2006

12/31 はれ 寒さを感じ3時頃目が覚めた、温風ヒーターは6時半にセットしている、布団から出るのは寒いし、手を伸ばして冬場使わないエヤコンのリモコンを取り動かした。暫らくすると電気が消えた。ブレーカーが落ちたらしい、仕方なく起きた。やぶへびだった。総てのタイマーをセットし直し、布団に入った。今度は温風ヒーターが10分動いて燃料切れ。今年一年を象徴したような朝だった。今年は白馬のペンションに着くなり転んで頭を強打、帰ってきてスピード違反で即停止、冷蔵庫壊れる、ノロウイルス?感染、と良い事が無かった。来年は年男、何か良い事が・・・・有りそうに無い!まー来年も宜しくお付き合いください。皆さん良い歳をおとりください。
12/30 はれ 今朝は寒かった。師走らしく皆さん車の洗車をしていました。年末年始は調査表の集計は出来ません。サボっているのではなく、珍しく真面目に仕事をしています。
12/29 小雪 終日小雪が舞い冷たい北風の吹く冬らしい天気。昨日から公民館前のライブカメラが正月休みに成ったみたいです。多分修復は役場の職員が休み明けに成るまで無理でしょう。寒風山トンネルの映像ほど雪は積もっていませんと言うより積雪は全然無いです。流石は四国のチベットと言われるだけのことは有ります。爺様は暫らく冬眠状態でしょうか?スタッドレスを構えたらと言ったのに!
12/28 はれ 風が出てきた。夕方に成って雪が舞うようになった。風が有るのでそれほどの積雪には成らないだろうが明日の朝は屋根が白いかもしれない。yahooの天気予報で、この辺の予想気温も本川の気温が出るようになった。
12/27 はれ 昨夜からの強風で今日は釣りに成らないだろうと思っていたら、気温が上がり風も収まり良い釣り日和となった。魚達のボーナス日とは成らなかった。正月返上で頑張ってもらうしかない。
12/26 あめ 肌寒い雨で気温も上がらなかった。午後に上八川に調査表を回収に出掛けたが川には人影は見られなかった。たまには魚にも休息の日があっても良いだろう。今まで好く働いてくれている、誰かボーナスを・・・・!
12/25 はれ 日中は、穏やかな日和だった。昨日から、上八川川の調査用紙に各自のナンバーを書くように付け加えていたが、だーれも書いていなかった。調査票を集計する手間を軽減するためで、ナンバーを書き入れてください。それと採捕人証は見える所に付けて下さい。付けていない人が居ると問い合わせが来ています。お正月前後は、集計できなく採捕状況が更新できないことが有ります。
12/24 はれ クリスマス・イブ。午後、1時間ほど時間が取れたので、カメラを持って調査表を回収に行くと、皆さん頑張って悩んでいた。堰堤を覗くと今日は水位が上がっていたのでロッドを出してみた。先日放流したクラスがドライで4匹出てきた。誰もやっていなかったのだろう。チョッと余裕を咬ましていると急にデカイのが出て走られラインブレイク。まだまだだね!本当に今日で最後だろう???何か今年の正月は暇そう!
12/23 はれ 大きな虫眼鏡を使って、26番・28番のフライを巻き、敵討ちに出掛けた。が今日は朝の冷え込みの所為か魚が沈んでいた。仕方なく沈めて4匹、今年の最後を飾る事が出来た。来年の課題も出来たし良しとしよう。
12/22 はれ 気温は高いが風が強く、何となく中途半端?な感じ!クリスマス・歳の瀬で近付き気忙しい感じが・・・・・!
12/21 くもり 今年も後10日。そろそろ気忙しくなって来た。皆さん忘年会などで忙しいだろうに、今日も釣り人が川に立っている。陽射しがない分、気温より寒く感じた。私の釣り納めは昨日の坊主で終わりか!いや、もう一度なんとかロッドを曲げて終わりたい。
12/20 はれ 変わった事なし。しいて言えば、電力前でドライにこだわり、相手にされなかった事だけだ。
12/19 はれ 学習館の細川君が退屈しゆうろうと思い行ってみたが、けっこう忙しそうにしていた。泊り客が居るらしかった。それと、なななんと1月の4日に団体の泊り客が、この寒いのに何するがやろう。事務所でストーブにあたっているとバギーは乗れますか?と言う二人も来た。細川君、冬も頑張ってね!
12/18 はれ 午後、時間が出来たので水位がどれ位上昇しているか見に出掛けた。3・4cm程度で影響は無いようだ。もう少し増えてくれたほうが有りがたかったりするが。電力前で遊んでもらっていると底の方になにやらデカイのがうごめいていた。50cm級のコイが・・・!狙ってみたがそっけなかった。コイには縁が無いようだ。
12/17 曇/雨 皆さん放流ご苦労様でした。午後からの川に降りられた方々は寒かったでしょう。釣果の程は明日、拝見させて頂きます。程野は午後から雪だったようです。これから道路の凍結などに気をつけてお越しください。Topページに寒風山トンネル付近のライブカメラが見れるようにしました。そちらを通られる方は参考にしてください。上八川川の最上流部に位置する郷ノ峰トンネル付近も見ることが出来ます。気温も出ますのでこちらも参考にしてください。
12/16 はれ 午前中、秀君の所に「大和生コンの前に釣り人が」と言う情報が入り、場所を間違えた人が居るのかと行って見ると、居ました。餌釣りのおじさん。禁漁中だと言って止めさせて、遊魚証を確認したら持っていた。期間を読ませ、「密魚で警察に捕まるよ」とやさしく脅かして帰ってきた。なんやかんや言う前に、餌釣り師は規則を守れ。
12/15 はれ 予定は予定だった。昨夜、ボイラーの後ろの水道パイプが壊れ、今朝早くから修復に追われ、終了すると、TELが掛かり用事ができ伊野まで出掛け、昼からやっと軽四のタイヤ交換に取り掛かろうとした時、山の爺様からTELがが在り上八川の橋の下に居るとの事だった。タイヤを変え燃料補給と空気圧を測りにGSに行き、車を預け川に降りて爺様と合流。濁りが入っていたがそれなりに何とかした。明日はトラックのタイヤを。
12/14 あめ 雨が止んだら久万に滑りに行こうかと思っていたが、雨やまず、バドミントンの練習にも行く気に成れず今日は家でゆっくりしよう。週末は冷え込みそうだから、明日は軽四のタイヤを変えて、明後日はGSにトラックを持っていってタイヤの交換、その間に川を散歩、これが理想的な予定かな。
12/13 あめ 漁協からの連絡で、今回参加される16名の採捕人証は、明日には発送できるそうです。もう少しお待ちください。今日はこれと言って変わった事も面白い事も無かった。雨の日はゆっくり家で。とはいかない様で、釣り人は今日もロッドを振っていたようだ。
12/12 はれ 調査表を取りに行った帰りに30分ほど川に降りてみた、以前遊びで作った丸竹ロッドが2本あったので長い方を持っていった。5xの先に6xをつけその先に7xを付けたつもりだったが魚が見に来るだけでどうも旨く行かない。フライを変えようとして気が付いた、5x、6xと来て5xに戻して如何するんじゃー!老眼になると太さも適当に成るのか。7xを付け直して直ぐに1尾、気持ちよく返って来た。特別採捕人の2次分の16名の認可が下りたので17日に追加放流をします。協力できる方は、10時に633美の里に集まってください。量は多くても50キロ位なので直ぐ済むと思います。今回は17・8cmクラスの予定です。
12/11 はれ 朝の冷え込みは例年並だったが日中は暖かすぎ!早く気候が安定しないとクリスマスもお正月も盛り上がりに欠ける!11月11日の上八川川の調査開始から12月10日までの一ヶ月で139名が川に入り494匹のアメゴが釣れた。放流魚が約2000匹その1/4。これは凄い?のかなぁ〜!
12/10 はれ 正月に向け冷蔵庫の掃除をし、午後、上八川の調査表を取りに行った。川を覗いてみると昨日とは比べ物に成らない状況、魚が浮いている定位してライズも。昨日は坊主で帰ったのに。調査表を見てみると他の人はシッカリ結果を残している、という事は私が下手なだけか!真面目に取り組まなければ。程野に上がり細川君を表敬訪問した。この冬もイベントが有り、何時ものようには、ゆっくり出来ないようだ。
12/9 雲/小雨 小雨が降ったり止んだりですっきりしない天気。気温は高く、動くと汗ばむようだった。去年の今頃はタイヤを冬用に交換していたのに、今年はまだまだ心配ないようだ。
12/8 はれ 暖かで穏やかな日和だった。水位も5p位上がっていたが、午後に調査用紙を入れに行った時は濁りが入っていた、工事の関係だろうか?それでもライズは有った。明日はまた雨の予報!
12/7 あめ 朝からシトシトと冷たい雨が降っていたが、夕方に成って雨足が強くなってきた。上八川のスレきった魚達にとっては良い状況だろう。天気が回復すれば、また遊んでくれるだろう。
12/6 はれ 特別採捕認証の件ですが、今日、件のほうに名簿を提出したそうです。昨日の日記に金曜日までと書きましたが、申し訳ありませんが締め切りとさせて頂きます。今日の日中は穏やかな暖かい一日だった。明日から天気が下り坂のようだが、天気が悪い方が釣果は良いように思う。
12/5 はれ 朝は冷え込んだが日中は気温も上がり穏やかだった。水温を計りにとロッドを持って30分ほど川に降りてみた。早速1尾で迎えてくれた。誰か朝一に入ってみませんか?ガイドが凍るのを体験できるかもしれません。
 昨日、10時〜13時まで釣りをされて調査報告書を提出していただいた山中さん、今回の調査には特別採捕人証が必要です。現在、2次募集を行っています。8日(金)の午前中までに御連絡頂ければ間に合います。趣旨に賛同していただき是非、参加してください。心当たりの有る方は教えてあげてください。また、その他の方で参加したい方は御連絡してください。
12/4 はれ この冬一番の冷え込み更新。寒かった〜!明日の朝も放射冷却で冷え込みそう。
12/3 はれ 一番の冷え込みだった。この辺では薄ーい氷が張っていた。配達で程野に行った時に学習館に寄ると細川君いわくここは+の気温だった。屋根から氷が垂れ下がっていたのは風がマイナスの気温だっただけで気温はプラスだったと言い張っていた。そんなに寒いのに学習館に電話が有り、「バギーは何時から?」冬季休業中です!今何所から掛けています?「バギー場」あっそう、へ〜。で終わったそうだ。直ぐ後に私が行って見たが既に人影は無かった。カート場には数台の持ち込みが来ていた。がんばるなー、氷が張っているのに。
わたしの感想としては冬は冬のスポーツを!とか言って上八川でロッドを振っていたりする。(今日はやっていない)地元代表で秀君がルアーで頑張っていた。
12/2 小雨 晴のはずが冷たい雨が降り続いた。明日はもっと冷え込みそうだ。それにしても両方の太股が重い。痛くなるのは明日かあさってか。
12/1 はれ 朝は寒かった。霜が降りていた。しかし今日の川は賑わっていたようだ。朝7時過ぎに見回った時は落ちアユ漁の人も釣り人も居なかった。心配していたが平穏に過ぎたようだ。昼から久万まで滑りに出かけた。5時ごろまで居る予定だったが、芋を洗うほどの人手とそれを避ける精神力と、何より体力が持たず4時に切り上げて返って来た。2回ダイブして肩が痛い。明日起きられるか心配だ。
11/30 はれ 風が有り気温が上がらなかった。明日はもっと下がる予報となっている。久しぶりに霜が降りるかもしれない。明日から落ちアユ漁が始ります。トラブルの無いようにお互い気を付けましょう。そして、久万スキーランドのOPEN、釣りの解禁と一緒で、お祭りみたいな物だ。と言う事で午後から出掛けます。
11/29 はれ 午前中、市内に出掛け、帰ってみると教育委員会から体育館の使用に付いて連絡が有ったようだ。内容を聞きに公民館に出向いた。車にロッド、フライ一式が積んで有ったので、ついでに調査を1時間ほど行った。手強かった!
11/28 くもり 3番のシンキングラインが出てきた。使ってなかったので、これも使った事の無い古いリールに巻き、殆んど使った事の無いグラスロッドにセットした。これも使ってない2番の8Fのロッドが出てきたので使ってみようと2時間しか時間が無かったが入って見た。まず、堰堤でシンキングをと行って見たが長靴では届かなかった。無駄な時間を使ってしまったと思いながら消防前に下りた。気が焦っていたのか滑って両手を着いた。ロッドは放していたので怪我は無かったが、ズボンのお股の所に水が散りなんだか気持が悪い。それでも頑張って4匹。バラシ3匹上等だが納得のいかない魚が数匹、後日解決に行く事にして、4時に返って来た。
11/27 あめ 気温が高い。初氷、初雪は何時頃に成るんだろう?今回の雨で今年中は水位も安定するだろう。
11/26 あめ 予報どうり雨に成った。午後には一時強くなり、濁りも出てきた。調査票を回収に出掛けると、発電所の放水口付近で二人釣り人が見えた。頑張っているなー!今日でモマ・モーターランドの2006年度の通常営業が終了した。来年の4月まで冬季休業となる。たくさんの御来場有り難うございました。また4月にお会いしましょう!
11/25 くもり 今にも降り出しそうな空で気温も14℃までしか上がらない肌寒い一日。雨は落ちて来なかったので釣り人にとってはラッキー!だっただろう。それにしても11月には入って週末の天気が思わしくない。多分、雨男が釣りに着ているのだろう。午後、程野に見回りに出掛けたが、紅葉も終わりで、人出も少なかった、細川君は暇そうだった。明日は休みを取っているそうだ。これから冬にかけては暇だそうだから、誰か遊びに行ってやってください。
11/24 はれ ウインターアイテムの点検をした。サビを落とし準備万端!午後から上八川へと頭をよぎったが風が寒そうだったので止めた。こんな事で雪の中に行けるのだろうか?
11/23 あめ ごご、漁協でリバーキーパーや漁協の役員さん達がアユの産卵場を視察し、その後、問題点の話し合いや上八川川の報告、来年の5月をめどにHPの立上げなどの相談をした。今日は、大黒様の大祭で伊野の町は賑わっていた。雨なのに堤防沿いに沢山の人がカメラを持って居るなーと思ったら、SLが走っていた。
11/22 くもり 仕入れから帰って、皿鉢を作り配達を終えて、また市内に使用で出掛けた。今日の市内は危険がイッパイだった。ブレーキを踏んだまま走るおばさんや、横を見ずに幅寄せしてくるおじさん、赤い顔をしてウインカーも付けずにふらふら進路変更するタクシー!ドキドキの一日だった。
11/21 はれ 暖かな日和だった。気候が少し変、気温が高すぎる。去年の今日は朝の気温が0℃、氷が張っていたのに。やっぱり今年は暖冬だろうか
11/20 曇/晴 今朝は暖かかった。上八川川は朝の内濁りが入っていた。午後は澄んで来ていたが魚の反応はイマイチのようだった。桑さんと2時間くらい下りてみたがキャッチしたのは二人とも1尾だった。掛けたのは桑さんが多かったが、1尾は1尾。帰りに反省したのは、皆さんちゃんとした格好で魚と向き合っているのに私は長靴、桑さんはスニーカー。なんと言う格好だろう。反省!次回も多分同じだろうが
11/19 あめ 気温が上がらず、肌寒い一日だった。それでも釣り人は頑張る。雨が降ると良い状態に、などと+に考えて川に立つ、実際はそう旨くは行かないが、釣れても釣れなくても、口実は作りやすい。
11/18 曇/雨 午後から待望の雨。たいした量じゃないけど、明日も降るそうだから、少しは水位が上がってくれると良いな〜。町から来る人は解らんだろうが、今朝は2℃代まで気温が下がっていた。水温も低かっただろう。昨日から家の窓際に温度計をセットしてみた。最高と最低が記録されるやつ、BBSにでも朝の最低気温入れたほうがえいろうか?釣り人を過保護にするのもどうやろう。
11/17 はれ スノーボードのブーツの調整にショップに出掛けた。高知ではスキーは衰退気味なのかショップは其処だけに成ったそうだ。ボードは数件のサーフショップが取り扱っているだけで、スポーツショップはウインタースポーツから撤退したみたい。釣りの様に生涯スポーツにする人が少なくなったようだ。生活が厳しきなっているのかな〜!
11/16 はれ 午後2時間ほど魚の写真を撮りに上八川に出掛けた。電力の事務所前で遊んでもらった。写真に納まった肴は5匹合わせ切れ2匹ばらし4匹ハヤ6匹。魚達も川になじんできたのか、反応は好かった。ただ、小さい針を使ったのでフライの交換に難渋した。メガネが頭の中をよぎったが、まだまだ使わないぞ〜!
11/15 はれ 神祭シーズンも終わりに近くなってきた。今日は長沢地区の白髪神社と西川地区でお祭りが有った。白髪神社では御神楽の舞があるので晩くまで賑わうだろう。上八川川の釣り場は定点カメラで見ると釣り人の姿が映っていたので今日も何人かは入っているようだ。釣り上げている姿ではなかった。
11/14 薄曇 アメゴの発眼卵の放流があった。今年も少し分けてもらい、水槽でふ化させ、3p位に育ててから程野に放流する事にした。昨年はほとんど、ふ化はしたが、1割くらいが、ふ化後死んだ。
11/13 はれ 朝は4度まで冷え込んだが日中は穏やかな日和だった。上八川の魚たちは釣り人たちの目の前でライズの練習を繰り返し、悩ませていた。
11/12 はれ 北風の強い寒い一日だった。程野のもみじ祭りも寒かっただろう。上八川に来ていた調査員さんも風に悩まされながら頑張ったのだろうか?今日は調査表を回収に行けなかったので明日回収しよう。親父が寒ランの展示会で優勝したとかで出て行ったので終日、コタツで暖を取っていた。明日は暖かくなりそうなので釣り日和かもしれない。
11/11 くもり 昨夜から朝方にかけて、シケを思わせるような雨と風で今日の放流を心配したが、日中は雨も止み多くの皆さんの協力で無事終了できた。午後から皆さんを調査始められた。調査状況は別ページに記載しています。
11/10 はれ 調査報告書を入れるポストを道の駅のトイレ横に設置した(若干の傾きは突っ込まないように)。看板も数箇所取り付けた。明日の放流は天気が心配。
11/9 はれ 細川君は相変わらず忙しそうにしていた。私も、ポストやら看板の材料調達で気忙しい。こんなに好天が続いているのに、11日の放流日は天気が悪そう。晴男の私が何とかしよう。皆さん川の水が少ないと気にしているが、水が少ないと言う事は水温が上がりやすいという事、寒い時期の釣りだから魚の活性が上がり易いだろう。っと、前向きに考えよう!
11/8 はれ 初霜。朝の冷え込みは厳しかった。日中は、穏やかな風も無い温かな日和だった。県に申請を出していた、上八川川冬季アメゴ釣り場の特別採捕人の申請許可が下りた。今日、漁協さんから各自に発送していただいたので明後日には届くと思います。11日に放流ご、調査開始となります。一雨欲しい!
11/7 はれ 朝の内、一時時雨れた。高い山は雪だったのでは?そんな感じのする寒い北風の吹きつける一日だった。やっと本来の気温に成った。紅葉も進むだろう。午後、程野に出掛けつと、12日の紅葉祭りに向けて彼方此方で草刈りをしていた。上の駐車場付近で細川君も汗を流していた(いや、今日は寒いと言っていた)。
11/6 くもり パラパラっときただけで後が続かなかった。この異常渇水にも困った物だ。嘔吐下痢の症状の風邪?が流行っているようだ。
11/5 はれ 天気に恵まれ良い三連休だった。今日も家で静養に勤めたが国道を走る車の音が、交通量の多さを知らせてくれた。上も下も回復、少しダルさが残っているだけ、腹回りがだるんだような、直ぐに元に戻るだろう。しかし、好天が続きすぎて川の水が少なくなって来た。11日にアメゴの放流を控えているが、一雨欲しい。
11/4 はれ 昨夜、風呂に入ったとき立ち眩みがして一瞬如何しようと思ったが暫らく仁王立ちで回復した。今日は法事で高松に、なんとなく車がカーブでふらつく様な気がしたが何とか対応できた。体調は大分回復したが、咳が止まらない。明日のモーターランドの当番はパス、代わりの者が居ないようなので御迷惑を掛けます。よろしく!
11/3 はれ ふらふらする。体に力が・・・!回復には時間が掛かりそう。
11/2 はれ 今日も寝てます。少しは食べれるようになりました。三日間をリンゴ一個で過ごす事が出来事がわかりました。皆さんダイエットに成って良かったと言ってくれます。
11/1 はれ 上八川川のアメゴ釣り区間の航空写真をUP使用としているが、ネットスケープでは表示できるがマイクロソフトでは表示されない。どうして?解らない。体調不良で思考能力低下、しばらく修復無理、解る人教えて!
10/31 はれ 昨夜から、上え下えの攻撃にさらされ、陥落寸前。何とか持ちこたえている。熱もありそう。体温計を出して見るも、電池切れで使えない。緊急時にはアナログが一番か!明日まで耐えれば何とか・・・・・。
10/30 はれ 一雨欲しい。まだ暫らく降りそうにない。紅葉にも影響が出始めているように思う。昨日の疲れが取れない。ヤッパリ歳か!
10/29 くもり 疲れた〜!商工会の北川君のお誘いで、桑名さんと高知からの数名とで、うどんを食べに香川県までバイクで出掛けた。途中雨が降ってきたが大した事はなかった。しかし、皆さん気が長い、一軒目は1時間、二件目は1時間半、待った。高知では絶対無理。その後屋島に行って、帰りは高速で、皆さんカッ飛んでいた。リッターバイクにアメリカンの400で付いて行くのは無理。疲れた。
10/28 くもり カート場の貸切で出掛けた。朝の内、パラパラっと雨が落ちたが、何とかもってくれた。賑やかに楽しく遊んで帰られた。今日は、桑名さんの誕生日で何歳かは知らないが、爺様であることには間違いが無い。これから祝いの会に出掛ける。年寄りはよくお祝いをすると・・・・・・と、よく言うが大丈夫だろうか。冬季アメゴ釣り場の名簿に歳を記載せんといかんかった。聞いてこんといかん。
10/27 はれ うどんを食べにツーリングに行く事になり、久しぶりに正装かと皮ジャン、皮パン、ブーツと出してみた。ブーツのホコリ掃いながら、ウエスタンブーツが有ったな〜と出して、履いてみた。良い感じこれにしようと決めて、脱ごうとして足がつった・釣ったったったた・・・・。何とか脱げたがこれはNGにした。
10/26 はれ 朝は冷たく、昼は暑い。気温がもう少し下がらないと紅葉が綺麗にならない。ヤッパリ異常気象か?
10/25 はれ 市内にジーンズを買いに出掛けた。何年か前はW70cmだったのに今や88cm、どうよコレ!
10/24 くもり 上八川川冬季アメゴ釣り場の地元説明会に行って来た。反対意見も無く、順調に行きそうだ。後は、数箇所で募っている参加者の名簿を11/2までに集計し、漁協が県に特別採捕捕を申請、魚の放流を経て、調査開始となる。
10/23 はれ 期待していた昨夜の雨は残念ながらお湿り程度に終わった。先日、壊れた冷蔵庫の代わりが届いた。先ごろネットを賑わせた三洋電機の業務用の冷蔵庫。定価90万、ネットで探し回って、20万新品なのにこの差は何だろう。秀君と幹ちゃんも手伝ってくれた(ありがとう)。配達の方も親切で、据え付けまでしてくれた。柚子の青玉をもらった。酢が濁らないからと言っていたので、早速、手で搾ったら一升できた。・・・が握力が・・・明日はどうなるやら!
10/22 くもり 午後から今にも降ってきそうな天気だったが何とかもった。来年のタタキ用のワラを岡林さんが持ってきたくれた。午後、モーターランドに上がって行くと、こんな天気にも多くのお客さんが来ていた。昨日、皿鉢を持って山道を歩いた為か太股が筋肉痛、だるい。運動不足。
10/21 はれ 今夜は程野で星空撮影会が有るそうだ。天気が良くなって綺麗な星空が見えるだろう。
10/20 くもり 今日は、疲れたァ〜!考えてみると0時から動いている。しんどいはずだー。決して、バギーのお客さんだけのせいではない、と思う。1時ごろ市内でパトが着けてくるなーと思ったら今日は20日だった。気を付けねば。危険回避能力はまだ生きていたようだ。
10/19 はれ 一雨欲しい。農家の人も雨が降れば一息つけるのだが、天気が良いのでやる事が有る。そろそろ降ってもらわないと腰が痛くなってきた。と言っていた。私も、スケジュールが詰まって来た。
10/18 はれ うーん、変わった事、面白い事は別に無い。昼頃から町までツーリングに出掛けた。町は暖かく気持ちよく走れたが吾北に帰って日陰が多くなると流石に寒い。此れから走る時間が少なくなって来るだろう。
10/17 はれ 暑い、夏が戻ってきたようだ。見回りに出掛けると魚は砂地を堀、産卵の準備に忙しそうだ。細川君は紅葉祭りまでにと草刈りで忙しそうだった。
10/16 はれ 日中の気温が高い日が続き、雨が少なく渇水気味、この調子だと紅葉が心配。去年は台風で葉が落ちてしまっていた、今年は沢山綺麗に残っているのに、旨く行かないものだ。ミス・ユニバースに高知の女性が選ばれた。ヤッパリ高知は女性が元気!
10/15 はれ 今年のアユ漁も一応終了と成った。後は落ちアユ漁だけ。今日は車の通行量が多かった。県外ナンバーの車も沢山通っていた。紅葉には少し早いように思うが好天に恵まれた為だろう。、ってそれど頃では無くなった。業務用の冷蔵庫が壊れた。大きい方では無いが、修理は無理のようなので、どれくらい掛かるか頭が痛い。今年は出費が多い!来年は年男なので良い事有るかな〜〜〜。
10/14 はれ 体調が良くない咳が出る。週末は忙しいのに。早く寝よう!
10/13 はれ 買い物に出掛け、彼方此方と走り回った。お町に出掛けると気疲れする。山での〜びり暮らすのが一番合っている様だ。滝の上のトレッキングコースを細川君が案内してくれるそうだが、二人だけに成りそうなので、細川君のスピードに付いて行けるか心配だ。降りは心配ないのだが。
10/12 はれ 夏のように暑かった。
10/11 はれ 台風の影響か蒸し暑く感じた。程野では遠足の学生さん達が元気に走り回っていた。滝周辺ではアサギマダラが渡りの準備をしているようだった。上八川川の冬季アメゴ釣り場の趣意書をUPした。多くの方が参加して良い釣り場が出来ると良いな〜!
10/10 はれ 旧体育の日。朝の気温は8℃、これが普通なのかもしれない。午後、アケビの写真を撮ろうと学習館に立ち寄ると、細川君がゴミの処理をしていた。気が付いたのだが、大部分がモーターランドからの物だった。お世話になっています。アケビを写しにと言うと「いかん、いかん今日のブログに乗せる予定じゃけ」と撮影禁止を言い渡され仕方なく前の銀杏の木を写して帰ってきた。
10/9 はれ この秋一番の冷え込み、朝は8℃まで下がっていた。これからこの秋一番が増えてくるだろう。日中は好天に恵まれ暖かかった。この連休は運動会の所が多かっただろうから好天で、良い連休だった。
10/8 はれ モーターランドの当番で、程野に出掛けた。川を覗いて見たが産卵はもう少し先に成りそうだ。強い風が昼過ぎまで残り、ケーブルハンググライダーは休業にした。今日は子供を連れた御家族が大半を占め賑やかに楽しんで帰られた。私を、30歳代と言ってくれたお嬢さん方が再度来られ、高速でのバギーを体験していただいた。今日は写真を撮ることが出来なかった。と言うか忘れていた。
10/7 晴|曇 夜半から雲が切れ名月が顔を出した。日中は風が強く、稲木(刈り取った稲を掛けて天日乾燥させるための物干し)が倒れた所もあるようだ。昨日、細川君が行って来たトレッキングコースは紅葉すれば良いとの事だった。今度案内してもらおう。
10/6 くもり 月見の日。朝は期待を抱かせるような天気だったが、午後からは強い北風の吹く初冬を思わせる天気となった。つきは雲の上。毛布一枚で寝るには厳しくなった。
10/5 あめ 南の台風の影響かこの時期にしては蒸せる。程野のC&Rも終わり決算書もできた。後は時々見回りに行くだけ、産卵の確認もあるか〜。今月は、まだ忙しそう!
10/4 くもり 買い物に町に出掛けた。昨日、TVで年賀状のニュースが出ていたので、ソフトを買ってきた。
10/3 はれ 気温が高かったと言うか、蒸し暑かったような気がした。学習館の細川君は秋の遠足シーズンを迎え何かと雑用で忙しそうだった。草刈りもせんといかんのに、大変じゃ〜!16号も西に向うと思ちょったのに上へきゆう、その東にある雲の固まりも明日ごろには17号に成るろう。大した影響は無いと思うが・・・・・!
10/2 はれ 朝方まで降っていた雨も止み、青空が広がった。昨日、運動会を予定していた所も多かっただろうに、旨く行かないものだ。
10/1 あめ 久しぶりの雨になった。今年の遊魚期間も終わり魚たちはゆっくり体を休め産卵に備える事だろう。この所日中の陽射は強かったので雨が降ると肌寒い。これから一雨ごとに秋も深まっていくのだろう。来シーズンも魚たちはいい遊び相手になってくれるだろう。
9/30 はれ 学習館では水元からタンクに水が来てないと細川君がノブ君を連れて騒動していた。結局、手に負えず業者の正ちゃん達に連絡したみたい。胡桃の収穫時期の見分け方はどうなんだろう?ナラのどんぐりはもう落ち始めている、クヌギはもう少しかかりそう。おまつり広場のサルビアの赤い花が満開、レオカンサ?かねぇ〜紫のやつ、はまだまだで、もう少しかかりそう。
9/29 はれ 薄雲が広がり陽射は先日までの強さは無く過ごし良かった。昨日からの釣り人は、念願の魚もネットに収める事が出来、釣果も上々でまた来年と言って笑顔で帰っていった。午後からほどのの秋を探しに歩いた。
9/28 はれ 秋晴れのいい天気が続いたが夕方くらいから雲が多くなって来た。遊魚期間もあと少し最後は雨に成らなければいいが。日の暮れも早くなり7時頃までイブニングを楽しんでいたのに今は6時前にはフライを交換するのが辛くなった。
9/27 はれ 午前中は家で仕事に励み、午後はモーターランドでバギーの貸切のお客さんの対応に追われた。Tシャツでは日陰に入ると辛くなってきた。日陰と日向との差が激しい今頃が風邪引きに注意が必要!
9/26 はれ いい天気が続く。朝晩は冷えるが日中の陽射はきつい、日の暮れも早くなった。もう少しで今シーズンも終わる。が新しい遊び場の計画が動き始めたようだ。
9/25 はれ 朝の気温13度まで下がった。市内のお巡りさん今日も例の場所で「ねずみ」を狙っていた。(AM4:00)ご苦労さんです。日中は雲があり時々陽射を遮ってくれた。午後、「ほっとこうち」の取材でバギー場に出かけ細川君と対応。そうそう、30代の件誰も突っ込まないから、みんな納得しちゅうがよ。と細川君に言うと、あきれちゅうが!と返って来た。細川君は今日来た記者さんに確認していた。結果、30代(後半)。ヨォーシ!
9/24 はれ 朝、バイクで走るのは寒くなった。北の方では初冠雪の便りも聞こえてきた。後二月もすれば冬の遊びにシフトする。今年の夏は、ぷくぷくしたので、さて、スキーウエアーが入るかが問題だ。今日のバギー場も大した事故も無く無事終了!擦り傷のカップルは居たけれど笑顔で帰っていった。
9/23 はれ 秋晴れの行楽日和。適度な風があり、すごしやすかった。午前中は仕事で、午後からモーターランドに出掛け、バギー場でお客さん方の対応に当った。お客さんは少し少なめだったが賑やかに楽しんで帰られた。私を30代前半と言った二人のお嬢さんは特に素直で可愛いい子だった。川に入られた釣り人も目的の魚をヒットさせロッドの曲がりを楽しんだようだ。明日も当番、頑張ろう!
9/22 はれ 日中は、30度近くまで上がったが、朝は10度台半ば。体調に悪い。そろそろ、ストーブやコタツの声が聞こえてきそう。
9/21 はれ 朝は上着が欲しくなるくらい寒かった。今日から交通安全週間、市場からの帰り信号で止まると反対車線でねずみ捕りをやりよった。朝の4時。お巡りさんもご苦労様。寒かった所為か体調が、咳が出る、もう寝よう!
9/20 快晴 雲ひとつ無い秋晴れの快晴。陽射は強いが日陰に入るとヒンヤリ感じる。水位も落ち着きつつある。堰堤下で一振り、直ぐ40オーバーのニジがフライを掻っ攫っていった。週末の14号が心配だが、魚は元気なようだ。
9/19 はれ 買い物に市内に出掛けた。町はまだまだ夏だった。早く帰ったほうがと速攻で用事を済ませ(用件を2・3残し次回に回し)帰ってきた。残暑厳しい中、皆さんお仕事ご苦労様です。
9/18 台風一過 13号も大した被害も無く通り過ぎ、今日は青空が広がり適度な涼しい風が吹き気持のいい秋晴れの天気となった。川の水位もそれ程ではなく、2・3日で釣の出来る状態に戻るだろう。天気の所為か、学習館周りは行楽客で賑わっていた。モーターランドの営業は、コース状況が悪かったので営業は中止だったが、知らずに来られた方も居たようだ。(台風の翌日なので問い合わせをするのが普通だと思うのだが)
9/17 あめ 夕方に成って雨風が強くなり台風らしく成ってきた。今日はグリーンパークの泊り客も居ないだろうから、細川君に早めに下りてきやとTEL入れたら、なんと泊り客が居るらしい!それで今夜は学習館に泊りだそうだ。ご苦労様です。しかし、道が崩れて帰れなくなるかも知れないのに状況判断の出来ないのも困ったものだ。14号発生これも来るのか〜!
9/16 あめ 予約の釣り人達もキャンセル、18日の敬老会もキャンセル。明日、敬老会を行う所は予定どおり行うそうだ。配達の時、強く降らなければいいが。
9/15 はれ 気持のいい風の吹くいい天気だった。今回の釣り人は水位には恵まれなかったが天気は味方したようだ。魚もそこそこ愛嬌を振りまいたようで、また来シーズンと言って帰っていった。さあー明日からの釣り人はどうするんだろう?
9/14 はれ 思いがけないほどいい天気になった。陽射は強いが風は涼しい秋の風。さーて13号は順調にこちらに向っているようだ。今シーズンの終わりが近付いてきた感じ。
9/13 あめ 午前中はそれ程でもなかったが午後、少し強い雨が降り水位上昇。夕方には止んだが、明日からの釣り人は心配だろう。これでおさまれば釣にはなるだろう。心配なのが週末の釣り人。13号接近で前線が・敬老会どうなるろう!料理頼まれちゅうのに?た〜いへん!
9/12 小雨 雨が降り、肌寒さを感じる。昨夜は少し強い雨が降り、水位も下がっていない。平水位より15センチ位高い状態。気温も低いので魚にはいい状態だろう。今日、何が有ったか浮かばなくなってきた。健忘症か〜? 10番の工事を来月からにしてと、お願いをしてあるが返事がまだ来ない、業者によると、来週から始める予定との事だった。連休も休みでは無い様な事を言っていた。土木事務所と相談してみると言っていたが・・・・
9/11 晴/曇 昨夜、TVが映らない!雷か?コネクターが壊れていたのでビデオデッキを通して配線している。引っ張り出して配線を見て、今日は無理!と判断した。ビデオ3台、DVD1台の入力と出力の配線が裏で固まっていた。ネットでプラズマの値段をチェック、30万かぁ〜! 今日、仕入れから帰り、片付けを済ませ、配線をチェック、繋いでいたデッキは壊れていた。他のデッキに繋ぎ変えて調整すると映った〜〜!これで、暫らくは何とか成るだろう。
9/10 雨/曇 午前中は雷ゴロゴロ、雨ザアーザアーで荒れた天気だった。午後は雨も止み落ち着きを取り戻した。水位も大した上昇ではなかった。学習館では昨日から賑いを見せた団体のお客さんもこの天気で、午前中に引き上げたて、午後は、管理人さんは暇そうに携帯をピコピコ言わせていた。
9/9 あめ 断続的に降り続く雨。明日の釣り人は今夜の雨量が気になって大変だ。10番に工事の看板が、工期が1月23日までだから10月からにしてくれ〜!明日は、モーターランドも雨でお休みだろう。来週からの連休は天気が回復するといいのだが。
9/8 くもり 雨の予報だったが、降らずにすんだ。海外から一時帰国の合間にと、来られた釣り人も久しぶりと言いながらに楽しい期間を過ごせたようだ。来年は帰国するのでまた、と言って帰っていた。いつでも魚が見える川、これからも大事にしたいものだ。
9/7 くもり 水位は元に戻っている。今年は大増水が無かった所為か、魚の移動が少なかったように思う。これから産卵シーズンにむけての移動で、何所からこの魚は来たんだろうとサプライズが多く起こると楽しいのだが。
9/6 あめ 町では大雨だったようだが、この辺はたいした雨には成らなかった。それでも水位は10p位の増水。きょうは町に買い物に行こうかと考えていたが、虫の知らせか、気分が乗らなかった。山に住んでいると自然の変化に敏感に成るのだろうか。そんなわきゃーないない!あっ、男子誕生おめでとうございます。皇室典範改正は見送りか?
9/5 雨/曇 午前中、小雨、一時雨だったが午後は回復。学習館に寄ってみると細川君が落ち込んでいた。車が、入院だ(大した事は無さそう)。そんな所に、あすのバギーの貸切の問い合わせのTELが有り。説明していたが、明日は雨じゃんと横で思いながら聞き耳立てていた。相談して連絡すると言う事でTELが切れたが、細川君に誰が対応するんよ!と聞くと連絡が来たらTELするけ、だって。俺かよ! まだTELが無いから止めたのだろう(よかった)。
9/4 はれ 午前中は雲が多めだったが午後は陽射が強かった。この所朝夕の気温が下がりすごしやすくなって来た。そろそろ、ストーブの掃除なんかしてもいいかな〜。
9/3 はれ モーターランドの当番で久しぶりに上がって行った。今日は、若者のグループやカップルが多かったように思う。笑顔いっぱいで楽しまれたようだ。予定外で連れて来れ、スカートで乗ることの出来なかった彼女や恐々、何とか乾燥した彼女、次回は頑張って彼氏を置き去りにしましょう。川では水温が下がってきた所為かアメゴが元気だったようだ。朝晩涼しく成って来たので私も元気が出るだろうか?・・・12号は影響無さそう!。ヨカッタ。
9/2 はれ にこ渕の上に車が止まっていた。降りてみたが人の気配なし、渕尻に砂が堆積し立ち込みで滝の下まで狙えそうだ。下の端のハシゴが壊れていた。直さなければとは思うのだが、12号が過ぎてからにしよう。上がって来ると車は消えていた。川では無かったようだ。まぎらわしい所に停めるなー!! テジロの残党が数匹いた。しぶとい!
9/1 はれ 天気予報がハズレた。乾いた秋の風が吹き、気持いい天気。なんかいいこと無いかなぁ〜?
8/31 あめ 8月も終わり、遊魚期間も後一月。頑張ろう。きょうは雨の為か気温が22度肌寒い感じがした。このまま秋に成って行くのかなー。
8/30 曇/雨 先日、首の筋を痛めその影響で、一昨日は腰に来て、昨日は指先がしびれ、今日は肩と首、治りが遅いのは歳?最近嫌なニュースと言うか考えられん事が多い、何かぱーっと明るい事は無いものか。
8/29 晴/雨 アメゴの写真をと3時頃から出掛けたが雲行きが今にも降ってきそうな状況だった。一投目で合わせ切れ、手の平サイズを2匹、遂にいい被写体を発見、ワンキャストでと思ったら後ろの枝にフライを取られた。これでと16番のフライを結ぼうとしたが、アイが見えない、糸がアイに通らない。焦っているのと薄暗くなってきたからだろう、多分、いやきっとそうだ。仕方なく14番フライに交換して投げたががヤッパリ見に来るだけだった。後日、必ず後日!メガネなんか絶対持っていかない。
8/28 はれ 夕方前に少し雨が降った。今日は之といって面白い話は無かった。
8/27 はれ 今日は雨が降らず、良い天気だった。お祭り広場ではロックバンド?がコンサートを開いていた。バギー場、カート場にも夏休み最後の日曜を楽しもうと家族客が来ていた。釣り人も狙っていた魚では無かった様だがそれなりの釣果だった様だ。あの魚を7xで仕留められる様に成ったと言う事は、これから出てくる尺アメゴに切られた何て事は無くなるだろう。昨日から細川君や釣り人に東の方に、あきらかにデカイ台風みたいなのがあるんやけんど、と言っていたらそりゃーアメリカ行きよえ、言うてみんなー言うたけんど、なんかこっちへ来ゆうみたい。どうよ!
8/26 晴/曇 昼頃、パラパラっと降ってきたが学習館付近だけで、大した事は無かった。HPをチェックしているとモマ・モーターランドのお客さんの写真が6月11日から更新されてない。と言う事は、私が行っていないと言う事だ。当番の日が雨で中止が続いたのだ。明日も当番だったが、幸誠君に変ってもらった。写真だけでも撮りに行こうかな〜!
8/25 晴/雨 午後、程野では、15ミリの雨が降り少し増水し、濁りも出たが、一時的なものだ。最近、学習館にグリーンパークほどの は日曜・祭日しか営業していないのかとの問い合わせが来る様に成ったそうだ。モーターランドと混同しているようだ。モーターランドは日曜・祭日の天気の良い時に営業しているが、グリーンパークほどのは年中営業している。お休みは年末年始の数日のみだ。
8/24 はれ テジロがめっきり少なくなったという情報が入ったので調査に出掛けた。確かに少なくは成っているが居る事は居る!もう少しと言うところか!下堰堤で迷ったあげく10年ぐらい前に作った12番エルクヘアーを投げてみた。一発だった。45ぐらいある奴がかっさらっていった、グググ〜っと底まで持っていたが、賞味期限切れか味が気に入らなかったのか戻して来た。錆び味がいけなかったのだろうか。
8/23 はれ 午前中、冷蔵庫の霜取りを兼て掃除をした。今では珍しい水冷の業務用冷蔵庫、10人はゆっくり入れる。涼むのには最高!午後から姪っ子が来てバタバタ。忙しい日だった。増水後、初めての釣り人が入渓、反応はどうだったのだろう?
8/22 晴/一時雨 水の引きが思ったより早い、今、平水位より20p高い、明日には、もう5cmは下がるだろう。6番堰堤の下を覗くとニジが居た。2匹居たように見えたのだが、下の浅瀬にいた奴が上がったのか?どちらにしても、それ程の移動はしていない様だ。ニジが動いていないと言う事は、アメゴはもっと動いていない事になる。後は釣り人の情報待ち! 昨夜、バンガローで泊った学生さんたちは、バーベキュー後、後片付け、掃除を完璧にしていたそうだ。「珍しい、若者もすてたもんじゃぁ無いねぇー」とほめたら、細川君は「いやいや、まだまだ、おじさんと呼ばれたら・・・・・。」
8/21 晴/曇 高校野球も終わった。二日続けて好投するとは思わなかった。職業にしている人に見習ってもらいたい、祝。川は水位は高いが濁りは取れている。暫らくは好天が続くようなので水位の下がり具合が気になる。今日も蒸し暑い一日だった。
8/20 雨/曇 台風の雨が昨夜から朝方まで続いた。日中には雨は止んだ。今回の増水で6番堰堤の砂が流れる事は無かったが下の砂は流れているようだ。魚を探してみたが薄濁り状態で分らなかった。学習館に寄って、テジロに親指の第一間接を噛まれ腫上った。免疫の出来ている私でも場所によっては凄〜く腫れる、気を付けよう。高校野球は明日が最終日だそうだ。明後日になったりして!
8/19 台風の残り 朝から10号の置き土産みたいな雨が終日降り続いた。市内とか瀬戸内は降ってないようだが此処はよく降る。テジロも台風と一緒に居なくなると思っていたら、この台風と一緒でしぶとくまだ居るようだ。この水で、にこ渕、6番の堰堤に溜まった砂が流れてくれればベスト。400ミリ程度ではチョッと無理かも!
8/18 台風 PM7:00で200ミリ程度だから大した事は無いだろう。ただ、台風が停滞しているので明日までこんな天気が続くのか〜。この天気でも程野には泊り客が来たようだ。4組の予約でキャンセルをした常識組が1組と言うのはどうだろう。細川君は泊るべきか帰るか気象庁のレーダーを見ながら思案中!ご苦労さん。
8/17 あめ 10号の影響はまだ無いが、雨は降っている。学習館の前の電線にツバメ50羽程が羽を休めていた。細川君によるとここでツバメを見るのは春飛来した時と、今頃、飛び立つ時期に毎年電線で休んで飛んでいくそうだ。秋が近付いていると言う事だろう。テジロもこの台風が連れて行ってくれれば良いのだが。
8/16 晴/曇 暇だ〜!休みにしてみたがする事が無い。バイクでツーリング、暑そうなのでヤダ。釣りテジロがもう少し居なくなってから。買い物、町は暑いから。ほどのの見回りの後は家でゴロゴロ!今日の一日!
8/15 はれ 仕事を休みにして12番と7.8番の調査をした。学習館付近はテジロも少なくなって来ているが川原では日陰に入るとまだまだ寄って来る。ニジ狙いかアメゴか中途半端な仕掛けで入った所為か魚は見えるが相手をしてもらえなかった。学習館にはバーベキューに来られたお客さん(綺麗な?可愛い?んー・まーえいか〜!)やら泊まりのお客さんやらで賑わっていたが、細川君によると例年よりは少ないそうだ。今夜はこれから本川の源流祭りの花火を見に出かけます。明るいうちは中野川倶楽部で・・・・・!
8/14 晴/曇 南に10号、11号がある。そろそろ、大水が出て砂を流して欲しい。先日、超大物をランディングしようとしてネットが折れた。今日、網を別に付け替えて復活した。大物の重さは約80k程有ったようだ。
8/13 くもり 雲が広がり蒸し暑い一日だった。お盆休みで県外ナンバーの車が多い。慣れない道、気を付けて走りましょう。今日もスコールかと期待したが降らなかった。
8/12 晴/曇 午後、久しぶりにスコールが来た。川の水位も上がり濁りが入り、魚も一息つけるだろうと思っていた。3時間たっても濁りが取れない、何所か崩れたかなと思い、細川君にTELするとほどに野は上がる途中から降ってないそうだ。7ミリの降雨量で増水も無ければ濁りも無い。魚の一息も無し。別の支流(川窪川)からの濁りのようだ。
8/11 はれ 午後、黒い雲が広がり雷がゴロゴロ、今日は来るかと期待したが、昨日同様に鳴って見たがけ、一雨欲しい!よさこい中の町では降ったようだ。
8/10 はれ 水分の取り過ぎで胃の調子がイマイチ。この暑さの中踊り子達はエライ!学生さん、それくらい勉強にも集中してや〜。若者達よそのエネルギーを仕事にも、って細川君に言うたら、ムリ、ムリ!で終わった。学習館の細川君は予約とキャンセルの電話でストレスが溜まったダウン寸前。昨日予約して、今日キャンセルなんてのがあって嫌に成ってる見たい。程野に来て見かけたら、一声掛けて癒してあげてください
8/9 はれ 水位が少なくなった分、魚がよく見える。当然向こうからもよく見える。どちらが先に見つけるかで釣果が分かれる。10番より上流は蜘蛛との戦い、今日の釣り人が掃除してくれたようだが、明後日には元どうりだろう。今夜から「よさこい」が開幕!
8/8 はれ 台風がそれ、チョッと残念、水位が下がり例年どうりに渇水の兆候が見えてきた。雨が欲しかった。
8/7 はれ 明日の夜から台風が来そうなので、池に引いている水の水源地の草刈りをして何時でも対処出来るようにした。チョッとの時間だと甘く見てテジロ対策をしないで行ったので、正露丸の効果を痛感した。台風は和歌山の方にそれるような気もする。
8/6 はれ 初戦突破。久しぶりに、ハラハラ、ドキドキしながら高校野球を見た。続けて2試合もTV観戦、外は暑いので終日家の中に居た。
8/5 はれ 好天続きで水位が落ちて来た。その所為で魚がハッキリ確認できる様になった。サイトフィッシングだ。今日も遊ばれた。昨日は水面に関心が無かったのに今日はマーカーを底石の下まで引っ張り込まなくても良いだろう。学習館はスイミングスクールの団体さんの子供で大賑わい。
8/4 はれ 私用で市内に出掛けたが暑さにやられ、早々に退散、午前中に帰って来た。午後から12番に調査に入ってみた。前半で20pチョッとのアメゴ3匹に相手されず、一匹はもう少しと言う時に携帯が鳴ってチップが動いてしまった。「もしも〜し」と出てみると「あなたは誰?」だって、どう言う事よ。間違い電話だった。バカヤロー!引き返す予定の場所でイワナ15cmとにらめっこして逃げられ、そのまま13番まで行った。以前よりは通りやすくは成っているがこの時期、蜘蛛の巣との戦いで集中力が無くなる。後半は、魚の影が少ない様だった。来シーズン以降といった感じだった。13番まで行ったは良かったが帰りが熱かった。帽子を被っていなかった。今日も何時もどうり短パンに半そで、アブ対策に正露丸、今日は多めに10粒入れて行った。刺された所なし、フライを結ぶ間も(老眼が来たのか時間がかかった)気にならなかった。
8/3 晴/曇 にこ渕は何所?と役場に聞きに来た行楽客?がいた。学習館に行けと役場で送り出したそうだが学習館には来なかった。その方が良い、この時期、何の対策もせずに川に降りると大変になる。まー自然を体験するのも良いかもしれないが。
8/2 晴/雨/曇 昼頃、通り雨があった。スコールと呼べるほど降ってくれれば涼しくなるのだが返って蒸し暑くなった。1時間ほど配達までに時間が出来たので、5番を覗きに行ってきた。ニジが2箇所で悠然と泳いでいた。尺足らずのアメゴも橋の下の小さなスポットで揺れていた。今度はカメラを持っていこう。雨が降る寸前に帰って来た。今日は日比原地区にある千手観音様の夏の大祭。
8/1 はれ 八月に入った途端に予定が増えお盆を過ぎる頃まで忙しそう。管理人は何所にどんな魚が居るか知っておかないと!と釣り人から言われ調査せねばとは思っているが、忙しいので(テジロが少なくなれば)その内に頑張ります。夕方雨がパラパラと降ったが返って蒸し暑くなった。
7/31 はれ 雲が多く陽射は強くなかったが暑い事には変わりない。程野のお祭り広場での昨夜の何とか流星群の観察会も雲が出てPM8:00には終了したようだ。なかなか旨く行かない。
7/30 はれ 雨の予報だったが、ハズレた。最近、ビールも飲まないのに腹回りがいっそうふくよかに成って来たような気がする。あくまでも気がすると言うだけだ。何か良いこと無いかな〜と思うこの頃。
7/29 はれ 陽射はきついが、木陰に入れば気持の良い風が吹いて、昼寝でもしていたい心地良さだ。この時期、山の付加価値はこの涼しい風だろう。
7/28 はれ 空気が乾燥し、昨日までのようなスコールも無く、真夏だった。水位も順調に下がっている。明日には第一堰堤のオーバーも止まり平水位に戻るだろう。ただ、細川情報では昨日今日でアブの数が急に増えたそうだ。気をつけよう。昨夜、家の前で花火をした。風が無かったので煙が凄く、通行中の宅配の車がゆっくり走っていた(見通し距離5M)直ぐ後で上の家の人が火事と思ったのか降りて来た。花火は場所を考えよう。
7/27 はれ 晴だが午後またまたスコールが有り。魚には良いのか悪いのか水位が下がらない。言い方を帰れば安定している。もう少し下がればアメゴのポイントが増えるのだが今はニジのほうが元気?いや、釣り人がアメゴをよう釣らんだけか!今のところアメゴの勝ち。ユッキーはハワイ行きだそうだが、この暑いときに暑いところに行かなくてもと思うのは年寄りの証拠か〜!
7/26 はれ 晴/一時スコール。梅雨明けで夏の日差しが照りつけた。高知県にも久しぶりに夏の高校野球が戻ってきた。投手力がチョッとだが、何年ぶりかで盛り上がるだろう。ガンバレ市商!
7/25 くもり 蒸し暑く、昼頃、家の周りでスコールがあった。直後、程野の入り口付近では道路が乾いていた。所によりと言った所だろう。何所でふるかわから無い。
7/24 くもり 雨は降らなかったが蒸し暑く体力を奪う天気だった。今日から姪が来ているので子守で大変。左のカゲロウは、 ウエノヒラタカゲロウのスピナー♀ だそうです。
7/23 あめ こんな天気の中でも、釣り人はやって来る。週に一度はロッドを振らないと震えが・・・とか遺憾ともし難い症状だ。入渓30分でニジを3匹、しかしネットに入ったのは1匹。そんなに甘くは無い。午後は増水、濁りで観念した様だ。早く帰ってウナギを食べて、次回まで体力維持に努められたし!
7/22 晴/雨 朝から青空が広がり、今日一日もてばいいがと願っていたが2時頃から予報どうり降ってきた。小雨程度でたいした雨量ではないが、気分が滅入る。場所によっては何とか成るかと12番に入ってみたが、ヤッパリ少し水位が高い。良い魚を見つけバシャッとまでは出したがすっぽ抜けた。この前、魚を手元まで寄せたのは何時だっただろう。腕が年を取ってきたのかなぁ〜。
7/21 あめ 何か面白い事ない?ない!何かえいこない?ない!居酒屋くわなでの会話。以上
7/20 あめ 人と合えば「よう降るねー」の合言葉。もう厭きた。ネタも無いし!
7/19 あめ 今日は蒸し暑さは無かったが、何時に成ったら梅雨明けに成るのだろう。この天気にはもう厭きた。
7/18 くもり 何時雨が落ちてきてもおかしくない雲行きだったので、草刈りを止めアメゴの撮影に堰堤下に出かけた。7Xのティペットに16番のフライを付け投げると一投目からバシャっとニジマスがフライをかっさらって行った。仕方なく7番の堰堤上に降りてフライを付けているとテジロに両膝を食われた。敵討ちはしてやったが直ぐに道路に上がった。如何して両膝かと言うと、長靴に短パンだったので開いているのが膝だった。そろそろ正露丸が必要になってきた。
7/17 くもり 梅雨明け?昨日まで湿気でベトベトだった土間が今日はカラッと乾いている。経験からすると、梅雨明けである。心なしか風が気持ちよく感じた。午後から草刈りにするか調査にするか迷ったが、テジロが団体さんになる前に草刈りを済ませる事にした。後は4番だけだ。これが辛い!
7/16 はれ 良い天気が続く様になってきた。今日は、氷室の氷り出しの日、ユッキー、タケちゃんが山に登り頑張ったようだ。氷りと一緒に埋めてあったビールを飲みに行ったという噂もあるが、とりあえず暑い中ご苦労様でした。学習館でもバーベキューのお客さんで賑わっていた。夏本番って感じ。そうそう、テジロもチラホラと!
7/15 はれ 午前中で既に34度。これは草刈りなどはとんでもないと午後は家でおとなしくしていた。山の方の空が怪しくなっていたが今日は、スコールは無かった。午前中にチラッと覗いただけだったが、今日は魚が浮いていた。6番ではニジとアメゴが仲良く並んで水面直下で定位していた。魚も暑さでボーっとしているのかも。堰堤内を覗くと尺アメゴ(多分)と目が合ってしまい速攻で落ち込みに消えていった。
7/14 晴/豪雨 2時頃から市内に配達に出掛ける頃、雨が降ってきた。4k下った上八川では日が射していた。道の駅付近で大型バイクとすれちがった。「引き返せば良いのに」と呟きながら走っていると、細川君からTELが有り「どこ走りゆう、いま豪雨、30分で30ミリ降った」とのことだった。配達が終わり所用も済ませ、走っているとR194に入った辺りから豪雨になった。みんなゆっくり走るから、こんな時は寄って行きやとは言わんろうと数台追い越して帰ってきた。途中、例のバイクが豪雨のなか雨具も付けずに帰っていった。行きはニコニコしていたのに。
7/13 はれ 久しぶりに青空を見た。湿度は相変わらずで蒸し風呂に居るみたい。夕方は、お決まりのスコール、これが来ると梅雨明けも近い。水位は高いが魚が浮いてきたのか、流れの中に姿が見えるようになった。それもなんか大きく見えるのは老眼の所為だろうか?
7/12 曇/雨 天気が回復しないので雨の合間を縫って草刈りを決行した。少し動いただけで汗がタラタラ落ちる。まだ2日ほど掛かるだろう。汗が出てもカラッとした天気だと気持がいいのだが。
7/11 曇/雨 昨夜まとまった雨が降り水位が上がった。日中もすっきりしない蒸し暑い一日。週間予報もお日様のマークは無い。今年の梅雨明けは何時になるだろう。
7/10 あめ 断続的に雨が降っている。3号の影響だろう。Wカップもやっと終わった。騙し合い、罵り合いのスポーツ、最後まで物議をかもした。このスポーツにかんしては日本は強くなくて良いような気がする。
7/9 雨/一時晴 雨にも負けず釣り人は頑張る。ランディングネットを忘れたのをきずかってか多くのニジやアメゴ達は引きを楽しませるのに徹したようだ。台風もそれ午後から少し増水はしたが天気は回復、晴れ間も出た。梅雨明けも間じかだろう。
7/8 あめ ネムノ木(コウカギ)の花の色が鮮やかな年は日照りの年だそうで、今年は台風の大きいのが来て、日照りがして良い年では無いようだ。
7/7 くもり 七夕、天の川は雲に遮られ見えない。川の水位は下がってきたが明日からまた上昇しそう。3号が通り過ぎるまでは無理みたい。ひょっとしたら3号は北の国のミサイルを壊しに向っているのか?
7/6 くもり ひとまず雨も小康状態。台風3号の進路が気がかりだ。先日教えてもらった、今年の竹の子が伸びると大きな台風が来ると言う話は早くも実証されるのか?
7/5 あめ 朝から激しい雨が断続的に降った。川も増水、仕入れも小休止。かわりに北の国が派手に花火を上げた。末期症状だろうか?暫らくは賑やかに成るだろう。
7/4 くもり 午後、友掛けの竿を伸ばした時、突然のスコール!急いで建設会社の車庫に非難。それでも諦めない所が中年の悪ガキ、傘を持ってきて道路から2尾掛けた。バケツに入れて帰ってきた。
7/3 くもり 昨日の釣り人から預かったフライを試しに1時間ほど川に降りた。流し方が悪いのか無反応。自分のフライに変えてみるとモツゴが一匹。これはどうなんだろう?もう少し試してみないと結果は出ない。
7/2 雨/晴 朝の雨で今日はよく降るな〜。また増水だ。と思ったが昼前から回復、良い天気になった。午前中は屋内で仕事を頑張り、午後は川に仕入れにと忙しい。Oさんは良い魚に出会えたようだ。心残りが1尾、40オーバーだったそうだ。10秒くらい相手をして帰って行ったらしい。
7/1 くもり 霊峰石鎚のお山開き。今日来た釣り人は大した者だ、天気は雨の予報だったのに午後は晴れ間も出た、見抜いていたのだろうか。午前中は親父がアユの仕入れに出かけたので店番、午後、今度は私が仕入れに出掛けたが何と尺上の魚を2匹竿が折れるかと思った。臭くなるので受け網の外でリリースしてお帰りを願った。餌不足でお腹が減っているのかQちゃんがおとりに寄って来る
6/30 くもり 午前中に用事を済ませ、午後から川にお仕事で入った。雨の予報だったので今年2回目のウエーダーを履いたが雨は降らず、汗で濡れた。途中、山の爺様が道路から「どうや取れるか?」と声をかけてくれたが「うん、仕事だから」と答えたが聞こえただろうか。家に居るときに寄ってくれたら少しは持って帰ってもらったのに。こんなのと言うと取りにくるやろうか!
6/29 はれ 急きょ、桑名邸で焼肉パーティーとなった。メンバーは何時もの顔ぶれ。今日は、遅くまで頑張ったが一番先に退散してきた。もう寝ます。おやすみなさい!
6/28 くもり 水位が大分落ち着いてきたので午後からアユの仕入れに汗を流した。お町から来られた方は素晴らしいファッションで当方は半ズボンにTシャツと田舎の悪ガキと言ったスタイル。まー童心の心を残したおんちゃんと言うことでお許しを。学習館には細川君が草刈で忙しいだろうと邪魔をしてはいけないので出向かなかった。
6/27 はれ 久しぶりに太陽の光がそそいだ。湿度が高く、梅雨本来の蒸し暑い日和。午後、魚を見に行こうとしたが止めた。家の前は水位がまだ高いので、バケツを片手に国道から竿を出して友掛け、それでも5匹アユが掛かった。通行中の車からの視線が・・・・・!
6/26 あめ 雷が鳴ったのでおへそを取られるといけないので、程野の見回りを中止した。もっとも肉で隠れているので何所にあるか判らないとの指摘もあるが!
6/25 あめ よく降ります。しかし梅雨特有の蒸し暑さは感じない。肌寒さの感がある。学習館では泊り客は早々に引き上げ、バーベキューの団体が2組、細川君は溜まっていた事務処理に追われていた。今年初お目見えのアブを発見。テジロではないが夏は近くに来ている!
6/24 くもり 水位はまだ高めだが釣り人が一人入っていた、釣果はポツポツとのこと、安定すれば良い結果も出るだろう。梅雨だから仕方が無いが明日も雨みたい。
6/23 あめ よく降ります。昨日よりかは少し下がったが以前高い状態が続いている。程野は濁りが無いのでもう少し下がれば何とか成る、かなぁ〜?
6/22 曇/雨 10番の工事がほぼ完了した。と言っても直ぐ隣が近いうちに始るだろう、取り合えず文君ご苦労様でした。昔からの言い伝えをまた一つ教えてもらった。何でも新しい竹の子が古い竹より伸びるとその年は大きな台風が来るらしい。今年はシイの花も沢山咲いたし、当るのかなぁ〜。
6/21 はれ 暑かった。川の水位も急降下。明日からまた梅雨空が戻りそうだ。細川君からメールが有りアユは予定よりは3匹少なかった様だが、まずまず、と言ったところのようだ。さっそく接待に出動したみたい。
6/20 はれ 梅雨の中休みか良い天気が続いた。学習館では細川君が沢山の布団を干していた。頑張るな〜と感心していたら明日明後日と休日、アユ捕りに頑張るらしい。私のアユ捕りは皿鉢の材料の調達、仕事だが、細川君は接待用のアユらしい、がんばれ。
6/19 はれ か、体中が痛い。転倒の所為か筋肉痛か、取り合えず体を動かしておこう夕方2時間アユと戯れた。程野の水位は落ち着きを取り戻したが魚の移動は、把握していない。釣り人の作戦の組み立てで釣果が分かれるだろう。何処かの国みたいに予選敗退にならないように。
6/18 はれ 天気も回復しカートレースも順調だっただろう。私は終日、川でアユの仕入れにがんばった。今シーズン初のウエーダーを履き疲れた。昼過ぎには足がもつれだし転倒も、体力の衰えを痛感した。程野での釣りも楽をせず真面目にがんばらなければ。
6/17 あめ 午前中、仁淀川漁協でリバーキーパーの会と水難防止の講習等に参加した。夜は今まで、程野の学習館で細川君達と焼肉パーティー。と多忙だが楽しい一日だった。川の濁りはおさまって来ている。明日はカート場でレースが開催される。雨天決行だそうだ。
6/16 はれ 天気は回復したが、増水で川に入れない。ほどのを覗きに行くと、堰堤の砂が流れるどころか増えている。あれぐらいの増水ではダメ、台風でないと。台風と言っても雨量が最低500を越さなくては無理。
6/15 大雨 解禁日にアユの漁が出来なかった記憶が無い。初めてではないだろうか。今夜は桑名邸でのアユパーティーだがアユ無しだろう。昨日の花はヤマボウシだそうだ、O氏が教えてくれた。
6/14 くもり 明日は仁淀川支流のアユの解禁日。大雨の予報だがどうなるだろう。オートキャンプ場の周りで咲いている花の名前を聞きに学習館に寄ってみたが細川君はお休みだった。明日もアユ休暇だし、会えるのは明後日か!みんなクーラーを流さないように気を付けて!
6/13 晴/曇 仕事が急に忙しくなりバタバタしている。堰堤上でヤマセミが2羽飛んでいた。
6/12 はれ 今朝、地震が有ったらしい。車で走行中で分からなかった。被害は無いようだ。今日は睡魔に襲われて太刀打ちできそうに無い。寝る。
6/11 くもり 晴の予定だったが雲が多くすっきりしない天気だった。文君の代打でバギー場に出かけた。下では梅のもぎ採りに大勢の方が集まっていた。今年の梅は小ぶりだったようだ。バギー場も午後から混み出し賑わった。2台が調子悪くなりお客様には御迷惑をお掛けしました。川の魚たちのご機嫌も今日は良かったみたい。
6/10 くもり 晴の予報だったのに終日雲で覆われた。夕方には一雨来た。午前中に伊野で用事を済ませ、時間が有ったので市内のショップでアユ用の針を買ってきた。実はアユタイツが欲しかったのだが特殊な体系の私にはそう簡単に合うのが見付らない。とりあえず今年もウェーダーで。そう言えば今年はまだウエーダーを使っていない。今年の使い初めがアユと言うのも何とも・・・・・!
6/9 はれ 予想より早く天気が回復した。スカッとした青空が広がり、梅雨明けを思わせるようなカラッとした日和だった。
6/8 あめ 水位が下がり気味だったので良い雨になった。梅雨入りらしいが気温は低いし風は吹くシケの様な天気。気象庁もとりあえず言っとけといった感じかな。先日のカウンター1万人目のみさちゃんにピカチュウーのヘルメットを渡した。
6/7 はれ 午前中、水槽の魚を放しに出掛けた。名も無い滝の下まで初めて行って見た。まだ、上に幾つも在るとのこと、一番下に行っただけだそうだ。少し動いただけで汗が「だらだら」気分もだらだら!9番下流の倒木を切りに出掛け、序でに調査。チビは沢山出てくる、そんな中から高校生クラスが2匹、小学クラスが1匹。その1匹が変わり者だった。
6/6 はれ 風呂に入って頭の手入をしていると、突然バリカンが止まった。まだ6割残っている。どうしよう。え〜い髭剃りでどうーだー!冬はニット帽をかぶるのでできないが(滑って脱げてしまう)夏は良いだろう、暫らくはこれでいこう。
6/5 晴/曇 午後、カート場付近で降雨が有った様だ。草刈をしていた細川君がパンツまで濡れたと言っていた。しかし学習館まで降りてくると雨の形跡は無い。ヤッパリモーターランドは所によるのだ!細川君に今年の遊漁券を渡して帰ってきた。アユが少ないと嘆いていた。まだ十日ある。期待しよう。
6/4 はれ いの町内の一斉清掃で各地区ごとに作業をした。午前中で作業は終わった。今日は入渓のお客さんが居なかったので午後から川に降りてみようと思いながら草刈機を振り回していた。終わってみると右肘がすっごく疲れていて断念した。8番下流に良い型の魚を見つけたのだが次回のチャンスに期待しよう!
6/3 はれ 午後からバギーの貸切の予約が有り出かけた。愛媛から16人の団体さんで楽しまれたようだ。途中、1台エンジントラブルがあったが無事復活した。川の方は調査したい所が有ったが後日に行って見よう。
6/2 くもり 午後から雨の予想も降ってこなかった。細川君は喉の痛みをこらえて草刈に奮闘しているようだ。早く風邪を治してね。(うつしなよ)
6/1 はれ 今日から衣替えに相応しく気温も上昇。仁淀川本流のアユ解禁、さて釣果は???。ほどのも平水位に戻り落ち着いたのか、15番で25cmが出てきた。恥らったのかカメラを取り出すと逃げていった。まだ、12番が未知の世界になっている。一番の難所なだけに巡回しておかなくては、それとも誰かに任すか!
5/31 はれ 朝からお勉強で講習が夕方まであり、腰が痛くなった。帰りはともちゃんに迎えに来てもらい、助手席でため息をつきながら帰ってきた。疲れた、眠かった!
5/30 はれ いい天気だった。木々の新緑が風にゆれ気持のいい一日だった。川を覗きに行ったが今日は工事の濁りが入っていたので上流を覗いた。水面近くを沢山の虫が飛び交っていた。名前は知らないが2種類?雌雄かもしれない。
5/29 はれ 新しい魚の写真が欲しくなり出掛けた。最近、魚の活性が低く反応が悪い情報が入っていたので工事の濁りで魚が少なく成ったのかと心配していた。今まで6Xだったティペットを7Xに落としてみた。30メートル歩いただけだが5匹が素直にフライを咥えたので安心した。これは管理人の腕が良いからではなく気温が上がった所為だろう。ハッハハハハハー!
5/28 くもり 気候が変だ。今さらと言うかも知れないが、気温が低い。肌寒い一日だった。天気も何時雨が落ちてきてもおかしくない様な曇り空。モーターランドもお客さんは疎ら。それでも来られたお客さんは笑顔で帰られた。スタッフの運転教習の時間も取れ、腕を上げた様だ。川はこの天気・気温の所為か魚の活性は上がらなかった様だ。今後の気温次第って所か!
5/27 小雨 べつだん変わった事なし。細川君にコシアブラの木を教えてもらった。バンガローの直ぐ脇に生えていた。細川君も今日見つけたそうだ。早くもしし蜂の巣も見つけて退治したそうで、今年も多いのだろうか?
5/26 あめ 今朝、HPを開くとカウンターが1万を回っていた。ビックリ、来週だろうと思っていた。該当者はメールください。10番の工事は明日、明後日と工事を行わないので濁りは出ないそうです。来週中には水面近くの作業が終わるので濁らなくなるとの事です。今日の雨も大した事は無かったので水位も下がるだろう。後は気温が上がればいい状態になるだろう。
5/25 はれ 今朝は寒かった、気温も一桁代だった。昨年の7月、HPにカウンターを付けてもう直ぐ1万に成ろうとしている。周りで1万を取ったら何か出る?何を出す?と騒がしくなっている。商品候補、C&Rの1日券・モマの回数券・バンガローの宿泊券。どうよ!
5/24 はれ 気持のいい青空が広がった。草刈も残っていた箇所を片付け終了した。川は、10番の工事で濁りが出ている。数日は強い濁りが出るそうだ。日曜日は休みなので大丈夫。最近吾北ではコシアブラがなぜか急に話題に成っている。時期は逸しているが、気をつけて歩いているとけっこう在る。来年覚えていれば取ってみようかな。いや、多分取らないだろう!
5/23 雨/曇 下がり始めていた水位がまた上昇、午後には止んだので明日には日曜の水位まで下がるだろう。何時に成ったら平水位に戻るのだろう。草刈もほぼ完了に近くなった。
5/22 はれ 今日は別段話題も無かったので久しぶりに家の下へイブニングに降りてみた、水位は高いのだが何とか成るだろうと思ったが、相手をしてくれたのはイダ一匹だけだった。
5/21 はれ 久しぶりの行楽日和。多くの家族ずれで賑わった。川には水位が下がるのが待ちきれない釣り人が一人、入っていた。魚達も呆れたのかニジ君が一匹歓迎しただけのようだ。
5/20 曇/晴 昼から草刈の続きをする事にし、出掛けた。ほどのに近付くに随って雲がひょっとして降ってる?と言った感じだったが、その後回復気持のいい青空が広がった。7番付近まで作業も進み、2・3日で終了するだろう。雨が降らなければだが。川の水位はまだ高い。釣上がりには厳しいだろう。明日明後日と晴が続き、いい状態に成るだろうが、火曜日からまた雨みたい、何時に成ったら釣が出来るのだろう。問い合わせのTELが良くかかって来る。
5/19 あめ 降っています。昨日からの釣り人も今日は早々に見切りをつけて、帰られたようだ。次回は天気がいい時に御出でください。元気なのは草だけか?また一段とたくましく伸びるだろう。細川君も応援をと言っているようだが誰に?って感じぃ。
5/18 くもり 今にも降って来そうな天気だったが時々霧雨が流れてくる程度だった。午後、草刈を開始した。草刈機を使いながら、これって、体験ツアーを募集したらけっこう集まるんじゃないかと思いながら作業を進めた。釣り人は水量の多さにもめげず頑張っていた。GSではモーターランドのメカニックのK氏が痛風だと言ってN君にドライバーをしてもらい病院から帰って来ていた。お大事に!
5/17 あめ 水量が増えるほどの雨ではないが、よく降る。明日は一応、曇には成っているが、どうだか!明日からの釣り人は大変だろう。ガンバレ。
5/16 あめ トースターが壊れ、伊野まで出掛けた。朝食はトーストに紅茶と決まっている。草刈をしたいが濡れるのは嫌だ。来週からスタートしよう。
5/15 くもり 今朝、仕入れの帰りにパトが走り回っていた。コンビニ強盗未遂だそうだ。パトが近付くとドキドキする今日この頃。
5/14 はれ 連休の疲れか、今日のモーターランドは人出が少なかった。朝は肌寒いくらいで日中も汗をかくことは無かった。再来週の下見のお客さんや、御家族でのお客さんが来られ、それぞれに楽しまれたようだ。川の増水は朝の時点で10番で35センチ、夕方30cmと5p減、思ったより引きが遅い。工事も明日は濁りが出ないが明後日は濁りが出るそうだ。工期は6月までだが5月中で濁りが出ないように頑張ってもらおう。今後の天気しだいだが!
5/13 あめ 水位が下がるどころか、上昇してしまった。明日は無理。今後の天気の回復に期待と言ったところ。今夜は「くわな」で集まりがあり気をまぎらわそう。
5/12 くもり 水量を確かめに出掛けた。まだ無理。場所によっては???チョット無理!明日に成れば・・・・?明日の降り方しだいでは日曜日は何とか・・・??!!そろそろ草刈の時期。機械の調子伺いに使ってみた。昨年から燃料入れたままで、放っておいたのに絶好調!素晴しい!!
5/11 はれ 午前中、裁判所の見学に行ってきた。交通関係の略式裁判は、正面からではなく西の駐車場から階段を下りた所に待合所、受付などがあった。けっこう大勢の人がいた。受付1番だったので早々に済ませ、所用をこなし昼過ぎに帰ってきた。ゴールド免許証?が帰ってきた。
5/10 大雨 TVでは雨量が150ミリと言っているが上八川の国土交通省の雨量計では220ミリどっちが正しいのだろう?どちらにしても暫らくは釣が出来ないのは確かだ。
5/9 雨/曇 家の下の川を覗くと、20p位のアメゴが1匹増水している流れの中でライズを繰り返している、これは一発だろうと6Xティペットの先に15番のフライが付いたロッドを持って降りて行きワンキャストでレーンに乗せアメゴの鼻先をスーッと流した。するとススッ〜と流れた。あ〜今日は蒸し暑い一日だった。
5/8 はれ 夏を思わせる暑さだった。
5/7 あめ 昨夜からの雨も100ミリ程度だった。増水はしているが2・3日で普段の川に戻るだろう。これと言って変わった事は無かった。
5/6 くもり 今日はみどりチャンの何回目かの誕生日。桑さんと3人でチロルの森にスペアリブを食べに出掛けた。桑さんによると以前食べたときは大変美味しかったそうだが、今回は駄目だった。早々に引き上げ、中野川の爺様の所で昼食を取り、楽しい時間を過ごした。中野川は今日も多くの釣り人が入っているので、程野の管理人二人は釣りはしていない、今日はみどりちゃんが主賓!
5/5 曇/晴 子供の日。アメゴの稚魚放流をした。C&Rエリア付近に約10k放した。午後見に行くと元気な奴は、20メートル上流まで上っていた。細川君は今日は早く帰れそうとよろこんでいたが、何事も無く済んだろうか?H18年度の遊魚券が来た。購入予定の方は言ってください。この天気の良かったGW、入渓者が居ない。そろそろ私も遊んで良いかな〜!魚にフライを教え込まないと釣れすぎるおそれがある。
5/4 くもり GWも後半に入った。道路の交通量はスゴイ。グリーンパークほどのの宿泊施設も満杯。細川君も大忙し。しかし川で釣をする人は居なかった。水槽にいた大きい魚を程野に放した。明日は、仁淀川漁協のアメゴの稚魚放流。7時過ぎから9時ごろまで家を留守にします。と言っても私の放流区域は程野。程野は午後雨が一時降ったらしい、私の家の付近は降らなかった。山の天気は・・・・!
5/3 快晴 朝は冷え込んだが、日が昇るにしたがって汗ばむ陽気と成った。バギーで国道を走っていると八王子ナンバーのバイクが横に着き「それ何?」と聞くので路肩に止まり説明すると、写真を撮って走っていった。釣り人は時間が過ごせたようだ。入渓予定だったバンガロー泊の香川のお客さんは腰を痛めたためキャンセルと成った。このいい状態の時にお気の毒だ。家の水槽の中では弱肉強食の世界が・・・・!
5/2 曇/晴 午前中は生温かい風が吹いていたが午後から気温が下がり始め、夕方には強風に変わった。その為、今日のイブニングは取りやめ。明日の朝は霜注意報が出ている。冷え込むみたい。モーターランドのスタッフが少ないため応援に行く予定、あくまでも予定だ。
5/1 はれ 全国的に夏のような気温と成ったようだ。学習館の細川君は昨夜は9時半頃までお客さんの到着を待って、お仕事をしていたようだ。お客さん来てよかったネ。予約をして来ない客もいるのでこれからの季節大変だ!イブニングの散歩に出掛け、イダに遊ばれた。フッキングしてバレた奴が3匹、フライのお持ち帰りが1匹、最後でやっとアメゴが1匹。気温が高かった所為かハッチが多かった。
4/30 はれ いい行楽日和に成った。O氏によるよ午前中の魚はご機嫌があんまりよくなかったようだ。午後から、私が、ガイドに再挑戦し、何とか面目を保った。その後O氏は堰堤下に入り、アメゴに遊ばれながらも、最後にレインボーを掛け、右へ左へ走り回っていた。あれを俗に言う右往左往と言うのだろう。終わり良ければすべてよし!結局、Oしはイダ・もつご・アメゴ・レインボーと4目、岩魚が来れば良かったのだろう。
4/29 小雨 ゴールデンウイーク初日、気温が上がらず肌寒い一日。モーターランドも営業中止になった。香川から来られたご家族も仕方なく帰って行った。川には違反者が来て摘発。言う事はみんな一緒「しらなかった」週明けから漁協との連絡やら用事が増えた。
4/28 はれ 風も無く暖かな日和。ゴールデンウイークを前に期待の膨らむ天気だった。明日明後日は、濁りも出ないようだ。1日2日は濁りありで3〜7日は、だいじょうぶ。季節も良くなり新緑も鮮やかになってきた。魚は元気だし言う事なし。紅葉の花もひっそり咲き散っている。
4/27 はれ 昨夜の雨も朝には止み、陽射は暖かないい日和だった。午後に1時間くらい川窪川を回って見たがアメゴの気配は無かった。元気に泳いでいるのはアユの稚魚だった。昨年放流したアメゴの稚魚は大水で流されたのだろうか?
4/26 くもり 集団検診がありレントゲンをTシャツに成ってレントゲンを取った。寒かった。明日、明後日と釣り人から予約が入ったが10番付近の災害復旧工事で濁りが出る事がわかったのでキャンセルとなった。日曜は仕事をしないので濁りは出ないのだが、基礎の床掘りが終わるまでは濁りが出るようだ。文君できれば濁りが出る時にBBSに「明日濁るよー」、とか入れて欲しいな〜!
4/25 はれ 陽射は暖かかったが、風が冷たく感じられる日和だった。13番に降りる途中で足を滑らせ尻餅をついた。場所が悪かった、バラの巣、お尻に棘がいっぱい刺さっていた。
4/24 はれ 暖かく久しぶりにポカポカ陽気のいい天気。魚達も昨日とは比べ物にならないくらい反応が良かった。魚の写真が欲しかったので、エリア内の管理人の遊び場でモデルをしてもらった。帰ってきて、家の下から上流に向ってイブニングの散歩に出掛けたが2匹が遊んでくれたにとどまった。
4/23 曇/晴 わからなかった桜は御衣黄(ぎょいこう)と判明。学習館名(メロン桜)。魚達のご機嫌はあまり良い方ではなかったようだ。もう少し気温が上がるといいのだが。12番にガイドとして釣り人を案内したが、良くなかった。ガイド業は私には向かない事を痛感した。
4/22 曇/雨 気温が上がらず肌寒い一日。学習館横の緑色の桜2本の名前を、細川君と調べたが一本は鬱金(うこん) 桜と言う結論が出た。もう一本がわからない。昨日から咲き始めたのだが、御衣黄(ぎょいこう)桜か鬱金(うこん) 桜かまた別の桜か判断が付かない。
4/21 はれ アユの放流を手伝った。10p前後のアユが元気に泳いでいた。途中でふみ君から程野にクーラーを積んだ変な車がいるとTELがあり。急きょ行ってみると、いたいた、山菜取り、竿も積んでいたので声をかけ釣をしない様に注意し、山菜も地主に許可をもらわないといけないと、注意した。午後、もう一度見回りに出かけ、10番で水温を計ろうとしたが、基礎の練りこみでミキサー車が来ていて断念、にこ渕に下りてみた。先日の増水で流れ出しの方に砂が堆積して立ちこみが出来るように成っていた。此処で、水温系を持って降りるのを忘れ、また1番に降りて計った。10.7℃疲れた。
4/20 はれ 強風の吹く荒れた天気。8番下流のロープを垂らしてある場所でロープの調整をしに出かけたが、以前はロープを使わなくても飛び移っていたが、今はロープを使ってもチョット・・・・・!歳だろうか。本川の山の上では雪が舞っていたそうだ。さぶ〜!
4/19 曇/小雨 緑色の桜の花が綺麗に咲いた。隣にあるもう一本の木はまだつぼみだ。同じ種類でもちがう。10番の工事は川の流れを対岸の方に変える作業をしていた。これが出来ると濁りは気にしなくていいだろう。(多分?)
4/18 はれ 文君からの連絡で、10番付近の災害復旧工事で明日から濁りが出るそうだ。週末の土曜、日曜は極力濁さないようにするとの事だった。ゴールデンウイークも濁らないだろう。学習館の細川君が眼球に傷が付き眼帯をして片目になっている。お大事に!
4/17 はれ 朝は0℃まで気温が下がった。霜も降りていた。日中は20℃近くまで上がった。体調を崩さないように気をつけよう。川の水位も下がり明日には釣が出来るように成るだろう。水温も10.7℃とまずまずだ。水温を計りに行って片足川に浸けて見たが寒くは感じなかった。
4/16 はれ 晴れたがバギー場はコース状況が悪くカート場だけの営業になった。人員が足りていたので私は、帰ってきた。水量が多く釣り人もいないので午後から降り口の看板などの整備をした。それにしても山菜取りの車が多い。車に監視中の札を付けて走ると皆さん手を止めてこちらを見る。と言う事は無断で取る事はいけない事だと知っていると言う事。確信犯だ。あの人たちの庭先の花をちぎったらなんと言うだろう。学習館横のみどりの桜が咲き始めた。今度の週末が見頃かな?
4/15 あめ 朝から雨。夜になってかなり激しく降った。川も増水し明日は釣にならない状態。来週は天気が良さそうなので期待しよう。今夜はいの町体育会の総会で出かけていた。昨日から気分は・・・・!少し上向きではある。
4/14 くもり 午前中、所用で市内に出掛けた。途中で2台の軽四を追い抜くと前で「ちょっと寄って行きや」と呼び止められて赤い紙をくれた。何年ぶりだろう、減点は12・3年ぶり、赤い紙は20年ぶりくらいだ。細川君桑名さんに言うと色々教えてくれた。なんで詳しいのだろう?水温11.5℃
4/13 あめ 朝から降り始めた雨は2時ごろまで続いた。午後、見回りに出かけるとまだ水位は高いが濁りは収まってきている。後は魚がどう移動したかだ!チェックする楽しみが出来た。
4/12 はれ 気持ちよく晴れて、気温も上がり汗ばむ陽気だった。水位も落ち着きを取り戻しつつある。このまま降らなかったら週末には釣が出来そうだ。水温13.1℃
4/11 あめ 午前中まで昨日からの大雨が続いた。総雨量は380o、川が綺麗になったのは良いがちょっと降りすぎといった感じだ。この増水の時にと堰堤周りの雑木を切ろうとチェンソーを持って行ったが数本切ったところでチェーンが外れ諦めた。
4/10 あめ 大雨に成った。水位もかなり上昇している。明日も降るようなので今年一番の水位になるだろう。これで下の方の桜も終わるだろう。
4/9 くもり 昨日の様な風は無くなったが、黄砂?スモッグ?霞んで日が差さなかった。気温も上がらず肌寒い感じ。今日が初日と成ったモーターランドもけっこう賑わっていた。学習館の桜まつりも盛況のようだ。そこに来ていた子供が変な物をナメていた。アイスの様でグニャグニャしていた。「それ何?」と聞くと「こんにゃくぜりーのバナナ味のアイス」だそうだ。「おいしいの?」「おいしくない!」だと。水温9.1℃
4/8 はれ 朝から風が強かった。午後にはおさまると予想したがハズレ!釣り人は苦労したようだ。それでも水温が高くなった所為かニジがドライへ出るようになって来た。学習館では桜まつりが行われ賑やかそうだった。そろそろ出番が近いので草刈機とチエンソーのエンジンを掛けてみた。手入もしないのに快調に動いた。大した物だ。水温10.1℃
4/7 はれ 細川君がヤマセミを見掛けたそうだ。2羽居たそうで、繁殖が期待できるだろう。一眼レフを持って見回りに出かける事にしよう。学習館付近では桜が見頃になっている。明日、明後日と花見の宴がある様だ。水温も遂に10℃を越えた。10.3℃これからが本番!
4/6 はれ 昨年の災害で被害のあった10番付近の復旧工事が始まった。業者のフミ君から今日明日、ひょっとしたら土曜日も濁りが出るとの連絡が入った。午後、様子を見に出かけたら濁りは出ているが泥濁りでは無いので安心した。3番付近で様子を見てみるとドライに2匹出てきたので大丈夫だろう。それより今年買ったばかりの長靴が足首の前の部分のつなぎ目に亀裂が入り水が中に・・・・!ベリペタソールの変えも買ってあるのに、駄目ジャン。ダイワは良くないのかな〜!2千円位の一シーズン使い捨ての方が良かった。9.4℃
4/5 雨/曇 昨日からの雨で、水位も20p程上がっている。もう少し増水すると川が綺麗になるのだが。それでも水温は上がって9.5℃もう少しで二ケタ台に今週末は良くなりそうだ。
4/4 曇/雨 使用で町に出かけた。もう桜吹雪の時期になっていた。山はまだこれからだ。水温は陽射が無い所為か下がり気味、午後からの雨でどうなるか?水温8.4℃
4/3 はれ 陽射は春らしい暖かさ、強い風がまだ肌寒さを感じさせる意外はいい天気だった。水温8.9℃
4/2 あめ 昨夜からの雨で水位が10p位上がった。もう少し増水してくれれば杉の枯れ枝などが流れて回りやすくなるのだが。12番を少し見て回ったら小さい魚が元気にしていたので今後いい状態になってくるだろう。水温は7.9℃まで回復した。
4/1 くもり 学習館の前にある、細川君の桜の標準木に花が咲いた。開花宣言だそうだ。他の木には花は見当たらなかったが、来週くらいが見ごろだろう。夕方の散歩を再開したがリーダーを太めにしてフライは一つでいいと悟った。(水温7.5℃)
3/31 はれ −2℃今朝の気温。薄い氷が張っていた。午後、水温を計って見ると10番で6・5℃。春は何所へと言った感じ。桜も12番付近までは咲いているが学習館付近はまだツボミの状態。
3/30 時雨 朝から降ったり止んだりの変な天気。午後小雨の中見回りに行くと、10番辺りから雪が混じっていた。滝の上は確実に雪だろう。水温は6.5℃に下がっていた。帰りにこの急激に下がった水温でドライに出るか試してみた。16番メイフライにアメゴ2匹が出てきた。堰堤でニジを掛け、はしごをつたって降りてみると既に外していなくなっていた。ライズを見つけ狙ってみたがサイズが違ったようで見向きもされなかった。寒いのでフライを変える気になれず帰ってきた。こんな状況でも釣りに成る事がわかった。
3/29 はれ 昨夜の雨は山々を白く染め冬に戻ったようだった。昼頃にはほとんど溶けたが冷たい風が吹き荒れた。これで水温も7.5℃と下がってしまった。
3/28 曇/雨 午後から雨に成った。風も強くちょっとした嵐だった。これから寒気が入って寒くなるようだ。散歩をあきらめ昨日のカゲロウの正体を調べていると其れらしいのがいた。多分「ナミフタオカデロウ」だろう。べつにこのフライを巻くわけではないが違っていたら誰か教えて!(最近フライを巻いていない、目が疲れるから)
3/27 はれ 暖かな日和。午後16番の看板が倒れていたので直しに出かけ、その上流の様子を見に、釣堀の上流まで探って見たが1匹確認しただけだった。釣堀では親子4人が歓声を挙げて家族だんらんを楽しんでいた。水生昆虫のハッチも盛んで、私は詳しくないので名前は分らないが、たくさん飛んでいた。水温は8.3℃だった。夕方家の下流にイブニングに出かけて1匹。これから夕方の散歩が日課に!
3/26 薄曇 陽射は少なかったが暖かくなってきた。来週の日曜日からモマ・モーターランドが営業を再開するのでその準備に午前中でかけた。帰りに魚に御挨拶をと桑さんと川に降りてみた。7番から10番で二人で10匹程度。最後に堰堤下の橋の下で桑さんが5匹。一度に2匹が飛び出したのには二人で笑ってしまった。今日出てきた総ての魚がこの川で育った魚だった。先日、放した魚はまだ岩の中のようだ。
3/25 はれ 朝の冷え込みは厳しかった。屋根には霜が下り白くなっていた。場所によっては薄氷が張っていた。日中は気温も上がり気持のいい日和だった。水生昆虫のハッチもあり段々といい状態に季節は進んでいるようだ。桜の開花も近いようだ。
3/24 はれ 高知は桜が満開、この辺は一週間は遅れるだろう。
3/23 はれ この時期になると何かと忙しくなる。昨夜は体育会、今夜はモマ・モーターランドの会がある。年度末は忙しい。水温8.4℃
3/22 あめ 一日中冷たい雨が降った。また水温が下降気味?だろう。歯医者さんに通うのも今日で終わりになった。
3/21 薄曇 日本、世界一おめでとうございます。しかし、選手がベンチで何やら口からぺっぺと吐き出す映像は見るに耐えなかった。今朝は少し寒いような気がしたが日中はそうでもなかった。彼岸の中日で車の行き来が多かった。ニジマスも姿は見える物の沈めないと反応しないようだ。仲良く泳いでいるうちはまだ駄目かもしれない。縄張り意識が出てくれば面白くなるだろう。
3/20 はれ 朝は0℃と冷え込んだが日中はいい日和だった。TVもWBCの話題一色!視聴率も瞬間で国民の半数が見た。ほんとかな〜、あてになるのかな〜?この数字!(水温7.3℃)
3/19 はれ 強風が吹き荒れた一日。それでもカート場には、時折り強風にのって雪が舞う中、4台のカートが走っていた。WBCは緊迫したいいゲームだった。水温7.5℃
3/18 あめ 彼岸の入り。午前中、見回りの時に水温を計ると6.8℃水温が中々上がって来ない。彼岸を過ぎるまで駄目かもしれない。明日はWBCの準決勝、がんばれデビット!
3/17 はれ 午前中強風が吹き荒れた。春一番?と細川君が言っていた。「何か面白い事は無いか?」と聞くと「無い」と返事が返ってきた。が家に帰ってTVで日本が準決勝進出、あの審判がまたやった。と聞いてビックリ。なんと愛国心の強い審判だこと。(正午、水温6.3℃)
3/16 あめ 今日は、私の何回目かの誕生日。一人で過ごすのは可愛そうと桑名さんがスキーに一緒に行ってくれる事に成っていたがこの雨でキャンセル。結局、一人でくつろいでいる。昨日、市内のカーショップでお誕生日の記念品と言って折りたたみの傘を貰った。桑名さんは縁起でもない返してき!と言っていたが、受付のおねえさんあんたが正しかった。実を言うとこんな事に成るのではと大雪の火曜日の夜、ひそかに、一人でスキーに行っていた。遊びにも旬が有る様で、雪は沢山有るのに人が居ない、ゲレンデトップに立って下を見ると誰も滑っていない。なんて事も何回かあった。ゲレンデを一人で滑るのは少し淋しいものがあった。スキーはこれで12月までお蔵入り!
3/15 はれ 午前中、歯医者さんに行き、午後、程野の見回りと、7番の降り口の看板を移動させた。モーターランドは陰には雪が残っているが道路は支障なく通れるだろう。帰りに、堰堤下で水温を計り(7.1℃)少し魚の様子を伺った。4匹が相手をしてくれたが全てこの川で育った魚だった。先日の放流魚はまだ元気が出ていないようだ。小さな流れの淀みに再来年の主力達が元気に泳ぎまわっていた。ヤッパリ自然児は強い。
3/14 大雪 朝方から降り始めた雪は、ピーク時には屋根に12・3p積もった。山の草木も白くなった。道路や山の地肌は、この時期になると地温が上がっているので直ぐに溶けて行く。早く出ていた山の山菜もしおれている。川の水温も2・3日は低い状態が続くだろう。
3/13 小雪 朝から終日、粉雪の舞う寒い一日。7番の降り口を変更する事にした。少し下流のガードレールの切れ目から降りられる。現在の降り口のガードレールを跨ぐのは、私には辛過ぎる。後は看板の付け替えをすれば良いだけだ。水温は6.5℃気温7.6℃、水温は明日にかけてもっと下がるだろう。
3/12 曇/時雨 昨夜から降った小雨も朝には上がっていたが、午後から急激に気温が下がって、時雨模様と成った。ほどのの釣り人は、そこそこ、お魚と顔を遇わせた様だが、上八川川に入った釣り人は、そうは行かなかったようだ。一雨来て水が動けば状況も変わって来るだろう。
3/11 はれ もう雪の心配も無いだろうと、トラックのタイヤをノーマルに替えた。上八川のGSで作業をして貰っている間に、その下でと川を回って見たが、魚に見透かされたのか相手をして貰えなかった。それにしても昨年の稚魚放流の魚が居ない。台風の洪水で流されたのだろうか、最近のアメゴも人間並みで軟弱に成って来ているのだろうか。
3/10 くもり 先日、フォーセップを何所かで落とした。今日、15番を捜しに行ったが無かった。帰りに堰堤の魚に挨拶に立ち寄ったが1匹、ヘッド&テールで挨拶を返してくれたが、フライには触ってくれなかった。水温は8.5℃。明日は気温が上がりそう。
3/9 くもり 日が射さなかったぶん気温も上がらなかった。午後、上八川に出かけて見たが、昨日より水温も下がったのだろう、魚の反応が鈍いのか腕が悪いのか、だめだった。
3/8 はれ 午前中、歯医者さんに行って来た。私の顔はアップに耐えられないのか、口元だけ穴の開いたタオルを掛けられた。可愛いおねえさん達のお顔を拝見する事が出来なかった。4時頃、家の下の川に居ると桑さんから連絡が有り、上八川の高校の前で20mの間で5匹だそうだ。気温が上がり先日土木業者さん達が放流した魚の活性が上がった様だ。
3/7 はれ 水温7.5度。上流の15番の状況を見ようとロッドを持って川に降りて、第一投フライが水面に落ちると同時に携帯が鳴った。細川君から程野の写真の事で問い合わせが有り、「15番に居るからもうちょっとしたら行くからちょっと待って」と言って置いて調査続行、だが集中できず撤収、なかなか思うようにはいかない。
3/6 あめ 啓蟄。冷たい雨のため虫達も出て来るのをためらっている。見回りに出かけ、雨が止めば様子をとロッドは積んでいたが止まず、今日は不審者も無く帰って来た。
3/5 はれ 12名の釣り人が放流の手伝いに来てくれた。なかなか大変な作業なので助かった。天気も朝冷え込んだがは日中は穏やかだった。夕方4時過ぎになって手伝ってくれた方から餌釣りが入っていると連絡が有り、バイクで急行して見つけ、摘発、魚は釣っていなかった。C&Rエリアを知らなかった様でこんこんと説明して、後日、漁協に出頭するように言い聞かせて帰した。漁協でまたこんこんと説教されるだろう。放流を手伝ってくださった方々、有り難うございました。お疲れ様でした。
3/4 はれ 朝の冷え込みは厳しかったが日中は暖かな陽射だった。昼から車のタイヤをスタッドレスからノーマルに交換した。その後家の下から釣りあがってみた。一投目で出た、よっしゃー、腕は鈍っていない!があれー?魚が違う・・・イダ!それから何とか2匹ランディング!結局2勝3敗、腕は鈍っていた!
3/3 はれ 今日も晴れてはいるが風に乗って雪が舞っていた。午前中家で用事を済ませ、ふっと思い立って2時頃から久万までドライブに出かけた。じつを言うと先日の白馬で最後の斜面で転倒して終わったのでこの間から今シーズンはこれで終わりかとモヤモヤしていた。これで気持ちよく来シーズンを待つ事が出来る。明日からは釣りに専念しよう!
3/2 はれ 時折、山の方から冷たい風に乗って来た雪が舞っていた。午前中に家から下流を回って見たが16番のドライしか持ってなかったので15分で終了!どうしても魚の写真が欲しく、午後、程野に今度はニンフもマーカーも持って出かけた。が足元を忘れ、スリッパではどうしようも無く水温だけ計って帰ってきた。水温6℃気温7℃だった。そう言えば今朝のTVの星座占いで「今日は何をしても思い道理に成らない一日」とか言っていた。
3/1 あめ 冷たい雨が朝から降り続いた。水位も少しだが高くなっている。PM1:00で気温7度、水温7度。上八川川の様子を見に2時頃出かけたが既に釣り人は引き上げていた。釣果は情報が入っていない。ただ朝、家の下に出かけた親父が、イダ(ウグイ)ばかりでアメゴが釣れないと手ぶらで帰ってきた。
2/28 はれ 今朝の朝刊に明日のアメゴの解禁に向けての各河川の状況が載っていた。吾北では上八川川に先日、土木業者が昨年災害復旧工事で川の工事をして皆さんに御迷惑を掛けたと言う事で140キロ成魚放流をしている。明日は釣り大会並みに混み合うだろう。
2/27 はれ 午後3時、気温11度、水温7度(6番・12番)、川の濁りはもう無くなっている。水位も少し高めだが、最盛期の6月頃の平水位に近い。水に手を浸けてみると、とても冷たく感じたが水温を計って見ると其れほどでもなかった。12番でも計ってみたが同じだった。明後日の解禁は気温が上がればドライでも・・・・!しかし雨の予報が出ている。
2/26 雨/晴 朝方、この時期にしてはまとまった雨量があった。アメゴの解禁前で川の状況は良くなるだろう。鮎の遡上にも良いだろうと言う人もいたが本流筋や堰堤の下流域は濁流と成っている。かえって悪い状況のように思う。上流域では夕方には濁りは取れつつある。午後、漁協で昨年立ち上げてリバーキーパー制度の話し合いがあったが鮎関係の話が主で、まだまだ方向性が良く分からない。軌道に乗せるには大変だろうなと思った。
2/25 はれ 春のような暖かさ、明日は雨に成りそうなので、今夜のうちに最後の滑りをと計画したが、夕方に成り雨が降りそうに成ってきたので断念した。今シーズンはこれで終わりか?!
昨夜、寝様かとしている時に友喜君からTELが有り、メールを送ったからとの事、何のことは無いオークションでDVDを落札してくれとの事、ガンダムの13巻+3巻(10万以上するそうだ)。人のことは言えないが物の価値は本人で無いと計り知れない。タケちゃんと一緒に見るのだそうだ。見終わったら回して貰おう。
2/24 はれ やっとメダルが取れた。オメデトー!4回転に挑戦した安藤もよかった。村主もよくやった!オリンピックは此れくらいでいいだろう、午後暖かかったのでバギーで一回りした。近くの小さな谷を覗きに行ったが落差の少ない谷なので砂で覆われていた。多分駄目だろう。昨年の台風でどの谷も砂が堆積している、この数年、渓相が大分変わったのでそろそろ落ち着く時期に来ているだろう。今年は安定する事を願っている。
2/23 はれ 陽射は暖かかったが風が冷たく感じた。TV組合の会合があって出席した。電波が届かないので山の上に共同アンテナうを立てて受信している。其処からの電線が古くなったので張替えを一昨年から行っており、その会計報告などがあった。地デジの事もそろそろ考えておかないといけない。最近TVを見る時間が少なくなっているのだが、家にTVが3台、チューナーも3台要るか?いくらかかる???
2/22 晴/曇 市内での買い物を午前中で済ませ、午後は細川君に頼まれていた、グリーンパークほどのの施設の写真を撮りに出掛けたが当の細川君はお休みでどんな写真が要るのか分からなかったが適当に撮影して帰ってきた。
2/21 曇/晴 陽射があるとずいぶん暖かくなる。午後は上着が要らない様な感じだった。魚種は確認できなかったが家の下の流れ込みでライズを見かけた。ガガンボがハッチしていた様だ。そろそろロッド、ラインのチェックをしなくては。
2/20 あめ 仕事で睡眠時間が取れていない。今夜はゆっくり寝よう。氷室からこっち、何とハードな一週間だっただろう。白馬合宿リポートUPしました。
2/19 くもり すっきりしない天気。昨夜帰ってきてさっそく仕事ちょっと忙しい。荷物や板を片付ける時間が無い。白馬レポートは明日以降に成る。
2/18 晴天 雲一つ無い晴天に成った。PM1:00まで栂池で遊び帰途に着いた。PM11:00に帰宅。さっそく仕事が待っていた。白馬レポートは後日まとめよう!
2/17 吹雪 今日は岩岳スキー場。昨日の雨でアイスバーンになりその上に20cmの積雪が乗りとてもハードな状態だった。昨年はここで両足を負傷した。今年は前転、ストックを折った。恐るべし岩岳!おまけに、レンタルしたストックが食事中に盗難。明日は、昨日滑れなかった代わりに午前中、滑ってから帰る事にした。
2/16 あめ 白馬では、先日に続き珍しく雨が降った。スキーを中止して各所を見て回った。ジャンプ台の迫力は凄かった。17年前に泊った最悪のロッジもまだ営業していた。信州そばを食べ、インド料理を食べ、ショップに立ち寄り、雪と氷に閉ざされた八方のニレ池を道路から覗いて雪割草に帰ってきた。家から送った鰤とヌタが届いたので、仕事(刺身にした)をして今から皆で盛り上がるところだ。
2/15 はれ 昨夜家を出て、9時間かけて白馬村のP雪割草にAM6:30に到着。こちらは昨日、大雨だったらしく道路に積もった雪が溶け、それが凍り鏡のように成っていた。早速、転び頭にコブを作った。雪割草のオーナーに栂池でテレマークスキーのプライベートレッスンを受け終日身体を酷使した。午前中はガスも出ず素晴らしいパノラマが広がっていた。世の中には似たような顔の人が3人は居るというがゲレンデで、今年は来る事が出来ないと言っていた、知り合いにそっくりなご夫婦に出会い意気投合し、明日、明後日と一緒に滑る事にした。
2/14 くもり 日比原地区にある千手観音様のお祭り。吾北の中学校が統合さらるまでは、5校対抗の相撲大会が有り盛り上がった物だ。その昔には一般の相撲もあり賞金もでて賑わった。35年くらいまえに賞金が多手にする者で5・6万あったので今考えると凄かったな〜と感心する。現在は至って静かになってしまった。
2/13 はれ 晴天。風も無く暖かで穏やかな一日だった。体は腰、両足のふくらはぎ、肩と痛みが全身に、体がだるい。
2/12 家をAM5:30に出て6:30に登山口に到着。7:00より上り始めた。70名あまり居たそうだ。今年は登山口から雪が有り早々にアイゼンを付け登った。ここ数年の体力の低下は著しく、3時間半も掛かってしまった。元々自分の体を重力に逆らって上に上げる事事態好きではない。したがって帰りはルンルンだった。氷室には1トン余りの氷を入れることが出来た。力自慢の勇者が50キロ、60キロと言う氷の塊を背負子に乗せて下ろして氷室に詰めた。標高が約1320m(腕時計の高度計値)気温は測らなかったがアクエリアスが凍っていたので氷点下だった事は間違いない。もう来年は・・・と思いつつ時期が来ると「ようーし」と思うのは何か魅力が有るのだろう。是非、皆さんも一度ご参加を!
2/11 はれ TVはオリンピック一色。メダル予想も言いたい放題、そんなに旨くいくか?!サッカーも負けたし!
2/10 はれ 強風。冷たい風が吹き荒れていた。明日からオリンピックが始まる。明後日は氷室の氷り詰め、忙しくなって来た。
2/9 はれ 想定外・幼児虐待、御懐妊、牛肉問題。想定内・北朝鮮問題進展無し、姉歯氏以外の強度偽装問題。ニュースは湧いてくる。
2/8 よく降りました。終日、雪が舞った。学習館までは道路には積雪は無いが、山の木々は白い衣をまとっている。次から次とトラブルが発生する。デジカメのSDカードに異常が発生!今年は何か有りそうだ。
2/7 ??? 何でも有りの天気。陽射しー曇りー雨ーミゾレー時々雪が交じった。昨夜からノートPCがネットにつながらなくなっていた。ディスクトップはつながるのに、あれやこれやと設定を弄くっていたが今日、ルーターの電源を入れ直すとスンナリ回復した。昨夜の苦労は・・・。
2/6 午前中から昼過ぎにかけて大雪に成った。積雪は高い所では3cmを越えたようだ。その後冷たい雨に変わり道路の雪は解けたが陰地ではまだ残っている。寒い一日だった。
2/5 はれ 朝の冷え込みは厳しいものがあった。日中は陽射があり風の吹かない時は暖かな日和だった。モーターランドのライブカメラが2日くらいしか持たない。仕事を放棄してしまう。ヤッパリ、ソフトの欠陥だろうか?まさかライブドアの影響ではあるまい。
2/4 はれ 昨夜の雪も大した事は無く、屋根が白くなった程度だった。昼から久万高原町まで1時間半のドライブし、1時間半時間をつぶし、1時間半かけて帰ってきた。帰る頃には久万は大雪に成っていた。
2/3 はれ 節分。午後、3番の降り口を直しに行った。