日 記
                            
2004

大晦日 朝 方から湿った雪が降った。道路に2cm積もった。お客さんが一万円札ばっかり持ってくるのでお釣りの千円札が乏しくなり、両替を郵便局に電話して見ると 「今日はお金の扱いをしていないので無い」との事、そこでピーンとひらめいた、ATMだ、局に行って「これ使えるろう?」と局長に聞くと「よけ持っていき なよ」と笑っていた。
今年は天候不順、災害と大変な年でしたが、皆様にはいろいろお世話に成りました。来年もお世話に成ります。宜しくお願いします。来年が安定した天候でありますように!
12/30 はれ 注文の配達は終わった。後は明日取りに来る人だけ。そして、皿鉢を作り始める。家の中の作業なので明日は、雪に成ろうが雨が降ろうがかまわない。
12/29 はれ? 朝方まで降っていた雨が上では雪だったようで、山の稜線が白く染まっていた。だいたい標高600m位から上が雪のよう。と言うとカート場は雪のはずだ、見には行ってないが。明日の朝は冷え込むかもしれない。
12/28 はれ 会社の仕事納めを済ませたお父さん方が今度は自分の車を洗車するので忙しそうだった。明日天気が崩れなければ良いが。この所朝だけだがやっと氷が張るようになって来た。一応氷点下になっているようだ。
12/27 はれ 近所の会社などに門松が登場。今年の仕事納めの明日を待つばかり。我が家もしめ縄を取り付けた。今年は災害の年だったが最後?に海外で大災害が起こった。津波の恐ろしさを再確認した。
12/26 はれ 今日は一日休養日。明日から一週間は忙しくなる。
12/25 小雨 気が付けば来週の土曜日は正月。学習館も29日から3日まで休みだそうだ。カート場には常連の親子がきて走行していた。正月も来る気か受け付けは何処と聞かれた。しゅうくんに連絡して見ると調べて見るとの事だった。今年の正月は天気悪そう!
12/24 薄曇 昨夜からPCがご機嫌ななめでネットにつながらなくなり、必死であーでもない、こーでもないとこの暮れの忙しい時期にと頭を悩ませていたが、今日、安藤君に連絡して解決した。なんとルーターの電源を入れ直しただけ。力が抜けた!
12/23 くもり 朝、程野の滝の上の山が白くなっていたと郵便さんが教えてくれた。今日で今年のバドミントンの練習も終わり。
12/22 はれ 朝 の気温0度。やっと冬らしい気温になった。学習館に何かネタは無いかと行って見ると。布団干しをしていた。明日の休日に泊り客があるらしい。「この時期何 しに?」と聞くと「さァー」。カート場まで行って見ると横の駐車場に県外ナンバーの黒いBbが回りを見ても人影は無いようだったが、中は覗かずに細川君に 報告。その車は昨日も見たそうだ。2,3日移動しない様だったら・・・・・・・!誰が見に行く?
12/21 はれ 今年中に処理したかった事務も無事完了。後は風邪を引かずに暮れ、正月を無事乗りきるだけ。クリスマスは関係無い。
12/20 くもり 程 野に見回りに行って来た。遊びに来るお客さんも居ない、ただ工事関係者だけが忙しそうに動いていた。寒冷前線の影響か3時頃には時雨れていた。例年なら雪 が混じるはずだが、今年の気候はやはり変だ。程野ではないが葉の落ちた枝の先に小さなアジサイが咲いているのを見つけた。
12/19 くもり 食っちゃァ寝、食っちゃァ寝して一日を過ごした。正月前のこの時期は割りと暇だ。体力温存と言いたいが、何もしないのも結構疲れる。
12/18 曇/雨 一時冷たい雨がぱらついたが雪には成らず、長続きもしなかった。再来週は、元旦だ。この所の暖かさで年の瀬と言う実感がわかない。
12/17 はれ 午前中、軽4のホイル2セットにスタッドレスタイヤをセットしてもらい、ついでにトラックのタイヤも。昼頃からバイクで市内までツーリング。皮パン、皮ジャンと正装で出かけ、知人の女性から「よう似合うちゅう」とお褒め?の言葉をいただいた。しかし寒かった。
12/16 はれ 道の駅633美の里のHPを立ち上げる事になり(と言っても来年の話)その打ち合わせの会に出かけた。良いものが出来そうだ。それにしても体が痛い、此れからバドミントンクラブ、出来るのだろうかいや、動けるだろうか!
12/15 はれ 唸り声をあげながら一日が始った。打撲の左太股と釣った?右膝の筋、「ウッ、ハァー」の一日だった。昼過ぎに中野川の爺様が「けが人は・・・・」と寄ってくれた。2m位飛んだ状況を説明すると「それはいかんやろう」と言いつつ笑っていた。他人の不幸は楽しいものだ。
12/14 快晴 雲 一つ無い快晴だった。朝はかなりの冷え込みだった。仕事の合間に、ボードとスキーにワックスを掛けた。来週から忙しくなるな〜と考えていると、急に滑りに 行きたくなって午後出かけた。4時間券を買って、テレマーク2時間、ボード2時間の予定でいたが、滑ってみるとテレマークは、1時間半しか膝が持たなかっ た。ボードに変えて4,5回滑った所で、狭い通路で逆エッジをくらい転倒、ボードをやらない人には解らないだろうが、胸を打って息は出来ないし、暫らく立 ち上れず他の人の邪魔はするし散々だった。久し振りに脳みそが揺れた。首もおかしい、どうやら太股も強打したらしい。結局、2時間半で止めた。無理は禁物 と言う事にした。
12/13 はれ 陽射しの当っている内は暖かいが、日が陰ると気温が急激に下がる。今日は此れと言った事は無かった。
12/12 くもり 日の当らない肌寒い一日。今年のモマ・モーターランドの営業も今日が最後、4月まで冬季休業となる。但しカートの持ち込みのコース貸し出しは学習館で受け付け、28日まで行います。
本年もモマ・モーターランドにご来場有り難う御座いました。また、来年4月にお会いでき事を楽しみにお待ちしています。
12/11 はれ 冷 蔵庫の掃除をした。業務用なので3畳ほどある。現在では珍しく水冷の冷蔵庫。空冷との違いは室内が乾燥しないこと、魚などには良い。ただ、天井を通ってい るいるパイプに霜が付くので年に数回解凍してやらないと行けない。常時水が要るので水道しか無い所では経費がかかる。ここでは綺麗な水が豊富なので山から の引き水を使っているので経費はただ!現在のモーターが壊れると製造していないので空冷の冷蔵庫に変えるしかないそうだ。
今夜は商工会の吾北と伊野の青年部が合同で忘年会をいの町で行っている。所用が有って、参加できないが楽しくやって下さい。
12/10 薄曇 時 折日が射していたが気温の上がらない一日だった。朝のうちに用事を済ませ、昼前にバドミントンのガットを2本張り、午後は、商工会の理事会、夜は、忘年会 と多忙な一日だった。商工会も来年4月で統合になる。吾北村商工会と名の付く理事会も忘年会も今日が最後。忘年会では和やかに進み、酒を飲まない僕として は隣りの文君も酔いが回って来た様だし、そろそろお暇をと考えていた時、幹ちゃんからグッドタイミングでTELが有り、会を後にして帰って来た。
12/9 はれ 晴れてはいたが陽射しの弱い肌寒い一日。今日はお葬式の日。2つのお葬式に参列した。神式と仏式だった。ちょっと寒さを我慢した為か体調が・・・・・薬を飲もう!
12/8 はれ 季節の変わり目なのか、療養中だった近所の二人の方の訃報が届いた。明後日が友引の為か明日お葬式だそうだ。体調管理には気を付けよう。
12/7 くもり 久 し振りに見回りに程野に出かけた。先日の雨で水位が上がっている。学習館に寄って少しの間、細川君と雑談をし帰ろうとした時、細川君が「ちょっと見ていか ん?」と言って小さな谷に案内された。小さな溜まりを覗くと10cm位のアメゴが泳いでいた。8匹まで確認したそうだ。そこは、アメゴの居なかった谷に細 川君が昨年の春だったか、数匹のアメゴを釣ってきて放流した場所の近く。昨年の秋に産卵、誕生したアメゴ達だろう。魚を残せば増える、改めてC&Rの大切 さを実感した。帰り際に「此れから(何処まで育つか)楽しみが出来た」と笑った顔が印象的だった。
12/6 はれ 天狗高原に初雪だそうだ。北海道は大雪、冬本番。そろそろスタッドレスタイヤを付ける時期になってきたという事か。今年は軽二台、トラックで14本買わないといかん!懐が益々寒くなってきた。
12/5 はれ 台風くずれの低気圧が昨夜通過して、今日は朝から青空が出ていた。ただ、強風は一日中吹き荒れていた。
12/4 あめ 昼前から降り始めた雨が夕方には本降りとなった。今夜は纏まった量になるらしい。明日はモーターランドの当番だが状況はきびしそう、おそらく・・・・・!さァー何をしよう!スキー場の雪も危なそう。
12/3 はれ こ の所朝起きると、毎日屋根が白くなっている。霜が降りている。まだ真っ白と言うほどではないが順調に気温は下がっている。ただ日中は暖か過ぎる、午後、バ イクで桑名さん所まで走ってみた、さすがに風は冷たかった。台風も雨は少し降るだろうが影響は無さそうだ、好天が続いたので良いお湿りに成るだろう。
12/2 はれ いまの所体の痛みは何処にも無い。此れからなのか、まだまだ捨てたもんじゃないかどちらだろう。それより、またまた台風の噂が!
12/1 はれ 今 年も後一月。今日から遊びは雪の上に変わった。久万スキーランドのオープンに参加した。平日なのにみんな何の仕事をしているのだ〜、真面目に働こうよ〜と 言いたくなるほどの人出。テレマークの練習のつもりで行ったが危なくて練習にならなかった。結局2回転んだ、いや飛んだ!わき腹付近で着地したので明日は どうなるやら。
11/30 はれ 11 月も今日で終り。中野川のシーズンも終わった。倶楽部の会員で有りながら、3日しかロッドを振っていない。来年はもう少し通ってみよう。そう言えば程野で もエリアの確認だけで、ゆっくり回ったのは4,5日だった。来シーズンは自分の釣りスタイルをもう一度検証してみよう。なァ〜んて、わかってる?
11/29 はれ 今朝の冷え込みで、初氷が見られた。厚さ1mmにも満たない氷だが冬の始りを感じさせる。
11/28 はれ 知事選の投票日。開票はいの町体育館で行われる。投票所の立会人は投票箱を会場まで遠くなったとぼやいていた。投票率はやや下がる様だ。天気が良すぎると!
11/27 はれ 昨夜の雨も大した事無く今日はいい天気だった。カート場では数台の持込客が各自のタイムに奮闘していた。
11/26 くもり ヨン様パニック!日本の奥様方は平和だ〜。これがお父様方ならあんなパニックには至らないだろう。TVに映った奥様方のご主人、お子様がたが大変。ま〜明日、明後日は仕事も学校も休みなのが救いか?
11/25 はれ 市 町村が合併すると各種団体も今後の行方を話し合わなくては行けなくなる。今夜は体育会がどうなるかの見通しについての話し合い。山の爺様にゆずを2〜3個 もらって来てくれと頼まれていたので、知り合いに言ったらこれ持って行けとコンテナに一杯もらった。今夜はゆず湯だ〜。
11/24 はれ シー ズンオフの暇つぶしに製作するアユの玉網・ランディングネット用のカヤ(がや)の木を取りに行ってきた。車を降りて30分歩き到着。1時間で荷作りを終 え、背負って帰って来た。まだまだ体力は有ると自分に言い聞かせながらふらつく足元を気を付けながら帰って来た。見つけた時は「これは良い」切り出して 「まーまーか」家に持って帰ると「うーん・・・何とか成るだろう」っと材料探しはこんなものだ。
11/23 はれ ここ数日の朝の冷え込みは冬の到来を感じさせる。しかし日中は暑さを感じるくらいだ。ほどのは大勢の行楽客で賑った様だ。
11/22 はれ 今日は、好い夫婦の日だそうだ(関係無い)。仕入れから帰って、片付けを済ませ、交通安全指導でGS前に立って旗振り。今朝は一段と冷え込んだ。後は、岩岳の前売り券が届いた。年末ジャンボの発売開始、当らないだろうが一応買っておこう。
11/21 はれ いい天気だったが風は冷たかった。モーターランドは午後から混み合っていた。2時ごろまで居たが地区の行事が3時からあったので早退という事にした。幸誠君に恨めしそうな目でにらまれた。
11/20 はれ 今日は、え〜〜と〜・・・・・何もしないでTVを見て寝転がって昼寝して日が暮れた。一日外に出なかった。だからぁ〜天気は「はれ」って書いたけど良くわからない。
11/19 くもり ADSLがやっと開通した。暫らくはPCライフも楽しいだろう。このスピードに慣れるまでは。
11/18 あめ 冷たい雨が一日中降った。これが月末だと、四国でも高い山は白くなるのだろうが、まだ少し早い様だ。
11/17 はれ 好 い時間を過ごす事が出来た。朝は3度まで冷え込んだ。中野川倶楽部で暖かくなるまで雑談し、日中魚達に遊んでもらい帰りにハクビシン・サルの群れ・キジに まで出てきて見送ってくれた。2時頃、倶楽部に着き暫し談笑し帰途に着いた。今シーズンはこれで最後に成るだろう。きょうは沈する事は無かった。
11/16 はれ 学 習館の細川君は祭りの後の片付けで大忙しのようだ。バーベキュー棟には4人のグループが至福の一時を過ごしに来ていた。そう言えばこの頃、ゆったりとした 自分の時間を過ごしていない事に気が付いた。明日は、中野川に行って鋭気を養おう。と山の爺様にTELすれど連絡が付かない。新装開店の中野川倶楽部、引 越し作業でもしているのかと時間を置いてもまだ居ない、如何も町にでも下りて不良をしているのでは?
栂池高原スキー場の前売り券が届いた。岩岳の券はまだ来ない。もうそろそろ道具の点検をしないと、12月1日は久万のオープン!
11/15 くもり 今朝方まで降っていた雨もようやく上がったが、スッキリしない天気だった。夕方になり気温が下がって来た。この所気温が高い、もう少し寒くならないと天気も安定しないだろう。台風25号発生、まさか・・・・・・!
11/14 くもり もみじ祭りも無事終了した。たいした雨も降らずよかった。行事、イベントは予定どうりが一番。仕事で会場には行けなかったが賑やかで楽しかっただろう。
11/13 快晴 明 日からは天気も下り坂の様だが、今日は良く晴れた秋空のいい天気。明日のもみじ祭りの準備で程野は大賑い。仕事を片付け、午後からカート場のタイヤの撤去 に出かけた。カート場は臨時の駐車場になるのでコースを解体して落ち葉などを掃除した。祭りが終わればまた、コースを作る。これが結構厄介だ。明日のもみ じ祭りでのモーターランドの営業は、バギーのみになる。
11/12 はれ 携帯が先日から試験電波ながら程野地区フルカバーとなった。auのみだが明後日のもみじ祭りには間に合った。ライブドアが高知競馬にてこ入れ?大丈夫かァ〜
11/11 雨/曇 午前中に季節はずれの大雨が降った。知事の選挙もはじまった。
11/10 あめ 小雨ながら久し振りのお湿りだった。TVの取材が入っていたので「ほどの」に行った。滝周辺の撮影をしている間にカートの準備をして待っていると雨が一時的に強くなり、カートを断念。バギーに切り替えて撮影。今回も画面的に影響を及ぼすおそれがあるので、裏方に専念。
11/9 はれ 昔 からの地域の慣習?でいろいろな神様をお祭りしている。今日はその一つの神様のお祭りの日。地域の世話役が準備し太夫さんに祝詞をあげてもらい、その後、 飲み会となる。世話役は当番制で何年かに一度回ってくる。来年の3月まで当番になっているが、次にまわってくるのも早まりそうだ。それだけ人口が少なく なっている。
11/8 はれ 情けない事に、二階に上がる階段を踏み外して左指を強打した。それも一段目だ。疲れかなー、歳かなー。もう寝よう。
11/7 はれ カート場ではレースが行われ賑やかだった。バギー場にもご家族やグループで沢山の方がご来場になり忙しい一日だった。今日はこの辺の秋のお神祭。神社では小学生の相撲大会が行われた。この所、いい天気が続いている。
11/6 はれ 今日は何か有ったかなァー?別に変わった事は。昨日の夕方、車庫の前に置いている自販機でコーヒーを押したのにお茶が出て来た。とバドミントンを一緒にやっているじゅん子ちゃんが言ってきた。昼間に間違って入れたらしい。お茶の方が身体にえいで〜言うたがダメだった。
11/5 はれ 所 用で高知に出かけた。運転中の携帯防止とスピード違反をしない様にバイクで行った。寒いのでスピードを出さずにゆっくりと走った。帰りにジーンズを買っ た。裾上げをしてもらい、余った切れを見て、リールを入れる袋が出来ると思った。普通の人では出来ないだろう。桑さんの所に寄りピザとコーラをご馳走に なった。書いてみるもんだ!
11/4 はれ お 葬式の料理で昨夜は睡眠が取れなかった。昼過ぎに仕事が終わり、昨日、パンクしていたバギーのタイヤを外し、GSのユッキーの所に持っていったら「昨日は お疲れ」っと笑っていた。今夜は寝るぞ〜と思っていたら、今日は木曜日バドミントンの練習日、体育館を開けなくては、なんと今週はハードな週だろう。昨日 は取った写真をUPできなかったので今日した。
11/3 はれ 旧 吾北村の運動会。清水・上八川・小川・下八川の4地区の対抗戦でけっこう盛り上がり白熱した運動会です。交通整理、駐車場係りは消防団がでて行います。そ のためモーターランドのスタッフは人手不足、行ってみて驚いた、4人しか居ない。其処にバーベキューをしに来た安藤くんに始るまで手伝ってもらって、後は 交通整理が一段落した団員(スタッフ)に来たもらって、何とか営業を終わった。ピンチヒッターで来てこれほど疲れるとは・・・・・・。桑さん、今度店に 行った時なんかオゴレ!
11/2 はれ 高 校生の遠足でバギーの貸切営業に行った。スタッフの人手が足りなく一人で80人に対応する筈だったが、午前中に友喜君が午後はユッキーが手伝いに来てくれ た。友喜君には冒険ランドの滑り台に溜まっていた水を退けてもらった。(滑り台に水が溜まる?不思議に思われる方は一度御出でください。私は滑った事が無 い、と言うかなんかイヤ)バギーは何人かは転倒、クラッシュはあったものの。皆さん元気に遊ばれた様だ。明日は桑さんのピンチヒッターで通常営業に出ない といけないのに、帰って見ると木曜日のお葬式の料理の注文が入っていた。明日の晩は徹夜になりそう、日記を書く時間も無さそうなので明後日にまとめて書く ことにしよう。今日は疲れた、もう寝よう。
11/1 はれ 今日からいろんな事が変わった。お札、運転中の携帯電話の仕様。携帯はいけないそうだが、アマチュア無線のハンドマイクはどうなんだ?お札も偽造防止と言っているが、自販機は旧札でも使える。
10/31 あめ 10 月も終わった。今日からR194が通れるようになった。と言っても4トン以下だそうで、大型はまだ当分ダメみたい。先日学習館の玄関にツグミが激突死して いた。渡り鳥は飛来している。その鳥を見た、宿泊客が「この鳥は、食べると美味しいですよネェ。けど食べたらいけない鳥ですよね!」そこで細川君「いやい や、食べるのはかまわないですよ、取るのはいけないけど」。お客さんは持って帰った。
10/30 あめ 一般の人の正月休み明けに白馬に遊びに行こうと計画していたが、誰〜も相手してくれず、最後に義弟も仕事の調整がつかなくなった。我ながら人徳の無さか!思い切って一人で行くかー。ちょっとしんどい。
10/29 あめ 朝からポツポツと降っていた雨が昼過ぎには雨らしい降り方?になってきた。肌寒い一日。高知の方は降っていない様だ。今日はコタツに座ってのんびり過ごした。
10/28 はれ 朝から良く晴れ放射冷却で冷え込んだ。山間の地区では初霜が降りたようだ。昨年の日記を読み返して見ると10月20日に初霜と書いている。今年はやはり季節が一週間くらい遅れている様だ。
10/27 くもり 北 風の強く寒い一日。10月も27日、そろそろ高い山では初雪が降ってもおかしくない。四国と言えども高い山は寒いのだ。水位が下がって来たのでチェンソー を持って15番に降り、流れを邪魔している倒木の整理を少しした。慣れない仕事は捗らない。まァ〜慌てる事はない、3月までに済ませば良い。のーんびりや ろう。
10/26 あめ 初代いの町の町長が無投票で決まった。無投票で決まった事についてはいろんな意見が有るだろうが、出だしだからこれで善かったのだろう。少し落ち着いて形が出来てから考えたほうが良いのだろう。
桑名の爺様にあげる誕生日プレゼントを山奥の爺様が持ってきた。当然遊び道具だ。何歳になるのだろう?あっ、じじいは爺いでいい。
10/25 くもり 新潟の方々にお見舞い申し上げます。高知も明日は我が身。確実に起こる地震が迫っています。こればかりはどうしようもない。幸いにも我が家には食料は沢山有る。水も水道・山からの引き水・井戸水と有る。何とかなるだろう。天災が起こるまでは多いに遊ぼう!
10/24 はれ 朝、 TV、新聞で地震のニュースを見ながら大変だなーと思いつつも、モーターランドも台風の後片付けをしながらの営業だ。お客さんが来るまでに何とか片付い た。ただバギーの二人乗り用が1台調子悪く使えなかった。お客さんの待ち時間が長くなってしまった。それでも皆さん笑顔で楽しんでくれた。
10/23 はれ 水槽や池に山から水を引いているが、掃除の時などの為、そのパイプに水道をコックを使ってつないでいる。そのコックが破損していたらしく、水道料が先月より4千円高くなっていた。慌ててコックを取り替えた。♪水道トラブル・・・・・円早くて安くて安心よ♪。
10/22 はれ 学 習館と居酒屋くわなに、11月14日の「もみじまつり」のポスターが貼ってあった。今年は合併記念と言う事で、本川神楽や紙漉体験やらいろいろ有りそう だ。雨天でも中止ではなく21日に順延になっている。順延と言えば伊野町(最初は8/1の予定だった)の花火大会は台風に何度となく邪魔され、とうとう中 止と言う事になった。クリスマスにと言う意見も有った様だが、警察の許可が出なかった様だ。イベントとしては「クリスマスの花火」は最高の話題性を持って いるのだが・・・・・・
10/21 はれ モー ターランドで台風の後片付けをしていると、auの工事関係者が来た。パークゴルフ場の横に中継アンテナを立てるそうだ。2週間で出来あがるらしいが運用開 始は申請を出して認められてからになるので11月後半のようだ。これでほどのは何処でも携帯が使えるようになる、auだけだが。仕事や家からの呼び出しを 気にせずに釣りに没頭していた方には気の毒だが、管理人としては、違反者摘発には多大な効果をあげるだろう。富士山に初冠雪、冬は直ぐ其処まで来ている。 その前に24号が来る。
10/20 23号 暴 風雨。高知県上陸、多数の大きな被害を出し、過ぎ去っていった。この辺は、被害は出なかったが一時停電になった。吹き返しの風が強い、モーターランドの射 撃場の屋根が心配。高松の妹からTELがあり、駐車場まで水が来ているこれから満潮になるとの事、叔母さんの家に行くように言ったが道が通行止めで動けな いそうだ。車はダメかも!
10/19 あめ 朝のうちは霧雨だったが、午後には強い雨足となってきた。明日は台風直撃。上陸すれば、新記録だそうだ。今年はイチロー、松井など記録に残る1年になりそう。
10/18 くもり お葬式の料理の注文が入っていたので、昨夜から寝ていない。以前は急な仕事でも、2,3日寝なくても平気だったが、最近は辛い。平気なのは遊びに行く前日だ。子供の遠足と同じ。
10/17 はれ 放送の効果も有ったのだろう結構忙しかった。急な仕事も入り気持ちがあせっていた。明日も多忙でハードな一日に成りそうだ。
10/16 はれ 日 中は暖かく、この所良い行楽日よりが続いている。日が暮れると気温が急激に下がってくる。少し風邪気味か頭が痛い。先日取材に来ていた番組の放送があっ た。桑さんも良い男に映っていた。明日もいい天気、放送の効果はどのくらい出るだろう。明日は当番でモーターランドに出かける。
10/15 はれ ア ユの遊漁期間も今日で終り、山の狩猟が始まった。と言っても山の猟はもう少し寒くならないと、いや、今年はイノシシも早くから姿を見せている。キジのの鳴 声はまだ聞かないが、ヒヨドリは鳴いている。今年は猟師にはいい年かもしれない。この辺には生えないがマツタケも豊作らしい。
10/14 はれ 朝は冷え込んだ。気温10度。一桁台になるのももう直ぐだ。秋も終盤、冬は近づいている。こたつ、ストーブをそろそろ用意しないといけない。
10/13 はれ 台 風23号誕生。先日、髪を切るバリカンが壊れたので、購入に町まで、オットここも町だった。伊野まで出かけた。風が気持ちが良いを通り越して寒かった(バ イクだった)。風邪を引きそう。昨日の取材の出演者の紹介を如何し様かとTELがあった。アドバイザーだとかスタッフだとかいろいろ言ったが、後で考える と山中はモマの事業部長、桑名は、C&Rの事業副部長だった。こっちの方がスッキリするかも!可愛い声で女性からのTELは滅多に無いから頭がま わらなかった。(滅多にです、全然ではないヨロシク)
10/12 はれ KUTV の取材でモーターランドに出かけた。秋の行楽地?の取材らしかった。「しみず」さん所の釣堀は桑名さんに指導してもらった。モーターランドではカートでの 走行を撮影、ドライバーは森さん、最初はぎこちなかったが、成れるに従いスピードーも上がり順調に収録が終わった。僕は邪魔にならない様に黒子(照明係と の声も)に徹して画面を見切って汚さない様に勤めた。
10/11 はれ 日中は晴天に恵まれ、良い行楽日和だった。夕方5時頃、夕立?が有った。何とかと秋の空。
10/10 晴/雨 旧 体育の日。晴れの特異日のはずが昼頃から雨になった。モーターランドの当番日だった今日は、バイクで行っていた。昼で営業中止に成り、帰りは当然のパンツ までびしょびしょ。カートの持込のお客さんも恨めしそうに空を見上げていた。1台だけ果敢に雨に挑戦している人もいた。
10/9 はれ 台 風の予想が一変して、秋晴れの気持ちの好い天気に成った。台風は関東を直撃している。たまには・・・・・・!久し振りにバイクをに乗った。R194は愛媛 側で通行止めの為、観光地など各方面では影響があるようだが、大型トラックが少なく走りやすい。ツーリングには、今が一番良い季節、何処かに行って見たく なってきた。
10/8 あめ 22号は四国を外れる様だ。良かった。高知の橋本知事が辞職、出なおし選挙、いの町の選管は町長選挙と同日選挙にすると、経費の削減になるのだが、どうする?
10/7 はれ 今度の台風は、典型的な秋台風の様で、明日からスピードを加速させる様だ。山間の棚田では遅れている稲刈りを急ピッチで行っている。昨日今日と晴天が続いたので作業も捗っただろう。
10/6 快晴 気 持ちの好い朝だ。今日は久し振りに桑名さんと山奥の爺様のご機嫌伺いと釣りを兼ねて、中野川に出かけた。中野川倶楽部の倶楽部ハウスも形が見えてきてい る。台風で遅れ気味の様だが、来月には完成するそうだ。川に正装(長靴ではない)で入るのは、春以来だ。はじめの1時間は魚に馬鹿にされ遊ばれ、集中力を 乱されたが、其処はわれわれの事、後半は魚に愛想を振り撒き、沢山の魚に御対面を果たした。本当に久し振りで自分の釣りが出来た一日だった。その後、昼食 を兼ねて、爺様と雑談して帰って来た。
10/5 雨/晴 午 後からは綺麗な青空が広がった。日曜日に運動会だった方が多いのか、昨日は平日なのに程野に沢山の人が来たようだ。今日までオートキャンプ場で過された方 もいた。夜は寒いくらいだろう。いの町に合併して、グリーンパークほどのの宿泊施設等の料金が少し高くなっている。と言っても消費税分が加算されただけな のだが、これで頭を悩ませているのが細川君だ。今までは100円単位だったのが今度は10円単位まで管理しなくてはいけない。おつりを含め集計が大変だ。
今日は長く書いたぞ〜。昨日は、短かったのでクレームが・・・・・
10/4 はれ これと言っていいネタが無い。
10/3 曇/晴 朝 のうち雨がパラパラしていたが、天気も回復し、モーターランドも無事営業が出来た。屋根の修復・撤去も9時頃には終了した。久し振りにお客さんの歓声を聞 くことができた。一月ぶりの当番で脹脛が疲れている。体重の制ではない、と思う。帰り際に桑名さんに「おんちゃん、おんちゃん、これてつどうて」と声を掛 けられ「ん!」と降りかえり「ほーい」返事をした自分に腹が立つ孫が二人もいる爺様に何で独身の俺がおんちゃんと・・・・・!
10/2 はれ 朝晩めっきり涼しくなってきた。海の向こうではイチロー君が一番になった。明日は、先日の台風で飛ばされた屋根の撤去で、AM6時集合。よう起きるろうか。遅れたらゴメンで〜。
10/1 曇り いの町誕生。天気予報では秋晴れのいい天気と言っていたが、この辺は朝から雲の多いスッキリしない天気だった。
9/30 はれ 台 風一過のいい天気、風は強い。気温も下がり、秋が来た感じです。モーターランドの被害状況は、バギー場の受付の屋根が飛ばされた。18号の時飛ばされて、 修復したばかりだったのでショックは隠せない。射撃場の屋根も剥れています。カート場はクラッシュパッドがコース外に飛ばされている様です。
川の方は今日で、シーズン終了です。後は、産卵し来春多くの稚魚が見られることを期待します。
9/29 台風 21号無事通過。前回に比べ、風・雨共に大した事は無かった。が大事を取って明日の仕事はお休みと言う事にした。この辺が自由人の由縁。川の水位は上がっているので、今シーズンの釣りは終了。
9/28 曇/雨 2 番から6番堰堤まで見て回った。朝川に降りると、思っていたより水量がある。長靴ではちょっとキツイかもと思ったが身軽な私、何とかなった。魚は出てくる がフッキングしない。「こんなはずでは」とあれこれ手を尽くしたが、1匹キャッチした所で集中心が切れた。後は魚を確認すればとサッサと移動。にこ渕手前 で、岩に上り次の岩へ移ろうとした時、その間に尺近いアメゴを発見、後ろに飛び降り、そ〜ッと覗いたが、もういなかった。(毎度の事だ) 学習館の細川君 によると昨日夕方5時前後、かなり強い雨が降ったそうだ。しかし発電所の辺から国道に出ると、道は乾いたいたそうで、程野だけだったそうだ。グリーンパー クほどの にも雨量計が欲しいねぇー!今日は、お月見に来る日とも居なそうなので早く帰れるだろう。
9/27 はれ 天 気予報が見事に外れた。水位も下がった。台風の為山の木の実が少ない様で、イノシシが刈り取り前の田んぼに出没し農家の方は困っている。人的被害は無い が、北の方の熊と同じだ。昨夜は寝てないので、もう寝る事にする。睡眠を善く取らないとお肌?お頭のツヤが・・・・・・!
9/26 曇/雨 今シーズン最後の日曜日、午後まで雨は降らず、釣り人は、良い釣りが出来たようだ。先日してやられた魚にリベンジが出来たと。「ほどのでのシーズンは、気持ち善く終われた。今度は中野川で合いましょう」といって帰って行った。
情報によると、長雨、増水の影響か、魚がスリムに成っている様だ。無理も無いだろう。今週はまた台風の影響を受けるだろう。頑張れアメゴたち!
9/25 はれ 先日の本川村に続き、今日、吾北村でも閉村式が行われた。10月からは「いの町清水程野」と言う事になる。ひらがなの「いの町」はPCで変換はややっこしい。PCに関心の無い方々が決めた事だから・・・・・・
来週は、台風、釣りは明日で終りかもしれない。何とか川に入りたいのだが、こんな時に限って仕事が・・・・・!
9/24 雨/晴 昨夜からの雨も昼前には上がった。水位もまた上がった。これ以上、降らなければと思っていると暗闇の向こうからザーと言う音が、窓を開けると降っている。今夜も降るのかなァー。
9/23 彼岸花も終わり、日の暮れも早くなった。春先の雨と秋の雨では、魚に与える影響では違いがあるようだ。秋の方がペアリングを控えて移動が大きい様だ。ほどのでは遡上は難しいので下流に・・・・・・!
9/22 くもり 時折、パラパラっと雨が落ちてくる程度で、水量には影響無い。やっと平水に戻り魚も落着きを取り戻して欲しいところだ。暑さ寒さも・・・・で天候の為もあるのだろうが気温が上がらず、涼しい一日だった。
9/21 はれ 今日一日でかなり水位が下がった。平水時に近くなっている。明日、雨が降らなければ調査に入ろうかと考えていたが、下界に私用で降りなくては行けなくなった。この所ネットが乾いている。魚の匂いも忘れかけてきた。これは遺憾・・・・・
9/20 はれ 敬老の日。地区により敬老会の開催日も違う、昨日は川窪地区、今日は清水地区両日とも天気が、まずまずで善かった。自分の将来の釣り場を考えなくては、足腰が弱くなりつつある、ヤッパリ、ポンドかなァ〜
9/19 はれ 晴れだったと思う。今日は殆ど家から出なかった。真面目に仕事に打ち込んでいた。雨が降らなかったのでカートレースも何事も無く賑った様だ。昨夜の雨で中止予定だったバギーも急遽営業となり少ないスタッフ(二人)で奮闘した様だ。お疲れ様でした。
9/18 3 連休初日、雨。TVでは野球のスト関係のニュースで終止している事だろう。我が家では、NHKしか映らないので静かだ。明日はモーターランドで村長杯カー トレースが行われる。天候が心配されるが、見る方としては、悪コンディションの方がスピン有り、クラッシュ有りで迫力が有るかもしれない。ドライバーは大 変だろう。私は、敬老会(料理担当)で行けないので気楽に言えるのだ!
9/17 くもり 昨日からTVが国営放送と衛星放送しか映らなくなっている。山間では山の上に共同アンテナを設置し其処から各家に配線している。線に雷が入ると系列全部の家が映らなくなる。取りあえず、ご近所が映っているか確かめないと家のテレビの故障か判断がつかない。
9/16 あめ・アメ・雨。伊野町で浸水した程は降っていないが水位は上昇している。後2週間、何日釣りが出来る状態があるだろう。
9/15 はれ い い天気に成った。市内の歯医者に治療に行って、かわいい?(目しか見えなかった)歯科衛生士さんの胸の横で大口開けてよだれ?を垂らして帰って来た。山の 空を見ると雲が出ていた。夕方パラパラっと降ったが対した事は無かった。明日は雨のマークが出ている。もう要らないのに。今年は、4000ミリを越えてい る。
9/14 所により
にわか雨
所によってしまいました。午前中は久し振りにいい天気に成ったのですが、昼を過ぎて雷雨になりました。ここ数日の雷でTVやTELがやられている様です。GSのユッキーもTVとTELを買わなくてはと言っていました。カミナリは怖い!
9/13 豪雨 昨夜、雷と共に降り出した雨は、なんじゃこりゃーと言いたくなるほどのものだった。昼前をピークにして川の水位は昨日の18号台風を上回った。これでまた週末までダメだろう。風が無かったので停電にはならなかったが、電力の関係者はドッキドキした事だろう。
9/12 昼頃から少し強い雨が断続的に降って来た。熱低と20号の影響だろう。今年の総雨量ってどのくらいになるのだろう?
釣り人からの情報では、川に木が倒れ込んでいる所があるらしい。台風が来れば流されるだろうが、もう台風は要らない!
9/11 曇り 10番の対岸側が崩壊しかけているので、修復する様だ。工期は9/10からとなっているが、実際始めるのは月末くらいだろうとの事だ、始まると濁りが予想される。水位がやっと落ち着いてきただけに・・・・・・災害復旧だから仕方が無い。
9/10 曇り 川の水位の下がり具合が遅い。まあ〜、あれだけ降ったのだから山が水をタ〜ップリ蓄えているのだろう。まだ、15cm位高い、釣りは出来るのだがポイントが白泡で出来ない場所がある。
9/9 はれ 朝晩は涼しくなった。夕方外が暗くなるのが早くなった。秋はもうすぐ其処に来ているようだ。TVでは、ボウル遊びの団体がなんだか騒がしい。ストーブリーグとやらにもう入ったのかな?
9/8 はれ 台風一過、いい天気に成った。四電の作業も捗り、程野地区も停電が解消した。入渓口の看板が折れたり標識が無くなったりで取りあえず修復。今後、完全な物に変えていくか、廃物利用で対処していくか考えなくては。
9/7 台風 風 の強い台風、予想どうり午後1時から倒木による電線の切断で停電になった。する事が無いので昼寝に入った。5時半目覚め、明るいうちに夕食を取ることに し、その後また睡眠、寝るのもけっこう疲れる。目が覚めるもまだ8時、目を閉じて睡眠に集中。今9時18分やっと電気が来た。さあーこれから如何しよう。 眠るのはちょっと難しい・・・・
9/6 台風の前触れ、時折激しい雨が地面に叩き付けられる。明日はまた、停電に成るのだろうか?明日の夜、日記に何もかいてなければ停電だ。
9/5 曇雨 ザーと降っては止み、ザーと降っては陽射しが・・・・・落着きの無い天気だった。やっと水位も下がり良い状態になって来たのに、またいらっしゃいました。再び停電になるのかな〜?
9/4 曇り 先日の16号で折れた「餌釣り禁止」ののぼり旗を撤収した。何とか3枚の旗は使えそう。18号が変な動きをしているので、設置はもう少し様子を見ることにした。また接近しそうだ。その後ろでは、早くも次の準備に入っている様だ。
9/3 はれ 朝 は寒いくらいだった。日中はカラッとしたいい天気だが、陽射しはまだ強い。午後、見回りに行くと、細川君が宿泊客の布団を片付けていた。「今日は良いネタ があるで〜」と言うので聞いてみた。宿泊予定のお客さんからTELがあり、「チェックインが夜に成っても良いですか」と聞かれ「何時ごろです〜」と応え、 「11時に出発の予定」と帰って来たので「何処から来るの」と聞いたら「高知」・・・・・・「仕事は何時に終わる?」「5時」「8時まで待ってあげるから 誰か代表でチェックインしに来たら!それから高知に帰っても11時出発にはゆっくり間に合うで〜!遅れたらチェックインできんから」と言う事にしたそう だ。「どうよ常識ってものが有るでね〜。今時夜中にチェックイン出来るのはラブホテル位でねー!」ラブホテル行った事が無いので細川君ほど詳しく無いが、 「うんうん」と相づち打って帰って来た。そうそう、川の水位はまだ10cm位高い。
9/2 雨/曇 秋が近づいたせいか今朝は涼しかった。午前中、シシバチの駆除を行った。押入れの天井を外し、覗いてみるとバレーボール大の綺麗な巣があった。キンチョールを吹きかけながら巣を取り除いた。蜂も居たがそれほど暴れなかった。
程野地区の停電も解消された様だ。中継局のアンテナにも電気が通い、携帯も使えるようになった。
9/1 はれ 所用で町に出ていったが、道中至る所で木々が折れていた。風の強さを痛感した。吾北でも未だに停電が続いている所がある、程野もその一つだ。川は今回雨量が300mm程度だったので週末には何とかなりそうだ。
8/31 はれ 停 電は午後5時まで続いた。昼頃ほどのに行って見ると、至る所で倒木の跡、チエンソーで切ってちゃ〜んと片付けてあった。細川君はその倒木に阻まれ、帰宅を 断念、昨夜は真っ暗な学習館でローソクを灯し一人で過したそうだ。ほどのでは停電は明日まで続きそう。シシバチはヤッパリ軒下から天井裏に通っていた。暗 くなってからアースジェットを1本吹きこんで見た。明日、活動していなければ、成虫は退治できただろう。後は天井を剥し巣を取るだけ。今回の停電で学んだ 事は、停電すると携帯が使えなくなる。携帯の電池があっても中継するアンテナが停電では使えない。これでは、非常時ダメジャン!
8/30 台風 久 し振りに強風を伴った台風が来た。雨自体は大した事は無かったが風が強かった。道の崩壊は無いが倒木が道を塞いだり電線に倒れ掛かり、午後4時頃より停 電。何もする事が無く、窓から外の嵐を眺めていると、我が家の軒下にシシバチ(スズメバチ)が頻繁に飛び回っているのを発見。もしや・・・・・・・
8/29 曇り 時 々晴れ間も覗いたが、台風の雲は北の方に流れている。今日、開催予定だった、パークゴルフ村長杯は、9/19に延期となりカートレース村長杯と同時開催に なった。水位はやっと平水位に戻った。堰堤上の小さなプールで尺位のニジマス発見。堰堤下では25cmのアメゴが・・・・!しかし、明日からまた何処かに 出張するかも。
8/28 曇り 18号発生。16号と同じコースをたどりそうだ。今年、四国に影響を及ぼす台風の確立は???
8/27 晴れ ちょっ とした作業の為、7番の堰堤に降りた。居ない筈のテジロのゲリラ部隊に囲まれ、何とか半数ほど撃退したが残りの20匹くらいが攻撃を仕掛けてくる中、30 分程で作業を完了した。ここ2・3日の天候、気温の上昇で密かに発生した様だ。自然を甘く見てはいかん!と反省した。正露丸も常時携帯しなくては。
8/26 はれ 16号が近づいて来た。コースとしては九州だろうが、大きいので四国も雲に覆われるだろう。
6番堰堤の砂が少しづつ流れ出している為下流は少し濁りが入っている。水位がもう少し下がれば何とか成るのだが・・・・
8/25 はれ ま だ水位は高いが、魚の確認に9番、15番に降りた。9番は砂が流れ良いポイントが出来ている。流芯脇に25cmクラスを目視、水面には興味を示さず、中水 に居た。15番では水面まで上がってきたが帰っていった。テジロは姿を消していたが大きいアブは何匹か寄って来たが、あと1週間位で居なくなるだろう。 (正露丸を持たずに降りた)
8/24 はれ 昨夜は秋を感じさせる涼しさだった。日中はまだ陽射しは強いが、秋は近づいている。
8/23 あめ 時折激しい雨が落ちてくる。水位も昨日より上がっている。今日は別に変わった事は無かった。ただ、気合だけではダメだと言う事がわかった。やはり状況判断が大事。
8/22 曇り 今日の話題は何と言っても甲子園の決勝だろう。両校の活発な打線に投手陣は疲れただろう。球史に残るゲームだった。優勝旗が北海道に渡った。暫らく大変な騒ぎだろう。
8/21 はれ 甲子園も明日を残すだけ。愛媛と北海道の戦い。どっちを応援しよう、愛媛にはSさんの甥がベンチに居る。心情的には北海道に優勝をと悩む。
8/20 はれ 15号各地に被害を出して通り過ぎて行った。早くも南に16,17号が発生。来週あたり近づいてきそうだ。吾北村の高岩地区に温泉が出た。今日はシートで風呂を作り入浴を楽しんだ様だ。鉄分が含まれている為、薄茶色だ。無色になったら釘でも沈めるか。
8/19 曇り 天気は回復に向い、隣村の宿泊施設に閉じ込められていた子供達も救出された。良かった善かった。
8/18 強雨 今 日もよく降った。断続的に強い雨が続いた。今夜ももっと降りそうだ。雨に強い吾北でも風が吹いて木を揺すると崩れる所が出て来るだろう。ほどのの宿泊客は キャンセルだが一組連絡が取れないそうだ。連絡先の電話番号を自宅にしていると家を出ると何処に居るかわからない。携帯の番号を言っておこう。
8/17 豪雨 雷 を伴っての集中豪雨。379ミリ。水位は先日の台風と同じ高さまで来ている。暫らくは釣りに成らないだろう。お盆期間中が天気で良かった。しかし吾北は良 く雨が降る、役場裏に設置している国土交通省の雨量計のアドレスをトップページにリンクした。来られる方の参考に成るだろう。
8/16 晴/曇 お 盆休みの最終日、天気も夕方までは雨も降らず、まずまずの一日だった。モーターランドに来られた方も笑顔が一杯で良い思い出ができた様だ。妹家族も来て私 のデジカメで子供の写真を撮っていたので、今日はお客さんの写真が取れずHPに載せる事が出来なかった。学習館の細川君は昨夜PM10:00頃まで宿泊予 約のお客さんを待った様だが、現れなかったそうだ。TEL1本でキャンセル出来るのに、自分自身で世間を狭めている!。細川君には、今日可愛い(見ていな いが)お手伝いがボランティアで来たようなので、放っておこう!
8/15 曇/雨/晴 昼頃かなり強いスコールがあったが、午後は回復した。仕事で本川村の寺川地区に行ったついでに瓶が森に上がり寒風山にぬける瓶が森スーパー林道を10年ぶりに通った。気温が低く気持ち良かった。夕方から源流祭りに参加した。
8/14 はれ 吾 北村の花火大会。妹夫婦と子供を会場まで運び、終わると迎えに行かなくては、俺は、アッシーか。大勢の中で汗をかくより涼しい所でオリンピック観戦の方 が。3日間釣りを愉しんだ釣り人も帰とについた。大きい魚は確認したがランディングには至らなかった様だ。中学生クラスは遊んでくれた様だが、次回またが んばれ!
8/13 はれ モ マ・モーターランドは今日から16日までお盆の臨時営業を行っている。帰省されている方やキャンプのお客さん達に楽しんで頂ければ良いのだが。昨日から入 渓されている遠方よりのお客さんはモーニンイングとイブニンイングをやって昼間は休憩と気ままに愉しんでいる様だ。例の正露丸を持ってもらっているが、反 応は良いようだ。ただ、正露丸と言うのが納得行かない様だ。何事も頭を軟らかくして臨もう。
8/12 はれ 今年の甲子園はいい試合が多い。大差を付けられても諦めず、粘り強く追い上げていく。高校野球はこうでなくては。年を重ねると先を読み始める。私も初心に帰って・・・・・・どうする?
8/11 はれ グ リーンパークは今日も宿泊客で賑っていた。お盆休みは予約で一杯。台風も今度は反れた様でいい天気が続きそう、ただ夕方のスコールは有るかもしれない。 12番の様子を見に行った。植林の杉が2,3本倒れ込んでいたが影響はない。砂が流れいい状態に成っていた。ただ上流の工事の関係で濁りが入っている。 12番下流は影響無いだろう。上流はなんとも言えないが2場所で2匹ランディングできたところを見ると、濁りでフライが見切られ難く、釣りやすいかも、お 盆は工事も休みだが・・・・・
8/10 はれ 夕 立が続いている為か水位が下がらない。と言うより日曜日より上がっている。学習館の細川君から面白い?いや、笑える話をし入れてきた。8日の日曜日に名古 屋から2泊の予定で来られるお客さんが居て。予約の時に到着が少し遅れるかもしれないと言っていたそうだが、午後の4時半に電話があり、やはり遅れるとの 事、そこで細川君、到着時間を計算する為現在の場所を聞いたそうだ。応えは「奈良」えっ!・・・普段は夜遅くまで待っていてくれるのだが、さすがに待つ気 には成れなかったようだ。結局、その客は現れる事は無かった。名古屋から奈良ってコース違うジャン。来る気無かったのと違うか!いろんな奴が居て苦労して いるみたい。学習館に行ったら話し相手にでも成ってやって下さい。特に若いお姉ちゃん好きみたい。
8/9 はれ 昨夜、雷をともなってかなりのスコールがあり水位が下がらない。また、台風の噂が出て来た。
甲子園では高知代表?が登場、勝利を挙げた。あまり関心は無いのだが、5番バッターの体系には共感した。多分厳しいであろう練習をしながらあの体系を維持するのは、ダイエットで運動している人はどうなのよ!って感じ〜!やっぱ、自然体が一番か?
8/8 晴/雨 午 後になって、雷を伴った強い雨が降った。一旦収まっていたが、夕方からまた降り出した。今日川に入ったOさんによると、魚がすっごく慌ててフライに向かっ てくるそうだ、増水続きで餌に餓えているのだろうか?テジロはと聞くと正露丸を持っていったそうで全然寄って来なかったそうだ。(やっぱりイイかも)モー ターランドには、10月から新しい「いの町」になるエリアの子供達が観光バス3.4台で視察に来ていた。
8/7 はれ 近所の若者の結婚式で市内に出かけた。何年ぶりかにネクタイをした。スーツに身体が何とか納まった。靴はダメになっていた。仕方なく靴屋に寄って会場に出かけた。ウエーディングシューズ・ウエーダーは予備を構えているが・・・・。スーツも次回はダメだろう。
8/6 雨/晴 朝 のうち霧雨が降っていたが午後はいい天気に成った。午後、見回りの序でに砂の移動状況を確かめに川に下りた。当然正露丸は首から下げている。14番・15 番の砂は綺麗に流され、以前のような渓層に戻っていた。ヘアーかディスで様子を見たが、フックが大きかったのと、色(オレンジ)がダメだったのかフッキン グはしなかった。如何しても写真が欲しくなり9番に降りた。ここも砂が流されいい状態に成っている。今度は魚は見えているが見向きもしない。困った時の堰 堤下で6番。ここは裏切らない、22cmの体高のある良い奴が出て来て安心した。
8/5 雲/雨 降ったり止んだりで、蒸し暑い一日だった。スッキリしない天気が続いている。川の方は、水位はまだ少し高いが、濁りは無いので気を付けて回れば、釣りが出来るだろう。
8/4 雲/晴 また台風だ。こんどは小さくて早い。この辺りには影響は少ないだろう。今年の水不足は心配無いだろう。
8/3 はれ 青 空が戻って来た。商工会によるとモーターランドのパンフレットが出来上がり届いていた。桑名さんの店とほどのの学習館に届けた。川は、水位がだいぶ下がっ て来た、この調子で行けば週末には、大丈夫だろう。16番の付近にあった砂の山が綺麗に流れて、元の渓層に近くなっている、あの砂は何処まで流れたのだろ う。
8/2 あめ 豪 雨も一段落と言う感じになった。もう少しで1000ミリ突破だったが現在のところ978ミリ、役場裏に国土交通省の雨量計があるので間違い無いだろう。そ れでも、通行止が一箇所しかない所がすごい。グリーンパークほどのに宿泊客が居たのもすごい。昨夜の豪雨と雷のなか男性陣は熟睡だったらしい(飲みす ぎ)。細川君は心配で眠れなかった様だ。お疲れ様!
8/1 豪雨 台 風本体は大した事は無かったが、通り過ぎた後が豪雨となった。降り始めからの雨量が600ミリを超えた。今夜も降るそうで川の水位も下がらない。昼過ぎに 学習館の細川君にTELで「どうよ」と聞くと「大した事無いで〜」との事だった。豪雪ならぬ豪雨地帯の吾北、この位の雨では・・・・・・!
7/31 台風 午 後になって、やっと雨が降り出した。ゆっくりした台風だ。白馬のペンション雪割草からご心配の電話を頂いた。TVのニュースで桂浜の映像を見たがかなり強 い風が吹いていた。しかし、ここは無風、竹の笹も揺れていない。雨はそこそこ降っているが、もう少し台風らしく・・・・・・!訂正、PM6:20 やっと 風が出て来た。
7/30 猛暑 怪談に出てくる、「生温か〜い風」が吹いている。台風の影響で8/1の伊野町の花火大会も8/29に延期になった。明日は久しぶりに暴風雨になりそう。台風が過ぎて川の水位が落ち着くと、魚の調査に行かなくてはいけない。また仕事が増える。
7/29 猛暑 今年は太平洋高気圧頑張り過ぎ。いい加減にしーや。市内で外回りのお仕事をされている方々「あんたは偉い」。(田舎に帰って来〜い。いいぞ〜)
7/28 猛暑 昼 過ぎから暇だったので、ちょっとした実験を試みた。フックの入っていたケースに穴を開け正露丸を7粒入れ首にぶら下げ、タンクトップに半ズボン、それに長 靴でロッドを持って15番に降りた。20分位ロッドを降っていたがテジロに襲われる事は無かった。魚もフライを見に来ただけで帰っていった。帰りに1番に 降りてみたが、同じだった。ただここの魚はフライを咥えて逃げていった。もう少し試してみないと人には勧められない。
7/27 はれ 午前中は、乾いた陽射しが照り続いた。午後になり、北の空を黒い雲が覆いはじめ、今にも、いまにも、イマニモ・・・・・・・????
7/26 はれ 南 を見ても北を見ても、雲が出ている、雨も降っていそうだ、しかし真上は青空が出ている。今日も雨は落ちて来なかった。小川地区の砂防堰堤に魚道を作るの で、今日集まって意見をと行政の方から日を指定されていたのだが、会場に行って見ると日時が変更になったそうだ。私と桑さんだけ連絡ミス?だった様だ。ま あーお役所仕事だから当てにならない、信用できないってところか。
7/25 はれ バ ギー場の練習場を担当し、日に焼けた。午前中はお客さんの出足も鈍く、涼しいのに何故午前中に来ないかな〜、午後の気温が高くなった時に集中してご来場さ れる。まあ、この暑さだから、夜寝苦しい、朝起きるのも遅くなる、家を出るのも遅くなる、今日は鏡川祭りだし、時間調整は少ない方が良い、こんなとこか な?しかし、一雨欲しい、雷は鳴っているのに・・・・・
昨日、学習館上部で運転中に落とした飲み物を拾おうとして車を落とした人が居ます。この暑さですから水分補給は大切ですが運転には十分注意してください。
7/24 はれ 昼過ぎに姪っ子たちが帰っていった。静かになって、寝転んでTVを見ていると知らないうちにお昼ねタイムになっていた。来月また、来るそうだ。もっと長く居るそうだ・・・・ハア〜。
7/23 はれ 釣 りに来たSさんに、今日は暑いよう!と散々言って送り出し、自分はもっと暑い高知市内へ用事で出かけ、昼過ぎに逃げ帰って来た。途中でSさんとすれ違った が、釣果はどうだっただろう。午後見回りに出かけた。カート場まで上がるとさすがに風があり気持ちが良かった。しかし風の無い日は・・・・・。学習館は子 供がいっぱいいた。イベントらしい。細川君も大変だ〜。
7/22 曇/晴 昨日までの様な陽射しは無いが、湿度が高い、梅雨が戻って来た様だ。先日から妹が子供を連れて帰省中、子守りをさせられている、身体が休まらない、疲れがたまる!
7/21 猛暑 まだまだ、この暑さは続きそう。今日はうなぎを食べる日、しかし当家にはうなぎが無い。実は完売してしまい、自分の食べる分が無くなった。あす、仕入れて一日遅れで食べても良いのかな?
7/20 猛暑 35度を超えた。日中は外に出たくない。川も渇水気味になってきた。明日は中野川に(あくまで皿鉢の回収、仕事である)朝6時頃から出かけようと計画していたが、モーターランドのパンフのゲラのチェックで9時半に商工会に集まる事に成り、後日に変更した。
7/19 はれ 昨日から氷室献上隊が炎天下の中、大八車を引いて、町を目指している。明日には橋本知事まで届くだろう。雨が欲しいがまだまだ降りそうにない。ひょっとして今年は久しぶりに、早明浦ダム湖底の旧大川村役場が顔を出すかもしれない。
7/18 はれ 暑 さを避けて、朝早くOさんが来たが、やっぱりウエーダーを履いての歩行は辛いらしい。半パンにシューズが一番。それにベストを止めて、ウェストバックこれ が夏には最適、テジロが出るまでは。ファッション重視の方には向かないかも。お杉かピー子かが「ファッションは我慢だ」と言っていたが、我慢の日々が続く 人も多いだろう。我が、長靴を履いたFFは見た目は気にしない。
7/17 はれ 仕事中・・・
7/16 はれ 今日の話題は・・・・えーなんかあった様に思うが思い出せない、この日照り続きで、頭の中も乾き切っている。
7/15 はれ アユの解禁から一ヶ月間釣り専用区と成っていた区間が網・棒シャクリが解禁となり、朝早くから川に人が出ていた。網・棒シャクリのミックス攻撃で、この辺のアユは、これで大半がいなくなった。
7/14 はれ 涼 を求めて、桑名さんと7番から10番まで調査した。アメゴは元気良くあちらこちらで、泳ぎ回っているが、釣り人は蜘蛛の糸と格闘、集中力が持続せず、ま た、炎天下の中2時間で回ったので、涼どころか、ぐったりしている。桑名さんの大きなマーカーを咥えて引っ張る奴が、俺のドライフライに見向きもしないの は何故?午後、高知市内に所用で出かけたが、車の中から街を歩く人を眺めながら、皆さん辛抱強いな〜、こんな所に長居をすればバテて夏痩せしそうなので、 早く帰ってきた。
7/13 はれ 今 年で一番の暑さ。情報では「テジロ」が出没していた様だ。今年こそ、何か対策を考えねば。新潟では集中豪雨で大変な被害が出ている様だ。例年だと梅雨末期 は西日本で起こるのだが、これも異常気象だろう。高知では300mm位の雨はたいした事は無いが、年間の雨量が同じでも、北の地方は雪の降雪量だから、今 回の様に一度に流れると大変なことになる。
7/12 はれ 梅雨が明けたと言うのに蒸し暑い。北の川に行った、中野川の爺様が羨ましい。今日からサマージャンボの発売日、また一時の夢が・・・!あ、しまった。爺様に北の大地で発売されるジャンボを頼めば良かった。南北で夢を見ればいい事があるかも?
7/11 はれ 梅雨明け、おめでとう御座います。いよいよ夏本番。ジリジリと肌を焼く太陽がやってきます。月末にはテジロも現れる。対策をして山には行きましょう。
7/10 雨・晴・曇 相 変わらず落着きの無い天気だった。中野川の近くまで皿鉢料理の配達に行った。いつ皿を取りに来たら良いか尋ねたら「持って行きますよ」との返事。有り難い 事だ。が少しショック、取りに来る時ロッドを積んで帰りにな〜んて予定を立てていたのだ。なかなか上手く行かない。帰りに中野川倶楽部でお茶を御馳走に なって、来週行かれる北の川でのイブニングでの健闘をお祈りして帰ってきた。夕方は伊野町の枝川まで配達、合併後のいの町を縦断した感じ。
7/9 夕立 この所の気温の高さで、熱中症の危険がある。私は危険大だ、一般人より頭に熱を吸収しそうだ。夕方、空が俄かに掻き曇り落雷と共に夕立がやって来て、川の水位も2,30cm増水した。そして涼しさを残して行った。今夜は気持ち良く眠れそうだ。
7/8 くもり スッキリしない天気が続いている。そろそろ梅雨明けの時期に来ている筈なのだが、予想としては、石鎚のお山開の行事が終わる11日か12日位だと思うのだが。
7/7 晴/雨 朝 から雨の予定が日が射していたので、吾北の某谷の上流に、在来種の確認に出かけた。3畳ほどの山岳渓流の典型的なポイントに、小学生クラスから爺婆クラス まで理想的な配置で居た。ここの在来種の特徴は朱点が少なく、背中の黒点が大き目でパーマークが丸い。人間と同じで、中高生クラスは何にでも飛びつき、姐 さんクラスは用心深いが誘いを掛けると乗ってくる。爺婆クラスは、物陰からゆっくり出てくる。フライを咥えるまで、待ちきれなかった。
7/6 はれ 炎 天下の中、見まわりに出かけ、我慢できずに11番に涼を求めて降りた。木陰は涼しい風が通り気持ちが良い、流れにフライを落とすと、アメゴが出てきた。帰 りに水の溜まった堰堤を覗くと、25cm位のアメゴ(たぶん)がクルージングライズしていた。堰堤きわだったので手が出せない、そこで堰堤下を回ってみる 事にした。思った所でフライに出るがフッキングしない。続けて5回フッキングしなかった。フライを見てみると蜘蛛の糸とティペットが針に絡みフライが逆さ になっていた。30分間だったが、「まー調査だから魚が居る事が分かれば良い」と終わりにし、橋から覗くとデカイ影が岩の下に消えていった。ある暑い日の 出来事だった。
7/5 はれ 昨夜から朝に掛けてかなりまとまった雨が降った。水位が1m位上がっていたが、夕方には、元に戻った。
7/4 あめ モーターランドの営業に行ったが、昼前から雨が断続的に降りだし、お客さんが途切れた処で中止にした。台風も温帯低気圧に変わったが、今夜は強く降りそうだ。
7/3 はれ 最高気温を記録したそうだ。この暑さで、もいざ遊びとなると皆さん元気だ、今日もカートの持込が沢山ご来場、元気に汗を掻いていた。その横で汗だくで草刈を、川村君がしていた。ご苦労さん
7/2 はれ AM8: 00から七夕用の笹を切り出した。竹薮に入り文君が「何か居る」と言っていたが気にせず、鉈でスッパ、スッパっと切って行った。良い切れ味だった。先日、 製作した台と共に配りに近隣市町村の福祉施設に、秀君・友喜君・拓ちゃん・文君が2組に分かれて出発して行った。帰って腕を見るとかぶれていた。文君は若 いから反応が速かったのだろうか、末梢神経の衰えだろうか。午後から、第6回程野の清流整備を考えるワークショップに出席、今年で3年目だが来年は予算が 付かないようだ実質今年の冬(工期10月〜2月)で終わりの様だ。
7/1 はれ 山岳信仰、石鎚の御山開き、10日まで多くの信者が山に登る。我が家も信者だ。山には行った事が無い、多分この体力では、もう登る事は無いだろうと思うが、ひょっとしたらロッドを握っていれば難所の鎖場とやらもクリアー出来るかも。なんと罰当たりな信者だろう。
6/30 はれ 朝 7頃、スコールがあった。ひょっとして、あれが静岡に向かったのでは?動くと汗が噴き出してくる、こんな時運動するとダイエットにとアメゴの確認に出かけ た。例によって、長靴を履いたFFなので、降り口の下だけ調査をした。この所目的外の魚を良く釣る。今日も最初の場所で出て来たのは23cmのニジマス、 次とその次は素直にアメゴが出てきて安心したが、最後に釣ったのは、もつごだった。
6/29 はれ 雲 は多めだが少なくても雨は降らなかった。蒸し暑さは相変わらずだ。今夜は、青年部が福祉施設に毎年、寄付している、七夕用の笹と台の台を製作する事になっ ている。材料は、会員の西内木材の社長の誠君が用意してくれている。後は皮をはぎ綺麗に磨きをかける。後日、笹を切り出し、お届けする。青年部の奉仕活動 の一つだ。
6/28 曇り 典型的な梅雨空、一段と蒸し暑くなってきた。昼頃、出掛け様としていたら、アユの2次放流をしていたのでバケツリレーの列に加わった。けっこう善い運動になった。
6/27 曇り 吾北村の一斉清掃の日。朝から草刈機で道縁を撫で回した。雨が降らなかったのが幸いだった。夕方から桑名邸でお疲れ会で焼肉パーティー、明日の仕事が早いので、カラオケが始まった処で、帰ってきた。
6/26 曇/雨 今日は、ほとんど外に出なかった。アユ釣り師から川の状態を聞き合わせの電話があったが、状態は良くない、水位は高いし、コケもまだ着いていない。来週位からだろう。
6/25 あめ 天候の為か気温が上がらなかった。梅雨独特の蒸し暑さも無い。10番の橋の下の魚も、底にベッタリ張りついていた。夕方少し強く降って、引き始めていた水位が少し上がった。雨さえ降らなければ、明日からの週末は好い状態だろう。多分、雨が降る!
6/24 曇/雨 今日から、選挙だそうで、賑やかになる。盛り上がりはハッキリ言って、無い。これと言って変わった事は無かったが、桑名さんが41pのチヌを釣ったそうだ。定休日なので、奥さん孝行のため、筏で釣り。(皆さん見習いましょう)
6/23 はれ 昼 頃見まわりに行った。水位はまだ高いが濁りは取れつつある。堰堤の穴を1段潰したので砂の流出が止まり、下のプールと橋の下の砂が取れ、元に戻っている。 にこ淵も回復した様だ。車にロッドがあったので、堰堤下の橋の下で14番エルクヘアーでご挨拶をして来た。5匹が挨拶に応じてくれた。管理人としては、一 所でこんなに釣ってはと言う思いもあるが、予約も暫らくないので・・・・・・!
6/22 はれ 朝、 冷蔵庫の掃除をした。冷蔵庫と言っても、畳3畳ほどある業務用。それも水冷、最近は空冷ばかりだが、水さえあれば水冷の方が室内が乾燥しなくて良い。た だ、霜が付くので時々解かしてやらないと冷えが悪くなる。ちょっとした買い物で町まで降りたが、ついでに高知までと頭を過ぎったが、要らぬ買い物をするの で直ぐに帰ってきた。この冬までに欲しいものが幾つか有る、ディスプレイにビンディングそれからえ〜と・・・なんかまだあった、節約せねば!
6/21 台風一過 だが、スッキリしない天気、一応晴れ間も出てきた。台風は昨夜で終わっていた。風も強くなく、雨も300ミリ程度にとどまった。吾北ではこの程度の雨量ではどうって事ない。崩れる土がもう無いのかも・・・・・・!
6/20 あめ 予感的中、高知県上陸が避けられない状況になってきた。今日はまだ小康状態、嵐の前の静けさ。明日の仕事は休む事にした。
6/19 あめ 週末に雨がよく降る。今回は、大型台風。四国の中心に上陸しそうなコース。また、カート場のクラッシュパッドが飛んで行く。後片付けが・・・・・
6/18 くもり ディスプレイの調子が良くない、この15インチも、そろそろ引退の時期かもしれない。10年近くよく働いてくれた。今度は17インチにしよう。液晶はどのくらいするんだろう?懐と相談しなくては。
6/17 はれ 青年部の部会に出席。今年も七夕に笹を近隣の福祉施設等に寄贈する事に成り。台の製作日や笹の切り出し日を決めた。あと夏祭りの予定、パークゴルフ村長杯(8月29日)、カートレース村長杯(9月19日)など今年も忙しそうだ。
6/16 はれ 昨 日の疲れがまだ残っている。昨夜は早く帰るつもりだったが、結局、12時を過ぎていた。まだ、沢山の人が残っていたが何時まで飲んでいたのだろう。今日 は、朝から真面目に仕事をした。昼頃、2時間ほど時間が有ったので。アユを10匹取ってきた。おとりアユを確保して置くのも大変だ。
6/15 はれ ア ユ解禁。朝早くから川に下りた、早速、転倒(1回目)。7時頃からボツボツと釣れるようになった。竿が大きく撓り、大物が掛かった。尺イダ。暫らくして掛 かって来たのはアメゴ背掛かり。俺に恨みでもあるのか!(当然じゃ、と桑さん・野崎さんは言うだろう)。昼前に2回目の転倒。尻を・・・・。食事の後3匹 掛けた所で、3回目の転倒、竿がもう少しで折れる所だった。身体はエアーバックの御かげで今のところ何ともない。疲れたので、2時で止めた(型は小さいが 27匹)。夜は桑名邸でアユパーティーだ。
6/14 快晴 朝の気温11度。日中の陽射しは真夏、風は涼しい、まるで初秋だ。明日は早くから川に下りる。寒そうだ。釣果は期待薄。それでもお祭りだ〜!
6/13 快晴 適度に風が吹き清々しい一日だった。バギー場で一日中乗り方の講習をしていた。お客さんは、簡単なコースのつもりで来られるが、どっこい吾北の若者?はスリルが大好き、そう簡単なコースではありません。ゆっくり乗れば簡単かも・・・・・
6/12 くもり アユ解禁に備え、水槽のアメゴさん達には、ほどのへ移住して頂き、おとりアユが何時入っても良い様に、水槽の掃除をして、準備万端整った。ところが、問題発生、友掛け用のタイツが合わない、もしくは、チャックがしまらない可能性が出てきた。如何したものか・・・・・・!
6/11 台風 中途半端な雨を降らして、早くも熱低になった。これぞ台風だというコースを取りながら、お粗末な雨・風で終わった。密かにアユが長生きすると期待していたが、影響は無さそうだ。
6/10 くもり 台風接近、気配は感じられないが、明日は九州に上陸しそう。今、大水が出れば、溜まっている砂を押し流してくれるだろう、しかし、火曜日のアユ解禁には水位が高く釣果は期待できない(恒例のアユパーティーは?)。う〜ん・・・・・どっちがいい?????
6/9 はれ 岩 魚でも釣って見ようかと桑瀬川に出かけた。「でも」が悪かったのか、ドライに反応せず、沈めても追っては来るが咥えない。岩魚のポイントは攻めているのに 針に掛かるのはアメゴばかり良いサイズが5匹釣れた。が、今日は貴方方は俗に言う外道?です。アメゴは簡単に釣れるのに岩魚は釣れない、な〜ぜ!また悩 み多き日々のはじまりか!
6/8 くもり 時 々雨がぱらつく程度。学習館に製作途中のパンフレットを持っていった。TELでの問い合わせで資料を送って欲しいと言う以来が多々有るらしい。早く完成さ せねば。後は、写真を3枚撮れば良いのだが、この所の天気で営業がお休みでままならない。被写体は、僕の好みで決めている。バギーとカートで各一枚、女性 のアップが欲しい。どなたか立候補は居ませんか?PS、学習館に車のキーが上がってきています。(どうやって帰ったのだろう?)
6/7 あめ 降っ たり止んだりのいや〜な天気。見まわりに学習館まで行くと、カート場から弘道っちゃんがゴミを持って降りてきた。最近、カート場のゴミの散乱が目に余る。 平日のカート持込のお客さんのゴミの様だが、自分が持って生きた弁当など、出したゴミは各自が持って帰るようお願いする。こんな状況が続くと、持ちこみ料 金の見なおしをと言う声も出始めている。自分たちの遊び場だから、気持ちの良い場所にして行こう!
6/6 あめ 梅雨空が戻って来た。まだ蒸し暑さは無いがシトシト降っている。この辺のアユの解禁も近づいてきたので、針を巻いたり仕掛け(友釣り用)を作って過した。まだメガネのお世話にはなっていない。
6/5 はれ う〜ん、今日は別に変わった事無し。面白い話も伝わっては来なかった。
6/4 快晴 梅雨だと言うのにいい天気。蒸し暑さも無い、こう天気が続くと水位も下がりぎみ、明日から天気も下り坂のようだ。もっとも週間天気予報がころころ変わっているので、当てにはならない。
6/3 はれ 下八川体育館でバドミントンの練習の前の時間を利用して上八川の高校前でイブニングともくろんだが、バシャっと出るのはハヤばっかり草々に切り上げた。上流部の方が良いかもしれない。今日は疲れた。バドかイブニングかわからないがな〜んかだるい。
6/2 はれ 昨日のアユの釣果は、まあまあだった様だ。毎年の事だが、「今年はアユの遡上が多いようだ」と噂がたつ。この「ようだ」が曲者で明けてみるとあまり芳しくない。毎年この繰り返し、少しは成長しようヨ!
6/1 はれ 梅 雨の晴れ間。仁淀川本流筋でアユ解禁。支流は6/15です。午前中1時間・午後1時間、上流部の調査を行った。午前中に11番〜12番まで例によって長靴 を履いたFFだ。お客さんから奥は小さいと聞いていたが良いサイズが続いた(カメラを持ってくるのを忘れた)。どっかの川と違い6Xのティペットに14 番のカディスに出てくる。なんと素直な事。午後13番〜14番、魚は小さくなったが良い反応だった。しかし、砂が多く入っていてポイントが少なくなってい る。元に戻るには数年かかるだろう。
5/31 あめ 朝から梅雨特有の蒸せるような霧雨だったが、午後になると前線が下がってきたのか、雨足は強くなったが肌寒さを感じるようになってきた。今週は、こんな天気が続くようだ。明日から梅雨の無い所に行く方も居る様で、ま〜気を付けていってらしゃい!
5/30 くもり 学 習館の玄関でアカショウビン(野鳥です)が激突死していたそうだ。貴重な野鳥だが、自尊事故なので仕方が無い。鳥にとって今の時期は恋の季節、何かに見と れていたのかもしれない、人間も同じだ、脇見運転は気を付けよう。例え綺麗なお姉さんがニッコとしても後が怖いかも・・・・・
モーターランドは天気予報を信じてお休み。雨は降らなかった。わざわざ来られたお客さんゴメンナサイ!
5/29 くもり 時々霧雨が降る少し肌寒い天気だった。カート場に行く予定が中止となり、急遽、中野川での研修となった。研修の感想は、中野川は、都会だ、ほどのの娘たちは純粋で、素直なのが良く分かった。都会の娘は、遊び上手(チクショウ、次回は遊んでやる!)
5/28 くもり 雨 は降らなかったが、山の方には黒い雲が立ち込めていた。昼頃、アメゴの顔を見に15番に降りた。2段堰堤の落ち込みで良い型の魚に出会えた。夜、居酒屋く わなで友人と楽しい時間を過した。四電の友喜君にあかりネットを勧められ、経費削減になるので考えてみる事にした。(なかなか仕事熱心である)
5/27 はれ 細 川君によると、学習館のPCがネットに接続出来なくなっていたそうだ。原因が分からずなすすべが無かったのだが、先日、修理屋さん?が来て設定を変えて 直って。原因を聞くと役場がプロバイザーを変更しただけ。(なんじゃ、それは・・)学習館のPCも役場とつながっているので、連絡ぐらいは、してやらね ば。お役人のする事だから仕方が無いか!
5/26 はれ 午前中、ほどので写真撮影と調査の為、ロッドを振った。ウェーダーを着けるのは今シーズン5回目、うち2回は吾北と本川の釣り大会、実質3回目の正装での釣りと成った。美人ぞろいの元気の良いアメゴが相手をしてくれた。
5/25 はれ 山 蝉工房さんに修繕を頼んでいたロッドが宅配で戻って来た。さっそく久しぶりのイブニングに出かけた。上流の工事の関係で濁りが入っていたが、3匹がお祝い をしてくれた。山蝉工房さんにお礼のTELをすると「はや着いたかえ、今日出したばっかりで〜」との事、クロネコのお兄さん如何も帰りに下ろしてくれたよ うだ。集配センターを通さなくて良いのだろうか?
5/24 はれ 朝は少し寒かったが、日中は夏だ〜!水位も下がり、良い状態、そろそろ正装して川に下りたい気分になってきた。その前に草刈を終わらすため、草刈気をもって午後出陣。明後日頃には川歩きが出来るかな?今夜、桑さんにお誘いを掛けて見よう。
5/23 はれ 午 前中、桑名さんのピンチヒッターでカート場の営業。グリーンパークには昨日から娘さんが多数泊まっていたので今日は忙しくなるだろうと期待していたが、ご 来場が無かった。細川君に聞くと9時頃には帰ったそうで残念。3時から吾北村商工会通常総会に出席。伊野町・吾北村・本川村が今年の10月1日に合併、商 工会も来年の4月1日に合併の予定で進行している。多分、吾北村商工会通常総会はこれが最後になるだろう。
5/22 くもり 今日は、カート場・バギー場の終日貸しきりだった。昼頃雨がパラパラっと来たが何とかそれだけで収まった。皆さん楽しまれたようだ。写真を撮りたかったが、暇が無かった。川の水位はだいぶ下がってきた、明日の釣りには問題無いだろう。
貸切なのを知らずに、カートの持込のお客さんが数人来られていたが、次回からは確認の上お越しください。
5/21 はれ 久しぶりに太陽が戻って来た。川の水位も下がりはじめた。明後日には良い状態になるだろう。堰堤下で白い泡の脇にカディスを浮かべると、20cmクラスが4匹顔を出した。もう少し大きければ写真撮影に成るのだが、なかなかパンフレットサイズは出てこない。
5/20 あめ 交通安全指導で朝、旗振りをした。今日は仁淀川漁協の吾北地区でアメゴの稚魚放流があった。お手伝いを頼まれていたが、桑さんが変わってくれた。(台風で筏にチヌを釣りに行く予定が中止になったため暇に成ったらしい)
5/19 あめ 所用で市内に出かけ、宝くじを買ってサッサト帰ってきた。いろいろショップを回ると懐が淋しくなるので、我慢して帰ってきた。来月の後半には、3億入る予定、何を買う?お誘いのあった北海道・ニュージーランド・コロラド・・・・・
5/18 くもり 一瞬晴れ間も出たが続かなかった。明日はまた雨模様。台風も近づいて来ている。週末はまた水位が上昇しそうだ。昨日から右目が充血して少し違和感を覚えている。老眼の前兆だろうか?まあ、今週はフライに糸を通す事も無いだろうからそのうちに治るだろう。
5/17 くもり 仁 淀川漁協の本年度の遊漁証が来た。アユのシーズンが来たと実感した。この所川は増水しているのでアユの姿が見えない。その為川を覗く人も見受けられない。 噂では今年は多いらしい。昨年の桑名邸でのアユパーティーでは、主賓が少なかったが、今年は網の上にずら〜りと並ぶことを願っている。
5/16 あめ こ の雨の中、学習館前の駐車場に「SUZUKI 」の旗が立っていた。細川君に聞くとバイクの集まりでコーヒーを飲むのだとか、さて何台来たのだろう。いつ もも思うのだが、何処でもコーヒーが出てくるのは何故、コーヒーを飲まない奴もいるというのに。あ・・アルコールが良い奴もいる。
5/15 曇/雨 週末が近づくと雨になる。明日も雨でモーターランドはお休みだろう。川の水位も下がりかけてはまた上がる。魚には良いのだろうが釣り人には少々キツイ。カート場では、空を気にしながら、桑さん、幹ちゃん幸滋、秀君がマイカートの調整に精を出していた。(暇な奴らだ)
5/14 はれ 入渓口の草刈をした。草刈機を持ち雨合羽を着こんで炎天下のした奮闘した。ゴアを着れば良いのだが草まみれに成るのでもったいない。これもダイエットとがんばった。最近何でもダイエットで終わっているような??
5/13 あめ 通り掛かりの人が、水槽にいるアメゴを見て「毛鉤で釣ったがかえ、今頃はよう釣れるろう」と聞かれたので、「うん」と応え「この辺は解禁でも釣れるますよ」と応えたら「うん、1月1日からでもよう釣れるで〜」と言われ、返す言葉を失った。
5/12 はれ 桑 名さんが1番下流の発電所前から調査に入った。綺麗な魚が出迎えてくれたようだ。脇の溜りでは沢山の小さなアメゴがライズと言うよりジャンプしてガガン ボ?を捕食していたそうで、嬉しいかぎりだ。人間と同じでオッチョコチョイが居る様で石上に着地するやつも。カート場には自動車運搬車両に4,5台並べて 来たグループも居た。車には違いないが・・・・
5/11 はれ 水位は高いが濁りは無く、今日の釣り人には、魚もサービスしてくれたようだ。今夜は、商工会青年部の通常総会で、「居酒屋くわな」を貸しきって懇親会を行った。
5/10 雨/晴 夜半から昼前にかけての雨で水位が上がった。予約のお客さんは、明日に変更した。明日になれば何とか釣りに成るだろう。カートのお客さんは元気だった。まだ雨の降っている午前中に、昼頃にはカートを持って走りに来ると予約が入っていた。あんたはエライ!
5/9 あめ 今 日は雨で、モーターランドも休み。思っていたほど降らず、霧雨の一日だった。入渓口の看板の文字が薄れてきたので、製作、近いうちに取替えに行かなくて は、16番の看板も清掃した方が良さそう。昨日、幹ちゃんカートのエンジン全損、今日、僕の先日買っておいたエンジンを持っていった。ストック品が次々流 れていく、手数料を考えようかな。
5/8 はれ 学 習館の細川君から日記のネタをもらった。山歩きが好きなご夫婦から「まむし」ってどんな蛇?との質問され答えに困ったそうだ。実際の蛇を見た事が無い人 に、模様がこうで、長さが短くてなんて言った所で、どれぐらいが短いか分からない、そこで、蛇を見たら気を付ける様にと言って置いたそうだ。しかし、山歩 きが好きな割に、スニーカーは良いが、スカートは・・・・・。自然の山は嫌いなのかも?
5/7 はれ 昨 夜のバドミントンの練習で中学生相手にシングルスの試合をした為、今日は身体がだるい、右腕は毛細血管が切れたような感じ、ここ数年真面目に練習していな かった為、身体が動かなかった。救いは、筋肉痛にならなかった事、まだまだ、やれる。ひょっとしたら明日あたり・・・・・・・
5/6 はれ 今日も良い天気。農家はお茶摘やら田植えの準備で大忙し。久しぶりにイブニングに出かけた、な・な〜んとデコッパチ、今シーズン初(多分)。お魚のご機嫌が良くなりますように!
5/5 はれ 子供の日。朝から予定の狂いっぱなし。小さな谷へ魚の確認に出かけたが、木材の搬出作業中で行きつけず。モーターランドに写真を撮りに行ったら、人で不足で狩り出され、夕方まで、働かされた。GW最後の日は天気が良くて、終わり良ければすべて良しとしよう。
5/4 あめ 本 川漁協による釣り大会用の放流のお手伝いをした。雨で増水気味だったが、明日には良い状態になるだろう。中学生が体験学習なのか、手伝っていた。この手が 合ったかと、吾北の放流も教育委員会に声を掛けるべきだったと、悔やまれた。山蝉工房さんかに入院させていたロッドが2本退院した。夕方から、幸滋君所の 節句に招かれ、お邪魔をした。ゆっくりしたかったのだが、日記も書かなくては行けなかったので「前髪は無いので、後ろ髪を引かれる?思い」で帰ってきた。
5/3 あめ 朝から雨になった。強い降りではないが降り続いた。明日は、5日に行われる本川村の釣り大会の為の魚の放流がある。手伝いに朝から出かける。今夜から強く降るようで、増水すれば中止になるだろう。
5/2 はれ 週間天気はあてにならない。明日は雨になりそうだ。今日はモマ・モーターランドもGWの行楽客で賑っていた。
5/1 はれ 国 道にアイスクリンの販売所が出ていた。いつのまにか、そんな季節に成っている。パンフレットに載せる魚の写真を撮りに川に下りた。良いサイズのアメゴ居 る場所は分かっていたので、構図も決まり、キャスティングも上手く行き、魚も素直に出て、フッキングし足元まで来た時、なんと、なんと、逃げていった。連 休明けに真面目に、写真を撮りに川にはいろう。スリッパでなく、ウェーダーを履いて。
4/30 くもり 雨の気配は無かったが、薄い雲に覆われて陽射しは出なかった。川の水位はまだ10cm位高めだが、魚の活性は今が一番だろう。
4/29 はれ GWの始の日。交通量は多い。今年は天気に恵まれそうだ。農家の人は茶摘で忙しいだろう。夕方から桑名邸で今シーズンのスキーの打ち上げを行っていたので日記が遅くなった。みんなけがも無く、楽しくシーズンを終える事が出来た。早来シーズンの計画が出ていた。
4/28 はれ 冷 たい北風が吹きぬけた。時折、時雨交じりで、初冬を思わせる天気だった。数年前にも、遅い桜を見ようとバイクで本皮方面に出かけた時、中野川の管理人さん に「何をしゆうがで〜、山を見てみぃや」と樹氷を指差されたことを思い出した。この気候も特別なことでは無いのかもしれない。
4/27 雨/晴れ 午前中で雨は止み、午後は晴れ間も出てきたが物凄い強風、川は増水して釣りに成らない、週末には良い状態に戻るだろう。今日から3日間、夜出かけなくては行けない。
4/26 はれ 朝、寒かった以外は別段変わった事無し。明日は大荒れの天気になるらしい。
4/25 はれ モーターランドのパンフレットを製作中で、載せる写真を撮りにカート場、バギー場を行ったり来たり、考えているような写真がうまく取れない、腕の為もあるが、被写体を自分の好みで選んでしまう。・・・・釣り人は綺麗な魚に逢えたと喜んで帰っていった。
4/24 はれ 昨日までとは違い気温が上がらなかった。時折吹く北風が冷たい。明日の朝は寒くなるそうだ、霜が降りるかも知れない。オートキャンプ場でテントを張っていたが、風邪を引かなければ良いのだが。
4/23 はれ ア ユの2次放流の手伝いをし、午後は「ほどの」で細川君の仕事の邪魔をして帰ってきた。グリーンパークのGWの宿泊予約もかなり入ってきたそうで「晴れる事 を願うだけ」だそうだ。寒気の南下の影響で北風が強かった。ハッチしたカゲロウも必死で上流に向かっていたが、この風には勝てず下流の方に飛ばされてい た。
4/22 はれ 今日も真夏のような陽射しが照りつけた。頭が熱い。バドミントン部にも新しい顔ぶれが加わり今日は賑やかだった。頭の中では、俊敏に動いているのだが、体が・・・・・・
4/21 はれ 所 用で午前中は市内に出かけ、午後、10番から上流部の砂の様子を見に出かけた、奥で復旧工事をしている関係で砂は多い、しかし小さな落ち込みに6寸位の綺 麗でお腹パンパンのアメゴが5匹、元気に顔を出してくれた。このサイズは間違い無くこの谷で生まれた魚だ。砂は多くても元気に育っている。感心したと同 時に嬉しくなった。
4/20 はれ 夏だ〜!なんと言っても、この暑さは夏だ〜!
4/19 予報の通り、春の嵐だった。今年一番の増水、魚の運動不足解消になるだろう。
4/18 はれ 今日は、まじめ?に仕事に勤しんでいた。日課のイブニングに出ようとしたが、雨がパラパラと落ちてきたので、中止にした。体力維持の為になるべく出掛ける様にしているが、明日は、大荒れの天気に成りそうで、明日も多分中止。アメゴが寂しがるだろう。
4/17 はれ この春から転勤で高松に行っている妹夫婦が、子供を連れて遊びに来た。子供のお守りは疲れる。今日の日課はアメゴの勝利に終わった。仕方なく居酒屋くわなで、反省会をして帰ってきた。
4/16 はれ 気温が上がり初夏を思わせるいい天気だ。日課は、ミッジングが好調で、暫らくはまりそうだ。ルアーマンからの問い合わせで「釣りに行ったらボウズと言う事は無いだろうか」と聞かれ、困った。(私ですか?お坊さんではないです)
4/15 はれ 夏 が来たような陽射しだった。今日の日課は役場前に桑さんと立っていた。目の前でライズしているのにフライを咥えない、最終手段として、20年前に巻いた、 ミッジを付けて釣る事になった。見えないので魚の動きで合わせる、4匹ランディングできた。普段、ミッジは使う事が無いので、フックが錆びていた。ミッジ も巻いておかなくては。
4/14 あめ 昼頃には晴れて来ると言う予報だったが、3時頃まで霧雨が降っていた。日課は、虫のハッチが無くライズも見付けられなかったが、何とか2匹をランディングする事が出来た。
4/13 はれ 天気予報の通り夕方から雨が落ちてきた。昨日のりべんジは次回に。時期遅れのアメゴヘルペスかインフルエンザか頭が痛くふらつく、もう寝る。
4/12 はれ 今日のイブニングは釣り大会のあった役場前、フライを見に来るがなかなか手ごわい。暗くなって最初のアタックで合わせ切れ、(何をしているのか、)電池の明かりで結びなおす気になれず退散してきた。明日はきっと!
4/11 はれ/曇り にこ淵上の入渓場所の枝退けをした序でに、堰堤まで調査。砂は入っているが良い方のアメゴが出迎えてくれた。モーターランドも先週が雨だったので今日がオープン。久しぶりにお客さんの声が響いた。
4/10 はれ 暑いくらいの陽射しだった。カート場は持込のお客さんで賑っていた。日課は予想の通りアユのライズに翻弄されて日が暮れた。
4/9 はれ アユシーズン近し。今日、稚アユの放流を行った。夕方にはライズの嵐。日課にも支障をきたす恐れがある。
4/8 はれ 別に何も変わった事のない一日だった。今日もイブニングに出かけ日が暮れていった。
4/7 はれ 伊野町から税金を払えと通知が来た。4月は固定資産税の納付月だった。懐はまだ北風が吹いているのに。雨は降りそうにないのでバイクで出かけた、途中、安全週間だった事を思い出し、スピードダウン。外の風は暖かく気持ちが良かった。桜吹雪の中を走った。
4/6 はれ 大会のあったエリアに昼間1時間、イブニングで1時間。まだ人が多い、夕方は仕事帰りにと言う人も居て賑やかだった。フライには鼻先で突付く程度で、なかなかフッキングしない。暫らくは遊べそうだ。
4/5 はれ 霜が下りていた。日中は日も射して暖かだった。昨日の釣り大会の残りを狙って、沢山の餌釣り師が群がっていたようだ。夕方、ライズを探しに家の下の河原に立ったが、寒さに負けて帰ってきた。
4/4 雨/晴れ 冷たい雨が午前中降った。それでも釣り大会参加者は、川で魚と対じしていた。それぞれの釣果には満足していた。簡単に釣れる魚を何十匹も釣って何処が面白いのか、僕のつり感覚とは違うので理解しがたい。モマ・モーターランドは雨の為お休みしたようだ。
4/3 はれ 明日の釣り大会の準備で、ゴミ拾いをして放流をして、川の中を2時間歩くと疲れる。ロッドを持っていると疲れないのだが。明日は早くから車の整理へ。もう寝る!
4/2 はれ 強風の日。昨夜の雨で、水位は高い、夕方川に下りてみたがニーブーツではまだ無理のようだ。しかし川の掃除は綺麗に出来ていた。魚も気持ちが良いだろう。誰か、我が部屋を掃除してくれないものか。
4/1 くもり バ ドミントンの練習で久しぶりに桑さんとダブルスを組んで、高校生に練習を付けてやった。河原で転ぶのも頷ける、思っていたより体力が落ちている。2セット が終わるのに、それほど時間が掛からなかった。今日はこのぐらいで勘弁してやった。次回は・・・・暫らく無いかもしれない。
3/31 はれ 一時風は強かったが良い天気。水位はまだ高いが濁りは無くなってきた。綺麗な川底が見え始めている。日曜日の釣り大会は綺麗な河原で釣り人も気持ちが良いだろう。天気だけが気がかりだ。
3/30 よく降りました。昨年の台風以来の増水です。砂が動いて川底の腐ったコケ類も一掃されたと思います。
今日はイブニングもお休み。その代わりに体育会の理事会がある。10月の統合で、会がどうなるか、いろんな用事が出てくる。
3/29 曇り 雨が降っていなかったので、イブニングに出かけた。ライズに夢中に成っていて気が付かなかったが、北の空が黒い雲に覆われている。ヤバイと思い急いで帰宅。疲れた。
3/28 はれ モマ・モーターランドのオープンを来週に控え、今日は清掃とコースの変更を行った。今回のコースはヘアピンができ、S字ができて長くなった上に、難しくなった。その分面白くなっている。
3/27 はれ 山の爺様のインフルエンザをアメゴが持って来たのか?桑さんがダウン。今日、明日、居酒屋は臨時休業です。
3/26 はれ 昨夜の雨も上がり日が射した。少々風が強かったが、午後には少しおさまってきた。夕方、少しの間川に下りてみた。やはり雨が降り水の流れが少し変わるだけで反応は頗る良くなっていた。
3/25 曇/雨 天気予報の予報通り雨になった。今日はイブニングは止めにした。ここの所、雨は降るが、川を綺麗にする程の増水が無い。例年だと何も出来ないくらいの増水があり、川底のコケなどを洗い流し、春本番と成るのだが。
3/24 雨/晴 久しぶりにウエーダーを穿いて、フル装備で釣りをした。システムに欠陥が有るのか、腕が悪いのか、今日もフライが沢山無くなった。
3/23 はれ 昨日の雨で少しは水量が回復した。魚の活性も上がってきた。今まで居なかった小さなスポットにも何処に隠れていたのか魚が入っていた。
3/22 今日は多忙な一日だった。早朝から市場に仕入れに行き、7:20から交通安全の街頭指導で旗振りをし、また仕事に戻り、夜は商工会青年部の会合。疲れたのでもう寝よう。
3/21 曇り 合わせ切れやら、知らない切れやらで少なくなったフライを補充した。年の為か近くの焦点がずれる。桑さんによると老眼は急に来る。そうで兆候が現れたのだろうか、イブニングが出来なくなるのは嫌だ〜!
3/20 曇り 昨日とは打って変わり気温の上がらない肌寒い一日だった。今年は魚にやられっぱなし、何か変だ。今日も1勝8敗。遊びには来てくれるのだが、一緒に遊べない、原因を誰か教えてくれ〜。
3/19 はれ 山の爺様が山蝉工房さんを連れて下りてきた。市内からの帰り道で見つけ、桑さんとプレッシャーを掛けておいたのだが少し足らなかったようだ。にこにこしながら山に帰っていった。
3/18 雨/晴 朝まで降っていた雨も止みいい天気になった。期待外れの雨だった。川の水位は変化が無い。
昨年の台風被害の復旧工事がついに始まった。川窪川だが、家の前まで濁りが入って釣りに成らない。お役人さんは工事の時期を考えて発注してもらいたい物だ。業者さんもいい迷惑だ。せめて、アユの放流までにはとがんばっている。
3/17 曇/雨 2 時半に仕事を片付け、車で出発!フロントガラスに水滴が。とりあえず見まわりに出かけることにした。12番15番で魚を確認。14番から15番に抜ける岩 のトンネルは砂に埋まって通行不能。10番から上流は砂が流れないと釣りに成らないかもしれない。帰りに10番で不審車両発見、近づいて見ると何か聞こえ てくる。楽譜を見ながらオカリナを吹いていた。いろんな方が来るので、見極めが大変。
3/16 はれ 中 野川の管理人さん(以後、山の爺様)と桑さんがそろって桑さんの遊び場を攻めたようだ。なかなか良いサイズが出て爺様の接待は成功だった。僕が明日入ろ うと思っていたポイントまで調べてくれたようで、なんとも・・・。夜は僕の誕生日を居酒屋くわなで祝ってもらった。御馳走様でした。楽しい時間が過ぎた。
後から来たモマのスタッフの独身3人組(ユッキー、武ちゃん、幸くん)も後で祝ってくれた。なんと優しい?人たちだろう。
3/15 はれ 先日のバギーの貸切のお客さんから写真が届いた。早速HPにUPした。今年は写真を募集しようかな?
仕事中に桑さんにTELしてみると昨日のポイントに今日も出かけるそうだ。良い遊び場が近くに出来て羨ましい。
3/14 はれ 1 時間くらいしか無かったが、下流域を回ってみた、渇水の影響で水深の有る瀬には良い型の魚が入っているが、浅瀬はハヤばかりだった。そこへ桑さんから TELが有り、沢山のシラメのライズを見つけたとの知らせで直ぐに行って見ると、20〜25くらいのシラメがライズを繰り返していた。桑さんの遊び場がま た一つ増えた。
3/13 はれ 気温がグーンと上がって、良い釣り日和。だが、仕事で動けない・・・・・
3/12 今日の雨は、昨日と違い冷たい雨。気温も6度だった。本川村に仕事で行っていた人の話では、雪が降っていたそうだ。
家の下の河原では伊野から来たと言う餌釣師が10匹くらい袋に入れてぶら下げていた。もう少し丹念に保護活動をしなくてはと反省した。
3/11 曇/雨 昼頃から雨になり、夕方には上がった。バギーのお客さんは、小雨だった為、何とか楽しめたようだ。今夜は久万にスキーに行く予定だったが、中止。今シーズンの終了となった。
3/10 はれ 明 日はバギーの貸切が入ったのでエンジンの調子を見に出かけた。序でに川の釣獲調査も行った。3番から10番まで回ってみたが、沢山居るエリアとそうでない エリアがあった。サイズは小ぶりが多かった。水量も少ないので、調査結果は、う〜ん、てところ。一雨欲しい。今晩から雨の予報が出ている、増水を期待!
3/9 はれ 見 回りにほどのに行くと、学習館の細川君がオートキャンプ場のトイレの掃除をしていた。冬の間、凍結破損を避ける為水を止めていたが、もうその心配はないだ ろうと判断して、清掃と通水しているそうだ。お祭り広場のトイレも今日から使えるようにすると言っていた。こんな所にも、春を感じさせる。
3/8 はれ 朝 の冷え込みは厳しかったが、日中は気温が上がり、昨日までの寒さが嘘のような穏かな日だった。が自分にとっては、なんともスッキリしない日。暇を見つけて 川に下りた、1匹目は難なくキャッチ、その後が変、3匹続けてバラシ、4匹目は2回フライにアタックしてきたがフッキングせず。3回目に出てきたときは、 合わせ切れ、ナサケナイ!(3回も出てくるとはあの魚はよっぽどお腹が空いていたのだろう)結局、確率2割。
3/7 晴/雪 晴 れてはいるが、雪が舞い強い風の吹く一日だった。昼頃、カート場に行っていた桑名さんが雪と寒い強風にカートに乗るのを諦め、帰り際にほどの谷の管理人の 役目を思い出して、1番に降りたそうだ。顔見せに3匹が出てきて、安心したようだ。昨年の9月の台風で川の流れが大幅に変わり砂が入り、地元の人でさえ 「魚はもう居ないだろう」と思っている。ところが、ほどので育ったアメゴは人間が思っているより、タフで元気に暮らしている。
3/6 真冬に逆戻りした。朝から雪が一日中降っている。地面に積もるような雪ではないが山の木々は白くなっている。今夜降り続けば積雪も有るかもしれない。
3/5 はれ 久しぶりに朝の冷え込みは厳しかった。−5度。日中は陽射しも出て風さえなければ、絶好のFLY日和だった。
3/4 晴・雪 晴 れてはいたが、風に乗って雪が一日中舞っていた。見回りに出かけ、7番に降りてみた(ロッドを持たずに)やはり浅瀬には出ていないが、溜りではライズを繰 り返していた。スニーカーで行ったので移動は出来なかったが、5匹確認した。もう少し水量が増えて水温が上がれば、調査かな!
3/3 くもり ひ な祭り。あいにく太陽も雲に隠れ肌寒い一日となった。上八川にトラックの燃料を入れに来た。なんと荷台にロッドが、給油中に下の川に下りてみた。まずまず の型が相手をしてくれた。4月4日に釣り大会が行われるエリアだが、まだ、水量が少ない成果水深のある場所にしか居ないようだ。
3/2 はれ 吾 北の高校の卒業式。桑さんのお嬢さんも卒業で式に出席、お祝いを兼ねて式場の下でロッドを振ってみた。何か飛んでこないかと、きょろ々しながらの釣り、見 物人も居てその前で何とかランディングしてリリースする事が出来た。(ハヤかイダと思ったかも)その後、3匹ランディング、強風の中、1時間の釣果として はまずまずだった。時間が有れば明日も・・・
3/1 雨・曇・晴 午 前中、30分くらい、ニンフでアメゴバラシ1.イダ2.自分のおでこ1で終わった。午後、桑さんにTELすると店の前で2匹出たそうだ。これは遺憾と奮 起。午後、家の下流に出かけた。発電所の上流で岩を乗り越えると、なんと猪が寝ていて(死んでいた)驚いて尻餅をついた。これがケチのつき始め、20cm サイズを3匹連続合わせ切れ。続いてバラシ。何とか3匹ランディング出来たが、今後が心配。
2/29 あめ/はれ 昨夜から降り出した雨は朝には30cm近い増水になり、明日のアメゴの解禁は良い状態となった。と喜んでいたが夕方には元に戻ってしまった。しかし、水が動いたので魚の活性も上がっただろう。気がかりは風。
2/28 はれ 今 シーズン最後のスキーに久万に行ってきた。テレマークは相変わらずバランスがとれず転倒転倒のオンパレード。最後の3本は何とか転ばずに降りてこられた。 2時半に終わりにして、急いで帰宅、5時からの友喜君の愛娘の美沙ちゃんの初節句のお祝いに出席して、御馳走になった。もう少しゆっくりしようと思った が、睡魔が襲ってきて、髪の毛のまだ生えそろわない子供は、早く寝ないと行けないと思い帰ってきた。
2/27 はれ 今 日も風が強かった。夕方、居酒屋くわなからTELが有り、中野川の管理人さんからの呼び出し、直ぐに駆け付け情報交換?と言うより、今シーズンの吾北エリ アの縄張りの確認がはじまり「吉市は奥をやれ、手前は俺がやる。そっちは僕の縄張り、じゃーあそこは・・・・・・」なんて事になった。
2/26 はれ 4月4日に行われるアメゴ釣り大会の打ち合わせの会をした。なかなか準備が大変です。当日、晴れるのを願います。
2/25 はれ 解禁までには水位が上がりそうに無い。今年は、マーカーを付けたキャスティングを練習しよう。コントロールが付けばドライのキャスティングも上達しているだろう。
2/24 はれ 朝は冷え込んだが日中は暖かな日差しだった。昨日の雪のためか風は冷たい。仕事の途中でほどのの見回りに行って来た。渇水の為、昨年の台風で入った砂が目に付く、水位が上がれば砂も流れて状態もよく見えるだろう。
2/23 曇り/時雨 昨夜の雨も水量を変化させるまでにはいたってない。乾燥していた地面に吸収されたようだ。午後から時雨だした。仕事で山の方に行くと雪に変わっていた。標高550メートル位の所から雪になったようだ。ほどのは雪だろう。
2/22 やっと降り出した雨も小雨程度、地面が湿った程度。増水には程遠い、明日はまた晴れるようだ。
2/21 はれ 夕方になって雲が出てきた。明日は雨のようだが、増水とまで行くか、砂を流して川底を洗うといいのだが。
2/20 はれ 気温が20度を超えた。運転免許書の更新に行って来た。講習を聞いていると眠くなった。昨夜は12時間も寝たのに。5年の有効期限をくれた。5年もあれば人相も変わるだろうに、次回はどんなヘアースタイルにしようか?
2/19 はれ 仕事が終わったら久万のナイターに出かける予定だったが、今日も気温の高い日和で、仕事をしていると睡魔が襲ってきて一人で行くのは嫌になった。
2/18 はれ 暑さを感じるような気温だった。暫らくバイクに乗っていなかったので、バッテリー補充のため桑名さん所まで走った。日向は温かいのだが、やっぱり日陰に入ると風が寒い、2月にバイクに乗る服装ではなかったのだが。
2/17 はれ/小雨 午後少し雨が降った。木曜日のバドミントンの練習が中止となったので、久万のナイターにでもと思い、お伺いを立てた、お姐さん、娘さん、女子高生と連絡をとったが皆に嫌われた。仕方なく一人で転びに行くか思案中!
2/16 快晴 今日は快晴にして見た。雨が降って増水して、川を洗ったほうが良いのだが、雨が降らない。他にこれと言って変わったこと無し。
2/15 はれ 昨 日の強風も止み、中野川のオープンに参加した。他のお客さんの入らないエリアで監視人さんが調査に行かない場所に桑名さんと調査に入った。水量は少ないも のの水質は申し分なく、アメゴは、まだサビはあるが元気に顔を出してくれた。雪もまだ沢山残っており水温は1,5度まだまだ寒い。ただ、帰り道で膝がガク ガク、体力の無さを痛感、何とかしなくては。釣果、桑さんがニンフで10数匹、僕がニンフで5匹、ドライで2匹。
2/14 はれ 姪っ 子と一緒にカート場に行った。雪は角の方に少し残っているだけで、コースは使えそうだ、ただ、学習館から上の道が雪解けの水で濡れているので、早朝には道 路の凍結があるかもしれない。片隅の雪で雪だるまを作って帰ってきた。夕方から風が強くなった。春一番だそうだ。明日は、中野川へ出かける予定だが、風の 止む事を願う。
2/13 はれ アメゴ用の遊漁券が来た。ロッドを出し、振って見る、しなりを確かめる。ラインにオイルを塗って、準備した。昨日の大股開きの転倒(数え切れないほど)が応えているのか、股関節が痛い。膝もだるいし、起上がるのに使った両腕が・・・・・!
2/12 はれ 家の下でライズを2箇所発見。暖かい為か、アメゴが水面近くを泳いでいた。夜は久万スキーランドに転びに行って来た。テレマークスキーは普通のスキーとは別物だ。ゲレンデで邪魔になっていますが、勘弁してください。3年後には・・・・
2/11 はれ 春の陽気が続いている。午後から風も出て、シーズン当初を思わせる。中野川はこの週末からだが、ほどのももう直ぐだ。今年は、どんなコンセプトにしよう?
2/10 はれ 3月の陽気と思われる天気、雪解けも進んだ。日当たりの良いところではライズリングも、そろそろロッドの確認をしなくては。中野川の解禁はどうしよう?
2/9 くもり 日が射しそうで射さない、はっきりしない天気。雪も中々解けそうでとけない。
2/8 はれ 朝の冷え込みは有るが、昼間は暖かな日だった。雪は、まだ残っている。そろそろ川を見回らなくてはいけない。雪の消えるのを待って、ロープ等の確認に行ってみよう。
2/7 ゆき 雪国から帰って一晩寝ると、また雪国だった。一日中よく降った。地元の人は、「よう降るねー、今日は、お観音様じゃけねー、ああ、そうかー」で納得する。日比原部落の千手観音様の日は、天気が悪い。冬は雪・夏は雨ときまっている。
2/6 小雪 昨 夜までの雪でローレルが埋まっている。エンジンを駆けるため運転席のドアを掘り出しエンジンを駆けルームを暖める事にした。朝食を終え、出てみると除雪機 を使い見事に掘り出していた。宿主様有り難う。また来年と挨拶をして、帰途に着いた。PM8:00頃無事帰還した。体が痛い。体力の衰えを痛感。鍛えなく ては(去年も言っていてような!)
2/5 吾 北も10p位積もったそうだ。白馬は相変わらず、降り続いている。今日は一段と凄い。そんな中、初体験のテレマークスキーを白馬乗鞍スキー場で宿主さんに 習った。転ぶ事の楽しさを久しぶりに思い出した。滑った跡がリフトに乗っている間に消えて行く。明日帰らなくてはいけないのだが、朝が怖い。
2/4 若者4人が、今朝高知に帰った。残った年寄り組3名は栂池の新雪60pと格闘。僕と桑名さんがボード、みどりちゃんはスキー。今日が一番まじめに滑った。
2/3 今日も高い山は視界が悪そうなので栂池にした。桑名さんと僕は足休めにスキーにした。気温が高く雪質は今一だったが栂の森ゲレンデはふっかふっかの新雪が40p位あり、みんなで楽しく埋もれた。僕は今日もくつろぎモード。
2/2 今日は岩岳スキー場に出かけた。天候が悪く。山頂はガスッて視界が悪く。僕は気分が乗らず、レストランでくつろぎモード。若者は元気に滑っていた。今日はみどりちゃん以外はみんなボード。若者は宿主さまによるボードスクールに参加していた。
2/1 はれ AM5:00に無事、ペンション雪割草に着いた。快晴ので白馬の山々が白く輝いていた。先客の黒川夫妻と我々7名、宿主さまと計10名で、栂池高原スキー場にて楽しく遊んだ。今日は桑名さんと僕がスノースクートでみどりちゃんがスキー、若者4人はボード。
1/31 はれ 伊野の安藤君にPCのランを組んでもらい設定をしてもらった。
今日はこれから白馬に出かける。土曜日まで新聞、TVを見ないので、帰ってきたときは、浦島太郎状態になる。では行って来ま〜す。
1/30 はれ 日中は気温も高くいい天気だった。朝の冷え込みは相変わらずで、ー5度。明日の晩から長野県の白馬村に出張で、来週は日記を休みます。
1/29 はれ 日陰の雪は、なかなか解けない。狭い山道は気を付けないと、カーブを曲がると雪国、そして河原まで、なんて事に成りかねない。
1/28 はれ 昨夜、降った雪が屋根に3p。朝方の冷え込み(ー5度)で、路上は鏡のよう。まだまだ寒さは続きそう。
1/27 はれ 午後、一時雪。CSのアンテナの調整に苦労した。角度って微妙なのね。二階ベランダと一階テレビの間を何往復もして、ヒザが笑っている。アンテナを屋上に付けなくて良かった。
1/26 はれ 快晴でいい天気。午後は忙しかった。新しく来た軽四のタイヤをスタッドレスに交換、済んだと思えば、CSのチューナー・アンテナセットが到着。組立していたが、明日に持ち越しにした。
1/25 はれ 強風が吹き、時折冷たい風に小雪が乗って飛んできた。この寒い中、エンジンの調整でカート場に来られた人もいたようだ。
1/24 はれ 今日もはれ。そろそろ一雨こないと水不足が心配になってくる。雪だと水量に変化がないので雨が欲しい。
1/23 はれ 家の近所でも水道管の破裂が相次いだ。暖かくなって氷が溶ける頃、水が吹き出すので家の人が居ないことがある。元栓を締めて帰って来てからお知らせ、と言うことに。
1/22 くもり 正確な天気は、くもり時々晴れのち小雪、一時吹雪。である。西の方は大雪のようで、愛媛県小田町に山越でスキーに行った居酒屋さんがいて、車のバンパーで除雪しながら走ったそうだ。着いてみると吹雪で、毎年行く長野のスキー場より大変だったようだ。
1/21 はれ 今日は、大寒、明日は旧正月。一年で一番寒い時期に、やってきました、大寒波。明日は真冬日に成りそうなので、今夜は水道を出しっぱなし、凍結・破裂防止。
1/20 はれ 交 通指導の日。朝、GS前の交差点に黄色い旗を持って立った。暖かいスタンド事務所の中からこちらを覗いている幸彦君が羨ましかった。商工会事務局長の細川 さんが、暖かい缶コーヒーを持ってきてくれた。普段はコーヒーを飲まないのだが有り難かった。暫く手のひらを暖めてから飲んだのは言うまでもない。
1/19 はれ 昨夜からの雨も上がり、風は強かったがいい天気だった。山の上の方は雪だったようで、ほどのの上部は白くなっていた。
1/18 はれ 姪っ 子が遊びに来たので、カート場に雪遊びをしに行った。2号線16番の橋から道は真っ白、5pの積雪。この道は傾斜がキツイので、まだ誰も通っていなかっ た。カート場で雪だるまを作って遊び、帰ってきた。細川君に「手袋を持たず、スリッパで来るとは、とんでもない」と言われた。昨日は、雪見客が多かったそ うだ。冬場のお客の少ない時期に多くの人が来るのは、細川君が退屈しない。1号線の方は除雪をしていた。
1/17 くもり/はれ 昨夜の雪は思ったほどでは無かった。屋根に3p位だった。きょうで、阪神大震災から9年、幸い神戸の親戚には被害が少なかったのだが、水を送ろうかと相談していたのを思い出した。
1/16 くもり 新しいPCが来た。98をつかっていたのでXPを入れた。伊野町商工会青年部の安藤さんにお願いして組んでもらった。
日の暮れから小雨混じりの雪が降ってきた。風もないので今夜は積もるかも。積もらなくても路面が濡れているので、明日の朝は道路が凍るだろう。
1/15 はれ スカパーのモニターが当たった。機材を送ってくるとのこと、TVを見る時間が増えるだろう。先月はスキー場のリフト券、もっと他に当たって欲しいものがあるのだが。
1/14 はれ 月末に白馬に出かけるのだが、その準備で、かぜ薬と栄養ドリンクを買ってきた。一昨年はインフルエンザで白馬で倒れ、同行の8名+ペンションのオーナー一家を撃沈させた。二度と無いように万全の準備をしなくては!
1/13 ゆき 朝から雪が降って木々が白くなっていた。ほどのでは積もっていたそうだ。昼に止んでいたがまた、降ってきた。本川方面から来る、車のナンバーが雪で見えなくなっていた。かなり降ったようだ。
1/12 はれ 成人の日。今日から仕事始め?かな。ただ通常に戻っただけなのだが。
1/11 はれ 西 土佐村のカート場でレースがあり、モマ・モーターランドからも3台が参加した。楽しいコースだったが、少々遠い。AM:300出発はキツイ。すぐ下を四万 十川の支流が流れており、シーズンにはカートとフィッシングと両方が楽しめそうだ。桑名さんはブレーキトラブルで残り6周を残しリタイヤ。幸誠くんがミッ ションで1位、リョウくんがジュニアで3位だった。
1/10 はれ 車に付けるレーダー探知機が届いた。これで大丈夫ということでは無いが、お守りみたいなものだ。取り締まりの種類、システムを詳しく解説してある。しかし、この情報は何処からメーカーに流れているのだろう。お巡りさんが頑張ればメーカーが喜ぶ。
1/9 はれ この冬一番の寒さを記録した(ー5度)今日は、暖かな風のない良い日和だった。そろそろ雨が降ってもいい頃なのだが。友人に頼まれ、ネットで手頃なスノーボードを探し始めた。
1/8 はれ 晴れてはいたが、時々風に乗って、雪が舞う寒い一日だった。山の方は降っていたようだ。
1/7 はれ 寿司に入れる生姜を切っていると、「暇〜、カート場へ行かん?」桑さんからTEL。という事で昼からカートの整備、上さんも居てユウトと桑さんはエンジンの調整。さすがに山の上は風が冷たい、私の頭は、人一倍、寒さを感じる。
1/6 はれ 朝起きてみると体が快調に動く、まだまだ若いのか、痛みは明日か?皿鉢の回収も兼ねて市内に出かけた。山と違って町は暖かい、車にいると汗が出そうだ。体調がおかしくなって風邪をひきそうだ。
1/5 はれ 10時までに仕事を片づけ、これから正月休み。久万スキーランドに行って来た。今シーズンの初滑り、無理はしない様にと自分に言い聞かせスタート。真中まで来るともう行け々で、もう止まらない。少し張り切りすぎで、明日の筋肉痛が怖い。
1/4 はれ 一 般の方の正月休最終日、いい天気でした。2時頃に仕事を片付け、カート場に行って見ると、暇な奴らが集まっていた。上さん・幸滋くん・桑名さん・幹ちゃ ん・武ちゃん・後から先月生まれたばかりの美沙ちゃんをうだいて友喜くんが現れた。みんなスタッフです。暇なのね!持ちこみのお客さんも一家族いた。
1/3 はれ 桑名さんが今日で仕事が一段落したと配達の途中で立ち寄っってくれた。明日はカート場だそうだ。こっちは明日も仕事!正月休みは何時から?
1/2 晴|曇り TVで箱根駅伝をやっていた。雪や強風の中を走っている姿をよく見るが、今年は風も無くいい天気のようだ。今年の正月はどことも行楽日よりのよう。昨年は、雨の休日が多かったので、今年は幸先が良い。
1/1 はれ 新 年はいい天気で始まった。仕事も午前中の配達で一段落し、年賀状に目を通した。私は年賀状を出さないので来る数は少ない、しかし、ショックな年賀状が一 つ、氷室祭り実行委員会からの年賀状に今年の氷詰めの日程が書いてあり今年は2/1となっていた。2/1は白馬村で雪だるまになっている。今年は参加でき ない。昨年、アイゼンや靴、グローブと買いそろえたのに。今までは狩猟の期間が終わってからだたのに。なんか正月早々 「うううっそう・・・!」である。