず。一日、ぼーっとしていた。せっかく休みにしたのに何もする事が無い。
6/16 二日続けては、魚たちも相手をしてくれなかった。雨も、昼頃から強くなり、30p位の増水となった。午後は、友掛けの仕掛けを作った。聞く所によると、居酒屋さんは、開店時間になっても電気が、まだ点かないそうだ。今日は仕事をするって、昨夜は言っていたのだが?
6/15 今 日はアユの解禁日。ウェットスーツにしようかウエーダーにしようか迷ったが、濡れると寒そうなのでウエーダーにした。雨が降っていたが動き回るとさすがに 汗がでた。5時から恒例のアユパーティーを桑名邸で行なうので、1時で切り上げた、何とか26匹掛かった。解禁日はこの位で、明日も、明後日もある。実は 明日、明後日と休みにした。この辺が自由業の強みだ。あ、自営業の間違いでした。
6/14 昼 間見つけた魚を狙いに、夕方家の下のプールに、ライズ待ちをしていると40p位のコイが足元で砂を突付いている、迷ったあげくシステム変更、ニンフを付け て顔を上げたときには・・・・。あわてて、また元に戻しポイントを狙ったら今度は、18cm位のアメゴ、こいつじゃない、25cmは合ったはずと呟きなが らキャストをつづけたが!後日に。明日、「ほどのC&R」に入渓される方は、程野の「しみず」さんで手続きを行なってください。私は、午前中、連絡が取れません。
6/13 暑い一日だった。5月の連休も「暑い、夏のようだ」と言っていたが、今日は、本当の夏を、忘れていた身体に思い出させてくれた。
6/12 午後から本格的な雨になった。増水はまだしてないが、今夜から強く降る所があるらしい。日曜日がこの辺のアユ解禁日なので、今増水されると、アユパーティーのアユの量に多大の影響が出る。炭火の上の魚がアユからウルメに変わらない事を祈る。
6/11 梅雨だと言うのに、何だか肌寒い。午前中雨も落ちてなかったので、TELして「どうよ!」「行こうか」と言うことで、いつもの二人で、7番の堰堤下まで歩いた。ただ歩いただけです。いや、蜘蛛の巣の掃除をした。
6/10 い よいよ梅雨入り、大雨の恐れあり、なんてTVの天気予報が云う物だから放流の時期を再考中。山奥の管理人さんが山蝉工房に案内してくれた。桑名さんと商品 を見ていると欲しいものが次々出てくる。懐具合と相談して、ぐっと我慢。とりあえず、ニンフのボディー材を買ってきた。近くなので、これからどこまで我慢 できるか!
6/9 車の前に飛び出した3羽のコジュウケイの子供を見ながら、あの朱色は何処かにと、頭を過ぎった。少し行くと今度は、日本キジのオスがガードレールの横に、もうこうなると、昔話の世界だ!
6/8 カー ト場の営業に出かけた。その前に降り口の草刈りをした。何箇所か青年部の部員が先に刈ってくれていた。素晴らしい!桑名さんがマイカートで遊びに来た。帰 りに先日、ラインを引き出して居なくなった、ニジを狙いに川に降りたはず!釣れたらBBSに書き込みをと言っておいたのだが、書き込みが無いということ は、ムフフフフ・・・・・・・♪
6/7 午前中に夏の始まりを告げるような雷とスコールがあった。昼食の後市内の眼科に出かけると、またスコールにあった。今日はついていないのか、イブニングもボウズだった。
6/6 降 り口の草刈りをした。3番まで来た所で燃料が無くなり、今日はこれまでにした。早速、長靴を履いたフライフィッシャーに変身。1番に降りてみた、川は綺麗 な状態に戻っている。20p位のアメゴ発見、キャストするも、草刈り機の振動が残っているのか、ラインでアメゴの頭を叩いてしまった。
6/5 虫 除け対策について良い話を聞いた。あの正露丸が効くというのだ、正露丸を3粒くらい布に包み胸のポケットに入れておけば、薮蚊や蚋の類は顔の辺りに寄って 来ないそうだ。草刈りをしていたオバサンに聞いた情報だ。現にオバサンから正露丸の臭いがしていた。テジロに効くかは、解からないそうだ。虫除けが必要な 方はお試しあれ!アレ?
6/4 魚の生命力に乾杯。砂に覆われていた、堰堤下に、居た!アメゴ、ニジも居た。何所に隠れていたのだろう?ラインを引っ張り出したニジは、上流にも居なかったはずだ!あのエリアだけでアメゴ4匹、ニジ2匹。下流域も調査が必要だ。嬉しい誤算!
6/3 自然の力に今更ながら驚かされた。砂に覆われていたにこ渕や堰堤下のプールが綺麗に元に戻っている。まだ水位が高いので下流域は見てないが、粘土質の砂も流されているだろう。来週には放流が出来るかもしれない。
6/2 そろそろ草刈りの時期になった。明日は草刈り機のご機嫌伺いをしておこう。
6/1 仁淀川の本流筋でアユが解禁となった。しかし、この増水ではどうにもならない。台風5号が発生、アユが長生きしそうだ。我々がアユパーティーをするのは、支流の解禁日6/15だ。この頃には、水量が安定してもらわないと困る。
5/30 眼科に今日も行ってきました。今日は看護婦さんをじっくり観察してこようと受付で座っていると直接先生の所へ連れて行かれ、診察後、薬をもらい、はいサヨナラ!だった。看護婦さん達は、変な生き物見るのは一度で十分だったようだ。次回は、一週間後に!
5/30 一昨日から左眼が充血し、痛みが走るので市内の眼科に行った。可愛い看護婦さんが顔を近づけて診てくれたが、近くを見ると痛いのでよく見る事が出来なかった。お医者さんの診断では虫が入ったのを擦ったのが原因らしい。えっ虫〜。カゲロウ、ユスリカそれともカワゲラか?!
5/29 台風接近です。明日の夜くらいに来そうです。さて、こんどの増水で堰堤下流が綺麗になるか、更なる土砂の流出となるか!綺麗になれば、放流が出来る。
5/28 7 番から下流へ桑名さんが調査に出かけた。砂防えんていの吸出し現象により大量の砂が流出し、にこ渕も埋っている。下流も粘土質の土砂が石を覆い壊滅状態の ようだ。魚は小さい魚は残っているが大きい魚は少ししか居ないようだ。放流は今の状態では出来ない、これからの増水で洗い流されるまで様子を見ながら放流 計画を立てる事にした。土木事務所には対策を申し入れているし、今日、村の建設課長さんにもお願いをした。
5/27 見 回りのついでにチョコット10番にロッドだけ持って降りた。キャスト一発、アメゴがヘアーカディスに飛びついた。引き寄せると、呑まれていた。フォーセッ プを取りに車までもどる事に、フライを外して次のポイントに、今度は見に来るだけ、悔しいがフライを車から取って来て攻める気に成れず、退散した。9番に 家の水槽に居たアメゴを放流した。
5/26 今日も雨。このまま、梅雨に突入しそうな感じだ。それにしては気温が低い。毎年、入梅が発表されると天気が回復するのはなぜだろう〜♪
5/25 雨 のためモーターランドがお休みに成った。マイカートの整備をした。タイヤの入れ替えにてこずったが何とかお昼に終了した。時間が有ったので桑名さんと雨の 中、川に降りた。7番、8番、9番を回って見た。7〜8で10数匹が飛び出したが9〜10では4匹にとどまった。少し新人を投入するべきか検討する事にし た。
5/24 午 前中は良い天気だったのに、午後から雨が降ったり、止んだりの天気になった。中野川ではJFFのミーティングが行なわれている。居酒屋くわなで、老後の釣 りに付いてのミーティングを野崎さんも加わって行なった。渓流に入る足腰が無くなったら、へら鮒だろうと言うことで、その方向で検討に入る事と成った。
5/23 小 谷に行くには、フィッシングバッグは邪魔になる。ベストは暑い。ウェストバッグにした。オークションで良いのを見つけ取り寄せ、フライボックス・フロウタ ント・ティペットと必要最小限の物を入れて、腰に回した。ここでトラブル発生、ウ〜ン、これは、誰が見てもウエストバッグの欠陥とは言わないだろう!
5/22 今 年の桑名さんは、尺アメゴ・尺イワナを何度も釣り損なっている。それで宝くじを買ってきてもらうと、大物がこちらに逃げてくるかもと、電話すると、チヌの 筏釣りに行っていた彼は、笑いながら、帰りに買ってくると承諾してくれた。しかし、いま大物を上げた所じゃがかまんかえだって!(真鯛の55cmだそう な)
5/21 バ ンブーロッドが来た。釣りに行く予定だったので、郵便局に8時前に行き、ロッドを受け取った。(田舎だし、近所なので無理がきく)その足で、桑名さんと吉 野川の源流へ、こんな山歩きは久しぶりだった。2時ごろ帰って来て、ほどのの13番へ、強行軍の1日だった。(まだまだ、若い)魚たちは、老若男女、お祝 いに顔お出してくれた。
5/20 水 量も落ち着いてきた。これと言う事も無い日だった。昨日の報告をしておこう。桑名さんによると、大きな奴を見つけ、エルクヘヤーで攻めるも見に来るだけ、 そこで、CDCダンに変えると、ゆっくり浮いてきて水面のフライをパックリ。ロッドが弓のように、次の瞬間、矢のように真っ直ぐに!リーダーとティペット の括り目がスルット抜けたそうな。(なにやってんだか?)人のことは言えないか、イブニングに行ったが、ティペットを忘れてフライを直結にして振り回して いた。
5/19 今 日で、ほどのC&Rが出来て2周年。昨日のリベンジに仕事を早く終わらせて、出撃予定だったが、昼頃、桑名さんからTELが有り、調査?に入るとの事。こ こは桑名さんに任せる事にした。結果報告はまだ無い。まさか、管理人二人して、撃沈なんて事は無いと思うが!今晩、居酒屋くわなに行ってみよう。(イブン イングの後で)
5/18 モー ターランドの営業が始まる前にチョコット、これが悪かったのか、5匹顔を出すがすべてフッキングしなかった。2匹フライの上を飛び越して行った。意気消沈 して道に上がろうとしたとき桑名さんが「ニコ〜・・・・!」モーターランドに来られたお客さんの笑顔で気分も救われたが、いま日記を書いている と・・・・・・う〜ん!
5/17 雨が長く続いた為か水位が下がらない、10番付近で、まだ30〜40pの増水だ。魚は釣り人も来ないし、気持ちが良いのか元気に泳ぎまわっている。フライを忘れさせない為に、来週は・・・・・!
5/16 水の引きが思ったより遅い。7番堰堤から下流は、濁りが発生している。釣りは来週からに成りそうだ。
今日は商工会の総会、この所、何とかの総会出席がつづいている。
5/15 昨 日からの洪水で、7番の堰堤に貯まっていた砂が堰堤に開いている穴から流れ出している。下流は濁りが発生し、しばらく続くだろう。以前から土木事務所に連 絡し、対策を要望しているのだが!お役所仕事だから、なかなか結論が出ない。この秋には結論を出す、約束は取り付けてある。
5/14 遊漁券の更新が迫ってきた。それに合わせて「ほどの谷」のチラシを配る事になり、漁協から製作依頼が来た。餌さ釣り禁止区域の文字を大きく入れ、早速仕上げて送った。今日は大雨でPCの前に座っていても気が楽だった。この雨で今週の釣りはダメだろう。
5/13 今日のイブニングは出掛けに雨が、ぽつぽつと来たのでやめにした。この所はっきりしない天気が続いている。今週は雨が多いようだ。田植えのシーズンには良くある事だ。
5/12 ま だ水位が50p位高いが、久しぶりにイブニングに出かける事にした。ラインをガイドに通しフライを付けて車の横に常駐させてある6'4''#4か 7'0''#3に手が伸びる所だが、今日は、期待できない状況なので7'0''#3バンブーにシルクラインで出かけた。散発的なハッチがあるだけで、やは りライズも2ヶ所だけだった。明日は良い状態になりそうだ。
5/11 いやー、よく降りました。今年一番の増水です。お陰で釣りは出来ないし、モーターランドも営業中止。今日は、お休みでした。
5/10 桑 名さんと程野に上がった。と言っても今回は釣りではない、カートの調整だ。少し肌寒い感じがしたが、少し走ると汗をかいた。座って運転しているだけだが、 ストレートでは100k近いスピードになる。これがかなりの運動量がある。ダイエットになるかも知れないが、独特の排気臭になかなか慣れない。ひょっとし たら向いていないのかも?
5/9 体育会の総会が思地で合った。PM6:00からのつもりで行くと、1時間間違っていたので上八川川の川沿いをライズを探して車を走らせた。と言ってもロッドを積んで居なかったので下見と言う事で。少し時間が早かったのか、アメゴのライズは見当たらなかった。
5/8 朝方までの雷雨で久しぶりの増水!渇水気味だったのでこれで良い状態になるだろう。午後は、北風が強い。今夜は少し寒いかもしれない。中野川の野崎さんは今日、衣替えを、と言っていたが、大丈夫だろうか?いくら中野川でも雪は降らないと思うが!
5/7 桑名さんの奥さんの?回目かの誕生日を兼ねて中野川に出かけた。久しぶりにゆったりと時間が流れた。連休の疲れは、歳の所為か、なかなか取れない。集中力が続かなかった。魚たちも疲れているのか底の方にへばり付いているようだった。沈めれば何匹か遊んでくれた。
5/6 昨日までが暑すぎたのか、今日が寒いのか、肌寒い。昼頃から小雨が降り始め、連休の疲れを癒すには丁度良い一日だった。
5/5 3連休は良い天気に恵まれた。去年、一昨年と雨に泣かされた分を一気に取り返した感がある。モマ・モーターランドも沢山のご家族や、アベックが楽しまれた。川の方は、少し渇水気味に成って来た。ここらで一雨欲しい。
5/4 モマ・モーターランド始まって以来の賑わいだった。明日は子供の日、大変な一日になりそうだ。疲れて何もしたくないので寝る事にした。
5/3 午 前中、皿鉢料理を作り、配達が終わると、モマ・モーターランドから応援要請が有り、手伝いに行った。さすがGWと言うか、サーズの影響もあるのか、すごい 人だった。スタッフは汗だくに成りながらお客さんをさばいた。と言う事で疲れたので、イブニングに出かける気力が無かった。
5/2 明日からGW後半戦が始まる。我々はGWは仕事をし、堅気の皆さんが働いている時に遊ぶ。(週休5日制か〜。いいな〜)。今日のイブニングは、ライズが有るのにフッキングしない、暗くなってやっと掛かったイダ(ウグイ)の背掛り、引き回されて終わった。
5/1 今夜のイブニングは45分かかった。たて続きに2匹バラシ。3匹めに時間がかかった。なんとかネットに収まったが、このところのバラシの原因は?腕かフックの形状か!ま〜フックと言う事でヨロシク!
4/30 昨夜からの雨で、5pの増水。水位は申し分無いのだが、気温が低く、魚もやる気が出ないのか、浮かせても沈めてもイマイチの反応だった。
4/29 30分のイブニングに出かけるのが日課のようになって来た。今日もモンカゲが沢山、それにコカゲロウもいた。川に降りて早々に1匹、しかし、後が続かなかった。昨日と同じコース、同じフライ。魚のほうが賢かったようだ。
4/28 今日もイブニングに出かけた。PM6:30頃川に降りると沢山のモンカゲロウが上流に向け飛んでいた。30分間に7匹のアメゴを掛ける事が出来た。”が”手元まで寄って来たのは2匹だけだった。少々落ち込んでいる。今日は、もう寝よう!
4/27 吾北村の道の駅「633(ムササビ)の里」がオープンした。大勢の人でにぎやかだったようだ。今日は、モマ・モーターランドの営業でバギー場に居た。沢山のお客が来られ昼食の間も無いくらいだった。帽子を持っていくのを忘れ、頭が・・・・・・?
4/26 天 気がよかったので午後、家から下流域を釣ろうかとロッドを持って国道を歩いていると、先客の餌釣師が居たので家に引き返した。(「ほどの」ではありませ ん) 餌釣師が帰った後を6時半ごろからイブニングをやりに行った。順調に3匹掛けたところで、フライが無くなり、何処かの管理人さんのように、あっち向 きこっち向き、最後に上を向いて、アイにとうしもう1匹掛けた所で帰ってきた。あの状況でアイにとうしたのは、やはり若さかな〜!(こんな事書いたら、ま た、怒られるかも)
4/25 日中は降りそうで降らない、どんよりとした天気だったが、夕方から風が吹き、春の嵐のようになって来た。低気圧の通過が早いようで、明日の午前中には、回復するようだが水量が気にかかる。
4/24 朝方かなり激しく雨が降ったが、さほど増水しなかった。5cm位の増水にとどまった。後は霧雨状態が続いている。明日もこんな天気だろうか?
4/23 知人に依頼していたバンブーロッドの経過報告とリールシートの選択のメールが来た。6’3の3番である。短めだが、ほどのの10番上流や、中野川の上流部には最適だろう。5月の中ごろには出来上がりそうだ。ためし釣りは何所?嬉しい悩みがつづく!
4/22 家 の下に良い型のアメゴがいる。3回挑戦したがいまだフッキングに至っていない。ポイントは、手前に強い流れがあり、その向こう側に反転流と小さな2筋の流 れが交わり複雑な流れになっている。距離的には4〜5メートル。ロッドは6”4。向こう側の下流から近づくか上流の岩陰から流す、又は長めのロッドで手前 の流れを越させれば簡単なのだが、誰かが言っていたように「釣りとは、あえて複雑にして楽しむものだ」に共感して、今しばらく挑戦の日々が続く!
4/21 物凄い強風だった。残っていた桜の花も吹き飛ばし、花見の季節の終わりを告げた。いよいよ、新緑の季節到来!
4/20 ニーブーツを履いて、家から下流を30分くらい回った。ウェーダーだとすぐに渡れるのに、この石飛んで、あの石へ、となかなかの運動量だ。汗だくになり、今更ながら気が付いた。ダイエット効果が・・・・・
4/19 昨日飲んだバリュウムのせいか、胃の調子が悪い。検診を受けて、体調を壊したなんて、話にならない!
4/18 村が行なっている、胃がん検診を受けた。そろそろ、体の管理に気を付けないといけない年齢になってきた。気持ち的にはまだ、二十歳代で、イケイケだァ〜!
4/17 昨日、稚アユを放流したそうだ。ほどの谷にはアユは入らないが、吾北村の殆どの川に放流したはずだ。しばらくは、イブニングのときは、大き目のフライを使わなくては、アユのアタックに悩まされる事になる。
4/16 朝 はNHKの川の取材、昼から高知放送が、カート・バギーの取材で来た。川は釣っている格好だけでいいと言うので、キャスティングだけ、魚の画は無し。カメ ラマンは大変そう。重い、高価なカメラを持って、川に降りたり、滑る石の上を移動。ご苦労様でした。高知放送の佳世チャンは、楽しかったでしょうか?
4/15 選挙用の掲示板に使っていたベニヤ板とたる木を取りに行った。申請していたより多く譲り受けた。これから切ったり打ち付けたりで、けっこう手間がかかりそう。
4/14 見回りに行くと、山菜取りが、まぎらわしい所に車を止めて、斜面に張り付いていた。山菜は地主の許可を取ってからにしましょう。たて看板の横で、取っている人もいる。釣りも山菜取りもマナーが・・・・・?
4/13 選 挙がやっと終わった。ポスターを貼ってある掲示板を、もらい下げ、たて看板にするため、役場に届を出している。個人ではベニヤ1枚100円、公的に使うと きは無料だそうで、えさ釣り禁止の看板に使うと言ったら、無料で良いそうだ。立候補している人より、掲示板が気になるのは、ダメかな〜!
4/12 徳島の鳴門方面にツーリングに行く予定になっていたが、雨の止むのが遅れ中止になった。それでは、と言う事で、桑名さんと釣りに。久しぶりにゆったりと釣りを満喫する事が出来た。今夜は、スキーの打ち上げで、伊野に出動、今日中に帰れる事を願う、運転手の私です。
4/11 予報どうり雨になった。「春雨じゃ・・・・・・」のような気分で、釣りをする気にはなれなかった。
4/10 何かないか!頭をひねるが、何も出てこない。水位は下がった。が、明日からまた、雨模様!
4/9 晴れ間が少なく、肌寒さを感じる一日。夕方には時雨になった。昨日との気温差は7度くらいあった。
ニューヨークではゴジラが吠えたそうだ。
4/8 昨夜からの雨で、今年,はじめて釣りの出来ない状態になった。これで、落ちていた杉の枯葉も流されてラインに絡まる事も少なくなるだろう。明日は、無理をすれば釣になるカナ?
4/7 近頃、明るい話題がない。戦争・通り魔・肺炎、そう言えば近頃、咳がよく出る。大丈夫だろうか?
4/6 気温がグーンと上り、風もなく小春日和。モーターランドもコース整備のため営業が中止になり、時間が出来たので、釣り客もいなかったし〜、久しぶりに「調査」をした。水温は7度、だが魚はやる気満々!15番では居残り組みのお腹パンパンのニジにも合えた。2時間位の釣行いや、調査だったが手のひらサイズから26pまで良く育っているようだ。14番から15番の2段堰堤までを調査した。
4/5 強風の肌寒い一日となった。気温は、昼でも7度。桜の花が散り水面を流れていく。もうすぐ新緑の季節!
えさ釣り禁止区域の旗を立ててきた。景観を損なうような事はしたくないのだが・ ・ ・
4/4 今日は、まとまった雨になった。川の水位が下がっていたので、これで回復,アメゴも大喜び!管理人2人は、バギー場のお客さんの担当で雨合羽を着て悪戦苦闘、泥んこに。どうせ濡れるなら釣りの方が・・・・
4/3 雨こそ降らなかったが、どんよりした天気、明日は、また雨のようだ。この時期雨が降らないと山菜の育ちが悪くなる。しかし、乾燥させるには太陽が欲しい。なかなか難しい!
4/2 気温は高いが、霧雨が一日中降っている。水量も少ないので、いっそ増水する位降ると良いのだが。明日も同じような天気みたいだ。気分が沈む。
4/1 昨年、中野川から流れてきたフライに思わず飛び付いてしまったので、今年は、どんなフライか見極めてやろうと待ち構えていたが,今年は流れてこないようだ。いや、見えないフライを流したのかも?
3/31 朝は霜が降り、昼は汗ばむような陽射、20度を越えたようだ。4時頃10番でカゲロウが沢山ハッチしていた。大きさはヒラタカゲロウ位で、色が黒く尾が長く2本。詳しくないので名前が特定できない、今度調べてみよう。
3/30 に こ渕で遊漁券を持たないフライマンを発見。声をかけたが、聞こえたのか、聞こえなかったのか、下流に早足で移動。車の場所で待っていたが、待ちきれず探し に行っている間に逃げられた。(お粗末!)車は写真に収めてあるので、紹介すれば特定は出来る。愛媛ナンバーの軽の人、以後気をつけるように、ちなみに、 貴方の回った所は、先行者のすぐ後でした。魚が居ないわけでは有りません。あしからず!
3/29 四国は順調なんて言ってたら明徳が負けてしまった。良い試合ではあった。今日は、陽射はあったが、風の強い肌寒い日だった。花冷えかな〜!
3/28 衝撃的なニュースがあるせいか、今年のセンバツ高校野球は、盛り上がりに欠けるように思う。四国の代表は順調のようだ。
3/27 予報の通り午後から雨になった。明日は回復の見込み、少し増水するくらい降っても良いのだが。このところの陽気で魚の活性も上り、好調のようだ。もう少しスレた方が面白いかも?
3/26 シー ズンが始まり、自分の釣りをしていなかったので、桑名さんと中野川に出かけた。日頃の苦労のご褒美か今シーズン最高の日に当った。6Xのティペットに結ん だ14番のフライに素直に反応した。かなりの数の魚をかけたがフライもかなりの数木にかけて無くした。キャスティングフォームが少し乱れているようだ。修 正しなくては!
3/25 風 が少し強いが暖かい良い日和だった。ほどの の釣り人は満足出来ただろう?。もう1人、この陽気に誘われて、山から釣り人が下りてきた。体調が悪いと聞い ていたので心配していたが、大丈夫のようだ。自分は、あわせ切れ3回と情け無い結果!こう言う日もある。今夜は、体育会の理事会、この時期なんやかんやと 忙しい。
3/24 陽射が無いと肌寒く感じる。今日はこれと言って何も無い。そろそろ、Fish Pointの写真の入れ替えをしようと2番、3番の写真を探すも良いのが見つからない。近いうちに撮影(釣り?)に行かなくては。
3/23 4 月6日スタートに向けて、モマ・モーターランド周辺のゴミ拾いとコース整備を行った。昨日の雪も溶け思っていたより暖かかった。ゴミ拾いの前に、魚の顔だ け見ていこうとロッドだけ持って15番に降りた、ワンキャスト、いや0.5キャストで後ろの枝にヒット、あえなく撃沈そのまま上がってきた・・・・ハァ〜
3/22 吾北村でも桜の花が咲き始めた。程野の滝の上部も山一面に真っ白な花が咲いたようだ。午前中の雨が、雪に変わったようだ。今年の気候はおかしい?川は午後2時に水温6.5度、魚は素直に14番のドライフライに飛びついた。
3/21 今日は、彼岸の中日、ぽかぽかの陽気で、お墓参りには最高の天気だった。日向に居ると睡魔が襲ってくる。車の運転には要注意!
3/20 日中は気温がグーンと上り風に邪魔される事も無かった。が朝はなんと氷が張っていた。この温度差が身体に悪い、風を引かないようにしなくては。戦争が早く終結する事を願う。
3/19 中野川は寒いがそっちはどう?とtelが有り、寒くはないと返事をしたが、回りの人が寒い・寒いと言うので、中野川に「寒いがじゃと」と連絡したら、「脂肪を巻いちゅうけ人とちがわー」と言われた。う〜ん!
暑さ寒さも彼岸まで、もうすぐ暖かくなるだろう。ライズの花ももうすぐか?
3/18 彼岸の入りだと言うのに、朝から物騒なニュースが飛び交っている。
ほどの谷には隠しポイントは無い。
水槽のあめごをほどのに放した、桑名さんに、頼んだので場所は分からない。(たぶん6番辺り)
3/17 雨の翌日は風!気温は春に向かって上がっているが。着ている服の量が違うので、風が冷たく感じる。今夜は高い山で雪の降る恐れがあるそうだ。また、冬に戻るのか〜!
昨日、22歳と書いたら、誰からも突っ込みが無い、ひょっとして、みんな信じたのだろうか?俺もまだまだ捨てたもんじゃない!
3/16 小雨の降る、気分の冴えない天気だた。小雨でも、一日中降ったので、少し増水している。明日からは,天気も回復し気温も上昇するようだ。私も、今日で、ぞろ目(えーと22歳か〜?)の誕生日となった。明日から気を取り直して頑張ろう!
3/15 釣 り人の情報では、午前中は、雨の為か、反応がイマイチだったようだが、雨上がりの午後は、好調だったようだ。特に13番より上流が。13番付近は、先日の 放流は行ってないので、残留組だ。自分は、スタッドレスタイヤの交換に朝を流した。もう雪は積もらないだろう。・・・・ひょっとしたら、もう一度くらい は・・・
3/14 今日は、ホワイトデーとか言う日らしい!アメゴにも、何かお返しをしなくては!
3/13 朝の冷え込みは相変わらずだが、日中は、春を感じさせる陽気になって来た。今日の釣り人は風に邪魔される事も無く、自分のキャスティングが出来ただろう。
3/12 所用で市内に出かけた。家を出る時着ていた上着を1枚、また1枚と脱いで行く、帰りは逆に1枚着ていった。朝、家の前には氷が張っていたのに、下界との温度差を今更ながら痛感した。
3/11 風の強い日が続いている。水温5度。今シーズン最初の釣り人が来た。入渓書類は・・・。久しぶりなので忘れかけていた。シーズンが始まった実感がわいて来た。
3/10 寒〜い北風の吹く、こんな日に、どこかの山から下りて来て、釣りをする人の気が知れない、なんて言いながら、仕事の合間にロッドを片手に、川原に向かう、自分がいた。
3/ 9 春はまだ遠し。今日も,雪の舞う風の強い一日だった。暖冬予想につづき、開花予想も危ないぞ、気象庁。
3/ 8 水 量はベストだが気温が。今日も雪が降っている。そんな中、見回りに行くと、9番で違反者発見、道まで上がってもらい、駐在さんにTELしたが、留守だった ので、伊野署から来てもらい、処理完了!漁協は違反者が居れば警察に介入してもらい処理することになっている。違反者の皆さん気をつけた下さい。違反者が 居ると、気持ちが滅入る。!
3/ 7 昨夜からの雨で水位が高い。こう言う時は、16番だ。と勇んで出かけたが、途中、保険屋のおば・・・・・・おねェ〜さんに携帯で呼び戻され、あえなく撃沈。老後のために、こっちも大事か〜!
3/ 6 予報どうりの雨だ。が、少し寒い、なんと午前中、本川村は雪だ。こんな所に住んでいると身体に貯まった脂肪が役に立つ、寒さに備えて脂肪を貯めよう・・・・・(何が言いたい、何かもんく有るか?)
3/ 5 体 力の衰えを感じつつ、無事、放流作業と丸木橋架けが終わった。学習館の細川君、桑名さんお疲れさまでした。午後、家の前で、1匹掛けたところに野崎さんか らTELが有り、一緒に釣行となった。ミゼットで御出ましになった。似合っていると言うかユウモラスな感じがして、とても良かった。PS、4番折り口で木材の伐採、運搬作業を行っています。しばらくの間、4番を使わないで下さい。
3/ 4 ベ スト?。朝は氷点下、終日、雪の舞う さむ〜〜い 一日。管理人の予想はあてにならない。家の周辺を回ってみた。水深のある場所は、餌釣り師に抜かれたの か姿が見えない、浅瀬を流すと、素直に飛び出した。寒いが難とかドライで3匹(出たのは5匹)キャッチできた。明日の放流は暖かいと良いのだが!
3/ 3 昨日は,あんなに良い天気だったのに、今日は夜明けから雨、水位が20p上がっている。明日はベストコンディション?
3/ 2 気温も上り、良い天気だ。今シーズンはニンフに中心の釣りをと、思いつつやっぱり、こんな天気は、ドライが楽しい、6番付近で2匹が遊んでくれた。
3/ 1 日の出と共に、雨が降り始め、日暮れと共に止んだ。合羽を着て頑張っていた。親父も1時間位、竿を出していた。釣果は水槽に、10匹位泳いでいる。数日後には、ほどのの何所かに。他の餌釣師に釣られるよりは、長生きするだろう。
2/28 いよいよ明日解禁だ。今日の朝刊に河川の状況が、載っていた。各自お目当ての場所を決めているだろう。友人と明日の釣りに備えてと、皿鉢料理を、取りに来た人がいる。飲みすぎて明日の朝、遅れをとらぬ事を祈る。明日の天気は荒れるようだ。釣果のほどは・・・・・・
2/27 解禁まで1日、あれも、これも、とやらなくてはいけない事が有ったのだが、本職が忙しくなり、何も出来なかった。(一応、仕事もしてます!)
2/26 解禁まで2日、アメゴの動向が気になるらしい、6番の堰堤下に尺オーバーのアメゴが、一昨日まで、見えていたが、居なくなったそうだ。雨が降ったので移動したのだろう。(地元の人の報告)大物が残るようになって来たことは嬉しいことだ。
2/25 家の付近の川沿いの道を、アメゴを探しながら歩いた。まだ、浅い瀬には出ていないが、水深のある、流れには出て来ているようだ。
2/24 家の前の川にもライズリングが目に付くようになってきた。今日は水温も上がっているようだ。解禁まであと少し。この辺はリリース区間ではないので、何匹残るだろう。
2/23 気 温がグ〜ンと上がり良い天気だった。最近、僕の回りの、小さい子供の居る若い?奥様達がスノーボードに、はまっている。旦那や親に子供を預け、連れ立って 日帰りでスキー場に!ま〜家に閉じこもって、ストレスを貯めるよりは、親は、孫と遊べるし、旦那は、XXXのバッグとか△△△の指輪を買わされるよりい い。うまく回っているようだ。僕には縁の無い事なので、わからない事だが!
2/22 3 月1日の解禁に備え釣獲調査を行った。冷たい雨だったが1番〜10番まで行った。水温4〜5度、水量は少ない、昨年の増水で砂が入り、状態はあまり良くな い。特に砂防堰堤から下流は、魚は、少ないようだ。でも30pクラスのアメゴも顔を出した。7番〜10番までは、ドライで4匹、沈めて5〜6匹、だった。 3月のはじめ頃に、新人を放つ予定だ。
2/21 昨日の雪が嘘のような暖かな日だった。三寒四温。こうして、だんだんと春らしくなって行くのだろう。って、まだまだ2月か〜!
2/20 昨夜からの雨が、9時ごろから雪に変わった。強風と雪で寒い一日だった。これで、川の水温もしばらくは、低い日が続くだろう。さぶ〜!
2/19 9番付近の水面を覗くと、落ち込みの脇や岩陰にアメゴがじっとして、こちらを覗いているようだった。上流は、まだ水量が少なくアメゴの姿を見る事が出来なかった。
2/18 仁淀川水系のアメゴの解禁まで、あと数日となった。冬の間水槽に居た金魚を池に移し、掃除をした。
2/17 暖 かな一日だった。が、体が悲鳴をあげている。肩が、足が、ひざが痛い。フライロッドくらいしか持たない、釣り人が、10キロ近い荷物を背負い、山歩きをす れば、当然の結果だ。今年は、氷室に氷を約1600キロを貯蔵する事が出来た。7月に取り出すときには、1割になっているそうだ。自分のような体型は登り は辛いが、帰りは、足がよく進む、と言うか、止まらない。30分くらいで下山していた。
2/16 今日は、氷室に氷を詰めに行っていた。疲れて頭が回らないので、明日報告する。(回復したらです)
2/15 中野川が解禁日を迎えた。さっそくお邪魔した。水温2℃寒いけどニンフを沈めると反応は良かった。最後に14番のドライフライで1匹で終わりにし、吾北村商工会青年部の岡林友喜くんと里枝さんの結婚式に出席した。「おめでとうございます。お幸せに!」
2/14 今 日は、川の降口の点検に出かけた。1番・2番と川まで降りてロープの確認をした。つぎに3番と思ったが、体力が・・・・・。次回にした。学習館に寄ると、 女子大生が二人マウンテンバイクで現れた。話を聞くと、高知市内と野市町から4時間かけて来そうだ。若さには勝てんのか!、この体力の差は・・・・。そし て、颯爽と帰っていった。 またきてネ!
2/13 この時期になると、ロッド・リール・ライン・リーダー・ティペットと点検しながら、今年の課題は何にしようかと考える。と言ってもいざ川に降り、アメゴと向かい合うと、課題なんて忘れてることが多いのだが!さて,今年は何にしようか・・・・・
2/12 予報では寒くなるとの事だったが、昼から陽射もあり暖かかった。日曜日の山歩きに備え、ショイコ・シューズの点検をした。暖かい日が続いたので、少しは雪の量も少なくなっていることを願う。
2/11 午 後、桑名さんの店に顔を出すとスノボー仲間が居た。その後、続々と集まってきた。そうだ、今日は祭日で休みなのだ。娘さん夫婦も子供を連れて顔を出した。 じいちゃん「遊ぼう」と手を引いて外に出て行った。そう、桑さんは「じいちゃん」なのだ。ゲレンデで孫に助け起こされる日も遠くないような・・・・・! (集まったメンバーは開店前PM5:00には居なくなっていた。)
2/10 ここ数日、暖かい日が続いている。昨日、中野川の釣獲調査の成果か?きょうは肘が痛い。苦手なマーカー付きのキャスティングをさせられたせいだろう。どうも苦手だ!(正直言って下手だ)
2/ 9 昨 夜までの雨で、道にあった雪もほとんど消えた。もま・モーターランドにはるばる沖縄から視察に来ていた。コース状況が悪い中、バギー・カートに挑戦してい た。とりわけバギーは泥だらけだった。たまたま来ていた女の子4人組も終了後カートを体験する事が出来た。今度は、4月からの営業日に来てネ。
2/ 8 昼前から降りはじめた雨が夕方には、本格的な雨になった。これで、雪解けも早まったようだ。明日は吾北村の駅伝大会がある。朝までに止むと良いのだが・・・・・
2/ 7 朝の冷え込みは厳しかったものの日中は暖かな一日だった。程野に行ってみると、まだまだ道の両側に数センチの積雪があり、日陰は冬そのものだった。あめごの放流は3月入ってからの方が良いようだ。
2/ 6 新たな積雪は無かった。瀬戸内側はかなりの積雪のようだ。四国のスキー場はこれで3月まで滑る事ができるだろう。
2/ 5 朝、起きると屋根、山が白い。また、雪が降ったようだ。今晩も雪の予想が出ている。川の水量が安定するので、魚には良いのだろうが、解禁までにしなくてはいけない事が、いくつかあるが、雪が解けるまでは、川に降りる気分にならない。
2/ 4 氷室に氷を詰めに16日に行くのだが、情報では、1m位雪が有るそうだ。装備を考えなくては、昨年は、スノーボードウエアーにボードブーツでアイゼンをつけた。ブーツが重かった。今年は、悩むところだ・・・
2/ 3 湿度の関係か白馬より吾北が寒い!雪もまだイッパイある。
2/ 2 一週間遊んだので、仕事に体がついていかない、頭がぼ〜っと。
2/ 1 白馬村から帰ると漁協から今シーズンの遊魚券が届いていた。あと一ヶ月で解禁だ。