2005

大晦日 薄曇? 殆ど家の中に居たので天気が分からない。2005年も終わった。今年は雨の日が少なく、夏場、渇水に悩まされたが釣り人にはいい年だった(釣果は二の次として)ように思う。程野に遊びに来られた方々も好い思い出が出来た事だろう。
来年も皆さんに、いい思い出が出来るように頑張ります。宜しくお願いします。(スタッフ一同)
12/30 はれ 天 気予報の予想が変わって来た。この調子なら初日の出も期待できそうだ。穏かな好い正月になりそう。携帯の通信会社だけがハラハラして年越しとなるだろう。 昨年はそんな事は無かったのだが、災害時に携帯が使えなくなる状況と同じになる。あわてて挨拶しなくてもいいのに!スローライフでいや違う適当ライフで行 こう!
12/29 はれ 気持ちよく晴れている。正月に向けて忙しくなって来た。周りは休みに入って、車などを洗っている。誰か私のも洗っといてくれ〜!
12/28 はれ 風も無く暖かな陽射がそそいでいた。その為か水槽の稚魚達も活発に動いていた。バギーに付いていた新規のバッテリーがおかしくなり、国産の新しいのに替えた。亡国の物はイマイチ信用できない。
12/27 はれ 水槽のアメゴが縦に泳いでいる。お腹が大分凹んできたが、まだ少し残っている。おっさんと同じで、お腹の出っ張りが垂れ下がっている状態。もっと進んだ奴が正常に泳いでいる。私は何時に成ったら正常になるのだか?
12/26 はれ 時折強い風が吹き寒い一日だった。列車脱線事故も突風の影響とか、風を甘く見たらいかん!
そろそろ、年末の注文の集計をしなくては、段々と気忙しくなってきた。ちなみに、正月は5日まで仕事だ!やるときゃやるのだ!
12/25 はれ クリスマス。今年も今週だけ。いよいよ年の瀬、忙しくなって来る。
12/24 はれ ク リスマスイブ。桑名邸で恒例の独身者いや、一人者、違う、今日誰も一緒に過ごす人の居ない男女の集会にご案内を戴いていたが、仕事でお断りした。昨年も、 何か都合がつかず欠席だった。まぁ〜メンバーは同じなのだが、あっ、今年は姉さんが一人抜け出したか!皆さん、盛り上がってください!
12/23 はれ しゅ うくんがジャイロを改造してミニカー登録にした。ナンバーも2番が来た。私のバギーが1番。役場の担当は商工会は変わり者が多いと思っているだろう。けし て否定はしないが。今日は気温が上がったので雪が大分解けた。5日周期で寒気が入って来ているそうなので、次は火曜日ごろ。
12/22 朝 方かなり強く降っていたが、積雪は5p程度だった。先日、引き返した川窪と言う所に行って来た。狭い坂道を上がっていくと、前に軽のワンボックスが止まっ ていた。近づいて見ると雪でスリップして動けなくなっていた。2駆でノーマルタイヤ、よく此処まで上がって来れたものだ。押してあげると何とか動き出し た。坂道発進、今度は自分のトラックがと心配したが、イボイボタイヤは凄い難なく上がって行った。いくら地元だからと言って無茶はいかんよ、豊君!
12/21 はれ 穏やかな好い天気だった。が今夜から、また雪になりそうだ。本川はもう降っているようだ。トラックの後ろ(W)のスタッドレスタイヤの内側をイボ付きのタイヤに替えた。これでチェーンを持っていれば大丈夫だろう。
12/20 はれ 今 日一日で雪解けがかなり進んだ。TVではオリンピック選考で騒がしい、この前のマラソンもそうだが協会がハッキリしないのが駄目だと思う。マラソンは一発 勝負で決めればいいし、今回は世界選手権とオリンピックの参加資格が違うから駄目。始めからシニアの大会に参加させなければこんなにもめることは無いの に。
12/19 はれ 朝、 市場に仕入れに出かけると市内の道路では高い建物の日陰になる所はアイスバーンに成っていた。郡部は土木業者が朝から重機を使い除雪したり、雪を溶かす薬 をまくので解けるのが早い。市内は日曜だったのも影響したのか何もしていないようだ。郡部も細い道までは手が回っていない。川窪と言う所まで出かけたが、 カーブを曲がると一斜線の上り坂が真っ白だったので引き返してきた。危ないと思ったら引き返そう。無理は禁物!
12/18 はれ 昨 夜の雪が、道路で10p、屋根で15cm積もっていた。朝から家の前の雪かきに汗をかき、これはバギーで走ってみないとと思い立って、近所を回ってみた。 面白かったが除雪の邪魔をしてはと家に帰り、午後カート場のライブカメラを見て、あそこならと降る装備して挑戦した。が学習館付近までは行けたがそこから 先は25cmくらいあって、亀になり断念。帰ってきて近所の空き地に新雪を見つけクルクル回って楽しんだ。後日、再挑戦か!
12/17 大雪 昨 夜から降り始めた雪が午前中に掛けて大雪となった。一時、屋根に5p近く積もったが午後になって小康状態となり、大部分は解けた。これは私の家の周りでの 事で、モーターランドのライブカメラを直しに出掛けて見ると、学習館まではノーマルタイヤでも大丈夫だがその上は、学習館付近で5p、モーターランドでは 道路に10pの積雪。まだ誰も走っていない道路や広場を気持ちよく雪煙を上げながら走行、ブレーキテストなどをしながら一回りして帰ってきた。その後、桑 さん所まで下りてみると別世界のようで、雪のかけらも見当たらなかった。吾北は広い!
12/16 はれ クシャミは修まった。人気者も1日しか持たなかった。一日、コタツに入ってぼーっとして過ごした。明日からまた寒気がやって来るらしい、気を引き締めて行こう。
12/15 はれ 朝の気温が-5度で氷の厚さが1p。寒かった。誰かが私のうわさをしている様でクシャミが止まらなかった。人気者になったかな〜?今夜はゆず湯に浸かって薬を飲んで寝る!
12/14 粉雪 多 分、こんな天気だっただろう。朝から市内に出かけていたので良く解らないがR33にチェーン規制が出ていたので!南国市でー4度だとか、放射冷却だろう が、山間部の体験には成っただろう。所用も済ませたので、暮れ内に市内に出かけることは無いだろう(仕事以外では)。クリスマスも忘年会も予定なし!
12/13 粉雪 朝起きると屋根に3p積もっていた。眼科に行くため市内に向かった。橋の上などで凍結場所があった。視力を測ると両目が1.5。お姉さんに老眼か?と聞くと違うらしい。まだ若い証拠?か〜!帰ってくるとヤッパリ寒い一日中雪が舞っている。
12/12 くもり 強い北風に乗って雪が舞う。非常に冷たい一日だった。この寒さは、暫く続きそうだ。
12/11 はれ 好 い天気になった。午前中、仕事で動けなったが午後は、気温が上がったので新しいオモチャに乗って学習館付近までドライブした。帰りに堰堤に降りて覗いて見 ると、潜水艦2隻とアメゴ大小が泳ぎ回っていた。砂で覆われて隠れる場所が無い所為か動きが早い。来シーズン当初は此処が・・・・!
12/10 はれ トラックのタイヤも交換して、冬の備えは万全。今年は暖冬の予想が出ていたが、白馬ののスキー場はもう直2mの積雪に成ろうとしている。私が行く頃には4m位か?ここ数年、正月の雪不足に苦慮していたので今年は賑わうだろう。
12/9 はれ 一番の冷え込みだった。氷の厚さも5ミリ位あった。日中は風さえなければ暖かいのだが、山に雪があるため風が寒い。そろそろ暖かい回りが来る頃だが、このまま寒さが続くのだろうか。水槽の稚魚も団子状態だ。
12/8 くもり 午前中は小雪が舞った。ただ寒いだけ。変わった事なし。
12/7 はれ 役 場に行ってバギーのミニカー登録をしてきた。こんな変わった事をするのは、いない様で本庁に問い合わせたりして何とかナンバープレートをもらった。モー ターランドのライブカメラを直しに程野に行くと、学習館までは雪も解けていたが、上は日陰にまだ残っていた。カメラはPCを立ち上げ直すと復活した。
12/6 晴/時雨 午前中は好い天気だったが、午後になると強めの時雨で高い山は雪だっただろう。軽四2台のタイヤを冬仕様に変えた。水槽の稚魚の写真を替えた。
12/5 夜半から降り始めた雪も思っていたよりは積らなかった。が、一日中粉雪が風に乗って舞い、とっても寒い日だった。モーターランドのライブカメラがまた仕事をサボっている。昨日褒めたばかりなのに。そろそろタイヤの交換をしなければ。
12/4 あめ 雨だった。と言っても朝早く程野あたりより上は雪だったようで、モーターランドのライブカメラにはコース脇に積もった雪が綺麗に写っていた。はじめてカメラが役に立った様な気がした。それにしても昨日でなくて良かった。
12/3 はれ 強 風が吹き荒れ寒い一日。朝から冷蔵庫の霜取りをした。冷蔵庫と言っても30人くらい入れる業務用なので手間がかかる。空冷と違い水冷なので霜が着く。水冷 はは空冷と違い内部が乾燥しない。その代わり水道代が掛かるので田舎で無いと使えない。洗車機にボイラーからお湯を通し水圧と温度で溶かした。午後はバ ギーの貸切で強風の中、モーターランドで友喜君と対応に当った。寒かった。肩の痛みはおさまってきたが今日はクビが痛かった。ムチ打ちだろうか?ももが痛 くないのは若い証拠。一緒に行っていた方は・・・・・・・!
12/2 くもり なぜか左肩が痛い。なぜだろう?
12/1 薄雲 薄 い雲が広がり日差しを遮り、ハッキリしない天気だった。3時ごろまでに仕事を済ませ、久万のスキー場に出かけた。人口雪ながら雪の感触を体全体で2回程感 じた。写真でもとカメラを持って行ったが、そんな余裕は無かった。始めから頑張るといけないので膝と相談して切り上げて帰ってきたが筋肉痛は明日か明後日 か!
11/30 薄曇 冷たい強風が吹き荒れ寒い日だった。そんな中車にキャリアを付け、新しく来たアイテムの調整と強風を物ともせず野外で頑張った。遊びの準備となると頑張るものだ。水槽の卵はほとんどがふ化した。明日には残りの卵もふ化するだろう。
11/29 はれ 朝も気温が高く、日中は小春日和と言った感じだった。風は強かったが南風で暖かかった。水槽の卵もふ化が始まった。まだ4・5匹だが順調に進んでいるようだ。明日は写真に撮ってみよう。
11/28 はれ 朝 は2℃まで冷え込んだが、日中は風も無くポカポカとした好い天気だった。その所為かてんとう虫が異常発生、到る所で群れていた。水槽の卵はまだふ化しな い。形がわかるようになって来たのでもうまもなくだろう。今日、新しい遊び道具が届いた。時間が無かったので完全には出来上がっていないが楽しめそうだ。
11/27 はれ 午前中は雨もぱらついたが午後は日差しも回復、一時風が強かったが、モーターランドの今年の最後の日は営業できた。此れから冬季休業に入り、来年の4月に再開となる。但し「バギーの貸切・カーとの持ち込み営業は行う」今年、御出で下さった皆さん有り難うございました。また来年、お会いしましょう。スタッフ一同
11/26 薄曇 朝は一番の冷え込み、屋根に霜が真っ白く降りていた。日中は薄雲が広がり薄日がさす程度の天気。外出もせずに家に居た。TVを見ているといろいろ嘘の言い訳が出てくるな〜と感心していた。ヒューザーは大変だなぁー。
11/25 くもり 時 々、晴れ間は出るが薄雲だが直に覆われ肌寒い一日。天気予報も2日続けて外した。がんばれ予報官。新しく来たスキーキャリアを車に合わせすぐにセットでき るように調節した。これで準備万全。後は自分が風邪を引かないように気をつけるだけ。目がまだだが1日までにはなんとか!
11/24 くもり 天気予報では晴の好い天気になる予定だったが朝から雲って気温が上がらず肌寒い一日だった。目の方は大分良く成って来たが左だけで見るとダブって見える。それに右目を足すと・・・・・!今日は美人を良く見かけた。
11/23 はれ 朝 は0℃まで冷え込んだ。寒いのでモーターランドも暇だろうと思っていたらけっこうお客さんは来られた。皆さん楽しく過ごされていた。今年の営業も27日の で冬季休業となる。来年は4月から営業再開の予定だ。私の当番も今日で終わり、来月からはウインタースポーツの始まり寒い時はそれなりのスポーツを楽しも う!って1年中遊んでいる様な気がするのは私だけ?
11/22 はれ 昨 夜は目の痛みで寝付かれなかった。と言うことで午前中、市内の眼科に行って来た。結果はウイルス性の結膜炎が疑われる、だそうで検査をして見たがウイルス は発見できなかった。完治には暫くかかるかも知れないそうだ。看護婦さんがここに居てとかあっちに行ってとか優しかった。とても可愛かった。もっとも涙が 出て目が潤んでピントが少々・・・・だったが。明日のモーターランドの当番を変わってもらおうと吾北のお姉さんにTELしたら「この忙しいのに何を言いゆ う」とバッサリ。夕方には痛みは消えたので明日は大丈夫だろう。今夜は良く眠れるだろう。前にもこんな事を書いたような気がする。
11/21 はれ 今朝は一番の冷え込みで、気温0℃、薄氷が張っていた。霜も降りていた。漁協の発眼卵が届き少し分けてもらい、水槽で観察する事にした。虫かごの中と見えるように外にも少し出した。1週間位でふ化するだろう。
11/20 はれ 体調が思わしくない。昨日から熱っぽい。体がだるい。それに加えて左目が充血して近くを見ると痛みが走る。昨日の錆びが入ったのかもしれない。前にも遭ったのでその時の目薬を冷蔵庫から出してさして見た。後は風邪薬と栄養剤を飲んで寝る!
11/19 はれ 北 の山の方には雲が多いようだが、この辺はまだ日差しがある。でも風邪は冷たい。今日は、遊びの道具の整備点検をしようとスキーとボードの板を出してみたら エッヂが錆びていた。チューニングに取り掛かったが体制を崩したときにエッヂで小指の皮を剥がしてしまい、後は気分が乗らず適当に済ませた。後日気が向い たらまたやればいい今日は寒いし!
11/18 はれ 寒 くなって来たので冬の遊びの準備をと市内に買い物に出て来たが目的の品物がなかなか見つからなかった。スキーショップの梅ちゃん所によって修理に出してい たパンツを受け取り情報を仕入れた。今日、徳島の井川スキー場がオープンだそうだ。久万が来月1日。梅ちゃん忙しそうだった。板もよく売れているようで 「ビンディングを取り付けんといかん板がこんなにある」と新品の板を見せられた。お前も買えと言う事だろうか?凄いねーと軽く受け流しておいた。市内は暖 かかったが帰ってくると上着が1枚、2枚、3枚・・・・それほどは違わないか!
11/17 はれ 一番の冷え込みだった。タケちゃんの軽トラのシートに溜まっていた水が凍っていたそうで、初凍り。初霜もあったようだ。順調に冬はやって来ている。鳥インフルエンザでは無いだろうが、風邪ので欠席の部員が多いので今日のバドミントンはお休みとなった。
11/16 くもり 寒い風が吹くと思ったら本川の高い山は雪が降っているそうだ。ユッキーの仕事場のGSで休日の細川君とユッキーと3人で寒いねーと話をしていたら、JAの職員がTシャツで入って来た。ヤッパリ吾北の人は「おかしい?」人が多いのだ!多分?
11/15 はれ 黒田さんの婚礼、七五三、竜馬の誕生日、狩猟解禁といろんな節目の日。明日の新聞、TVは婚礼一色だろう。
11/14 曇/小雨 こ こ数日、鳥インフルエンザの事をTVで取り上げている。それだけ危険性が高くなって来たのだろう。増え過ぎた人口を調整する役割を持って出て来たのかもし れない。今年は、何型が流行するのだろう。数年前、スキーに行った同行者とペンションを壊滅状態にして依頼かかっていない。
11/13 薄曇 車検のため市内のショップに預けていたバイクを取りに出かけた。今日は紅葉祭りが程野である所為か対向車が多い。9時にバイクを受け取り、他に買い物にも寄りたかったが開店が10時なので時間つぶしに走っていたが寒くなったので、そのまま帰ってきた。
11/12 はれ 朝から突風が吹き荒れた。東京では木枯らし1号だそうだ。紅葉祭りの準備もこの風でテントの設営も出来なかっただろう。明日の朝は大変だろう。午前中、桑さんの年賀状印刷が終わり配達に出かけた。午後は家出ゴロゴロしていた。
11/11 あめ 予想していたより雨脚が強い。この位降ると、日曜日のバギー場のコース状況が心配になる。明日は回復するようなのだが風が吹くと地面が乾燥が・・・・・私は、当番では無いので!
11/10 はれ 天 気予報では曇の予報だったが。青空が広がりに中は暖かい一日だった。隣の建設会社では日曜日の「もみじ祭り」に出店するメニューの試作が始まっていた。今 日はシュー君が特製大鍋を2個倉庫から出し、事務員さん達が試作に頑張っている。あとは当日の天気と気温しだいで売り上げが・・・・!
11/9 はれ 肌寒く日差しもあまり強くない一日だった。さー・・・・今日は何かいい事が有ったかと言うと何も、変わったことは無かった。
11/8 はれ 良 い天気に恵まれ、RKCの取材陣も西滝まで頑張った。紅葉も色が濃くなってきて、なかなかの物だった。尾崎記者はバギーでは少し苦労していた。「バギーに 乗るお客さんの年齢層は何歳ぐらいですか?」と聞かれたので「僕らと同じくらいです」と答えたら「ああー三十歳代ですか」と言った尾崎さん、好い人です。 滑り台では大変悩んでいましたが、最後にはちゃーんと仕事を全うしていました。お疲れ様でした。
11/7 はれ 朝から気持が良いほど晴れた。少し気温は高めだが、やはり晴は良いものだ。今日は、この辺の秋の神祭。夕方、ゆっくりしていると、商工会と学習館の細川君から電話があり、明日また、TVの取材が・・・・・!
バギー場に出かける事になった。
11/6 あめ 夜 半から雨に成り、水不足になっていた山々が潤った。「ほどの」の滝のあちらこちらから白い流れが見えるようになった。午前中、カート場のタイヤの撤去作業 をした。13日の紅葉祭りの駐車場にカート場がなる。祭りが済めばまた、タイヤを並べコースを作る。毎年ながら大変な作業だ。
11/5 はれ 午 前中、年賀状の原本の制作をした。自分は出さないが、親の分を毎年作っている。あと2・3人の制作も頼まれている。午後は写真を撮りに出かけた。紅葉も紅 くなっている木も在ればまだ青い木も在る。見ごろは「紅葉祭り」の頃だろう。学習館の前の銀杏の葉も黄色く成って来たが、まだ少し青みが残っている。
11/4 快晴 今日は朝から青空が広がった。午前中にショートしていた電話回線を修復し完全復活となった。午後、良い天気だったのでカメラを持って紅葉を探しに出かけた。
11/3 地区民運動会の日、お天気を心配したがなんとかもった。私は、当番ではなかったが、モーターランドに新しいアイテムが届くので受け取りに出かけた。2時前にようやく届いた。バギーの練習用に使うことになった。
11/2 曇/小雨 午 前中、車検でバイク屋さんに持っていった。朝は寒かった。11時頃から雨が降り出し、所用を済ませ、帰って来ると吾北では、それほど降ってなかった。電話 回線も完全復活ではなく時々つながる程度で、多分回線が切れ掛かっているのだろう。スピードも遅い。天気が良ければ今週中には工事も終わるだろう。
11/1 はれ 去年の日記を見ていると、お札が変わったのは今日だった。はや1年が過ぎた。
10/31 晴/時雨 放射冷却か朝は5℃と冷え込んだ。風もそこそこ吹いて寒く感じた。午後になると、雲が多くなり時雨はじめた。そろそ雪がちらつくのも、もう間もなくだろう。今年の紅葉は葉に艶が無いように感じる。これも水不足の影響だろう。
10/30 はれ 風 も無く良い行楽日和となった。カート場もバギー場も大賑わいで忙しかった。パークゴルフも「いの町長杯」が有り大勢の方が参加していた。誰が優勝かは聞い ていない。新車のバギーが届く予定だったが、運送会社が旧吾北村は「日曜日は配達しない地域になっている」とかで届かなかった。はじめて聞いた。ヤッパリ 山奥あつかいなのだ。
10/29 雨/曇 昨夜からの雨でバギー場のコースの所々に溜まった水を抜きに上がった。この所の朝晩の冷え込みで、やっと木々も色付きはじめた様だ。この調子だと13日の紅葉祭りは良い感じに成るだろう。
10/28 はれ 親父が今日から日曜日まで毎日出かけるので、動きが取れない。この時期土佐カンランの展示会が在るので出かけることが多い。工事中ということもあり店を閉めて出て行く事も出来ないので一日中家の中に居る。
10/27 はれ 昨 夜少し雨が降ったが。夜明けには上がっていた。PCがネットに接続出来なくなった。電話もかからない受話器を上げるとバリバリ音がする。多分配線のショー トだろう。現在、家の外壁の塗装工事中なので終わるまではNTTに連絡してもどうしようもない。幸い店の電話は使えるので良かった。
10/26 くもり 調 査で指摘の有った。倒木を処理しに出かけた。降りてみて周辺の変わりように驚かされた。水の凄まじさを痛感した。その後ペアリング、産卵間近の魚を見つけ 暫く見入っていた。やっぱりコンパクトカメラでは距離的に無理があるようだ。今度は一眼レフで写したいがタイミングがどうなるだろう。
10/25 はれ 朝、 幸誠君からデジカメ持って直ぐ来いとTELが有り、行ってみると高岩のGSに賊が入り、昨日僕が使った金券2000円ぶんが盗まれたそうだ。物騒に成って 来た。気を付けよう。夜は中野川で将来の川について杉坂さんと爺様とS氏など先輩方のお話を聞きながら美味しい料理をご馳走になり楽しい時間を過ごすこと が出来た。
10/24 はれ 朝の気温が6℃。放射冷却で下がったが日中は風も無く強い日差しだった。雨の量が少ない所為か椎茸が生えてこない、車庫の裏に置いてあるが昨年の今頃は収穫していた様な気がする。あくまでも気がする程度の記憶しかないが・・・・・!
10/23 はれ 風 は強く寒く感じたが、気温は思ったより下がらなかった。RKCの取材でバギー場、カート場を案内した。レポーターがインドの方(たぶん)で女性はサリー? を着ていた(この時期この場所でそれは無いだろう)ので寒そうで気の毒だった。カート場ではレーシングスーツを貸してあげた。これと平行して川では調査を 行った。桑名さんと数名で回ってもらった。結果、危険箇所2.3箇所、倒木1箇所、上り口の表示などの指摘を戴いた。魚は5p未満のアメゴが沢山いたそう で、産卵ふ化がすでに終わった場所も有る様だ。指摘箇所は後日、行ってみよう。
10/22 時雨 午 前中から北風が強く、午後になって時雨だし、寒い一日だった。学習館付近で午後3時で10℃だった。明日にかけて寒気が降りてくるようなので、明日のモー ターランドの営業は寒さ対策が必要だろう。TVの取材も入っていて、その案内役を務めなくてはいけない。高い山は雪に成りそうなので雪山をバック に・・・・・!やだね!1500mで0℃だそうだから、モーターランドが630mだから気温は???
10/21 はれ 朝 の気温、今日も8℃。午前中、市内に出かけ、1枚、2枚と上着が車の中に。帰ってきてほどのの看板の付け替えをし、今夜は居酒屋くわなに誘われていたが中 止となり、する事が無いのでPCの位置を変えていると配線が・・・・・・。やっと元道理になり日記を書いている。汗が出てきた。Yahooのいの町の天気 予報では今朝の6時の気温が4度に成っている。本川の気温だろう。流石だね!
10/20 はれ 今朝の気温8℃寒い。午後暖かくなってから、昨日の作業の続きをしにほどのに行った。学習館周りでは細川君が草刈に頑張っていた。来月はもみじ祭りが有るので計画的に草刈をしないと間に合わないそうだ。がんばれ〜〜!
10/19 はれ 細川君の言ったことは正しかったのか今日は蜂が少なかった。もう少し寒くなると居なくなるだろう。看板の支柱を取り付けに行ったが肝心の道具を一つ忘れ立て掛けただけになった。歳の所為か物忘れが激しい。さて、自分の歳は???え〜と!!
10/18 はれ 友 喜君に頼まれていたミッションカートのエンジンが無事運ばれて来た。此れからまたカート場で喧しいエンジン音が鳴り響くだろう。川の降り口の看板の支柱に 使う木を切った。ぼちぼち取り付けていこう。1番のスズメバチの巣の回りでは多くの蜂が外に出ていた。細川君の話では、新しい女王蜂が出来て巣を離れるの 前だろうとの事だ。
10/17 はれ 雲一つ無い青空が広がった。放射冷却も手伝ったのか朝は10℃まで下がった。秋本番の気温と成ったこれが続くと遅れている山の色づきも進んでくるだろう。
10/16 はれ 秋晴れの絶好の行楽日和になった。空気もカラッとし南に台風が居るとは思えない。こんな日に、仕事で一日中家の中に居た。変わった事も無く、坦々と時間が過ぎて行った。
10/15 あめ 鮎のシーズンも今日で一段落。後は落ち鮎だけ。暫くは川も静かに成る。夕暮れが早くなった。6時にはもう暗くなって来た。秋の夜長をどう過ごすかが此れからの課題か?
10/14 くもり 限りなく小雨に近い曇空だった。この所何をするにも気が乗らない。5月病ならぬ10月病だろうか。中野川にでも出かけ一日魚と遊んだら直りそうだが、親父が栽培している寒蘭の花の時期が近いので店に居ない事が多くなって、当然私が店番に、時間的余裕が少なくなっている。
10/13 はれ TELが有り受話器を取ると「らくいちですか?」と言ってきた。「よしいち」の間違いかそれとも「らくいち」にかけたのか一瞬迷ったが、とりあえず「違います」と答えて置いた。今夜は商工会の青年部会がある。
10/12 はれ 気持ちよく晴れた一日だった。夕方には雲も出て来たが、明日も良い天気になりそうだ。南には台風やその卵がうろうろしている。週末に近づいてきそうだ。家の側面を防水加工するため足場が組まれた。餅は餅屋、専門家は対した者だ。
10/11 あめ 気 温が上がらず肌寒い一日だった。昼頃、学習館に立ち寄り、細川君に気温を聞くと「温度計が壊れて無い」との事誰か良いのを持って言ってやってください。午 前中はこの雨の中草刈をしていたそうで、頑張っています。エライ!そこに、宿泊のお客さんが来たので帰ってきた。(この雨の平日に何して過ごすのだろ う?)
10/10 曇/雨 朝から左手首が痛い。何も思い当たることが無い。昨夜何かしたのだろうか?多分自分の体を支えていたのに違いない。それほど重い体では無いのだが。
10/9 はれ やっ と10月らしい気候になった。この調子で朝晩冷え込むと山も色付いて来るだろう。午前中に仕事を済ませ午後はバギー場に行った。昨日までの雨の影響でコー ス状態は良くないが皆さん楽しそうに乗っていた。明日も路面は場所によりウエット状態に成っているので、汚れる覚悟で御出でください。
10/8 曇/雨 本川に熊出現。今日の朝刊に出ていた。しらい谷の辺りらしい。今シーズンのしらい谷はイワナが好調だったのを誰かに聞いて、冬眠の前に食いに来たのだろう。来シーズンは笛を持って行かなくては。
10/7 小雨 今日、PCノートが届いた。旅先でもHPの更新が出来るようにと格安なのを探していたが欲が出てまーまーなのが手に入った。暫く退屈せずにすみそうだ。
10/6 はれ きょっ今日は、本当に何にも無い。偶には部屋の片付けをせんといかんかなーと思うこの頃!
10/5 あめ 雨の中、松山からの若者7人がバギーの貸切にやって来た。泥んこに成りながら楽しそうに遊んでいた。バギーも泥んこ、洗車が大変。今度来る時は、天気の良いときにしてね。
10/4 曇/雨 市内に買い物に出かけた。明日の予定にしていたが、バギーの貸切予約が入ったので頼むとシュウ君から言われ、買い物は今日にした。平日に時間の融通が利くのは自由業の私だからだろうか。県外から来られるお客さんらしいがこの雨でどろんこに成るだろう。覚悟して来られたし!(やめた方が良いような気もする)
10/3 曇/雨 なんにも無い。ただ、昨日の疲れだけが残っている。若い娘を後ろに乗せてバギーで走ったのが・・・・!
10/2 晴/曇 運 動会シーズンなのにモーターランドにお客さんが午前中から来て、大忙しだった。皆さん楽しんで帰られた様だ。帰りに8番で車を見かけ、密猟者かと川を覗く と滝の下で子供に道着(柔道、空手?)を着せ記念写真を撮るのだそうだ。滝に打たれて修行するのには丁度の水量になっている。風邪を引かないように。(釣 り人も清めた方がいい人も居るのでは!)
10/1 雨/晴 昨夜から午前中に掛けて小雨が降っていたが午後には回復した。そろそろ秋らしくなって来た。銀杏が所々黄色く成って来た。
9/30 くもり シー ズン終了。今年は春先は増水が少なかった所為か釣果は好調だった。夏場は渇水で低調だったが堰堤下流で潜水艦が頑張った。台風14号で大増水、それでも魚 は元気に残っていた。オープン以来初めて、鼻曲がりのアメゴが出てきた。魚が自然のサイクルに成って来たのだろう。全体的に今年は良いシーズンだった。後 は、来期のに向けて看板などの修復をするだけだ。
9/29 はれ 12番を探検に行こうかと思っていたが、今日の釣り人が行って来たと言うので止めた。魚はそこそこ居るそうだが倒木やら崩壊で大変だったようだ。16番から上流を歩いて見たが魚の影が少ない昨年と今年稚魚放流をしたのだが増水で持たなかったようだ。
9/28 霧雨 午 前中、市内に出かけ用事を済ませ、序でに宝くじも買って昼過ぎに帰ってきた。下界とは違い肌寒く感じる。川に降りた釣り人は、霧雨の中堰堤で残っていた潜 水艦2匹を前に1時間粘ったそうだ。しかし、11番で尺アメゴの鼻曲がり♂をゲット。有終の美を飾って帰って行った。帰り際に潜水艦が・・・・と言ってい た。(来シーズンまでモヤモヤするだろう、してやったり!)
9/27 晴/曇 午 後、7番から入渓。少し行った所で明日の予約が入った。釣を中止したが渓相を確認する為歩いてみた。まるっきり初めての川に成っていたが魚はちゃーんと居 た。ロープの下ににも大きい魚は居た。滝の下を上がる時、岩が頭に当った。ゴルビー見たいに少しなった。そこで上がった。10番の魚も流れの中で定位して いた。これも堰堤の中でもフライを待っている魚も、明日の釣り人に任せ様。これくらいプレッシャーを賭ければ明日の釣果は・・・・・・!
9/26 はれ う 〜ん、え〜と、変わった事も面白い話も無い。3時ごろから1時間、8番から10番まで歩いた。20pクラスのアメゴが8匹と10番の道路の崩壊現場の下の ポイントで尺位のニジマス(たぶん)が確認できた。渓相は変わり初めての川を歩くみたいだった。明日は、お客さんが来なかったら、7番から8番までを歩い てみよう。これも管理人の仕事だから。
9/25 快晴 やっ と秋らしい気候になった。朝は寒く感じるくらいだった。乾燥した強めの風が気持良かった。川に降りた釣り人は風に悩まされただろう。モーターランドでは、 家族連れや元気一杯の若者、綺麗な?可愛い?んっ、まぁーいいか!が楽しそうに遊んでいかれた。転倒もあったがけが人も無く良い一日だった。帰りに皿鉢を 取りに行かないといけないのを忘れていて、慌てて長沢まで走った。歳が行くと記憶力が・・・・!
9/24 はれ 風は秋の風だが日差しはまだ夏。それでもキンモクセイ、ギンモクセイの香りが学習館の周りでしていた。細川君は嫌いらしく、お客さんの「良い香りですねぇ〜」の話しかけに「そうかえ?」と答えていた。
9/23 晴/スコール 彼 岸の中日。きょうはモーターランドの当番でバギー場で過ごした。午前中は人もまばらだったが午後は賑わった。お客さんはご家族で来られた方が多くお子さん 達も楽しまれたようだ。最後にスコールに見舞われ終了となった。川に降りられた釣り人は良い型の岩魚をランディング、フライを始めてまだ日の浅いOさんも 型の良い魚が相手をしてくれた様だ。ただ、先日の増水の影響だろうが魚に大きな傷があったそうだ。30年ぶりの水量だったので魚達も大変だっただろう。後 一週間で休漁期間に入るゆっくり休んでもらおう。
9/22 晴/曇 17号はたいした影響は無さそうだ。今日は別段変わったことは無かった。TVで残暑が厳しいと言っていたが何時までが残暑なのだろう?久しぶりに短い日記になった。
9/21 くもり 北 の方では早くも雪の便りが伝わってきた。この所蒸し暑い日が続いているが季節は進んでいる。午前中にタラバガニのとげで指先を切り、今日は、集中力が散漫 な日のようだった。午後、13番から14番を視察に出かけた。渓相が変わり歩き易くなっていた。砂が入って深みが少なくなっているが2・3回の増水で良い 状態に成るだろう。小さい魚を数匹確認したが、良いサイズの魚は集中力が無いためか見かけなかった。
9/20 晴/曇 彼 岸の入り。昼頃ちょっと時間が出来たので、1時間ほど調査に出かけ、堰堤下を調べた。下流で波に揉まれ沈んだフライに反応があり1尾、沈めた方が良いか? と思ったが変更する時間がもったいなかったのでそのままにした。橋の下でゆっくり素直に1尾出た。砂に埋もれたプールを対岸から覗くと25p位のが3尾定 位していたが、フライを見に来るだけだった。梯子をを降りて落ち込みを狙ったら、フライを蹴られた。脇を狙うと素直に出てきた。良いサイズの魚も残ってお り安心した。さぁー明日は何所の調査を・・・・・!
9/19 くもり 敬老の日。3連休も今日で終わり。昨夜は中秋の名月。学習館でも、いつものメンバーと+α 数名が夜遅くまで名月を堪能したそうだ。「その時の写真をHPに乗せるから持って来い」とユッキーに言ったが断られた。意味深の写真でも・・・・・・・???
9/18 はれ 1番降り口でしし蜂の巣が見つかった。見つかったと言う状態では無いのだが取り合えず見つかった。大きさはバスケットのゴールくらい。デカイ!誰が、どうする?まー取り合えず1番は使用禁止!あと2週間だから〜・・・・・えへ!
9/17 くもり シュ ウ君がクワガタを持ってきた。学習館に居たそうだ。それがこの辺では見たことの無い角をしていた。学習館でも細川君と「奇形じゃー」とか言っていたそうだ が調べて見ると「オニクワガタ」、ネットで調べるとけっこうポピュラーなクワガタらしいがこの辺では見たことが無い、年寄りに聞いても見たこと無いとの 事。珍客だった。10月に予定していたカートレースは延期の方向で検討中、日程は未定だそうです。
9/16 くもり 気温が上がらず過しやすかった。朝は15度まで下がっていた。この位だとウエーダーを履いて見ようかなと言う気がおこる。魚達もお腹が減っている頃だろうから入れ食いか?
9/15 はれ 今朝は一段と秋らしい風が吹いていた。空は、ぬけるような青空では無かったが。秋は近づいている。山の木々も色づき始めている。今年の遊漁期間もあと半月と成ってしまった。
9/14 はれ 濁 りも無くなり、水量も釣の出来る状態になった。堰堤上の様子を見に川に降りて見た。かなり渓相は変わっていたがアメゴ達は元気だった。餌が少ないのかスリ ムには成っていたが引きは強かった。長靴だったので対岸に渡れなかったので直ぐに上がった。大きい魚は見ることが出来なかったがもう少し落ち着くと出てく るだろう。一安心だ。下流域の潜水艦は望み薄かもしれない。テジロがまだ居る事が面白くない。
9/13 はれ 水位がなかなか下がらない。濁りは釣の出来るくらいに薄くなって来た。降り口の看板が痛んでいる、修復の材料も手配済み、遊漁期間も後半月、修復はあわてる事も無いだろう。
9/12 はれ 水 位の下がるのが遅い。濁りはだいぶ取れて来た。なんとか魚の顔を見たいと頑張った。15番で来期はメインで頑張ってくれるだろう魚が3尾、6番堰堤では来 期の大物候補を見る事が出来た。水位はまだ高め、週末には水質もクリアーに成ってくるだろう。増水の後の川歩きには気をつけよう。浮き石が有る。飛び移り うと踏ん張った岩が後ろにスライド水中を4歩走った。
9/11 くもり 学 習館まで車で行けるようになっているが、道ぶちにはまだ土砂が有るし12番上流には通行止めの看板も出ている。学習館から上流でも4箇所崩落があるそう だ。モーターランドへの道は一部クラックが入っている場所があるが通れる。カートコースは木の枝などが散乱していて掃除が必要らしい。
驚いた事にテジロがまだ飛び回っていた。今年はしぶとい。
9/10 あめ 引き始めていた水位も今日の雨でまた少し上昇。相変わらず濁りはさめない。選挙も今日で終わり。明日投票するだけ。
9/9 晴/曇 川の濁りが褪めない。砂がまだ動いている。道路は今日中に軽四が学習館まで通れるようにと頑張っているが週末のグリーンパークほどの及びモマ・モーターランドの営業は休止する事になった。
9/8 小雨/曇 午 後、細川君と12番から学習館まで歩いた。重機で土砂を取り除いているが何箇所か在るので明日中には無理だろう。電話線は寸断されていたが電気はかろうじ てつながっていた。学習館周りは被害は少ないものの後片付けが大変そうだった。週末の予約のお客さんには断りのTELを入れるそうだ。川の状況も濁りが収 まらないので週末は無理のよう。6番の堰堤下のプールは真ん中まで長靴で行けそうだ。潜水艦は居ないだろう。上ではもう秋の色が出はじめていた。
9/7 くもり 30 年前の5号台風以来の水位だった。今朝2時すぎに池の水が止まり復旧に努めたがニジは全滅状態(数匹は生き残ったみたい)。程野に行って見ると12番上流 は崩落で通行止め、10番の橋のたもとも陥没で大型車は無理。川は9番と10番の中間位にあった対岸の大岩が川の中央に転がり落ち通る事が出来るかは水位 が下がらないと分からない。水は濁っているのでまだ上流で崩壊場所があるかも知れない。
9/6 14号 9 時ごろから風、雨共に強くなってきた。暴風雨圏は外れるようだ。池に引いている水が息切れしだしたので水元を見にカッパに着替え出かけた。「こんな事し よって流されるんじゃねぇ」と思いながら。落ち葉が詰まっていた。水は濁りも無く流石は湧き水だ。二階の廊下で雨漏り発生。原因は3階のひさしかベランダ か防水をしなくては、またお金が・・・・・!
9/5 あめ 強風域に入っているはずなのに風が無い。雨も小康状態。夕方になって雨が少し強くなった。此れからだろう。
9/4 あめ 嵐の前の何とかみたいな小雨の天気。準備は怠り無く、旗を降ろした。細川君も片付けに追われていた。魚も準備で忙しいのか今日の釣果は思わしくなかったようだ。明日頃から激流を泳ぐのだから頑張ってもらわなくては。
9/3 晴/曇 今日は、バギーの終日貸切(am9:00〜pm4:00)でモーターランドで過した。大学のサークルのメンバーで3年前にも来たそうだ。元気一杯走り回っていた。クラッシュ有り、転倒有りで楽しく遊んで帰って行った。
9/2 はれ 別に面白い話も無い。淡々と一日が過ぎていった。TVは選挙とカトリーナ。こちらにもカトリーナの親戚が近づいている気を付けなければ。
9/1 はれ 台 風の影響か湿度が多く蒸し暑い。早明浦ダムが0%になった。これを解決するにはやっぱり台風しかないようだ。しかし、今度のはちょっと大き過ぎるようだ。 また回避してくれることを願う。今日から、3連チャンの釣り人は、初日に27センチのアメゴを筆頭に良い釣をしている様だ。はじめ飛ばしすぎると後 が・・・・!
8/31 くもり 午前中に少し雨が降ったが、たいしたことは無かった。今日で8月も終わり。シーズンもあと一ヶ月。そろそろ、最後の草刈時期になって来た。テジロも少なくなったし午前中なら暑くは無いだろう。少しずつ始めよう。
8/30 あめ 午前中、少しまとまって降ったが、全体としては小雨だった。気温が上がらず久しぶりに汗が出なかった。之ぐらいの気温が続けばテジロも居なくなるだろう。今日から選挙、さっそく選挙カーが回ってきた。11日までは何所へ行っても、TVを見ても賑やかだろう。
8/29 曇/晴 今 朝は、涼しいと言うより寒いと言った感じだった。15℃まで下がっていた。午後の日差しは相変わらず厳しいが木陰に居ると風が心地よく、秋を感じさせてく れる。堰堤上の木材の搬出作業も終わったようで機材の撤去と後片付けを行っている。従って釣行には差し支え無くなった。秋のベストシーズンに間に合いホッ とした。昨日、私が、学習館から引き上げた跡で山には似つかわしくない格好で来られた女性が居た様だ。超チョーミニで来たそうで細川君もびっくり。「昨日 はテジロが少なくて良かったねー」と笑った。
8/28 くもり 曇 で気温も上がらなかった為かテジロ少なかった釣り人にとっては良い条件だった。8番付近で良いサイズの魚に出会ったほか、全て良いサイズだったようだ。最 後に管理人2人の見てる前で潜水艦を掛けたが岩に潜られ潜航を許した。「また、課題が出来た」とニコニコして帰って行った。
8/27 はれ 残 暑お見舞い申し上げます。この暑いのに、2番に不審車両が止まっていた。ボルボだった。仕方なく2番に降りて見たが人影なし、今度は、にこ渕に降りて見 た。潜水艦が優雅に水面直下をクルージングしていて人の来た気配なし。次に4番、上がって来るのが・・・・・と思いながら降りたが、此処にも人影なし、仕 方なく魚を確認しながら下流に下って見た。3番の下流で発見、近づいて見るとリュックに流木の枝などを詰め込んでいた。聞いてみると熱帯魚の水槽に入れる 流木を拾いに来たそうだ。テジロと格闘した末に「もう帰ります」と言って帰って行った。どっと力が抜け疲れた。
8/26 はれ お盆が過ぎ台風もそれ、もう秋の様な感覚でいたが、今日の日差しは真夏を思い出させてくれた。まだまだ8月なのだと思い知らせてくれた。テジロもまだ居る。昨日は乳首の下を食われた。Dカップぐらいには成るかなと思ったが、免疫があるのか腫れはしなかった。
8/25 はれ 台 風の影響も無く、ただ蒸し暑い一日だった。C&R事業副部長の桑名さんが、増水の後の調査に堰堤下に入った。アメゴは元気一杯でボコボコ湧いて、フォー セップでないと外せないほどフライを咥えたそうでだ。また潜水艦も4番ロッド5Xで、掛けるには掛けたが寄せるどころか動きを止めることも出来なかったそ うだ。今日の日記を昨日の釣り人が見たら、さぞ悔しがるだろう。堰堤下は、帰り際に降りる予定をしていたが、考え事をしていて通り過ぎてしまい、其のまま 帰ってきたから。魚は元気だから次回を・・・・ハッハッハー!
8/24 くもり 四 国を嫌って11号もそれて行く様だ。川の水位は最高の状態、魚も元気を取り戻し、水面直下で泳ぎまわっている。しかし、釣り人の方が渇水に慣れてしまい、 平水位に対応出来ていないようだ。バラシ・合わせ切れ連発、終いには「今日は是ぐらいに・・・・・」と聞き覚えのある台詞を残して去った。
8/23 小雨 高校野球の優勝校が暴力?事件で騒がしい。我々の頃には考えられない騒ぎようだ。最近の過保護には呆れるばかりだ。そんな事より、最近、健忘症が酷くなって来たのか今日も日記のいいネタが有った筈なのに思い出せない。ん〜!は〜〜
8/22 晴/曇 昨夜あれだけ増水していたのに今朝は、少し高いだけに成っていた。山の吸収が早いのだろう。「のどカラカラ」っと言う状態だったから。140ミリ位は降っていたのだが。下の11号の動きを気を付けなくては、天気予報では此れから「迷走の恐れがある」と言っていた。
8/21 あめ 昨日に続き雨が降っている。朝の時点では何とか釣の出来る状況だったが、今日の雨で明後日ぐらいまで無理だろう。魚には良いバカンスとなった。モーターランドも休園となったので一日ゴロゴロして過ごした。北の方では、またナマズが暴れたようだ。
8/20 土 佐市で「仁淀川の森と水を考える」シンポジュウムがあり朝から出かけた。リバー・キーパー組織を立上げる事にもなった。パネラーとして演題に上がっていた が、独身の私としては、こんな所に上がったのも初めてで居心地の良い所では無い事を悟った。こう言う所が好きな人も居るのだな〜!その後アユの試食など宴 会に入り酒を飲まない私にはここも居心地は良くない、帰りはバスで後ろの端に乗ったので酔ってしまい。今日は疲れた。
8/19 色々 陽が射したり曇ったり、一時雨が降ってまた、陽が射してよく解らない天気。渇水に影響するような雨ではないが数分は強い雨脚だった。早明浦ダムも今夜0%になる。南に台風に成りそうな雲が有る。これに期待するしかない。
8/18 曇一時雨 訂 正、郵政の完全民営化は12年後だそうです。従って私の日比原郵便局が無くなる予想は15年後、さて私は何歳に成っているのだろう。暇を持て余し、昼頃か ら調査に出かけた。パッパと釣って管理人の管理人たる威厳をと考えたが、すっかり遊ばれてしまった。食いつきの良いのはテジロだけだった。最もタンクトッ プで行くほうもどうかしているのだが。3時頃から少し雨が降った。中途半端だったのでその後蒸し暑くなった。
8/17 はれ 午 前中、家のまえの川の降り口の草刈をして、時間を潰していると、予約を入れていた携帯が来たと連絡が有り、午後取りに市内に出かけた。今日は程好い風が有 り止らなければいいツーリングが出来ただろう。但し町の方向で無ければ。信号で止まるといいダイエットに成った。帰ってきていじくり回して時間が過ぎた。 これで、川で沈しても大丈夫!
8/16 はれ お盆は地獄の釜のふたが開くから泳いだらいかん。と子供の頃言われた。宮城県沖で開いたようだ。今日は空気が乾燥し風が涼しく山の上では秋を感じるような気がした。日差しは相変わらずだ。
政界では今年の残暑は事の他厳しそうだ。郵便局が無くなると言っている。多分そうなるだろう、吾北で言えば最初に近所に有る日比原郵便局だろう。しかし、 完全民営化は10年先、少しは頑張るだろうから+2・3年。12・3年後ってどんなだろう、手紙、年賀状はメールで済む。貯金は、ATMで荷物は宅急便 で、ただ配達する人が遠く広くなるから大変だろう。携帯でTV電話が低料金で出来る時代に全国一律の郵便料金が安いとは言えなくなってくるのでは。最近、 日記が短いと苦情が来ていたが、今日は書いたぞ〜!仕事を金曜日まで休みにしたから暇だ〜する事が無い。
8/15 午後、一時の間、雨が降った。降雨量13ミリ、水位に何の変化もなし。だがその後涼しくなった。本川地区の源流祭りはプログラムに従って動いている。花火にも影響は無いようだ。一安心。此れから手伝いに行ってみよう。
8/14 曇/晴 曇の予報だったが午後からけっこう陽がきつかった。一昨日から入渓されている釣り人は、昨日温泉に入り盆踊り、花火を見て、魚に肴にされている悔しさを癒して、本日も・・・・・・
8/13 はれ 今日は、吾北地区の花火の日。吾北中のグランドで祭りをしている。私は行く気力も体力も無い。
8/12 はれ まだまだ雨の降る気配は無い。元気なのはテジロだけかもしれない。
8/11 はれ 今日も良く晴れた。真夏の暑さは衰えを知らない。まじめに働くとこんなに疲れる物か?両足の踵が痛い。これって体重のせい?
8/10 はれ よさこいが始まり、高校野球が終わった。熱い一日だった。
8/9 はれ 今日も気持だけ夕方雨が降った。桑名さんの娘さんが私をイメージしたイラストを描いてくれた。中々の出来で大満足だ。完成したらHPにも登場させよう。
8/8 晴/曇 夕方になって雨が降ってきた。今夜は少しは寝苦しさから開放されるかもしれない。今日は、珍しくまじめに一日中仕事をしていた。明日も、まじめに・・・・・。これから1週間は、良く働く善良な人になる。その後は、どうなる事やら?
8/7 はれ 昨 日から遊びに来ている姪っ子に朝早くからクワガタ捕りに引っ張り出され、取れないと蝉取りに変わり、一日子守で疲れた。ユッキーに頼んで、カブトムシの雌 雄を分けてもらい、子供達は納得したようだ。今度は、それを飼う箱が有った筈だと倉庫を探し回って、汗をかいた。疲れた。みんな今頃は、町民祭 で・・・・・・!
8/6 はれ シュウ君と文君がバギーをダンプに乗せ伊野の川原に出かけた。明日の町民祭の準備だ。昨年は天候不順で再三延期になった揚げ句中止になったが今年は大丈夫そうだ。従って、明日はバギーは伊野の川原で、カートは程野で営業となる。お間違えの無いように、ハンググライダーは中止
8/5 はれ 湿 度が低くカラッとした風の心地いい夏の暑さだった。台風も影響なさそうだし、渇水は間違いなさそうだ。バッテリーを新しくしたバイクで見回りに出かけた。 快調だった。毎年、お盆の時期に来る釣り人から学習館に宿泊の予約が入ったそうで、「その内連絡があるで〜」と細川君が言っていた。楽しみに待つ事にしよ う。
8/4 はれ 明徳の辞退。選手は可愛そうだが、代替の高知も大変だろう。3年生は練習していないだろうし、父兄も費用集めに苦慮するだろう。しかし、1回戦を勝ち上がれば、久しぶりに盛り上がるだろう。
8/3 時々小雨 昨 日、笑って帰った魚を撮ろうと一眼レフに300ミリの望遠を付けて堰堤に降りた。すかさず雨がぽろぽろ、慌てて車までダッーシュ!この前買ったばかりのカ メラだ。仕方なく学習館まで巡回。カート場からはこの蒸し暑さにも負けず頑張っているエンジン音が聞こえていた。雨が止んだので堰堤へ、クルージングして いる魚を何枚か撮って、ふっと橋の下を見ると水深30pの小さなスポット?の岩影から尻尾が・・・・そこは、皆の立ち位置の足元。灯台下暗し・・・・・・
8/2 薄曇 昨日の日記は非難の嵐だった。
雨が降らないので、水位が下がっている。6番の堰堤下のプールも波が立たず鏡のようで魚がよく見える。上から覗くと潜水艦が足元に浮かんできて私の顔を見 て笑って帰っていったような気がする。お前も日記を見たのか!誰か相づちを打つ奴はいないのか、7日の町民祭で青年部が売るビールの前売り券を優先的に一 枚450円で売ってあげるのに。
8/1 はれ 先 日漁協に送ったプロフィールを書き直して送るように行ってきた。400字以内にと書いていたが1行で済ませていた。さてどう書こう、学生時代はウエスト 70cmのスマートな体系で、ウエーブの綺麗なロンゲで、ジャニーズ系で女の子からの誘いを断るのに苦労した。そして二十歳で変身して現在に至る。こんな んでどうだろう。
7/31 くもり 7 月最後の日曜日。朝雨がぱらつきモーターランドの営業も心配されたが何とか最後まで営業できた。お客さんにも楽しんで戴いた。朝5時に入渓手続きをされた 釣り人は釣果はどうだっただろう。もう少し雨が降ってくれればいいのだが。この調子で行けば今年は水不足になること間違いない!
7/30 くもり 朝方、雨がぱらついたが日中は蒸し暑かったが雨には成らなかった。昨日からの釣り人は、粘ったかいあってか少しは魚のご機嫌を回復することに成功したようだ。水位がまた下がりはじめている。どーんと一雨欲しいところだ。
7/29 昨 日、20数ミリ雨が降り、今日は曇、川の状態は良いはずなのに、魚はまだご機嫌ななめのようだ。なかなか渋く、フライを銜えてくれないそうだ。テジロは元 気一杯、此処2,3日で増えた。今年も多そうだ。嫌われる者ばかりが元気だ。・・・・私は体調が少し悪いような気が・・・・!
7/28 晴/曇/雨 今日はウナギを食する日。この所の暑さで内臓も疲れ気味、たらふく食ってスタミナをつけよう。蒸し暑い風が吹いてきたと思ったらPM7時前からスコールこれで今夜は気持良く寝られるだろう。魚にとってもウナギ為らぬいい雨になった。
7/27 はれ 思い切って町に出かけた。やはり暑苦しい。所用を済ませようと頑張っていると、山の爺様からTELがあり、8/20にやらされるパネラーの程よいプレッシャーを掛けられ、益々暑くなった。胃が・・・・・!(小心者だから)
7/26 曇/晴 台風も四国には雨を降らさず通り過ぎて行った。水不足解消を期待していた所はがっかりしているだろう。
信州、白馬村から桃が届いた。冷たく冷やした桃は暑気払いに気持が良いだろう。明日が楽しみだ。
7/25 晴/曇 7号は四国を反れる様だ。多少の風は吹くだろう。雨も降って欲しいがどうだろう。今日はこれと言って面白い話も無かった。暑さで冷たい水分の取りすぎで胃の調子が悪い、と言いながら今も・・・・・
7/24 晴/曇 今 日は色んなことがあった。釣り人は目的の魚が釣れて満足して帰った。モーターランドのお客さんも少なめではあったが楽しまれたようだ。帰りに2番で愛媛ナ ンバーの不振車両を発見、暫くするとビン鏡を持って上がってきた。「此処はアユは放流していないんですか」とほざいていた。看板を見せてアユの居る下流域 を教え返した。HPのカウンターの位置が悪いと指摘され改善した。今日撮った写真が旨くアップ出来なく四苦八苦して、何とかした。今日は疲れた。
7/23 はれ 午 後から雲が多くなって来た。台風の影響だろう、昨日より湿度が多い。風が有るのが救いだった。朝早くから川に降りた釣り人はどうだったのだろう。先日、炎 天下の中でもドライに反応したそうだ。魚は、人間が考えているよりもこの暑さを気にしていないのかも知れない。今日は、此れからくわなで誕生会、祝うほど の歳でもないのだが・・・・・
7/22 はれ 猛暑。しかし、数日前に比べ空気が乾燥しているので木陰に入るとひんやりする。但しじっとしていればの話だ。8/20に「仁淀川の森と水を考える」と言う会が開かれるのだが、漁協からプロフィールなる物を送れと言って来た。偏屈な変わり者の若者ではダメだろうか?
7/21 はれ 道 の駅のHPを青年部で管理する事になり、打ち合わせにむささびの里に行った。もと君・しゅう君と3人で担当することに成った。操作の仕方を綺麗なお姉さん にもと君が丁寧に習っていた。ムササビ温泉のHPも出来たそうなのでリンクした。しかし、今日も暑い!市内に用事が有るのだがえい、やー、たーという踏ん 切りがつかない。
7/20 はれ 昼ごろ、堰堤付近を1時間草刈をした。後は何もしたくなくなった。
7/19 はれ 今日から土用、魚も土用隠れか、この時期は難しい。どこか北の涼しい所に・・・・なんて頭をよぎる。水分を取らなくてはと、飲みすぎで体調が少し変。夏、体重が増えるのは私だけ?
7/18 はれ 今年もやって来ました、テジロの季節。学習館の細川君が早速やられていました。まだ数は少ないようだが、昨年は多かった、さて今年は・・・・
今日、ルアーでお子さんを連れて入渓されたお父さん、子供さんにもいい所を見せられ夏のいい思い出が出来ただろう。今日のために買ってきたロッドを魚に折 られたのも記憶に残る思い出です。ただ、「次回来るときは、もっといいロッドを買ってきます」と言われてましたが、くれぐれも奥さんと相談してからにしま しょう。欲しいアイテムを手に入れるのに苦労している釣り人の多いこと、釣にハマッタ時は最初が肝心です。それにC&R区間では記録に残すデジカメも欲し くなります。(デジカメはペンタックスから防水のが出ています)何事も奥さんをどう納得させるかです。頑張ってくださいー!
7/17 はれ 三 連休の中日、いい天気に恵まれ、モーターランドではご家族や気の会った仲間の団体さんがこられ暑い日差しにも負けず楽しく元気に遊んでいた。帰ってグロー ブを脱ぐと手首から先が色白に成っていた。今日川に降りられた方は涼しかったのでは、いい釣が出来たでしょう?・・・え!
7/16 はれ 四国地方やっと梅雨明けです。今日から3連休、グリーンパークほどのも賑わっていた。明日は代打でモーターランドに行くことに成った。真夏の太陽が照り付け色白の肌が・・・・・・!
7/15 はれ 午後炎天下の中、調子に乗って草刈をやりすぎた。頭がクラ〜!やっぱり何でも楽にやらなければ、似合わないことをすれば後がしんどい!
伐採りんの搬出が7番だけでなく8番でも作業をするそうで、日曜日以外は使えなくなる。ただ、8番の下り口の木も伐採するそうで、川が明るく成りそうだ。
7/14 はれ 梅 雨明けを思わせる様な青空だった。しかし、湿度は相変わらずで蒸し暑く体のダルさを感じる。午後迷ったあげく草刈に出かけた。今年2回目の草刈、テジロが 出没するまでに終わらせたい。2番を降りて見たが、水位はとてもいい状態になっていた。手に有るのが草刈り機でなくてロッドだったらイブニング を・・・・・
7/13 くもり やっと程野地区にもISDNが引かれるようになりました。今月中には開通するようです。
水位が少し落ち着いてきたので例によって長靴釣獲調査を実施した。潜水艦が飛び出してもかまわない様に4番ロッドを持っていったがフライが大きすぎたようで出てこなかった。代わりに律義なアメゴがお腹の口で挨拶してくれた。
7/12 曇/晴 夕方になって青空が出てきた。そろそろ梅雨明けか?しかし明日からまた傘のマークが出ている。水位も下がって来たのだが週末どうなるだろう。
7/11 くもり 家の庭の一角に湿度の強い場所がある。梅雨時は水が浮き出してきて滑るのだが、昨日、あれだけ降ってもまだ乾燥している。今年は、これぐらいでは、まだ水不足なのだろうか。
7/10 あめ 午前中、強い雨が降った。24H雨量で120ミリに達していた。午後には水位は昨日位まで下がっていた。本川の氷室祭りの会場のは水没、椅子がなどが流出、しかし、祭りは体育館に移して行ったそうだ。朝早くから山に登った、ユッキー・たけちゃん・のぶお疲れ様でした。
7/9 あめ また、雨になり、60ミリ近く降った。数日前の状態に戻った。
自販機の取り出し口が折り曲げられた。被害はジュース数本程度だろう。これでコカコーラが自販機を新品に変えてくれれば・・・・・
7/8 はれ 魚も、水の状態も落ち着いてきたようだ。
7/7 はれ 七 夕、橋の上から笹飾りを吊るしている地区が有った。午後、家の下でアユでもと、おとりアユと6mのアメゴ竿を持って川に降りてみた。それに長靴と言うアユ 釣師から見ればふざけた格好で、竿を出した。ポイントは間違っていない筈だが掛からない、粘っているとズーンと大きな当たりよーしと一瞬引きを楽しんでい たがなんか違う、浮かせて見るとおとりアユの後ろに尺オーバーの魚が、受け網が臭くなるので、すくいたくなかったが仕方なくすくった。キューっと鳴いてい た。まぁー引きは楽しめたのだから良しとしよう。
7/6 曇/晴 水位はまだ高く、釣り人はフライを落とす場所に苦労したようだ。それでも数匹がドライに出たそうで、良しとして帰途に着いた。週末にはいい状態になるだろう。
7/5 曇/雨 昨夜、60ミリのまとまった雨が降り水位も上昇。そんな所へOさんから明日入渓予約が有り、川の状態を写しに6番に降りた。まぁーこのまま強く降らなければ何とか・・・・後は写真を見て判断を。
学習館に行くと細川君、草刈機で奮闘中、邪魔に成らない様に早々に退散した。
7/4 あめ 水 位が下がるのが思いのほか早い。場所によっては何とかなる。午後、ロッドを持って見回りに出かけたが、川に降りようとすると雨が強くなり、あきらめて学習 館で雑談、傘を借りてと思ったが止めた。よく考えると今年もウエーダ−を履いたのは2・3回だ、もっとまじめに取り組まないと!
7/3 あめ 待望の増水、昨年に比べると大した事は無いが、これで魚もひと息吐いただろう。魚がどう動いたのか、探す楽しみが出来た。
7/2 あめ 久しぶりの増水。ほどのの学習館付近で降り始めから65ミリ。これで水不足も解消だろう。水田にはまだ足りないかも知れないが、一気に降られるよりはいい。細川君は泊り客がPM8:00頃になると連絡が有ったそうで、それまで待っているそうだ。ご苦労様!がんばれー
7/1 曇/小雨 今日は石鎚山の御山開き、御神体を山頂に運ぶ。10日まで数多くの信者さん達が訪れる。またに淀川の焼き取り(火振り漁)の解禁日でもある。商工会青年部会が伊野で有り帰りに川に灯りが行き交っていた。雄一君が欠席だった訳が解ったような気がする。           
6/30 はれ 七夕の笹を切り出し、先日作成した台と一緒に、福祉施設に届けた。夜は先日のアユパーティーで残った缶ビールの消費会で焼肉パーティー。中々忙しい一日だった。
6/29 曇/晴 今日も降りそうで降らなかった。午前中、市内に買い物に出掛け、どの順に回れば早く帰れるか綿密に考え、8時出発で3ヶ所で買い物をし、3ヶ所で用を済ませ、11時半には家に帰っていた。夏場は下界にはなるべく長居したくない。
6/28 曇/晴 梅雨特有の蒸し暑い日が続いている。夜も寝苦しい、こんな時に飲む冷えたビールは美味いんだろうなァ〜!そういえば今年はビヤガーデンが盛り上がっているのでは?
6/27 くもり 清 水地区の松ノ木部落から山道を1時間ちょっと登ると山の稜線に出る。平たんで萱が生えていて「松ノ木の野」と呼ばれている。昔は小学生の遠足の場所に成っ ていた。その近くに池があり黒鯉が数匹棲んでいた。如何して山の上に池があり鯉が居るのかは解らないがその池をこぶる(まぜ回す)と雨が降ると云われてい る。当然遠足に行ったときは池に入って鯉を追いかけ回した。帰りに大雨に成った事を憶えている。今あの池がどうなっているかは知らないが誰かこぶって来て はどうだろう、ねぇユッキーよ!
6/26 晴/曇 午後、一時パラパラっと雨が降った。今日はバギー場の当番。ご家族で来られたお客さんが多く、楽しんで戴いた。帰りに見たことのある車が止まっていた。私が出かけた後で2組が手続きに来たそうだ。釣果はどうだろう。
6/25 はれ 夏です。雨の気配なし、山の田んぼでは水に困っているようです。こんな減水の中でも、ほどのの魚はサービスがいいから、今日の釣り人にも愛想を振りまいたようです。ただ、この暑さで釣り人の方が・・・・。川で動かずに居ると風が吹き気持ちがいいのですが。
6/24 薄曇 水不足のニュースが頻繁に流れるようになって来た。明日は池の水元も見に行ってこよう。まだ暫くは降りそうに無い。
6/23 小雨/曇 商工会青年部が、近隣の福祉施設に七夕用の笹と台を毎年プレゼントしている。今日はその台の製作を行った。杉の皮を剥ぎ磨いて中心に穴を開け、けっこう疲れる作業だ。今年も14個作った。後は来週、笹の切り出しをして一緒に配る。今年も半分過ぎたと言うことだ。
6/22 くもり 昨 夜の雨量は3.5ミリ。午後1時間くらい、10番から12番までの写真を撮りに川に下りた。蜘蛛の巣と格闘しながら魚の写真も欲しいとロッドを振ったが、 フッキングまでは良いのだが寄せて来るまでに逃げていく。6匹のアメゴと1匹の虹が逃げていった。掛が浅いのだろう、減水を言い訳にはしたくない。今日は 魚の勝ち。帰りに材木の搬出現場でとよ君がいた。カートに乗っているのではなく仕事をしていた。
6/21 くもり 午後、霧雨が少しの間降った。しかし路面が濡れる事は無かった。TVのニュースで仁淀川の大渡ダムの放水を制限すると言っていた。画像では伊野地区は雨が降っていたが上流が降らない事にはどうしようもないだろう。明日は・・・・・
6/20 はれ 梅雨前線が上がって来ない。今週も期待薄、どうなってしまうのだろう。7番の堰堤付近で木材の搬出作業が始まった。業者が休みの日以外は、暫くの間、7番からの入渓は出来ません。気をつけて下さい。
6/19 くもり トモちゃんのピンチヒッターで昼からモーターランドに出かけたが、すぐ南までと山向こうは降っていたようで、お客さんも少なく返って疲れた。これから暫くはこんな天気が続くだろう。
6/18 くもり 見回りに出かけ、学習館に立ち寄りアユの解禁に合わせ4連休を取った細川君に釣果を聞いているとユッキーが現れ、私には無縁のパチンコ談議が始まり暫し聞き入っていた。内容はよう分からんかった。
6/17 はれ 滞在を一日伸ばした釣り人も、潜水艦をフッキングまでは持っていけるようだがランディングまでは至っていない様で「今日は少し粘れた」と笑っていた、次回はタックルも考えて用意万端で立ち向かうだろう。奴ら相手では、2番・3番のロッドでは厳しいかも知れない。
6/16 雨/曇 夜半ら降りだした雨も午前中には上がった。天気予報泣かせの梅雨らしい天気になってきた。昨日から入渓している釣り人も元気に笑顔で楽しんでいるようだ。今夜のバドミントンの練習は、皆さん飲み疲れている様なので中止にした。
6/15 晴/曇 アユの解禁日。朝早くから川に入り捕ったアユを桑名亭で食べる。毎年の恒例と成っているアユパーティーが開かれ、多くの気の良い仲間が集まった。私は途中退席して帰ってきたが、今夜は遅くまで賑わうだろう。
6/14 くもり 明日のアユ解禁を前に下見の車が行ったり来たり。今年は渇水で魚の成育も思わしくない。何所の魚が大きいか皆さん必死で探している。今年は春先から増水も無かったので川底に泥が堆積している。何人かが川に入れば下流は魚が見えなくなるだろう。皆さんがんばってください。
6/13 はれ 快晴、真夏の様な一日だった。梅雨は何所行った。今年は一日しか降らんのか。去年、降らせ過ぎたうめ合わせでもしているのか?カミナリさんよ今夜からヘソ出して寝るから何とかしてくれ〜!
6/12 くもり 水位は予想道理下がっていた。これ以上の減水は無い様なので一安心。梅の方も無事終了した。今日はカート場で一日をすごした。お客さんは少なめだったが、待ち時間も無く楽しんでいただいた。
6/11 あめ 梅雨入り。雨量は学習館の辺りで35mm。10番で水位は15センチ上昇。これ位では明日には元に戻りそうだが、取り合えずは急激な水位低下には成らないだろう。明日は程野の梅園で取り放題、但しK200円で買取だ そうです。現在の申し込み人数が160名だそうだ。当日の飛び入りもかまわないそうなので、係員に言って参加してください。入渓の手続きはAM9時までは 私の所でそれ以降は「しみず」さんで行えます。私もカート場に居ますので分からなければ867-2404に連絡してください。
6/10 晴/曇 関東が梅雨入り。四国は何時になるやら。堰堤上の高圧電線の付け替作業が始まった。17日に終わるらしい。その後、伐採林の搬出が始まるだろう。
6/9 はれ そろそろ、雨乞いの踊りでも、そんな気分に成って来た。踊り方を知らないのが残念!
夜は、商工会青年部会があり、毎年、七夕の笹を福祉施設にプレゼントしているので、その打ち合わせと夏祭りの打ち合わせなどを話し合って散会となった。
6/8 くもり 変わった事なし。台風の雨も期待できそうに無い。水が少ないので上から魚の写真を撮ってみた。
6/7 はれ 魚の写真を取りに14番に降りてみたが、失敗。こちらが見つけるより、魚がこっちを見つける方が早かった。アブ出現、テジロでは無いが、大きさは同じ位の奴と、大きい奴。どちらも単独行動するタイプ。おきお付けあれ!
6/6 はれ 暑かった〜。
6/5 はれ 清掃をした。疲れた。釣り人も、この暑さの中がんばったようだ。でも魚は素直さを忘れているようで、フライを見切って帰っていく。釣り人は悩みながら帰っていく。
6/4 くもり 午 前中、ニジマスの稚魚を池に入れた。これから、カツオのアラを食わせて大きく育てる。午後、魚の写真を取りに出掛けたが、相手にされなかった。まじめに対 峙しないと行けない様だ。明日はいの町の一斉清掃の日、午前中を中心に、皆で道路の草刈をします。邪魔に成らない様に気をつけてください。
桑さん所のふみちゃんのお誕生会で「くわな」に行って来た。
6/3 はれ 草 刈作業終了!はじめに4番に降りて序でに魚を確認、12番降口から10番上のプールに通じる古い道を開通させた。草刈機を置いて岩の上で一休みしている と、足元まで来てライズしていた。ロッドを持っていないと是ほど馬鹿にされるのか?1匹は20p位のニジマスだった。上流の池からエスケープしたやつだろ う。昨日と打って変わり今日は夏日、少しはダイエットに成っただろうか?
6/2 あめ 肌寒い雨が降っている。水位はと言うと変わりない。期待はずれの雨。気温も20℃前後までしか上がらなかった。一週間位、釣りの出来ない状態を期待していたのだが。
6/1 はれ 仁淀川本流で鮎解禁。所用で市内に出掛けていたが、多くのアユ釣り師が竿を出していた。本流でも水が少ない。明日は雨の予報、水位が上がる事を期待する。
5/31 はれ 真 夏の様な日差しだった。気温も30℃を越えていた。昨日の日曜日、高松で行われたカートレースでまたまた、幸誠くんが3位入賞、楯を「くわな」に置いてあ るから写真を取ってHPに載せろと言伝があった。後日載せる事にしよう。今日、風呂に入ろうと湯船にお湯を出し、もう溜まったかと見てみると溜まっていな かった。底の栓をせずに湯を出していた。とうとうここまで来たかと笑っていた。
5/30 はれ 堰堤上の木材の搬出作業が止まっている。訳を聞いてみると、上に高圧電線があって移動する様に電力さんに申請を出していたが申請の手続きが変わって遅れているそうだ。この様子だと作業終了まで2ヶ月くらい掛るかもしれないそうだ。何でも書面で出す手続きはややこしい。
5/29 曇/雨 久しぶりのモーターランドの当番。沢山のご家族が遊びに来られ楽しんで行かれた。空模様が危なかったが2時半頃までは雨も降らず大半のお客さんは、バギー・カートに乗ることが出来た。その後雨になり営業を中止した。
バイクで行っていたのでびしょ濡れに成ったが、川の水位が上がるほどの雨ではなく期待外れだった。家に帰るともう止んでいた。僕が濡れただけで終わった。
5/28 はれ 草刈もだいぶ目処がついてきた。今日はガイドをして谷を歩き良い汗をかいた。明日はモーターランドの当番なので9時頃までは家に居ますが、それ以降はモーターランドに居ます。入渓の方は、学習館で手続きが出来ます。
5/27 はれ 雨が降らない。水位は下がりっぱなし。魚も大変だ。昨年は増水続きで、今年は渇水、今後どうなるのだろう。今日は8番から9番、と12番の草刈をした。
5/26 はれ 日 中の陽射しの強さは真夏並みだった。その割りに風は冷たく心地よく感じた。アユの生育状況の確認を兼ねて、久しぶりにイブニングに出かけた。イダに遊ばれ ながら、歩いたがそれにしても、ハッチが無い。夕方は気温が下がるが気温のせいだろうか?そんな時、バシャ、あれ〜!・・・・・アユの生育は川底に泥が 溜まっている為思わしくない様だ。一水出て洗い流せば状況も変わるだろうが、この辺の解禁は6/15もうすぐだ。
5/25 はれ ア ユの追加放流があった。しかし一雨来て川の掃除が出来ないとアユも住みずらいだろう。午後から草刈を始めた、昨日、一級草刈士の資格を持っている細川君に 色々教えてもらったがなかなか上手く行かない、まー何とか4番辺りまで刈る事が出来た。これから時間を見つけて今月中には終わらせたいのだが。
5/24 はれ 寒気の南下の影響で風が冷たい。長袖のシャツが欲しいくらいだ。今日の釣り人も狙った魚を掛ける所まではいくのだがランディングまでは至らない、悔しさもひとしおのようだ。いい傾向だ、思惑道理に運んでいる。一度増水して何処に潜んでいるか分らなくなるともっと良い。
5/23 はれ 風が強かったが日中の気温は上がっていた。4番から6番の潜水艦に苦労しているみたいなので、自分成りに考えた攻め方でためして見た。一投目でズーンと当りを残して一つしか無いフライを持って行った。攻め方には間違いが無かった事が分った。ただ6Xでは無理だった様だ。7番の堰堤上の対岸から材木の搬出作業を行なっているので、暫らくの間7〜8番を閉鎖します。(2週間位だと思われます)但し、作業が休みの日は開けます。
5/22 あめ 梅 雨の走りのような雨が一日続いた。魚にとっては良い状況になった、と言っても水位が上がったのは数センチ、明日から天候が回復し、水不足解消には至らない 様だ。そろそろ、草刈の時期が来ている。細川君によるとブト(蚋)が多いそうで正露丸の季節になって来た。細川君はストッキングに入れて首に巻くそうだ。 (誰のストッキング?)
5/21 晴/曇 時折吹く風が心地良い。午後から雲が多くなり、半袖では風が吹くと寒く感じるくらいになってきた。明日の天気が気がかりだが、水量が少ないので何とも言えない気持ちだ。
5/20 はれ 午 前中に私用を済ませ、午後から商工会青年部連合会の総会に出席。IT関係の講習会ではHPに関するアドバイスが有り良い勉強になった。懇親会は中途退席し て帰って来た。途中、居酒屋くわな に立ち寄り、何とか肩(40・50?)の様子を見て大した事は無いのに安心して帰った。
5/19 はれ 高知市内は30度を越えたそうだ。この辺は真夏日には暫らくかかるだろうが、夏は順調に近づいている。川岸に張られた蜘蛛の糸も粘り強く成ってきた。明日は所用で市内に出かけなくては、暑くない方が良いな!
5/18 あめ 着たい外れのしょぼい雨。水量に変化無し。今日はそれだけ!
5/17 くもり 別 に変わった事は無かった。明日から待望の雨の予報、堰堤下に魚を見に降りてみた。堰堤下のプールに3つ大きな影が潜航していた。その下では、橋の下と流の 中でアメゴが3匹浮上していた。ロッドを持っていたら遊んでもらう所だが今日はバイクで見回りに来ている。そうだオークションに万年筆形のロッドが出てい た、あれを持っていれば・・・・・・・
5/16 はれ 家の前の川の濁りが薄くなっていたので久しぶりにイブニングに出かけた。帰りにGSのユッキーの所に寄ると友喜君からとレオマのお土産をもらった。先日の誕生会(本人不在)の翌日から家族で行っていた様だ。今日のイブニングの釣果は美味しそうだ。友喜くんありがとう!
5/15 はれ 今 日はいい天気に恵まれた。午後、違反者有りとの通報で10番に出かけた。3人が仕事の合間に釣りを楽しんでいた様だ。魚を持って帰っては行けない事は誰か に聞いて知っていた様で、魚篭も持っていなかったしスニーカーだった。漁券も持っていなかったが被害は無かったので懇懇と説教して帰した。釣っていた魚は 先日稚魚放流した5cm位の魚だった。
5/14 くもり スッキリしない天気。午後、1時間くらい、くもの巣と格闘した。今夜は友喜君の誕生会、当の本人は仕事の夜勤で欠席なのだがいつものメンバーには関係ない様だ。(本人はすねている) PM10時帰って来た。けっこう盛りあがった。
5/13 はれ 朝の冷え込みはつらかった。8時過ぎに学習館に行き細川君に「ストーブをつけろう」「ヤッパリ?」と言う事で、5月だと言うのに石油ストーブ点灯。すぐに使える所がなんとも・・・・
田野町から着た25名の中学生も楽しく遊んで無事帰路についた。
5/12 曇/小雨 スキッとしない天気だった。今日防水のカメラが届いた。さっそくためし撮りをしようと15番に降りてみたが魚に見透かされたのかモデルを引きうけてくれなかった。明日は午前中、モーターランドで中学生にバギー指導をするので、入渓の方は学習館で手続きをお願いします。
仁淀川漁協の本年度の遊漁券が来ました。
5/11 くもり 気温が上がらず寒く感じる一日だった。ストレス解消と鋭気を養うため、午前中の予定で本川地区の源流部のイワナに合いに出かけたが、相手をしてくれたのはアメゴばかりだった。食事を取ろうとしたがお箸は忘れているし、ストレスが溜まって何とも言えない気分。
5/10 はれ 北の方では雪が降ったとか、この辺でも日陰に入ると寒く感じた。今日からいの町の町会議員の選挙で日曜日まで賑やかに成る。
5/9 はれ 風は少し強かったが良い天気だった。今年は山の樫の木やしいの木に花が沢山付いている。こう言う年はよく台風が来ると昔からよく言う(この辺だけかも?)今年も台風の当り年になるのだろうか。
5/8 くもり 陽射しが無く、肌寒い風が吹き、寒く感じる一日だった。仁淀川漁協吾北地区のアメゴの稚魚放流が行なわれた。むささび温泉の対岸に集まりビニール袋に小分けして各地区に分配した。程野には2袋(約5キロ)放流した。
5/7 はれ 急 激に天気が回復、良い天気に成った。山の木々の緑も輝く様に綺麗になって来た。同時に魚達も元気の様だ。チラッと見ただけだが14番のドライフライを咥え ロッドの先を水面下まで持って行った魚の背中も輝きの有るグリーンに成り側面の赤い帯びもあでやかだった。ちょっと見ただけだが!
5/6 あめ 雨は予報のような雨量には成らなかった。水位は少し上がったが釣りの出来ない状態では無い。
今日は、桑名さんの奥さんの誕生日でいつものメンバーが「居酒屋くわな」に集まりお祝いをした。テーブルに料理を運んでくるのは当人のみどりちゃん、お仕事をしていた。飲む口実にしたわけでは無い。と思う!
5/5 はれ 今日も良い天気に恵まれた。昨日の疲れか体がだるい。次の日に影響が出るとは、まだ体は若い。
5/4 はれ 今 日も良い天気。今年は天気に恵まれ行楽には最高のコンディションとなった。道の駅「木ノ香」前のエリアでアメゴ・ニジマスの放流を行なった。山村留学に来 ている中学生も手伝って、放流を済ませた。行楽客の目の前で沢山の魚を放流するのは良い宣伝になる。明日の本番には朝早くから太公望が詰め掛ける事だろ う。開始はAM8:00からつかみ取りはPM1:00からだそうだ。
5/3 はれ 気持ちの良い五月晴れ。風が少し強く鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいた。行楽客の車が引っ切り無しに国道を走って行く音を聞きながら仕事に励んだ。
明日は、本川漁協のお手伝いで木ノ香でアメゴの放流で留守にします。その為、「ほどのC&R区間」に入渓の方は学習館で手続きを行ってください。
5/2 くもり 水 位の下がるのが予想より、半日くらい早い。発電所の取水堰堤のオーバーがもう止まっている。明日はいい状態だろう。学習館来て「あの上の遊び場にはガソリ ンスタンドは有りますか?」って聞いてきた人が居たそうだ。燃料が殆ど無い状態で上がって来たらしい。怖いもの知らずは恐ろしい!
連休の谷日だったが、カート場では一家で休日を楽しんでいた。親子でコースを疾走し家族が見守っていた。良い休日だなー!休日??学校は・・・・・・
5/1 あめ 期 待道理の雨量だった。学習館付近では70ミリ降った。水位も4・50cm上がっている。明日は釣りには厳しいだろう。明後日ぐらいからだろう。引き方に よっては、明後日も厳しいかもしれない。細川君の話では昨日、香川県からの宿泊の予約客が着かないのでPM7:00に自宅に電話したそうだ。すると本人が でて、「キャンセルしてなかったかねェー」だと、どう思うと言はれたが笑うしか答え様が無かった。ご苦労様です!
4/30 はれ 今 日も初夏の様だった。午後、市内に出かけ帰りにカヌーで川下りを楽しんでいるグループを横目に気持ち良さそうと思いながら帰って来た。お米屋さんでお釣り に見なれないお札をもらった。エッと思ったが2千円札だった。珍しい?懐かしい?どっち!明日から5月、明日、明後日の雨に期待!少々渇水気味。
4/29 はれ 夏だ〜!暑い・あつい・アツイ!それでも30度には成っていない。こんな日は川に降りてのんびりとしたいものだ。仕事が無ければ。
4/28 はれ 暑さを感じる一日だった。午後、程野のオートキャンプ場内の枯れた木を伐採に出かけた。細川君と切れないチェンソーで何と片付けることが出来た。明日からゴールデン何とかと言うものがはじまるらしい。
4/27 はれ 午 後、13番から15番までを見て回った。何ヶ所かで対岸が小規模だが崩落し木が倒れ込んでいた。土砂も流れたのだろうその周辺は魚が少ない様に感じた。水 量が少ないせいもあるかもしれない。所々に足跡がありドキッとしたが良く見ると山菜取りのおばちゃんの靴跡だった。山菜ももう終りに近いこれからは静かに なるだろう。
4/26 はれ 一 時風は強かったが寒い風ではなく、気温が上がっていたので心地よかった。C&Rエリアで昨年から回っていなかった場所が有ったので時間は無かったのだが 行って見た。30m足らずだったが7匹も顔をだした。凄い!がランディングしたのが1匹だったのはもっと凄い!・・・・ハァー・・・
4/25 曇一時雨 朝の冷え込みは無かったが、陽射しが無い分寒く感じる。尼崎では重大事故が発生した。車に乗っていても運転手が若葉マークだとドキドキするものだ。
4/24 はれ 朝は相変らず寒いが昼間はぽかぽか陽気で気持ち良かった。10番に水槽の魚を放した。如何してかここは魚が居着かない。上の橋から人が覗くので恥ずかしいのだろうか。11番〜12番を見て回った。そろそろ蜘蛛の巣が出て来た。魚はあちらこちらでライズしていた。
4/23 薄曇 薄雲が取れずスッキリしない天気だった。山菜取りの車がうろうろしている。道路の下に降りた人に上から指図している。その横には「取るな」の看板が・・・・・。夕方から少し寒く成ってきた。明日の朝は霜が降りるかも。
4/22 はれ 風 の強い一日。午後から稚アユの放流に協力し、数カ所に元気なアユを放した。もう一月半でアユのシーズンになる。早いものだ。学習館の細川君は復活をしてい た。元気に仕事をこなしている。イブニングに出かけて分った事だが昨日の増水から、渕にいたアメゴが瀬に出ている。魚にとってはいいサプリメントだった様 だ。
4/21 はれ 朝 の気温は6℃まで下がった。日中は雨の後の強風。水位はもう平水に戻っている。土地が乾ききっていたので地中に吸い取られたかたちになった。細川君は復活 とまでは行かないが今日は動けると仕事に復帰。風邪ではなく扁桃腺だったそうで、熱が40度を超えたそうだ。きょう話した感じではまともに会話が出来たの で大丈夫だろう。
4/20 雨/曇 待望のまとまった雨が降った。水位も30cm位上がった。これで少しは川も綺麗に成るだろう。魚も喜んで終末にはいい動きをしてくれるだろう。
4/19 はれ 魚 の写真でもと出かけたが、食いが浅いのか腕が悪いのか、3匹続けてバラシ。写真はあきらめた。学習館に立ち寄ると何とストーブを付けている。細川君は寒い と言っているがそんなはずは無い。多分風邪で熱があるのだろう。体調が悪いそうだ。明日は学習館は無人に成るかもしれないが責任感の強い彼の事だから無理 をしても出てくるかもしれない。無理はダメだよ!
4/18 はれ 朝 の冷え込みはまだ続いている今朝も6℃。日中は22℃この差はつらい。そろそろ一雨欲しい頃だが。水曜日の雨は増水するほど降るだろうか怪しいものだ。昨 日、高松のカートランドでレースがあり、もま・モーターランドを代表して幸誠君が参戦し、見事3位で表彰台に上がった。おめでとう、お疲れ様でした。
4/17 はれ 今 日の朝山の上は霜が降りていたそうだ。日中は絶好の行楽日和だった。ルアーで来られたお客さん、彼女が同行していた。良い彼女だなァーと細川君と話した。 今の内に釣りの事を教えておくと、将来楽になるだろう。何人の釣り人が、釣りに行く口実に頭を悩ませている事か。モーターランドにも大勢のお客さんが来ら れた様だ。今日のイブニングは瀬脇でライズするイダに惑わされて日が暮れた。まだまだ、修行が足りません。
4/16 はれ 朝 8時半頃、細川君から2番に車有りとの連絡で急きょ行ってみたが其れらしき車はすでに無かった。多分山菜取りの下見だろう。これから暫らく紛らわしい車が 増えてくる。学習館まで上がってみると桜が一杯咲いていた。細川君によると昨日のお客さんに「ここは、こんなに咲いちゅうのになんで人がおらんが?」って 「そりゃあしらん。」と言うちょいた!だそうです。明日で終りかも!これから暫らくは日記が遅くなる。夕方少しの時間だが、運動に出かける。
4/15 はれ 朝の気温は7℃まで下がった。日中は暖かかったが夕方になると寒くなった。イブニングに出かけてみたが寒いので30分で帰って来た。きょうは、お魚さん達の勝ち!
4/14 はれ 春の良い天気、風は冷たさをまだ持っている。家の中に居ると寒さを感じるが外は陽があたり温かい。上着が一枚違う。ここ数日、細川さんに頼まれていた原稿も仕上りホッとしている。ところが週末は仕事が忙しくなって来た。
4/13 はれ 良い日和になった。風は少し強めで寒く感じた。午前中に水槽に入るモデルのオーディションを行い、4匹を採用した。午後に22日にアユの放流をする手伝いの依頼を受けた。上八川と小川は昨日放流を済ませたそうだ。これから川を覗く人が増える季節になった。
4/12 雨/霧雨 午後から雨も上がる予定だったが、霧雨は夕方まで残った。雨量も増水するほどでは無く、期待外れ。気温も昨日とは違い肌寒さを感じた。
4/11 くもり 昨 夜の雨も大した事は無く、水位に変化は無かった。夕方になって少し気温が下がった様だ。この所の陽気は異常だろう。水ディスプレイに協力してくれた魚達を 程野まで送迎し、学習館で雑談をしていると、山の爺様と山のパン屋さんが上八川川の散歩から帰って来た。今度僕は上流の方に散歩に出掛けて見よう。
4/10 雨/曇/雨 朝、 雨が降っていたのでモーターランドは休業となった。日中は雨が降りそうで降らない、うっとうしい天気だった。午後、桜の写真を撮りに程野に向っていると桑 さんからTELが有り、魚の状況確認に程野に向っているとの連絡があり、一緒に釣獲調査をする事になった。水際の砂地ではモンカゲロウが産卵行動をしてい た。堰堤下流、場所は言えない(出会えたら宝くじに当ったと思ってください。数匹確認)がニジマスを確認した。昨年、釣堀からエスケープしたのか中々の大 物だった。8ft、2番7Xでは苦労した。その後8番〜10番まで調査した。二人ともこの区間は昨年始めから歩いていなかったので変化に戸惑いながらも良 い魚が飛び出したので安心した。(二人とも管理人怠慢である)
4/9 はれ 薄い雲が出ていたが日も射し気温も上がり初夏と言う感じになって来た。このまま季節は変って行くのだろうか?ごご「いの町体育会」のはじめての総会が伊野で有り天気も良いのでバイクで出かけた。良い天気に恵まれた為か、交通量の多さに驚いた。
4/8 はれ 週明けの月曜は雪が降り、週末は夏日だと。何と激しい一週間だろう。今日の釣行はまずまずだった。
4/7 雨/曇 変わった事は無し。家の水槽で約1週間ディスプレイに協力してくれた魚を放しに程野に出かけた。夜は体育会の総会、後の懇親会はご遠慮して帰って来た。明日は新しく水槽に入る新人オーディションにでも出かけようか!
4/6 くもり 午 前中、近くの川を回ってみた。工事の関係で濁りの入っている場所が濁っていなかったので入ってみたら良い釣りが出来た。午後、程野の12番から13番まで を見て回った。対岸の崩壊が3箇所、通行困難3・4箇所。魚影も少なく、今年はダメ。13番から上流は大丈夫。疲れた。夕方、空を見上げるとツバメの第一 陣(多分?)が飛来していた。
4/5 はれ 今 日も良い天気に恵まれた。午後から「にこ渕」降り口の整備に出かけた。と言っても大した事はして無い。釣獲調査も少しして、渕に沈むド級潜水艦の銀色に輝 く左舷を確認した。まだまだ浮上はしそうに無かった。その横の小さな流で1.5cm位の稚魚が泳いでいた。季節は順調に進んでいた。後は、山蝉が雛を連れ て現れると春本番。
4/4 快晴 早朝に程野は雪が降ったらしく、山が白く輝いていた。氷も張っていた。と言う事は4月だと言うのに氷点下に成っていたらしい。日中は雲一つ無い快晴、風は非常に強く寒い、早咲きの桜は花びらを飛ばしていた。
4/3 くもり 朝 から雨の予定だったが、降らなかった。2005年のモマ・モータランドのオープン。久し振りにお客さんの笑顔と接し気持ちの良い疲れ方をした。川には桑さ んとSさんが先日放した魚を目当てに川に降りたが見向きもされなかったどころか姿も見せなかった様だ。お目見えするにはもう少し時間が必要かもしれない。 増水が2,3回出て、水温が上がれば、思いもしない所から飛び出してくるだろう。
4/2 くもり 上流部で調査をして見た。18cmクラスは沢山居る様だ。しかしまだ瀬には入っていない様に感じた。尺にはちょっと足らないがとっても綺麗なアメゴに出会った。夜は先月に続き4月のユッキー達の誕生会、ロウソクは116本。楽しい時間が過ぎていった。来月も有るらしい。
4/1 はれ   本日より温泉がオープン。湯船は少し狭い様だが泉質だけは良いみたいです。鉄分を多く含んでいて茶色です。新聞に載っている写真を見ると子供が泥んこ遊びをしているみたい。はじめの内は混雑するかもしれませんが、程野の帰りにいかがでしょうか。
3/31 はれ 程 野の災害復旧工事が終了した知らせが入ったのでその下流の調査に出かけた。バシャ、バシャっと出るのにフッキングしない、先日からどうも調子 が・・・・・!それでも2尾をランディング、型は小さめだがプロポーションは僕には及ばないが、申し分無い。此れで一安心。今度はもう少し下流を調査しな くては。帰りに昨日の魚をと色気が出たが3番バンブーロッドだったので後が大事に成りそうなので止めた。
3/30 はれ 風 の強い一日。今日は多忙な日だった。朝、魚の放流に桑名さん、細川君と汗を流した。数は少ないが2・3日もすれば水に馴染んでいいアイテムに成るだろう。 夕方から吾北村商工会が4/1より合併しいの町商工会に成る為、解散式が行われ、事務局長を務められた細川治雄氏が定年退職と成り、送別会を行った。細川 氏にはC&R区間設置に多大なご尽力をいただき釣り人を代表して御礼を申し上げます。有り難うございました。また、漁協の役員として、此れからも 宜しくお願いします。その後、体育会の理事会に出席、こちらも統合で何かと決めなくては行けない事があり少し遅れたが出席した。
3/29 はれ 午 前中は少し風が強かったが、気温が上がりいい天気に成った。水位は15cm位高い。夕方家の水槽にいた魚を放しに10番に出かけ、20分くらいしか無かっ たが、帰りに最近好調が伝えられる場所に下りてみた。何と連続6匹が出て来た。ロッドが曲がったのは最後の1匹だけ。な、何という事か!ヤッパリ心にゆと りが無いとこんなものか。見なおしが叫ばれているゆとり教育も教える方と習う方に「心のゆとり」が無かったのでは、な〜んちゃって!
3/28 あめ 昨日からの雨が思いの他強く、今年一番の増水。桜の開花も隣りの県に先を越された様だ。桜の時期には良く雨が降る。花見の日程に気を使う方も多いだろう。昨年の今ごろは・・・・
3/27 曇/雨 予報の通り昼から雨になった。午前中モーターランドで来週から始る営業の準備。午後は家で仕事。川の方は、今日も言い感じだった様だ。Sさんによるとライズも有ったし綺麗な魚が出て来たそうだ。
3/26 はれ 気温が上がりいい天気に成った。川に降りたOさんが帰ってきて車の中から指2本を出したので思わず「2匹かえ」と言ってしまった。すかさず「Vサインよえ!何匹釣ったか覚えて無い。入れ食い状態」との事。失礼しました。今ごろは思い出しながら一杯って所かな。
3/25 雪/晴 積雪は山の斜面が少し雪を被っている程度で路面には無い。雪の後の大風、お決まりのパターンで寒い風が吹きぬけていた。明日も冷え込みそうだが、風は収まってくるだろう。
3/24 晴/雨/雪 急激な気温の変化で体調が悪くなって来た。体がだるい。風邪だろうかバカじゃなかったみたい。面白い話があったのだが今日は、もう寝る
3/23 あめ 川の濁りは無くなり、水位も下がって来た。明日には何とか釣りが出来るくらいまで下がりそうだ。水位は明後日がベストだろうが寒くなりそうでなかなか上手く行かない。風邪が流行っているようなので気を付けよう。
3/22 あめ かなり強い雨が降った。今年一番の増水、これで、釣られた魚や、岩に隠れていた魚のリセットボタンが押されたらいいのにな〜!週末には増水も収まるだろう。今夜は4月からのモーターランドオープンに向けての会合。
3/21 はれ 春らしい暖かな陽射しが一杯の一日。気温は上八川で18度まで上がった。
3/20 くもり いい天気に成ると思っていたのに、朝から雲に覆われ一時小雨の降る事もあった。気温も上がらなかった。午後、スタッドレスタイヤの交換をした。もう雪の積る事は無いだろう。
3/19 はれ 朝 は冷え込んだが日中はいい天気に恵まれ暖かかった。川に降りたOさんによると10番から上流は砂が入りポイントがつぶれ良くなく、7番〜10番までは綺麗 な魚が良く出たそうだ。ハッチは無かったそうだ。程野では魚は居るが虫は少ない、私の家の辺りは虫は沢山ハッチしていたがアメゴが居ない、ライズも無い。
3/18 雨/晴/曇/雨 朝のうち小雨が降り、昼頃陽射しが少しの時間有った。夕方また雨が降り、今は曇っている。風は一日強かった。と言うわけで気温はそれほど上がらなかった。此れは天気予報が当らなかったと言う事か!
3/17 あめ 彼岸の入りは春の到来を告げるような雨。この雨で川岸に溜まっていた落ち葉や小枝が流されるだろう。明日は風が吹いて明後日には川の状態も落ち着き気温さえ上がれば、最高の状態に成るだろう。
3/16 はれ 朝 からいい天気に恵まれ、いい釣りが出来ただろう、川に降りることの出来た方は。午後から8番とにこ渕の降り口の整備をした。まだ気に入らない所は有るが、 釣り人を甘やかすのも如何なものか、苦労して釣った魚の有りがたさを感じてもらいたい、な〜んて!カート場から西の方角を見ると手箱山が見える。まだまだ 雪を被っている。今日からお祭り広場横の水洗トイレが使えるようになった。冬の間、凍結破損防止の為水を止めていた。これも春を感じる知らせの一つ。
3/15 雨/曇/晴 朝 と夕方雨が降り、午前中曇で、午後陽射しもあった。午後、近くの川口地区の川を見に行った。ここ数年来ていなかったが大変変わっているのに驚いた。数カ所 で植林の伐採があり向こう岸に渡る道路が出来ていた。砂が入りポイントは潰れていた。ロッドは持っていたが出す事は無かった。上流部で小さいながら魚が確 認できた。魚が見えるとホッとする。
3/14 雪/晴 朝方まとまった雪が降っていたが路面に積る事は無かった。しかし凍結した場所もあり事故もあったようだ。明日も冷え込みそうだ。
3/13 一日雪が舞い風が吹き真冬のようだった。それでも若者二人は川に降り、カート場ではエンジン音を響かせていた。みんなに負けじとにこ渕に2回下り道の改修の準備をし、魚確認に12番に降りて2匹見つけて上がってきた。昨日は仲間と楽しい誕生会が出来た。
3/12 はれ 冬 が舞い戻ってきた。冷たい風の吹く中を、Oさんが今年の初日だと言って川に降りた。それなりに釣果は有った様でニコニコして帰っていった。寒いと思ってい たら夕方には雪が舞い始めた。今夜は「くわな」で誕生会、誰と誰が何歳に成ったかは言わぬが花。カメラは持って行く予定なので後日UPしよう。そうそう、 この寒いのに程野に宿泊客がいる。風邪を引かない様に気を付けて!
3/11 あめ 期 待したほどの雨量にはならなかった。夕方には青空も出ていた。所用で市内に出かけ帰りに「くわな」で昼食に有り付こうと寄ってみると山の爺様が居て、先日 の上八川の分析をした。魚は何処に行ったのだろう。流されたのならここの前あたりで止まっているのでは、と言う事で午後に桑さんが調査することになった。 結果は後日。
3/10 小雨 解禁して10日。今年は川に降りる回数が少ない為か、早く感じる。今日からの雨に期待していたが増水するほど降りそうに無い。
3/9 はれ 山 の爺様からお誘いがあったので二人で上八川川を2時間散歩した。途中で声を掛けてくれたのはイダとハヤだけだった。リハビリとしてはいい運動になった。 帰ってきて時間があったので程野の堰堤下の木を切りにチェンソーとさっきまで使っていたロッドをを持って出かけ、作業を済ませ、直ぐ横にワンキャストする とアメゴが。ヤッパリこうでなくては!
3/8 はれ 4月上旬の気温。暖かすぎ、遠くの山が霞んで見えた。黄砂か杉花粉か、先日から鼻水とくしゃみが出る、此れは花粉症か風邪かちょっと悩んでいる。今日3人で入られた方は楽しい釣りが出来たようだ。私も降りたかったのだが地区の行事の当番で時間が無かった。
3/7 はれ 暖かい一日だった。時折吹く風はまだ冷たく感じるが良い気候に成りつつある。この辺で一雨欲しい。少しの増水でも状況は格段に良くなるだろう。
3/6 はれ S 氏より釣果報告があり安心した。周囲の河川の状況が悪いのでもしや程野もとちょっと心配していた。今日は北の山から吹き降ろす風が冷たく強かった。日曜で 工事も無く水が澄んでいたので、昼過ぎに家の下流に下りてみた。午前中に餌師が回っていたようで、足跡があったが何とか成るだろうと強風に負けない様に上 流に向ってロッドを振って見たがフライは足元に落ちた。それでも何とか1尾フッキングさせてロッドの曲がりを楽しんでいたが「おかしい?こんなに曲がるは ずが無い、まさか〜!引き寄せてヤッパリ・・・・・・。
3/5 はれ 啓 蟄。虫も動き出す頃なのだろうが、寒い風が吹いていた。昨日の雪は、道路に積る事は無かった様だが程野の学習館より上は木々が白くなっていた。S氏が川に 降りたのだが、状況を聞く事が出来なかったが、寒さと風に苦労したのではと思っている。周りの河川の状況が少し聞こえてきた。餌釣り師の情報だが、あまり 良くない様だ。上八川川も小川川も良くなかったそうだ。昨年の台風の影響だろうか?
3/4 晴/曇 の ち一時大雪。午後、降り口の看板の修理に程野に出かけた。山を見ると霞んで雪が降っていた。学習館で雑談しているうちに車の屋根が白く成りかけてので帰っ て来た。10番まで来ると雪の量も少なくなり、1番では殆ど降っていなかったが振り返って見ると白く煙っていた。明日は雪の予報が出ている。
3/3 曇/雨 ひな祭り。肌寒い一日だった。今シーズンはお蔵入りに成っていたロッドにもう一度チャンスを与えようと、7”6の4番グラスロッドを使っている。なかなか良い調子だ。先日釣った魚が初めての釣果だった。こんなロッドが数本ある。順番に・・・・
3/2 薄曇 陽射しが弱く、肌寒い一日だった。今シーズン初の釣り人が程野に入った。水温が上がらず、ニンフの釣りに成ったようだが、それなりに釣果はあったようだ。帰りにモンゴルのレノックの話をしてくれた。なかなか魅力的で行ってみたいような!
此れは、仲間内では良く知られた事だが、私は、パスポートどころか、新幹線にも飛行機にも乗った事が無い田舎者だ。
3/1 はれ 解 禁日。朝と午後見回りに出かけたが間違えて入ってくる釣り人は居なかった。午前中に少し時間が出来たので家の下を見てみようと川に降りた途端、上流から濁 りが入り諦めた。午後濁りが修まっていたので30分位家の下流を回ってみた。平地を歩くのと違って河原はまだきつかった。リハビリだと思って頑張った。日 が陰ってからだったのに2匹がお付き合いしてくれた。風が冷たかった為か昨年の台風の影響か、どの川も釣果は良くなかったようだ。
2/28 はれ 明日は、いよいよ解禁。取合えず程野の見回りをして、間違えて入ってくる餌釣りの人に気を付け、後は、時間があればロッドを振って見たい。多分そんな時間は・・・・・!
2/27 はれ 雲一つ無い晴天。雪をかぶった木に朝日があたり幻想的な風景を見せていた。日中は気温も上がり過しやすい一日となった。周りの雪も殆どが消えた。
2/26 午 前中舞っていた小雪が午後から大雪に変わった。夕方には山は白くなり屋根にも積りそうだ。今日の新聞にアメゴ解禁に向けて、河川の状況が出ていたが昨年の 台風で放流した稚魚が流されただろうと出ていたが、それほど弱くは無いだろうと思いながら、程野に昼過ぎに見回りに出かけ、迷ったが少し釣獲調査をして見 た。雪も降って寒いのでドライには出ないだろうと思いながら20mの間をキャストして見ると良い型のアメゴが出て来た。場所のヒントは私の足はまだ痛いの で歩きやすく帰りの道がしっかりしている区間。
2/25 はれ 風は冷たく強いが気温は高めで暖かかった。今朝気が付いたのだが、吾北の道の駅「633美の里」のHPがオープンしている。まだまだ調整しないと行けない所があるようだが、此れから充実していくだろう。
2/24 あめ 冷たい雨になった。山を一つ越えた本川では雪のようだ。明日は、風も出て冷えるだろう。
2/23 はれ 25日が日比原地区にある観音様(千手観音)の大祭でその準備で今日は幟立て、あーだ、こーだ言いながら4本の幟を立てた。午後、市内に出かけた。町に近づくにしたがって着ている物を脱いでいく、今日はほんとに暖かかった。
2/22 はれ 山奥の爺様に「気持ちは若くても体が年齢を教えてくれる」と言われた。暖かくなっても簡単には治らないと思われている。3月には絶対治してやる!と心に誓って、昼頃見回りに程野に上がったら学習館の細川君に同じ事を言われ凹んでいる。
最近の若い女の子の頑張り?我慢強さには頭が下がる。いくら彼氏の前だからと言って、昨日の寒風吹き荒れる程野に超ミニで遊びに来ていたそうだ。細川君も「それは無いだろう。さむそ〜!」
2/21 はれ 冷たい風が一日中吹きつけていた。気温も水温もぐっと下がり春はまだまだと言う感じ。グリーンジャンボを買いに行きたいのだが時間が無い。もう売り切れだろうか。
2/20 はれ 陽 射しがあったので仕事のついでに程野の川を覗いてやろうと出かけた。2番辺りから上流は白い物が風に乗って舞っていた。まだまだ2月だと言う事を実感させ られた。9番に降りて川を覗いたが魚は発見出来なかった。降りた所に杉が倒れている、此れも退けなくては行けないが、私の足がまだだと言っているので当分 は降り口は現状のままとした。風呂に入ると足首も良く動くので暖かく成れば大丈夫だろう。モーターランドにも車が上がっているが何もやっていないので直ぐ 降りていく。営業は4月からですから〜。残念!
2/19 あめ 天気の回復が遅れ一日雨が降った。水量が増えるのはいいのだが、気温が上がらない。
2/18 曇/雨 ネットで購入した膝サポーターが届いた。さっそく着けて見た。なかなか調子がいい。これなら川に降りられるのも近いだろうと思っていたが、一日着けているとちょっとつらい(肉が付き過ぎている)。足首のサポーターも考えたが靴が履けなくなるので止めた。後10日で解禁。
2/17 くもり そろそろ解禁の準備に入らなくては、長靴もフェルトが磨り減っているので何とかしなくては。今年は、眠っているロッドに機会を与えようかと思っている。何事も初心に帰る事は大事???だろうか。
2/16 小雨 昨夜からの雨で水量が増えた。程野に見回りに行くと、堰堤上で水の流が途切れていたが、この雨で流がつながった。上流で災害復旧工事をしているので、濁りが入っている。急ピッチでやっているが、工期が3月までなので解禁には濁りが残るかもしれない。
2/15 あめ 雨の為か膝に違和感がある。完治には、まだまだ時間が掛りそうだ。しかし、今月中には何とかしないと解禁に間に合わない。間伐材を使ってハシゴを掛ける予定だったが・・・・!
2/14 はれ ユッキーに昨日の氷室の氷詰の事を聞いてみた。たいそう寒かったらしい。上り口でー5度だから上では−10度近かっただろう。それも強風だったそうだ。それでも氷は1トン半弱は、詰めたそうだ。7月に取り出す頃には1割か2割くらいになる。
2/13 曇/晴 氷室の氷を詰の日、吾北の駅伝大会といろんな行事があったがケガ人は家での〜びり過した。暇だったのでフライを数本巻いてみたりしたが目が疲れるので止めた。こんな事でいいのか?
2/12 くもり 中 野川のオープニングパーティーに参加し楽しい時間を過し、帰って来た。今年の釣りは良い天気に恵まれて欲しい物だ。川の状態も良くなっているので大きな台 風は来ないよう願う。中野川に出向く前に程野に見回りに行ったが水量はまだ少ない。そろそろまとまった雨が降っても良い頃だ。カート場には連休の為か4月 までの休業を知らないのか数台の車が上がってきていた。寒いので直ぐに引き返していたが。
2/11 はれ 車のオイル交換にディーラーの所に出かけた。可愛いお姉さんにお茶を出してもらい仕上るまでの時間を過した。次に梅ちゃん所に先日の白馬で破損したウエアーの小股を修理に出した。考えてみると先週の後半は散々だった。小股は破れるし、両足痛めるし。今年もいい事無さそう。
2/10 くもり 別に変わった事無し。TVは昨夜のサッカーの事ばかり。
2/9 くもり 気温は高めだが陽射しが無いぶん家の中に居ると肌寒く感じる。ようやく膝をつく事ができる様になって来た。漁協から今年の遊魚券も届き、解禁もまじかになって来た。解禁までに見回りをしたいのだが、早く足を治さなくては。
2/8 はれ 合 う人合う人に「足どうしたの?」と聞かれる。「遊びすぎ」と答えている。居酒屋くわなに写真を持って行くと友喜君が「昨日よりスムーズに歩けゆう」と言っ てくれた。当時の本当の状況を教えると回りにいたユッキーと幸君に笑われた。「日記には正直に書かなーいかん」言われたので書きます。左足首は、ゆる〜い 斜面で転んだ。右膝は、レストランの出口でしゃがんだ時痛めた。両方ともスキー場内には変わりない。
2/7 あめ 冷たい雨になった。残雪を溶かすぐらい降ってくれるといいのだがそうも行かない様だ。足の痛みも多少は楽には成ってきているが簡単には行かない様だ。旅の後片付けも捗らない。膝がの痛みが無くならないとダメ見たい。緊張して歩くので脹脛がパンパンになっている。
2/6 はれ 足 の方はもう少し様子を見る事にした。医者に行ってギブスでもしてもらい今月入院して保険でなーんて考えていたがダメ見たい。保険は幾つか賭けているが貰っ た事が無い。今度こそはと思っているが周りにぼうぎょパッドが入っているのか大事に成らない。しかし13日(日)の氷室の氷詰はキャンセルにした。
2/5 吹雪〜   はれ 白馬を8時半に出発、糸魚川回りで帰って来た。北陸道は吹雪で日本海も大荒れで大きな波しぶきが高速道からも見えた。私は、障害者と言う事でナビに専念、ドライバーは桑さんが頑張ってくれた。順調に進み10時間程で帰って来た。
1/29〜
  2/4
 http://白馬報告
1/28 はれ 髪 を刈った、イヤ剃って見た。いつもはバリカンで刈るのだが、今日から一週間白馬に出かけるので少しでも短い方がと、T字カミソリで剃って見た。つるりと良 く滑ると言うけれど、そのとうりだった。ニットの帽子を深く被っていても何時の間にかずり上がっている。ゲレンデで耳が隠れないのはちょっと失敗だったか も、まあ、二日もすれば引っかかりが出て来るだろう。(出てこなかったりして?)と言うわけで、6日まで日記はお休みします。
1/27 くもり 体育会の統合に向けての話し合いがあった。伊野町・吾北村・本川村それぞれが運営方法が違うので、いの町体育会を作りその下に各地区の体育会がある形になるだろう。
1/26 はれ 風の強い一日だった。気温は少し高めだが、吹く風は冷たく感じた。そのはず、北の稜線は白く成っていた。昨夜の雨が上では雪だった様だ。カート場に行って見たがバックストレートを除けば走行可能だ。道路にも雪は無い。
1/25 曇/雨 女性の天皇誕生に向けての検討が始まるらしい。別段異論は無い様に思うが、学識経験者なるものは何を言い出すか解らない所がある。それが仕事を長引かせる秘訣かもしれない。
1/24 はれ 昨日の雪は殆ど消えている。山の北斜面は白く残っている所も在る。週末から白馬に出かけるが、荷造りやらで気分はもう雪の中。
1/23 雪/曇 午前中、大雪。湿った雪だったので解けるのも早いだろう。今年はよく雪が降るように思う。雪が降るからと言って寒いとは限らない。昨年に比べて気温は高めのようだ。
1/22 薄曇  ・・・・・・・!
1/21 くもり 冷 たい風が吹き抜けていった。時折粉雪を運んで来た。北の空は冬の色をしていた。学習館の細川君によると、カート場のクラッシュパッドがこの所の強風で飛ば されコースに転がっているらしい、雪も有るとの事だった。コース使用者は気を付けてください。ってだれか直しに行ってくれ〜。
1/20 晴/小雪 大寒の今日は風が強く雪の舞う寒い一日だった。吾北と伊野と本川の商工会の合併の承認を決議する臨時総会が行われた。本川は昨日、吾北が今日、明日は伊野と総会で決議され順調に行けば4/1でいの町商工会が発足する。
今日は面白いネタが無かったので、昨日のネタを一つ。頭の上にメガネを乗せて、メガネを探す話はよく聞くが、サングラスを付けているのを忘れ駐車場の車に探しに行く、ボケのはじまったスキーヤーが居た。
1/19 はれ? 9 時頃までどうし様かと考えていたが、エイ、ヤーと思い切ってスキーに出かけた。池川町を過ぎた辺りから雨がパラパラ落ちてきて久万町では大降り、引返そう かと思ったが取合えずスキー場まで登ってみた。所がゲレンデは大雪。昼頃まで滑って帰って来た。帽子は忘れて行くし、普通のジャンバーだし。四国のお山を なめ切っている。こんなんでイイのか?
1/18 はれ 久し振りに暖かな感じがした。これと言って変わった事は無かった。
1/17 あめ 天気予報では晴れるはずだった。ここは雨だったが上は雪だった様だ。山の尾根斜面が白くなっていた。カート場も積雪が少しは有るだろう。川の水量には影響しないが、水温は下がるだろう。山に雪が有るのは水量が安定するので歓迎。
1/16 くもり 吾北でもノロウイルス発生。流行の先端を行っている。今日は体がだるい早く寝よう。
1/15 雨/晴 大学のセンター試験の日は天気が悪い。これも神様が与えた試練の一つかも知れない。時間には余裕を持って!
1/14 晴/曇 午前中、6ヶ月点検に車を持っていくと、セールスのS君が「先週、瑞穂に彼女と行って来ました」郵便局ではT女子が「今夜から白馬五竜にいってきま〜す」だと、何処へでも行ってこーい。くそ〜!
1/13 はれ 今日から真面目に?今年の仕事を始めた。朝の冷え込みは厳しくー3度。昨日ほど風は無かったがやはり寒かった。日陰斜面はまだ白い。
1/12 はれ 強風、西の方では大雪注意報が出ていた。スキーへ気分は乗っていたが道中を考えて尻込みしてしまった。たいした事は無かったみたいだ。
1/11 はれ 朝のうちは、陽射しは有るが風に乗って雪が舞っていた。今日は鏡開き、各所に供えてあった輪締めなどを片付けた。学習館で細川君と雑談して帰って来た。暇なのか寂しいのか「もう帰るが〜」と声を掛けられた。これが黄色い声なら少し考えたのだが・・・・・・!
1/10 はれ 昨日の雪の影響で吹く風が冷たい。スキーに行く予定にしていたが気分が乗らないのでキャンセル、コタツの住人に成っていた。
1/9 晴後雪 山 の爺様がスタッドレスタイヤを取りに来た。ローレルに使っていたのだが15インチのアルミホイルに付いた、205−60で凸は9分残っている。スタンドの ユッキーに雪の中ジャッキアップして作業してもらったがボルボにはボルト間のインチが違うのかはまらなかった。残念!それにボルトとボルトの間に何かいぼ 痔みたいなものが有ってそれも邪魔をしていた。15インチのボルボ用のホイルがあればタイヤは使えるだろう。爺様は肩を落として、ノーマルタイヤで雪の中 を帰っていったが大丈夫だっただろうか!
1/8 はれ 中 野川倶楽部で新年会があった。釣り仲間が集まり遅くまで笑いが絶えなかった。好い時間が過ごせた。睡魔が襲って来た桑さんを送って帰ると家の前に見なれた 車が何台か止まっていた。家に入ると数人集まってカラオケを楽しんでいた。3時頃まで寝ることができなかった様だ。お疲れ様!
1/7 はれ? 義 弟が子供を初スキーに連れて行くと言うので付合った。天気は晴れの予報だったのに久万町は雨、山の天気は・・・・と判断の甘さを悔やんだが何とか大崩には 成らなかった。5歳の女の子に教えるのは難しい。ゆるい斜面で上と下に別れ滑らせて今度は背負って上まで、滑ってまた背負って・・・・・これの繰り返しで 二人とも昼過ぎにダウン、まだやると言う子供をなだめて帰って来た。「もーイヤ」と言わなくて良かった。と言いながら、こっちが・・・・・・!
1/6 暇だァ〜。昼頃までゴロゴロして、する事が無いので程野に巡回に出かけた。学習館より上の路面に有った雪も殆ど消えていた。所何処ろ路肩に残っているだけだ。カート場まで上がり降りかえって滝の上を見ると、木々が白い。この雨が上部は雪だった様だ。明日の風は冷たそうだ。
1/5 はれ 朝方粉雪が舞っていたが日中は日が射し暖かい一日だった。午前中に仕事を済ませ、皿鉢の回収に市内に出かけ序でに買い物を済ませて帰って来た。此れで正月の仕事も一段落、さー明日から遊ぶぞー!ってだーれも一緒に遊んでくれない。みんな仕事。何しよう!!!
1/4 はれ 朝方の雨も空が明るくなる頃には上がっていた。予報どうり風の強い一日だった。それにしても早4日、今年は時間の流が早いような気が・・・・・・今年も流され続けるのだろう。
1/3 晴/曇 夕食で食べたアジの骨がのどに刺さり四苦八苦。魚の逆襲、今年は苦しめられそう。帰省ラッシュが始った様だ。何時も不思議に思うのは新幹線の乗車率が120%ととかってニュースでよく言っているがあれって定員オーバーじゃないの?違反では!車なら・・・・・
1/2 はれ 仕 事の空き時間に程野に初見回りに行ってきた。さすがは程野、7番辺りから10番までは日陰の路面は白い。学習館前の駐車場に1台停車してあった。2号線か らカート場へは下の橋から積雪3cm殆ど上まで有る。途中でご夫婦が雪中トレッキング?していた。多分、下にあった車の方だろう。カート場はバックスト レートが積雪、ショートカットすれば走行可能。しかし1号線にも積雪、凍結で上がって来れればだが。カートのスリルより道中の方が・・・・・・!
1/1 はれ 明けましておめでとうございます。今年もモマ・モーターランド共々宜しくお願いします。
道路に雪はほとんど残ってない。朝の冷え込みは厳しく凍結も見られたが日が昇ると風が出て路面をドライの状態にした。