12/31 快晴     今年もはや終わった。気象条件に苦しめられた一年だった。来年は穏やかな年になる事を願っている。皆さん良いお年をお迎えください。疲れたのでもう寝ます。いい夢が見られるといいな!
 12/30 はれ  金  暖かないい天気だ。昼頃、買い物で町まで出かけた。12/30に町に来るのは初めてだったがさすがに混雑していた。今までは1/5までは仕事だったが昨年からゆっくりした正月を過ごしているが、人が多いので家に居る事にしている。 
 12/29 はれ  木  川の水位が下がらない。この時期は、山の木々が水を必要としていない。正月用の買い出しに市場に行ってきた。年々人の数が減っている。店の跡取りが居ないから店の数も右肩下がりだ。 
 12/28 はれ  水  年明けの電力の作業は予定通り5日から行われるようだ。詳細は漁協に報告してあるそうなので問い合わせてください。昨夜の雨はほどのの学習館付近より上は雪で、朝日が当たり綺麗に輝いていた。この辺までは、まだ雪が降りてこない。10番でウリボウよりちょっと大きめの子供が2頭、車の前をチョコチョコ走っていった。 
 12/27 くもり  火  ぐずついてスッキリしない天気だった。午後から気温が下がり時雨模様となった。川の水量が多い。この時期は水位の下がるのが遅い。冬季釣り場は上八川川の上流の堰堤で止まるので、小川川の水量が影響する。大した影響はないだろう。いや?正月明けに電力が堰堤を開けるとか言ってなかったか?記憶がはっきりしない。水量が多いので延期になったかも! 
 12/26 あめ  月  午前中は、正月準備の注文や買い出しに久しぶりに市場に出かけた。皆さんに今どうしゆう?と聞かれ、説明するのが面倒だ。 
 12/25 はれ     暖かく、いい日和だった。知り合いの葬儀があり、佐川町に出かけていた。年末の日曜日、交通量も多かった。
 12/24 はれ     クリスマスイブ。桑名邸で恒例の集まりがあり参加していた。楽しい時間を過ごすことができた。
 12/23 くもり     連休初日は風の強い一日だった。昨日の雨で水位は高いが、濁りは無くなったので釣りの敵は風だろう。今夜から寒波が来るそうなので対策を!
 12/22 あめ  木  かなりの増水となった。気温は高かったので雨量も多くなったのだろう。 
 12/21 晴/曇  水  筋肉痛の本体が来た~。両ももが上がらない。最近、山歩きをしても大した事無かったので、ナメていた。これ程の筋肉痛は何年振りだろう? 
 12/20 くもり  火  筋肉痛が来た。2日後かと思いきや、今日来た。まだまだいけてる?両ももが上がらない。 
 12/19 はれ  月  明日から天気が崩れそうなので、久万スキー場に行ってきた。先日のオープンの日よりコース幅も広がり、何より人が少なかった。4時間券を買って気持ちよく滑り始めたが、2時間で膝がダウン、あと30分だましだまし滑ったがもう駄目だった。体を慣らさないとダメだ。暖かな日和で気持ちの良い汗をかいた。 
 12/18 はれ     氷点下2.5度と朝は冷え込んだが日中は風もなく穏やかで日差しが暖かな一日だった。今日は程野で高校生のバウムクーヘン作りの手伝い。若いと元気だ。
 12/17 はれ     放射冷却で氷点下3度まで下がった。初氷。
 12/16 雪/曇  金  午前中に雪が降った。家の周りはみぞれ交じりだったが程野に行ってみると、にこ渕より上は木に雪が積もっていた。学習館回りは積雪も、遅い初雪となった。明日の朝は凍結が心配される。 
 12/15 晴/曇  木  昼前から雲が多くなった。明日の明け方に雨の予報が出ている。雪の可能性がある。楽しみのような気持ちがある。 
 12/14 くもり  水  昼前に時雨たが雪にはならなかった。午後からスタッドレスタイヤに交換、これで何時降っても大丈夫だ。 
 12/13 あめ  火  纏まった雨になった。気温は例年よりは高い。 
 12/12 はれ  月  〇川君が備長炭を持って来てくれた。火鉢の種火用に適当なサイズにカットした。火を付けてみたがやっぱり持ちが良い。 
 12/11 はれ     冬季釣り場の放流を午前中に行った。サイズは21・22位だった。ついでに程野の見回りに行くと、細川君が午後からのバウムクーヘン作りのインストラクターをやっていけと言うので結局夕方まで程野に居た。日中は暖かだったが陽が陰ると急に寒くなる。明日の朝は氷点下3度の予想が出ている。初氷か?
 12/10 はれ     ルーターがやっと届いた。明日は冬季釣り場の放流がある寒くなければいいが。
 12/9 くもり  金  雲が多かったので、放射冷却にはならず、暖かな朝だった。午後に入って気温が上がり穏やかな一日だった。 
 12/8 はれ  木  初めての氷点下、-0.3度と氷が張るまでには至らなかった。風が強く、寒かった。北の方では雪が降って、スキー場のオープン情報も入って来た。 
 12/7 はれ  水  トラブル発生。ネットに繋ぐルーターが壊れた。連絡して直ぐ送ってもらう事になったが、10日までは繋がらない。10年使っていたので寿命だろう。 
 12/6 はれ  火  天気は良かったが、北風が強く、寒さが増してきた。やっと冬らしくなってきた。そろそろ、スタッドレスタイヤに交換しないと。 
 12/5 はれ  月  市場で取引のあった方の葬儀で香美市まで出かけた。気温が高く暑いぐらいだった。 
 12/4 曇/雨     8時半からバウムクーヘン作りの手伝い、午前中だけのはずが午後もお願いされて3時頃までかかった。天気は予報が当たり?昼前から雨になった。そこそこの雨量なので川の水位も若干上がるだろう。
 12/3 はれ     今朝は一番の冷え込みだった。0.4度と氷点下には成らなかったが初氷が張った所も有ったようだ。これから徐々に寒さが増してくる。寒さ対策が重要になって来る。
 12/2 はれ  金  筋肉痛もなく、調子が良い。ごぜんちゅうは仁淀川清流保全協議会吾北部会出席。2/4にフォーラムが有り、水槽を展示することになり、今家の水槽に居ない、オイカワ・カワムツ・アカザを採捕する事になった。オイカワ・カワムツは冬季釣り場で大丈夫だろう。アカザは1月後半に探しに行く予定。 
 12/1 くもり  木  昨夜の雨も大した事無く通り過ぎた。天気も大丈夫そうだったので、昼から久万スキーランドへ行ってきた。コース狭いし、混んでいて、めっちゃ、怖かった。何とか無事に帰って来た。 
 11/30 くもり  水  昨日から予定がコロコロ変わって疲れた。明日の、森林鉄道跡を歩く行事の参加者に欠員ができたと連絡があり、急きょ準備に取り掛かっていると、天候が悪いので中止、と連絡が来た。天気には逆らえません。 
 11/29 はれ  火  朝は1℃と冷え込んだ。日中も冷たい北風の吹く、肌寒い一日だった。明日の午後から雨になるようだ。取り合えずスキー板のメンテはして置いた。 
 11/28 はれ  月  穏やかな何もない一日。教育委員会主催で吾北地区から本川地区に伸びていた、森林鉄道の跡を歩く企画が12/1に有るのだが抽選に漏れた。それでスキーに行くことにしたが天気が悪そうだ。結局、家でゴロゴロか? 
 11/27 あめ     朝から雨になった。冷たい雨とは言い切れない微妙な気温。冷たければ山は雪だが、そうでは無かった様だ。12/1は久万のスキー場がオープンを予定しているが大丈夫だろうか?
 11/26 晴/曇     今朝は一番冷え込んだ、1.4度初霜。日中は暖かくなったが午後になって雲が広がって来た。午後からバウムクーヘン作りの手伝い。団体のお客さんで賑やかだった。にこ渕は相変わらずだが寒くなっても来るのだろうか?
 11/25 はれ  金  朝は冷え込んだが日中は気温が上がり暖かだった。明日は天気も下り坂、気温も低そうだ。冬季釣り場の情報が入って来た。先週までは調子よかったそうだが、最近は厳しくなってきたようだ。もっと魚が虫に慣れてくるとライも多くなってくるだろう。と期待している! 
 11/24 くもり  木  寒気が入って来たのでやっと寒くなった。風もあり冬らしくなった。石鎚山、土小屋付近は積雪になったようだ。この辺はまだ霜も降りていない。初雪は来月になるだろう。 
 11/23 くもり  水   午前中は青空が見えたが、午後は雲が広がり、風もあって、気温は低めだった。夕方、冬季釣り場の合流点に行ってみたがライズは少ない。
 11/22 はれ  火  気温が高すぎる。今日も暑かった。例年なら霜が降りる時期だ。ほんとに今年は寒くなるのだろうか? 
 11/21 くもり  月  今にも降ってきそうな天気だったが、夕方までは降らなかった。気温もこの時期としては高い方だろう。 
 11/20 はれ     今日は気温が高すぎ。この時期としては暑かった。午前中は程野でバウムクーヘン作りの手伝いをしていた。紅葉シーズンも終わりに近づいて、行楽客も多かった。にこ渕は相変わらずだ。
 11/19 くもり     昨夜降った雨は、37ミリとこの時期としては纏まった雨量になった。濁りもなくいい感じの雨だった。
 11/18 くもり  金  朝から雲が広がり、放射冷却とは成らなかったので、冷え込みは無かった。どんよりとしたうっとうしい天気だった。 
 11/17 はれ  木  今朝は放射冷却で4度まで下がった。日中は暖かかった。明日の朝も冷え込みそうだ。そろそろ初氷の時期かもしれない。 
 11/16 はれ  水  気温が高くいい天気だった。夕方、伊野から帰りに話題のスーパームーンが見えた。思っていたより大きく見えた。
 11/15 はれ  火  やっと水道工事が家の前を通り過ぎた。今日も終日重機の音で、賑やかだった。 
 11/14 小雨  月  昼食を摂っていたら歯が欠けた。被せていた物が取れた。急いで歯医者に、接着剤でくっつけて終了。明日は、また水道工事が始まる。やかましい。 
 11/13 はれ     穏やかな晴れ間が広がった。程野のもみじ祭りで、これだけいい天気になったのは久しぶりだ。と言っても参加はしていない。家でゆっくりしていた。
 11/12 はれ     水道工事は一日に約20メートル。昨日は別の場所で工事していたので、今日、まだ家の前、一日中、喧しかった。火曜日まで騒音は続きそうだ。日中は暖かかった。
 11/11 はれ  金  午前中は程野でバウムクーヘン作りのインストラクター、ここ数日で山が色付いて来た。明後日のもみじ祭りはいい感じになって来るだろう。 
 11/10 くもり  木  水道管の交換工事が家の前まで来た。重機で掘り返す音がやかましい。ツガニ漁も終わったので次は何しようかと考え中!12月からはスキーシーズンに入る。 
 11/9 くもり  水  肌寒い一日。陽が差したのは短時間だった。今夜から明日は米大統領のニュースで一杯。暫くは日本も混乱しそうだ。TVでは何とかの専門家が引っ張りだことなるだろう。成る様にしかならない! 
 11/8 あめ  火  小雨程度だったが朝から冷たい雨が降った。明日から気温が下がるようだ。 
 11/7 はれ  月  今日は朝から工石山に行っていた。行は土佐町から、帰りは土佐山回りで帰って来た。紅葉は今年は何処も大した事無さそうだ。ただ、カモシカに出会った。 
 11/6 くもり     冬季釣り場にアメゴの放流が行われた。参加された方々、お疲れさまでした。今日は所用で出かけていて手伝うことができなかった。今週から冷え込んで来る様なので、体調に気を付けて楽しんでください。
 11/5 はれ     今朝も冷え込んだ。日中は日差しが強く暑いくらいだったが、日が傾くと一気に気温が下がってくる。にこ渕には今日も沢山の行楽客が押し寄せていた。降り口に、お祓いのご用は此方にと看板を掛けたら面白いかも( ^ω^)・・・!
 11/4 はれ  金   放射冷却で一番の冷え込みだった。3.5度。霜が降りてもおかしくない。日中は青空が広がり気持ちの良い一日だった。冷凍ケースの調子が悪いので新しくストッカーを購入、今日届いたが到着が夕方5時だったので一日つぶれた。
 11/3 はれ     午前中は程野でバウムクーヘン作りのインストラクター、午後から伊野へ、桑名さん所の前を通ると桑さんが車に乗って出てきた。なんで?あ、今日は木曜日で休みだ。帰りに夕食を食べる予定にしていたのに!如何しよう、コンビニ弁当でも買って帰るか。帰りに、ぼーっとしていてR194にすんなり乗ってしまった。仕方がないので帰ってご飯を炊いて夕食の準備を速攻ですることになった。
 11/2 はれ  水  勝賀瀬さんから川の生き物が要ると連絡があり水槽の、カワムツ、オイカワ、タカハヤ、カワニナ、ヌマエビ。勝賀瀬さんと川でガサガサっとやったらゴリ、コオニヤンマのヤゴ?などが取れた。狙ったアカザ(オコゼ)は水量が多く見つけられなかった。6日にイベントで水族館みたいな?のをやるみたい。場所は聞いてない。 
 11/1 はれ  火  11月の始まりは北風の吹く肌寒い一日となった。そろそろ、初霜が降りる頃だ。午前中に所用を兼ねて椅子を探しに市内に出かけた。家具屋に10時半に着いたが、店員のお姉さんに11時からですと言われ、30分は待てないので後日にして帰って来た。朝型人間にとっては、11時開店は辛い! 
 10/31 晴/曇  月  先日、学習館に掛かって来た、にこ渕関係の電話。今年の夏、にこ渕に来た時に泳いでいる人が居て、気持ちよさそうだったので、後日、3人で泳ぎに来て楽しく帰った。までは良かったが暫らくして、3人が骨折に会ったそうで、謝りたいが如何したらいいかとの問い合わせ。看板に神聖な場所につき、泳がないでくださいと書いてあるのを読んでいたのだろう。何処かで、お祓いをしてもらうしか無いだろう。 
 10/30 はれ     昼前に、細川君から食事が済んだら来て!と連絡があり。行ってみると。昨日のバウムクーヘン作りのお客さんが明日の11時に変更してと言ってきたらしい。準備は済んでいたのだが仕方がないので撤収。そして今日、11時。来ない。連絡もない。1時との聞き違いかも、もし来ても対応ようせん、来たらやって!了解。1時過ぎに電話で遅れてすみません2時には行けます。了解。そして2時、来ない。3時、来ない。撤収!いろんな人が居て大変だ。この夏にこ渕で泳いだ人の面白い?話を聞いた。明日にでも、書きます。
 10/29 はれ     天気は回復。風が強かった。そろそろ初霜の時期だが来週半ばには降りそうだ。その頃から平年並みになって来るのかなァ~!
 10/28 あめ  金  久しぶりに増水。約10cm水位が上がった。紅葉は、まだまだだが、落ち葉は多く流れている。 
 10/27 はれ  木  空気が澄んで、よく晴れて気持ちの良い一日だった。なんとな~く一日が過ぎていった。 
 10/26 くもり  水  気温が高めだ。週末からは最低気温が一桁になりそうだ。紅葉も進むだろう。 
 10/25 曇/晴  火  午前中は、程野でバウムクーヘン作りのインストラクター、午後は帰ってゆっくりした。夕食に先日かっちゃんが置いていった氷結ストロングとか言うやつを片付けようと一本飲んだらアルコール9%とかしかないのに効いた。慣れないやつを飲んだ為か!寝る。 
 10/24 はれ  月  よく晴れたいい天気だった。朝は冷え込むようになってきた。午前中に冬季釣り場の降り口の看板を付けてきた。例年より水量が多いように思う。 
 10/23 くもり     どんよりとした空模様。朝は涼しくなってきたが日中は、まだTシャツで過ごせる。今週は少し涼しくなるようだ。
 10/22 あめ     朝のうち、仁淀川の一斉清掃で高岩に出かけた。今年はゴミが少なかった。昼前に学習館の細川君からヘルプの電話があり、午後からのバウムクーヘン作りのインストラクター、やることになった。こんな天気でもにこ渕には人が居た。雨の量は大した事は無い。水位に影響もないだろう。
 10/21 くもり  金  柚子を取りに来や。と連絡があり採りに行ってきた。長いトゲの中、2時間格闘、二箱半採って来た。 
 10/20 くもり  木  かっちゃんは高知でのサーフィンを堪能して今朝早く徳島の友人のもとへ旅立った。その後、湘南経由で白馬に帰る模様だ。日曜日には白馬の落倉BCFのイベントに出るはずだ。気を付けて帰ってください。 
 10/19 くもり  水  天気予報がくるくる変わる。晴の予定だったが何時の間にか雨マークが出ていた。降りはしなかったが。うっとうしい天気だった。冬季釣り場の放流は11/6に行うそうだ。 
 10/18 はれ  火   かっちゃんは四万十方面に出かけた。大岐の浜まで行ったみたいだ。今夜は幸ちゃん所で祝宴だろう。
 10/17 雨/曇   月  白馬から帰路に、何故かかっちゃんがサーフボードと一緒に乗っている。夕方、居酒屋くわなで夕食。桑名さんご夫婦、おどろきと共に喜んだ。
 10/16 はれ     かっちゃんとお買い物ツアー。
 10/15 はれ     やったやん、かっちゃん兄弟と一緒に大西さん監修でキノコ狩りに出かけた。直径30センチの天然マイタケやクリタケなどいろいろ収穫できた。バター炒めなどで美味しかった。
 10/14  はれ 金   今日は、かッちゃんとお母さんと百名山の雨飾山の近くにある紅葉スポットの鎌池に行ってきた。まだ少し早かったが綺麗だった。
 10/13 はれ   木  白馬三山山頂部はまさかの初冠雪。午前中は栂池自然園にゴンドラとロープウエイを乗り継いで出かけた。2000メートル付近のミズバショウ湿原の流れのある水路ではイワナが産卵の準備をしていた。
 10/12 はれ  水  紅葉を 見に行ってくる。
 10/11 はれ  火  天気が続き、洗濯物もよく乾く。本日、軽四1台が車検へと出て行った。冷凍ケースの調子も悪い、出費が続く秋だ。期日前投票と言うのをやりに役場に行ったら明日から!だと。 
 10/10 はれ     連休最後もいい天気だった。10/10は晴の特異日。朝は、やっと秋らしく冷え込んできた。今日もにこ渕には大勢の行楽客がつめ掛けていた。
 10/9 はれ    連休中日、昨夜の雨から天気は回復。学習館から連絡があり手伝いに、筋肉痛だが平地だし、インストラクターは口だけ出しとけば良いので、程野に出かけた。午前中だけのはずが、午後からも手伝うことになり、終日程野に居た。 
 10/8 くもり     ひざの痛みは大分楽になった。が、両足の太もものハリが明日には筋肉痛となるだろう。平地は歩けるが河原は無理のようだ。明日、冬季釣り場の放流に参加される方は、頑張ってください。
 10/7 はれ  金  筒上山に行ってきた。疲れた。久しぶりの登山、帰りの藪漕ぎで左ひざが悲鳴を上げた。明日は休養となるだろう。紅葉には1っ週間早かった様だ。 
 10/6 はれ  木  この秋一番の秋晴れ、いい天気だった。ただ日差しが強すぎ!空気は乾いて気持ちよかった。水位は若干下がって来た。 
 10/5 雨/曇  雨量は24ミリと風も無く、台風18号は過ぎていった。 
 10/4 はれ  火   台風前の静けさ?それとも日本海を通るので影響ないのか?
 10/3 小雨  月  18号は日本海を通るみたいで多分、今回も高知を避けるみたいだ。7日の筒上山トレッキングはなんとか行けそうだ。そして、9日の冬季釣り場の放流は筋肉痛で欠席。多分! 
 10/2 晴/曇     天気が続いた。午前中は昨夜使った道具の撤収に程野に出かけ、アケビが丁度いい感じに熟れていたので収穫。夕方、忘れ物を取りに程野に、まだにこ渕には数人いた。帰りにはにこ渕付近だけ雨が降ったようで誰もいなかった。
 10/1 晴/曇     久しぶりにお日様が出てきた。しかし午後からはまた雲に覆われた。今日は学習館でちょっとした飲み会があり参加。楽しい時間を過ごすことができた。
 9/30 あめ  金  今年の漁期も今日で終わり。今年は天候不順で水量が多い日が続き、厳しいシーズンとなった。魚達にはいい年だったかもしれない。来年は平年並みの気候に戻ることを期待したい。
 9/29 くもり  木  今日は雨が降らなかった。水位も若干下がったがまだ高い。明日で漁期も終わり。今シーズンは増水が多かった。来シーズンは気候が安定することを願う。冬季釣り場のシーズン券が届いている。10/1からオープン、放流は10/9の予定。 
 9/28 あめ  水  昨夜の雷は凄かった。家が揺らぐ奴が3・4発。雨もそこそこ降ったので、水位も30センチ上昇。台風18号も発生しているので暫くこんな感じが続きそうだ。 
 9/27 曇/雨  火   午前中に市内に買い物に出かけると、晴れ間が出ていた。しかし蒸し暑かった。山の方を見ると雲に覆われていた。昼過ぎに帰ると、やはり曇っていてすぐに雨が降って来た。水位はまだ15センチ高い状態が続いている。月末まで天気が悪そうなので、下がらないような気がする。
 9/26 あめ  月  今日も雨。台風の影響だろう、17号が居なくなるまで天気の回復は難しいか?水位がまた少し上がった。 
 9/25 あめ     今日から晴が続くんじゃなかったのか!朝から雨が降っている。水位の下がりが遅い。
 9/24 晴/曇     二日続けて運動すると筋肉痛が来ないかも?と今日も歩いてきた。土曜と言う事もあり昼頃はにこ渕は混んでいるだろうと思ったが、駐車スペースに5台と少なかった。ブームも下火に向っているのだろうか。紅葉時期に是位だと期待できるが。
 9/23 はれ  金  9月もあと一週間。10月は山歩きの機会が増えるので、見回りを兼ねて程野でノルディックウォーキングを行った。やっぱり体力が落ちている。何回か続けないとダメみたいだ。水位はまだ15センチほど高い。
 9/22 くもり     彼岸の中日。天気は何とか持った。夕方一雨あったがすぐに止んだ。またまた南には台風ができそう、これが来ると今年の釣りシーズンは終わるだろう。
 9/21 はれ  水  雲は多めだが天気は回復した。今回は西の四万十方面と東の徳島方面が雨量が多かったようだ。川の水位はまだ1メートル程高い、鮎が見える位まで、濁りは無くなってきた。 
 9/20 台風/曇  火  雨量も130ミリ弱、風も強くなく、今回も台風らしさは無かった。午前中は、動けないだろうとDVD鑑賞、1本見た所で外を見ると雨は止んでいた。これからかと期待?していたが晴れ間が出たりしていたので、台風終了。 
 9/19 あめ     大した雨ではないが終日降っている。今夜半ごろから台風の影響を受けそうだ。そして明日の昼頃、最も近づき大荒れになる予報だ。最初思っていたより近くを通るので風の影響が強そうだ。気を付けよう。
 9/18 あめ     またまた増水。思ったより降った。水位は50センチ上昇。漁期も残り少なくなってきたが平水に戻り何日釣りができるだろう。
 9/17 くもり     予報では晴れ間が広がる予定だったが、反対に雨のぱらつく時間帯もありうっとうしい天気だった。今夜は仁淀川橋付近で「仁淀川 神楽と鮎と酒に酔う 2016」が行われている。雨が降らないことを願う。
 9/16 晴/曇  金  薄雲は在るものの晴れ間が広がった。やっと洗濯物が干せる。16号の台風がゆっくり進んでいるお陰で明日の「仁淀川 神楽と鮎と酒に酔う 2016」は開催できそうだ。16号は多分四国沖を通るような気がする。
 9/15 くもり  木  冬季釣り場のシーズン券を漁協に届けた。が有効期限の月を間違えた。3月末になっていた。事務員さんが2月末に修正してくれる事になった。一か月サービスとは成らなかった。 
9/14  曇/雨  水  今日は雨が降ったり止んだりを繰り返すスッキリしない天気。川の水位も若干増えた。 
 9/13 くもり  火  漁協から冬季釣り場のシーズン券の制作依頼が来て、作っていた。券を持っていれば来月から冬季アメゴ釣り場での釣りが可能になる。魚がいるかはわからないが!放流はもっとさきになるのかな? 
 9/12 曇/小雨  月  秋雨前線の影響か今週は天気がすっきりしないようだ。水位は昨日から変わっていない。台風は中国方面に行く予想だが温帯低気圧になって戻ってくるのだろうか?連休あたりか! 
 9/11 はれ    朝から程野の手伝い。午前中で終わるはずだったが午後も手伝いに変わった。水位は5センチ高と言った所だろう。にこ渕は相変わらずの賑わいだ。 
 9/10 はれ     水位がやっと春先の平水位くらいまで下がって来た。そろそろいい感じになってくるだろう。14号はそのまま真っ直ぐ進んでくれる事を願っている。
 9/9 はれ  金  空気が乾いた秋らしい青空が広がった。今年は台風の強風にも遭っていないので、紅葉が期待できる。今月後半には石鎚山頂付近か始まるだろう。 
 9/8 はれ  木  午前中は蒸し暑さが残ったが昼過ぎから風が出て気持ち良かった。台風は何事もなく通り過ぎた。水位はまだ15センチ程高い。秋になると水引に時間がかかる。山の木々の給水量が落ちてくるからだろうと思う。 
 9/7 はれ  水  雨が降る予報だったが、夏の日差しが帰って来た様な日和だった。午前中に水槽に引いている水元の草刈りに出かけ、マムシ1匹退治。今年は多いそうだ。気を付けよう。 
 9/6 はれ  火  午前中は、101歳のお婆さんの葬儀があり参列。午後になって台風の影響か、蒸し暑くなってきた。直接的な影響はないだろう。雨も大したことないと思う。
 9/5 あめ  月  台風は大した事無かった。が台風一過とは成らなかった。今週はスッキリしないようだ。 
 9/4 あめ     朝方から雨になり明るくなったあたりから激しく降ったり止んだりの繰り返しで川は茶色く濁り、水位も1メートルほど増水している。風はないが台風が一番近づくのは明日になる。もう少し降りそうだ。
 9/3 くもり     時々、パラパラっと来る位で、風もなく静かな天気。台風の影響が出てくるのは明日になってか?このコースだとこの辺は大した事無さそう、吹き戻しの風がきついかもしれない。
 9/2 はれ  金  ヤマボウシの実を捕りに程野に出かけた。気温が低く気持ちよかった。実はすでに落ち始めていて、今度の台風で相当数が落ちるだろう。ヒガンバナも咲き始めている、もう秋が来ている。 
 9/1 はれ  木  薄雲が多かったが気持ちのいい空気につつまれた一日だった。朝夕は気温が下がり寒いくらいになって来た。まだ9月になったばかり、このまま行くとは考えられない、12号が過ぎれば熱さが戻ってくるだろう。 
 8/31 はれ  水  八月も今日で終わり。水位は平水まで下がった。北日本は台風被害で大変な状態になっている。この辺は先日の雨量では保水量を満たすには程遠いようで、水位は2・3日で渇水状態まで下がるだろう。今月は誰も釣りに来なかった。どうしよう、ちょっと釣ってみようか。そそられる! 
 8/30 はれ  火  風が強く、しかも気温が低かったので、まさに秋本番といった気候だった。水位は釣りができるくらいまで下がってきた。終盤の鮎が溜まる淵を覗いてみたが鮎を見つけられなかった。渇水が続いたので一気に下ったのだろうか。 
 8/29 はれ  月  昨夜の雨は70ミリといい感じの雨量だった。水位は30センチ上昇。かぜは秋の気配を感じさせる気持ちのいい風が吹いている。程野に出かけたがテジロには遭わなかった。もう収束か?すすきの穂も出ている。 
 8/28 晴/雨     午前中に程野を手伝い、午後は漁協のシンポジウムに参加。天気予報では今夜多い所では200ミリの雨量が予想されているが、この辺はそんなに降らないような気がする。降ってもらいたいのが本音だが!
 8/27 晴/雨     お盆を過ぎてもにこ淵人気は衰えず。今日も渋滞。学習館に観光バスが来ていたが帰りに通れただろうか。それよりにこ淵に居るなんだか解らない物・方?はしっかり仕事をされているようで、写真に写りこんでいる。俗に言う心霊写真ができている。今年になって確認したのが2枚、手が4本に写ったのと、胴体が透けている奴。あれだけ大勢が来ているのでもっと多いだろう。連れて帰った方もいるかも!
 8/26 はれ  金  今日は雲が多かったぶん日差しも弱く過ごしよかった。そろそろ、纏まった雨が欲しいが、台風は北に行くようだ。あれが過ぎれば秋風が吹くだろうか。 
 8/25 雨/晴  木  朝は雨が降っていた。今日は降る予定をしていなかったので驚いた。午後から回復したが湿度が高く蒸し暑い。こんな天気でもにこ淵には車が次々とやって来る。 
 8/24 はれ  水  やっぱり早明浦ダムの旧大川村役場が出てきた。渇水はまだまだ続きそうだ。今年の台風は関東方面が好きみたいだ。 
 8/23 はれ  火  今日は四万十のトンボ公園に行ってきた。しかしここも渇水で水辺はひやがっていた。赤や黄色の綺麗なトンボは居たが数が少ない?ように思う。しかも暑かった。道中は2時間ちょいと便利にはなって来ている。前回、中村まで来たのは20年位前。遠かった。 
 8/22 はれ  月  雨は北日本に偏っている。やっぱり変だ。西日本の残暑は何時頃まで続くだろう。 
 8/21 はれ    日中はあいあ変わらず暑いが朝夕は気温が下がるようになってきた。その為か昼過ぎに川に降りたがテジロが10匹程度まとわりつく位だった。少なくなってきたようだ。 
 8/20 はれ     暑い。今日は家の中でゴロゴロしていた。体力温存。甲子園の高知代表も負けた。と言っても高知の出身者はいないので。
 8/19 晴/曇  金  湿度の高い、蒸し暑い1日。夕方には雨もぱらついたがかえって蒸し暑くなった。早明浦ダムの旧大川村役場がそろそろ出てくる状況か? 
 8/18 はれ  木  渇水がますます進んできた。今年の台風は関東方面に進路を変えているので雨量が少ない。このままだと、今年の紅葉も期待できなくなる。 
 8/17 晴/曇  水  湿度の高い蒸し暑い1日だった。一般的には今日から仕事。暑くて体がだるいので殆ど家の中にいた。 
 8/16 晴/曇  火  午後から黒い雲が広がりスコールがあるかと期待したが、蒸し暑いだけだった。まだ暫く水位が上昇するような雨量は期待できそうにない。お盆も終わったので、一雨ごとにテジロが少なくなっていくのだが・・・!今朝の高知新聞に寺川付近でクマの目撃情報が載っていた。専門家によると剣山方面からの移動は考えにくいと出ていた。とうぜんだろう、以前からシライ谷付近では目撃情報があったから、今更って感じだ。 
 8/15 晴/曇  月  午後から雲が広がり雨がパラパラっと降った。蒸し暑くなった。本来なら7号は此方に来るのだろうが、渇水解消には成らないようだ。 
 8/14 はれ    今日も程野からヘルプの要請で午前中はバウムクーヘン作りのインストラクター、帰りににこ淵は大混雑。朝、ガードマンさんが一人居たのだが、姿が見えなかったので電力の資材搬入のためのガードマンさんだったのかも! 
 8/13 はれ     朝から程野の手伝いでバウムクーヘン作りのインストラクター、2番の降り口の看板がまた壊れている。電力の工事車両のトラックがぶつけているようだ。何回修復しただろう。今回はお盆明けに責任者に注意しなくてはと思っている(優しく)。にこ淵が大変大渋滞。昨日は50台くらいいたそうで、苦情が出て警察にも相談、結果どうしようもない。ガードマンを雇うか、どこから金が出る?簡単なのは地主が立ち入り禁止にすれば金もかからず収束するだろう。学習館にはいろんな電話がかかってくる。20日に行きたいのだが天気はどうですか、雨は降らないですか?わかるか~!気象庁に聞いて!
 8/12 はれ  金  何もなし。ただ熱いだけ。よさこいは何事もなく終わりそうだ。この暑さにも負けないのは、アドレナリンが出まくりだから? 
 8/11 はれ  木   山の日。暑くて何もする気にならない。今日からお盆休みに入ったのかな?
 8/10 はれ  水  この所、スコールも無くなったので、暑さが一段と厳しくなった。水位も下がりっぱなし。普段は冷たく感じる水も生ぬるく感じる。 
 8/9 はれ  火  今日からよさこいが始まる。熱中症に気を付けて頑張ってください。僕には解らない世界だ。エビの仕掛けを2つ追加、昨日仕掛けたやつで30匹程捕ってきた。水位は渇水。一雨ほしくなってきた。 
 8/8 はれ  月  暑かった。朝6時半からシキビを分けてもらいに出かけ、テジロに囲まれながら取った。午後からO氏とエビを捕りに出かけた。50匹程捕れた。今夜のおかずはかき揚げだそうだ。明日は墓掃除、暑いだろう。 
 8/7 はれ     午前中は学習館にバウムクーヘン作りのお手伝い、相変わらずにこ淵人気は衰えず、テジロが多いだろうに車が10数台止まっていた。今夜はいの町の花火大会天気も心配ないようで、賑わうだろう。行かないけど!
 8/6 はれ     今日は一番日差しがキツかった様な気がする。渇水は進行中。空気はちょっと乾燥していたので耐えられるレベルかな。
 8/5 はれ  金  暑かった。元気なのはセミの鳴き声。学習館に来られるお客さんが鳴き声を聞き、あれは何と言う鳥ですか?と聞いてくる。ヒグラシです。ああーヒグラシと言う鳥ですか。先週の出来事だそうです。何人も居たそうだ。なんだろうね! 
 8/4 晴/雷雨  木  夕方に雷雨があった。東北のような激しいものではなく少し気温を下げる、いいお湿りだった。今年はセミの種類が変だ。今まではニイニイゼミが多かったが今年はアブラゼミが主体だ。まだニイニイゼミを見ていない。7年前に何かあったか?温暖化で数が減ったか。程野では鳴いている。学習館付近では早くもヒグラシが鳴き始めている。秋が近づいている。 
 8/3 くもり  水  午後に通り雨があったが大した事は無く、かえって蒸し暑くなった。昼過ぎまで学習館でバウムクーヘン作りのインストラクターで子供たちの相手をしていて疲れた。テジロは大した事は無かったが、細川君によると場所によるそうだ。 
 8/2 はれ  火  今日も暑かった。午後からエビの仕掛けをチェックしに出かけた。50匹くらいかなとかえって水槽に入れていると大小合わせて100弱、多すぎ30くらいを水槽に後は池に放しておいた。増えるだろう。 
 8/1 はれ  月  水位は下がってきた。渇水の域に近くなってきた。テジロは元気だ。しかし、水質だろうか、上八川から下流は少ない。下八川の沢にエビ捕りの芝を漬けに行ったがテジロは寄ってこなかった。 
 7/31 はれ     いい天気だった。夕方にはスコールもあり、幾分涼しくなった。午前中2時間倉庫の片付け、その後草刈りを1時間、今日の労働は終了。午後はシアターでDVD鑑賞。健全な生活をおくっている。
 7/30 晴/曇     今日も午後から曇ってきた。昼頃、ゴリを捕りに下の川に降りたが、捕れない。昔は簡単だったのに。今日はウナギの日、冷凍庫の白焼きを出して炭をおこし一人前を焼いた。炭がもったいない。
 7/29 晴/雨  金  午前中はよく晴れていたが午後から雲が多くなり、夕方には雨になった。と言っても大したことはなくお湿り程度だった。7月もあと二日、今年の夏は暑くなると言う事だが今の処例年より気温は低いように思う。来月は暑くなるのかな? 
 7/28 はれ  午前中は学習館でバウムクーヘン作りのインストラクター、帰って来て、シャッターを半分閉め、DVDを見ているといつの間にか眠ってしまい、クリーニング屋さんが来ていたのに気が付かなかった。やっぱりシアターは夜にしよう。今日は湿度が若干少なく気持ちの悪い暖かさは無かった。
 7/27 くもり  水  蒸し暑い日が続いている。程野は発電所から上でスコールがあったそうだ。梅雨時の様な感じでテジロの大量発生には至っていない模様。 
 7/26 曇/雨  火  午後から雨が時々降ってくる、鬱陶しい天気だった。夏らしい天気は何時になるのだろう。藤の椅子を洗った。中々いい感じだが、天気が悪いので乾かない。150インチは少し大きすぎる、130インチくらいして丁度かな! 
 7/25 くもり  月  時々霧雨が降る鬱陶しい天気。乾燥した晴れ間が中々出てこない。今日は配線コードを買って来て、設置終了。後は椅子、確か倉庫に足を伸ばせる藤で出来た椅子がほこりを被ってあったはず。明日はあれを洗ってみよう。ダメならハンモックも良いかも! 
7/24 霧雨   吾北地区の粗大ゴミの日。午前中に倉庫に古くからあった物を集積所に持って行った。午後から模様替えの継続でスピーカーを2つ取り付けた。これで6っつ、後はセンタースピーカーに配線すれば150インチのスクリーンに7.1システムのシアターの完成。配線コードが足らなかったので完成は後日だ。川の水位はだいぶ渇水になって来た、テジロも多くなって来ている。
 7/23 はれ    気持ちのいい青空が広がった訳ではないが、雨も降らなかった。相変わらず蒸し暑い日が続いている。水位は渇水傾向になって来た。一階の模様替えはアンプが不調、古いのでパワー不足、新しく購入となった。完璧ではないが、それなりにはなって来た。
 7/22 はれ  金  今日も暑かった。しかし、湿度が高い。カラッとした照り付けるような暑さではない。澄んだ青空に映える、夏らしい入道雲はまだか! 
 7/21 はれ  木  暑かった。近所の家に軒下からスズメバチが入っていた。巣は屋根裏か?入口の所にネズミ捕りのシートを設置、成虫は大体採れたが巣の中の蛹が羽化すればまた増えるだろう。 
 7/20 晴/曇  水  夕方にスコールがあり、水位が10㎝上昇。明日には元に戻るだろう。これで今夜は涼しくなるだろう。 
 7/19 はれ  火  暑かった。水位は下っている。これから渇水傾向になって来るのか?遂にテジロがやって来た今秋からもっと多くなるだろう。 
 7/18 はれ     連休最後は梅雨明けの厳しい日差しの天気となった。水位は平水。冷蔵庫の解体終了。これから模様替えして、いろいろ改造。
 7/17 曇/雨  日   三連休の中日。微妙な天気、晴れたり雨が降ったりを繰り返した。今日は冷蔵庫の解体、何とか床面を残し撤去が出来た。明日には終了となるだろう。後は掃除、40年間の汚れを高圧洗浄機で洗い流す。その後壁を塗り直すかそのままにするか考える。
 7/16 はれ     水位が平水まで下がって来た。久し振りだ。これから8月にかけて渇水になるのだろうか、暑くなるのは間違いない。
 7/15 はれ  金  晴れ間が続いている、今日は風が涼しく秋の様な感じで過ごし良かった。22日に予定されていた子供の沢登りは場所が変更になり、釣りには影響しなくなった。 
 7/14 はれ  木  久し振りに強い日差しが戻って来た。午前中は、O氏がマタタビの実を採りに行くと言うので程野に出かけた。午後は長靴を履いて友掛け、5匹掛けた所で暑いので退散。1時間で5匹。まずまず! 
 7/13 曇/小雨  水  九州は大雨の様だが、この辺は時々小雨が降る程度だった。水位は下りつつある。土間は水滴が湧いて出てきている、そろそろ乾燥してほしい。 
 7/12 晴/曇  火  うっとうしい天気が続いている。そろそろ梅雨明けの時期なのだが。明日はまた雨の様だ。もう要らない! 
 7/11 くもり  月  水位は少し下がって来たがまだ15cmくらい高い。夕方バドミントンのラケットのガット張り替えを頼まれた。明日でよかったのだが、4・5年ぶりなので機械の使い方を忘れていた。説明書を引っ張り出して、思い出しながらだったがガットを通す穴が見えないのに苦労したが何とか張れた。 
 7/10 くもり     何とか法事も無事終了。早くから起きて、皿鉢を作ったが、1年間やっていないと、段取りが悪い。思ったより時間がかかった。疲れた。
 7/9 はれ     昨夜纏まった雨になったので、またまた増水。台風の進路がそれたので良かった。
 7/8 あめ  金  朝から雨になった。雨量は大した事無い、気温も上がらないので過ごし易かった。これから明日の午前中にかけて纏まった雨量になるようだ。 
 7/7 はれ  木  七夕。午前中は青空が広がっていたが、夕方には雲が広がって来た。天の川が見える天気はまれだ。だから七夕なのだろう。水位は平水に戻ったが明日からまた雨で増水だろう。 
 7/6 はれ  水  暑い。おとり鮎を交換しておこうと川には行ったが暑さで集中力が続かない。取りあえずオトリは交換できたので良かった。今の所、台風も離れて通りそうなので一安心。 
 7/5 はれ  火  やっと平水近くまで水位が下がって来た。それにしても暑い、程野の谷へ入れば風が気持ちいい。ただ、アブが出てきている。テジロはまだだが予想では多い年回りらしい。月末ごろには・・・! 
 7/4 はれ  月  暑かった。土間に水滴が浮き上がって来た。梅雨本番、終わりが近い。台風で終了だろう。10日が危ない、投票日、我が家は法事もある。木曜日くらいに判断しなくては。 
 7/3 はれ    雲が多かったが青空も出てきた。蒸し暑さが増した。今月の22日(金)に7番から10番で小学生の沢登りの予定があります。学習館主催の様です。当日は釣りは無理だと思われます。詳細は解り次第報告します。 
 7/2 はれ  土  今日も暑かった。水位はだいぶ下がって来た。 
 7/1 はれ  金  暑かった。梅雨明けを思わせる日和だった。水位はまだ30㎝高い。 
 6/30 雨/曇  木  今年も早くも半分が過ぎた。明日からは天気も回復するみたいだ。早く平水に戻らないものか。 
 6/29 あめ  今日も雨、昼過ぎに激しく降って、川は一層の増水。平水に戻るのは何時になるやら。
 6/28 あめ  火  よく降る。気温も低い。梅雨時期の雨量としては多いだろう。これで梅雨末期の大雨でも来れば災害が心配だ。 
 6/27 晴/雨  月  午前中は晴れ間が広がり、気持ちの良い天気だったが午後から雨になり、気温が上がらず肌寒くなった。午前中にアユを掛けに川に出かけたが、先週出来なかったので、熱が冷めたのか集中力が続かない。何とかおとり鮎を確保した所で納竿。水位はまだ20㎝高い。好天が続けば気分も乗ってくるだろう。 
 6/26 はれ     久し振りに晴れ間が広がった。水位はまだ高いが昼頃からアユ竿を出してみた。直ぐに掛かったが川底に引っかかっていた流木に絡まりオトリごと持って行かれた。その後4匹続けてバラシ、ここで精神的にギブアップ、止めた。今日はダメな日だった。
 6/25 曇/小雨    今日は桑名邸で 恒例のアユパーティーだった。天気は回復したが気温が低く寒かった。しかし楽しい時間を過ごす事が出来た。
 6/24 くもり  金  ムカデの駆除剤を買ってきた。昨夜布団の上にデカいのが出て慌てた。世間はイギリスのEU離脱で慌てている。 
 6/23 はれ  木  梅雨の晴れ間、蒸し暑かった。この時期、ムカデが出てくる。明日はまた大雨か! 
 6/22 あめ  水  今日も雨。まだ降る予報が出ている。災害は起こっていない様だ。 
 6/21 曇/晴  火   昨夜強く降ったので、増水。1m位は高いだろう。明後日くらいまでアユは無理かもしれない。今年はよく降る。
 6/20 くもり  月  昨夜の雷を伴ったスコールで水位はまた上昇。今日は休養日とした。 
 6/19 あめ     朝から雨になった。アユは休みにして、程野の見回りに出かけ、学習館に寄ると、昼からのバウムクーヘン作りのインストラクターをやってと頼まれ、3時頃まで程野に居た。帰りににこ渕に車が、こんな天気でも来るのか!まだまだ下火にはなりそうに無い。
 6/18 はれ     青空が広がり日差しが強くなった。まだ真夏の空の色ではないが川に居ても汗が噴き出してくる。水位が急に下がって来た。平水位に近くなった。明日からの雨でまた・・・!
 6/17 はれ  金  雲が多いが青空が広がり日差しも気持ちよかった。今日明日は梅雨の晴れ間、洗濯物が良く乾いた。 
 6/16 あめ  木  今日の雨は、シトシトと終日降った。雨量は大した事無いので水量には影響しない。ムシムシ感が無く今年は梅雨らしさが無い。と言っても、毎年出ってくる、家の土間に水滴が湧いてこないのでまだ梅雨ではないのかもしれない。 
 6/15 くもり  水  水位が下がらない。関東は水不足だと言っているのに、ここは雨降りすぎ、また明日は雨。何時になったら平水に戻るのだろう。 
 6/14 はれ  火  新しいボイラーを設置してもらった。22万、懐が痛い。午後、3時から1時間家の下でアユを9匹。 
 6/13 雨/曇  月  昨夜の雨は纏まった雨量になったのでまた増水。 
 6/12 あめ    朝から雨になった。雨量は大した事は無いが、水位が下がらない。この雨の中、程野では梅のもぎ取りが行われた。大勢の方が参加されていた。
 6/11 くもり     アユを掛けて移動中に浮石に乗ってしまい、バランスを崩し、左手を着き、玉アミが破損、オトリと掛けたアユが即死。親指付け根、人差し指付け根が痛い、骨には異状ない模様、少し腫れてきた。これが朝一の出来事。帰って代わりの玉アミを取っ手来て、ノルマ達成。頑張った。
 6/10 はれ  金  今日も元気に川に出勤。午後になって、程野の方が黒雲に覆われ、多分スコールの様だった。雷も成って来たので撤収。川の水位が下がらない。 
 6/9 雨/曇  木  午前中はバタバタ用事をしていた。午後から川には行ったが、トラブル続きで集中力が続かない。オトリを4匹も底に引っ掛けて切った。掛かってくるアユは小さいし、ダメな日、しかし帰ってくるなりスコール、川で合わなかったのは付いていた?のかなぁ~!よくわからない日だった。 
 6/8 曇/雨  水  午後からまた雨になった。今年は梅雨らしい梅雨になっている。ただちょっと気温が低い。雨に濡れて遊びたくないので合間を縫って、川に入っている。 
 6/7 雨/曇  火  午後には回復したが、また増水した。平水がどのレベルだったか忘れてきた。梅雨が終われば一気に渇水に突入なんて事になりそう。久し振りに旧大川村役場が早明浦ダムから現れるかも! 
 6/6 はれ  月  昼頃から予報通り雲が出てきたが、何とか夕方までもった。朝は久し振りに市場に出かけ、カツオの現状調査、結果は厳しい様だ。取りあえず頼んできたがどうなるか?帰って来てアユと戯れた。集中力が長続きしなくなってきた。 
 6/5 雨/曇     知り合いの葬儀があり、昼過ぎまで町に出かけた。帰って来て、例によって長靴を履いて家の下でアユを12匹。短時間だったので上々の釣果だった。
 6/4 あめ     昼前から雨になった。午前中は雨が降る前にと草刈りをした。雨に濡れてまで川に入りたくないので、今日は休養日。
 6/3 はれ  金  朝は10度、日中は30度位まで上がっていただろう。体に悪い。毎日、アユの友掛けで疲れがピークに来ている。 
 6/2 はれ  木  朝は冷かった。アユの活性が低い。如何したものかと思案していたが、陽が差すのを待って遅めの入渓。しかし強風で長い竿は厳しい。トラブル続きでダメな日だった。 
 6/1 くもり  水  鮎解禁。朝6時前から出かけ、午後3時過ぎに納竿。久々にまじめに取り組んだ。最後は集中力無くなり、足腰立たなくなったのでやめた。明日の朝は起きられるだろうか? 
 5/31 はれ  火  水位はまだ10㎝高い。5月も終わり、明日から6月暑くなりそう。明日から暫く毎日川に入る。熱中症に気を付けよう。 
 5/30 はれ  月  空に夏の雲が現れるようになってきた。今日は夏の青空だった。 
 5/29 あめ  日   朝から予報通り雨になった。午前中に学習館のお手伝い、その後夕方まで細川君とO氏と雑談をして一日が終わった。昨日程野に入っていた○下さんが尺越えを出したそうだ。程野で尺越えの情報は久し振りだ。
 5/28 あめ    雨量は多くないが終日降り続いた。気温も上がらず肌寒い一日となった。アユ解禁が迫り、アメゴ狙いのフライマン達は雨の中頑張っている。 
 5/27 曇/晴  金  天気は昼過ぎから日差しが戻り回復。水位は10㎝高い状態だが明日には平水近くまで下がるだろう。しかし、また雨の予報が出ている。 
 5/26 あめ  木  日差しが無いと涼しい。今日は終日ゆっくり過ごした。 
 5/25 あめ  水  朝から雨になった。気温が上がらず肌寒く感じた。雨量は35ミリと微妙。水位は5センチ弱上昇。これで終わりなのか?今夜また降るのか! 
 5/24 はれ  火  午前中一時間程、上八川川には行ってみた。結果は反応なし。明日から雨なのと6月からアユに移行するので、今シーズンはこれが最後だろう。それがボウズはだめ!家の下にイブニングに出かけ、1匹掛けて、終了。 
 5/23 はれ  月  今日も暑かった。イブニングに出かけ、家の下で暗くなるまで頑張ったが、虫のハッチが少ない。昨年の増水でダメージを受けているのだろう。回復には2・3年かかるかもしれない。 
 5/22 はれ  日   ここ数日の好天で水位は、平水に近付いた。がアユは先日の予想外の増水で下ったようで、数が少ない模様。今年は本流域の天然遡上も昨年末の増水が影響して少ない予想。たまには、夏場にのんびりするのもいいか!などと言っていると叱られそうだ。
 5/21 はれ     水位が下がって来た。明日には平水近くまで下がるだろう。日中の日差しが強くなってきたので、モーニングかイブニングが狙い目になってくるだろう。
 5/20 はれ  金  今日は風が気持ちのいい一日だった。水位は大分下がって来た。 
 5/19 はれ  6月1日のアユ解禁に向けて入渓口の草刈りをした。準備万端。だが用事が次々出てくる。隣のおばさんから屋根の鬼瓦がズレていると教えていくれた、後日直さなければ。 
 5/18 はれ  水  トレッキングの予定が中止になり、草刈りをした。草刈機のプラスチックの部品が破損。伊野のホームセンターに、無いよね、取り寄せか!と思っていたら店長さん神対応、同じメーカーの展示品の部品を外してくれた。感謝感謝!それにしても暑かった。朝は一桁、日中との温度差は20度、体調に気を付けよう。 
 5/17 はれ  火  夏の様な日差しだった。朝はひんやりだが日中は日陰に居たい季節がやって来た。 
 5/16 あめ  月  予想外の大雨になった。まさか200ミリを超えるとは。水位もだいぶ上がっている。平水近くに戻るには暫く掛かるだろう。今年は平水位に戻りかけては増水の繰り返しだ。 
 5/15 曇/小雨  日   朝は寒いくらいだった。9時過ぎから上八川川に入ったが反応はよく楽しめた?トラブル続きで今日はダメな日。昼に近付くにしたがって反応が無くなって来た。この時期、上八川は水温かな~!水温が上がりやすいので朝早くかイブニングの季節かな!
 5/14 はれ     アメゴの稚魚放流。今年は小さかった。水量も若干高めなので直ぐに川に馴染むだろう。程野は今日明日とイベントをやっている。内容はよく知らない。ぐりーんぱーくほどののHPに乗っている。
 5/13 はれ  金  暑かった。午後から市内に使用で出かけた。これからの季節はなるべく町に降りたくない。 
 5/12 はれ  木   気温が上がり、夏近し。午前中、仁淀川清流保全推進会議吾北部会で役場に。
 5/11 はれ  水   PCトラブルで日記を忘れていた。
 5/10 あめ  火   今年はよく降ります。下がりかけていた水位もまた10㎝上昇。この時期、降りすぎると、真夏にカンカン照りが続くのではと心配になる。
 5/9 あめ  月   寒い一日だった。雨は大した事無かったが、気温が上がらず寒かった。明日はもう少し気温が上がるのかな?
 5/8 はれ     GW終わった。最終日の今日も午後から程野に呼ばれ、バウムクーヘン作りのインストラクター。連休疲れた。明日から雨模様雨量は大した事なさそうだ。
 5/7 はれ     水位は下がって来た。明日には平水位近くまで下がるだろう。しかし、明後日からまた雨の様だ。今年はよく降る。今年の遊漁証が届いた。
 5/6 あめ  金  気温が上がらず寒い。雨は大した事無く、ただ水位が下がるのが遅れそうだ。明日は一転暑くなりそうだ。 
 5/5 はれ     午前中は、バウムクーヘン作りのインストラクターをやって。午後は庭の雑草の駆除。その後家の下流を調査。水位がまだ高過ぎ、でも3匹ランディング。まずまずだった。今日は午後から市内に出かける予定だったが、いのの鯉のぼりで渋滞していそうなので延期した。
 5/4 はれ    昨夜の雨は100ミリには達しなかった。約30㎝の増水。明後日には元に戻るだろう。昼頃例によってバウムクーヘン作りのインストラクターで出かけたがにこ渕が渋滞している。駐車スペースが満杯状態だ。3時頃帰って来たのだが県外ナンバーなど27台が停まっていた。GWも後半もう少しだ。 
5/3  曇/雨    昼過ぎから雨になった。今夜半まで雨量は多くなりそうだ。キャンプに来られてテント泊の方は大変そう。明日は回復する様だ。 
 5/2  はれ 月  今日も昼からバウムクーヘン作りのインストラクター、3時に終わり、上八川川に1時間半、3匹フッキングと背掛り1匹で引きを十分に堪能。明日の午後からまた雨に予報が。また増水しそうだ。 
 5/1 はれ     早くも今日から5月。早い。朝からバウムクーヘン作りのインストラクター、昼飯抜き。にこ渕は相変わらず凄い。
 4/30 はれ  土  今日は風も無く穏やかな日和。3番に魚を放しに出かけ学習館まで行って見た。にこ渕が凄い、駐車スペースがいっぱいで6番の降り口にまで車が8台バイクが2台、釣り人の駐車スペースが無い。そろそろ下火にと願っていたが、まだまだの様だ。 
 4/29 はれ     GWの始まり。細川君の手伝いで程野へ、北風の強風が吹き荒れ寒かった。明日はまだ風が強いようだが南の風になるので暖かくなるだろう。ただ朝の冷え込みは厳しそうだ。
 4/28 小雨/曇  木  天気予報通りには回復しない。夕方になって北風が出てきた。明日は回復、気温が低めの様だ。水位は高め。GWの天気は前半は良さそうだ。 
 4/27  あめ 水  朝から降っていた雨だが30ミリ程度で大した増水にはならなかった。10㎝程度だ。明日の午後には元に戻るだろう 
 4/26 はれ  火  午後から釣り人の情報を元に上八川川の検証。なんと200㍍に3時間半を要した。楽しい検証になった。 
 4/25 くもり  月   午後から小雨がパラついていた。明日は晴れ間が広がるようだ。バイクが車検からか請求書と一緒に返ってきた。
 4/24 晴/曇    昼前から程野でバウムクーヘン作りのインストラクター、今日は忙しかった。終わって、上八川川に行こうかと思ったが、3時半になっていたので家の周辺のチビを相手にした。水位はまだ少し多い。 
 4/23 晴/雨     午前中は晴れ間が広がり良い天気だったが午後になって雲に覆われ、夕方には雨になってしまった。ただこの雨は大した事なさそうだ。来週は天気が良くない。
 4/22 はれ   金  午前中は、細川君の手伝いで、バウムクーヘン作りのインストラクター。午後、上八川川でシルクラインのテスト。水量が多いのと久し振りで慣れないので、フッキング12匹、ランディング5匹と散々だった。もう少しなれると確率も上がって来るだろう。
 4/21 あめ   木 予報通り朝から雨になった。明日は回復する様だがその後暫く天気が良くない。お魚達も一休み。 
 4/20 はれ   水 久し振りに、ウエートを履いて終日釣りをした。O氏と上八川川を攻めてみた。魚の数は少ない様だったが居る所は素直に出てくる。此処の下の魚とは比べ物にならない。 
 4/19 はれ  火  気温が上がり暑かった。初めてイブニングに出かけた。6時半までは16番フックのアイに7Xティペットを通すことが出来たが、40分になると無理だった。まだ明るかったが早々に退散した。釣果は4匹。 
 4/18 雨/曇  月  この時期としては、寒い一日だった。明日の朝は霜注意報。昨日の暑さが嘘のよう、体調管理が難しい。 
 4/17 雨/晴     急激に天気は回復した。午後、水槽に居た魚を程野に放流に出かけた。上から覗くと27・28くらいのアメゴが見えた。しかし此奴は難しそうだった。前、横に18㎝クラスが3匹、フライを流すと先に来そうだ。ピンポイントに狙うしかなさそう。暖かくなってきたのでデカい奴が見えるようになってきた。
 4/16 はれ     熊本が大変な事に成っている。頑張ってください。地震は春か秋の季節の変わり目に多いように思う。阪神淡路、東北、九州と来たので次は四国か北海道、関東の何処だろう。
 4/15 はれ  金  今日は、3番の降り口の梯子を修復。その後、学習館の上流部の調査。昨年放流した稚魚が10㎝~15cmに育っていた。 
 4/14 はれ  午前中に8番の梯子を掛け直した。道路まで上がって来るのに二つ2・3段の梯子が欲しい。午後は、バイクを洗浄、気が付いた、車検が切れている。また、お金が~! 
 4/13 曇/雨  水  夕方になって雨が降って来た。気温の上がらない肌寒い一日だった。今日は家の周りの片付けを少し行った。一度にやってしまうと、後でする事が無くなるから。ゆっくりと!スローライフ!明日は雨が止んだら、8番の梯子の修復でも、梯子は解禁前から作ってはいたが、取り付けに行くのが後回しになっていた。 
 4/12 はれ  火  今朝は寒かった。3.3℃まで下がっていた。TVでは風は収まりポカポカ陽気になると言っていたのに、風は相変わらず強く、気温もさほど上がらなかった。家の裏にある洞穴の様な水元の掃除をした。洞窟探検はヘルメットを、頭を打った。血が出た、絆創膏を貼った。水は順調に家の横のタンクに流れ出ている。よし! 
 4/11 くもり  月  昨夜から春の嵐か冷たい強風が吹き荒れた。こんな北風が強いときは程野は山に阻まれ北風は強くない。学習館の前を調査。10㎝~15㎝ のチビが元気に出てきた。
 4/10 くもり     午後からリバーキパーの会が漁協であった。今年のアユは10年に一度の少なさなのだそうだ。本流の自然遡上の話、放流魚だけの地域は例年通り放流がされている。天然魚は自然が相手だから色々ある。
 4/9 くもり     予報では晴になっていたが、日差しが無い。今日も曇っている。明るい曇りだから雨の心配はない。水位も下がっては来たがまだ10㎝高い。程野は場所を選べば釣りに成るが川通しが出来ない部分もある、いったん道路に出てまた入り直さないといけない。それは地形的にキツイだろう、若いときは平気だったが、今は・・・!
 4/8 くもり  金  川の水位が下がる速度が遅い。月曜以降になりそうだ。この時期は山の草木が吸収するので減水は早いはずなのだが、新緑はもう少し先か? 
 4/7 曇/雨  木  降ったり止んだりでスッキリしない天気。水位は30㎝高い状態が続いている。来週は良くなるだろう。 
 4/6 はれ  水  朝から晴れ渡り気持ちの良い天気だった。雨の後の風を心配したが午後からの風も大した事は無く桜の花弁も舞う事は無かった。 
 4/5 はれ  火  急に暖かくなて来た。この時期の雨は桜の花を散らすだろうが、山菜には恵みの雨だ。皆さん忙しくなってくる。 
 4/4 雨/曇  月  106ミリとそこそこの纏まった雨になったが、同じ雨量でも徐々に増水していくのと、短時間に急激に増水するのでは魚達の行動も違ってくる。今回は徐々に増えたので魚達の移動は少ないだろう。希望は急激な方だったのだが。 
 4/3 あめ     朝から小雨が降っていたが午後になって強く降る時間帯も少しは出てきた。年度始めは色々と設定が、トップページの雨量が表示できなくなっていた。前からかもしれないが今日気が付いたので直した。
 4/2 くもり  土  水位は渇水状態に戻った。何時に成ったら大雨が降るだろう。明日の雨もあまり期待できそうにない。 
 4/1 雨/曇  金  昨夜からの雨は期待外れだった。川の水位は3cm上昇したものの明日には元に戻るだろう。 
 3/31 くもり  木  雨に期待したが夕方になってポツポツ程度だった。明日は纏まって降って欲しい。 
 3/30 はれ  水  晴れていたが薄雲が広がっていた。気温は高く、風も弱く、穏やかな一日だった。川は渇水気味なので明日からの雨に期待! 
 3/29 はれ  火  午前中は穏やかな良い天気だった。午後になって風が出てき、気温は上がらなかった。そろそろ、一雨欲しくなってきた。 
 3/28 はれ  月  今日も風が強く、気温はたいして上がらなかった。今年の春は風が強い、気温が上がらないので桜が長持ちしそうだ。 
 3/27 はれ     午前中は雨のはずだったが晴れ間が広がった。風も大した事無かったので家の下流を調査。5匹キャッチ1時間で止めた。午後は風が強く寒く感じた。
 3/26 はれ     風が止んだので5F3番のバンブーを持って学習館の下を調査。初めてのロッドに成れてないせいもあるが、杉の落ち葉がいっぱいでトラブル多発、それでも小ぶりながら6匹フッキング。火と水出て川の掃除ができればいいのだが。
 3/25 はれ  金  今日も風が強く、気温の上がらない冷たい一日だった。桜の時期は花冷えがある。日曜日の朝は雪マークが・・・! 
 3/24 はれ  木  強風、寒かった。高知の桜がやっと咲いた。そうだが平年より二日遅い。たった二日かよ?うんと遅いような気がする。花見シーズンは此れからなのか!桜が好きでない私にとってはもう終わりが近い感覚だった。 
 3/23 はれ  水  午前中に買い物があり市内に出かけ、午後、1時間半、先日桑名産が反応なかったと言っていた、上流域を調査。数的には少ない様だがボツボツと出てきた。5匹掛けた所で帰って来た。 
 3/22 はれ  火  内水面防疫推進会議があったが、体調不良で欠席。今年は氷室、清流保全のフォーラムと欠席ばっかり、ろくに釣りもしていない。動くなと言う事か!4月からに期待。 
3/21  はれ     昼までアユの稚魚放流を行った。6月には楽しめるだろう。今日は、北の風が強く寒かった。体の風邪はあいあ変わらず咳が取れない。
 3/20 はれ     天気よし、水量よし、だが強風だった。明日は落ち着いてくれるといいのだが。
 3/19 はれ  土   昨日の雨で水位が20㎝強の増水。水槽のアメゴが窮屈そうになって来たので程野に放しに行った。約50匹、無事放流。帰りににこ渕の降り口に階段が付けられ鎖も付いたと言うので見に行ったら、タクシーで来ている人が居た。話を聞くと明日の取材の下見だそうだ。「今年になってすごく人が来ているそうですね」、と聞かれたので「今年になって下火になって来たようです」と言ったら困ったような表情をしていた。早く沈静化しないかなぁ~!
 3/18 あめ  金  週末に向けて良い雨になった。魚達も一息つけるだろう。 
 3/17 はれ  木  彼岸の入り。午前中にお墓にシキビを供え、掃除をした。午後から先日の釣り人からの情報を確認しに、1時間程、調査を行った。砂が入り流れが変わったりはしているが、今年も暫く遊べそうだ。それにしても少し動くだけで汗が出る、風邪が完全に抜けていないからだろう、もう少しと言った処か! 
 3/16 曇/晴  水  夕方にバンブーロッドとシルクラインのセットで家の下に降りた。出てくるもフッキングしない。タイミングを忘れている。優雅にゆったりとした、大人のフライフィッシイングにはまだ時間が必要の様だ。 
 3/15 はれ  火  天気の回復は早かった。ただ風が強かった。 
 3/14 雨/曇  月  咳は収まってきた、熱も無い。が頭が痛い。差し迫った用事も無いので寝ることにした。 
 3/13 くもり  日   朝からどんよりした天気。まだ釣りに行く気も起らない。釣り人の釣果も今一つ的な感じの様だ。
 3/12 はれ     だいぶ楽になってきた。月曜日に細川君からバウムクーヘン作りのインストラクターの手伝いを頼まれてきたが、断らなければと思っていたところに電話がありキャンセルになったそうだ。お客さんの方もインフルエンザが蔓延しているようだ。姉妹から医者に行ったら楽になると行って来たが、自分の治癒力を信じている。
 3/11 はれ  金  少し楽になったので、どうしても処理をしておきたい事が有り、午前中、伊野まで出かけた。帰って来て、まだ体がだるいのでまた布団の中、今年ほど風邪に苦しめられた事は無い。 
 3/10 はれ  木  咳が止まらない、喉が痛い。と言う事で今日は終日布団の中。 
 3/9 あめ  水  ちょこっと増水。いいお湿りになった。気温は低いが水量が増えたので活性が上がるだろう。 
 3/8 はれ  火  喉の調子が悪い。咳もでる。風邪?今日は家でゆっくりした。 
 3/7 はれ  月  白馬も5月並の暖かさだったが今日は初夏お思わせる暖かさだった。両腕、両モモがだるい。一昨日、右側と左側に派手な転び方をした後遺症。 
 3/6 はれ    てれまくりには参加せず。ヤッちゃん達、落倉BCFのブースを覗きに行ってBCクロカン体験ツアーに行かれる参加者の方々を見送り、こみさんと初めての人は大変だろうと笑っていた。経験して見ないと分からないがとんでもない道具だ。昼前に皆さんに挨拶して午後から帰路に、午後10時半帰って来た・お疲れさまでした。 
 3/5 はれ    てれなくりが始まり、我々も参加。来シーズンの板をあれこれ試した。結果、自分の板が一番調子がいい。何と事前予約の人数だけで500人を超えていた。これだけのテレマーカーが集合すると凄い。 
 3/4 はれ  金  ヤッちゃんは明日からの「てれまくりファイナル」の準備で岩岳。我々も岩岳へ、山田誠司さん・ヤッちゃん・こみさん・まこっちゃん他の皆さんが忙しそうに準備をしていた。それを横目に二人で自主練。 
 3/3 はれ  木  白馬に着いた。桑名さんは、なんと10年振りの白馬。早速、ヤッちゃんによるレッスン開始。今日は、桑名さん中心、僕はの~びり脇から見守っていた。 
 3/2 はれ  水  午後から1時間程、上八川川を覗いてみた。暖かくなったと言っても日陰は反応が無い、日当りのいい場所はすんなり出てくる。平日だと言うのにエサ釣り師が居たので止めた。家の下は相変わらずチビ達が元気がいい。明日から日曜日まで研修で留守にします。程野に入渓したい方は学習館で手続きができます。通行止めの時間制限もあるので気を付けてください。 
 3/1 はれ  火  昨夜降った雪が屋根に2・3cm。道路には無いが脇には雪が、山は白くなっていた。寒い。アメゴ解禁には厳しいスタートとなった。午後から上八川を1時間と家の下で1時間ロッドを振った。始めはこんなものだろう。 
 2/29 晴/雪  月  午前中に冬季釣り場の看板を撤去。風は強かったが割と暖かかった。夕方になって気温が下がってきたと思っていたら雪になった。山の木が白くなるくらいの勢いだ。明日のアメゴ解禁は寒いかだろう。 
 2/28 くもり     2番の看板の修復に程野に出かけた。にこ渕は相変わらず県外ナンバーの車が止まっている。そろそろ下火になってもいい様な気がするが。学習館に行くと細川君からバウムクーヘン作りのインストラクターやっていけと言うわれ、2時間程手伝って帰って来た。
 2/27 晴/曇    朝、細川君からバウムクーヘン作りのインストラクターをやれと電話があった。木曜日までインフルで寝てたと伝えると、仕方なさそうに電話を切った。暖かくなってきたので、家の下のプールではチビアメゴがライズをはじめている。解禁日は何処を攻めるか。程野のライズは多分半月遅れぐらいだろう。 
 2/26 はれ  金  午後、風が強くなったが良い天気だった。来週にかけて気温が高くなりそうなので、今年のアメゴ解禁は良い滑り出しになりそうだ。 
 2/25 はれ  木  快晴のいい天気だった。体は動くようになってきたが、集中力、気力が続かず、作業が長続きしない。指先がふわふわする感じでフライを巻く気にもならない。一日のアメゴ解禁までには何とかしなくては。 
 2/24 はれ  水  青空が出ていたが、雲が多め、気温は微妙に上がっていた。一週間ぶりに、ベッドを離れた。まだ体がだるい。少し動くと息切れが、徐々に馴らして行かなくては。しかし今回はキツかった。これほど寝たのは初めて。3日寝ていれば治るはずだった、インフル?は予定通りだったが、その後の風邪?喉をやられたのが堪えた。ご飯を食べ始めたのが一昨日、それまでは、リンゴ5個でしのいだ。お蔭でベルトの穴が一つ移動した。 
 2/23 小雨/曇  火  やっとましになってきた。二月も間もなく終わる。用事が立て込んでいるのが気になる。程野の通行止めの時間制限の工程表を細川君がHPに乗せているので利用させてもらう。2番の看板の修理や8番の梯子の修復、月末には冬季釣り場の看板の撤去。大丈夫かなぁー! 
2/22  くもり  月  熱がイマイチ下がらない。8度台前半。荒療治をすることにした。熱~い風呂に入って、おお汗かいて寝る。風呂からあがって意識もうろうとしながら、やっとベットにたどり着き熟睡。朝には7度に下がっていた。体には良くないが昔はよくやっていた。 
 2/21 はれ     今日はイベントがあったが欠席。熱は午後になって6度台まで下がってきたが体がだるい。
 2/20 あめ     インフルエンザだったようだ。熱が8度台から9度台を行ったり来たり。
 2/19 くもり  金  インフルエンザ?風邪?熱は8.5℃大した事は無いが、体がだるい。2日寝たら治るだろう。 
 2/18 はれ  木  風は収まった。朝の冷え込みは放射冷却で氷点下5度。寒かった。昼間は日差しが暖かかったが温度差に体調に気を付けよう。と思ってはいるが、喉をやられた様だ。今夜は早く寝よう。 
 2/17 はれ  水  今日も風が強く 寒い一日だった。程野の方を見ると白く霞んでいたので雪が舞っていたようだ。明日からは暖かくなりそうだ。
 2/16 はれ  火  朝の冷え込みは真冬並みだった。日中も風が強く、寒かった。 
 2/15 晴/小雪  月  急に気温が下がって来て、小雪が舞う寒い一日だった。O氏とフキノトウを探しにほどのに出かけた。寒かった。 
 2/14 曇/晴    昨夜の雨で水位は30㎝上がった。いい感じだ。明日には平水位まで下がるだろう。今日は暖かだったが風が強かった。明日からはまた寒くなるようだ。こうして三寒四温、春がやってくる 
 2/13 あめ     久し振りに纏まった雨になった。暖かい、木の芽おこしの雨?春が近づいている。
 2/12 くもり  金  降りそうで降らない、鬱陶しい一日。国道から程野の発電所までの間で通行止めが行われる。10分通して50分止め。詳しくは後日載せる。 
 2/11 はれ     春が来た。良い天気だった。このまま暖かくなるのか、いや、もう一度寒波が来るだろう。明日から天気は下り坂。
 2/10 はれ  水  暖かで風も無く穏やかな一日だった。先月行っていた白馬はこの冬一番の雪の様でこの2日間の積雪が150㎝位積もった様だ。高知は春が近づいているのに! 
 2/9 曇/晴  火  風が強い一日。それでも気温は高め、花粉が飛び始めただろ。花粉症の方は此れから大変な季節に成る。その他、いろいろ飛んでくる季節だ。 
 2/8 はれ  月  旧正月。風が強かったが良い天気だった。明日からは気温が上がりそうだ。 
 2/7 雪/晴     5時に起きてみたが、体の怠さは残っていたので、氷室は辞めにした、放流も行く気力が無く、コタツで一日過ごした。朝方雪が降っていたが大した事は無く、積もることも無かった。今夜は熱~い風呂に入ってすぐに寝よう。
 2/6 くもり    朝から薄雲が広がり日差しのない気温の上がらない一日だった。明日は氷室の氷詰め、準備万端完了した。が体が準備できなかった。なんだか怠い、咳も少し、風邪の初期かも、アメゴの放流も有るが明日はゆっくり寝よう。皆さん頑張ってください。
 2/5 はれ  金  Oさんがフキノトウを採りに来たので案内、一回食べるには十分採れた。 
 2/4 はれ  木  立春。フキノトウを見に行ったら、すでに出ていた。早い奴は20㎝くらい成長していて花が開きかけていた。今年は早い? 
 2/3 はれ  水  節分。車庫の片付けを始めた。が余計に散らかってきた。ま、時間があるのでぼちぼちとやろう。 
 2/2 はれ  火  気温が高い。市内に買い物に出かけた。車の窓を開けて走りたいほどだった。帰りに、柳ノ瀬から見える手箱山、本来は白く輝いているはずなのだが、黒い、南側は雪が無い様だ。氷室は北斜面なので雪は有るだろうが少ないかもしれない。 
 2/1 くもり  月  今にも降ってきそうな天気。今日は1.5tのアトラスを処分したので、車庫の掃除。その内に、ここも改造しなくては。 
 1/31 はれ    洗濯物が良く乾いた。ボツボツと片付けていく。やっぱり疲れている。体がだるい。 
 1/30  くもり    朝9時に白馬を出発。順調に帰り、午後7時に居酒屋くわなで夕食。8時に帰宅。順調だった。
 1/29  ゆき   今日は休養日に充てる予定だったが、急遽、岩岳へ。午後はショップ巡り。 
 1/28 ゆき   木 白馬乗鞍へ、ヤッちゃん、カっちゃん兄弟とテレマーク授業。 
 1/27 はれ    今日もいい天気。平日でゲレンデは空いていた。 
 1/26 はれ   火 今日は、やちゃんとBCFの歩くスキーのコースの看板設置の手伝いをする予定だったが、あまりにも天気が良かったのでキャンセルして一人で岩岳へ、午前中、休憩無しで滑った。午後から3月のてれまくり、の打ち合わせでヤッちゃん達も岩岳に現れた。様子を見ながら滑っているとコミさんが来たので一緒に4時まで滑った。こんな時間までスキー場に居るのは何年ぶりだろう。 
 1/25 ゆき    昨日からの雪が車の上に40㎝。それでも此方の方々にとっては期待外れなのだそうだ。 
 1/24  ゆき 岩岳に行った。リフト券売り場の混雑を避け、昼から出かけたが視界が悪く強風もあって一時2メートル先も見えない状態になった。なんとか滑ったが、頬っぺたに当たる雪が痛い。で1時間半で終了。しかし、山頂のレストランに入ったが、ここは外国か?くらいに8割方、外国人だった。 
 1/23 ゆき     栂池でゆったり、今日は体調良し。
 1/22 くもり     初日は白馬乗鞍。知り合いが次々と登場、付いて行くのがやっと。視界も悪く、目まいがして気持ちが悪くなり昼食が食べられなかった。軽い高山病の様な症状?1時半頃、終了。夕食頃には回復、美味しくいただいた。
 1/21 はれ     白馬に向けて午前1時出発。うっかり徳島道に入ってしまった。給油しようとSAに寄ったが、まさか・・・!GSが閉まっていた。ランプが点灯しながら山陽道にたどり着き、給油、危なかった。午前11時に白馬到着。
 1/20 はれ  水  朝は道路がバリバリだった。今回の雪は小川・下八川が凄かったらしい、高樽は40㎝くらい積もったそうだ。昨日の昼頃からの雪が凄かったそうだ。この辺りより冬季釣り場付近の積雪が多いのは異常だ。明日から暫く、恒例のスキー合宿に行ってきます。日記はお休みです。気が向いたらフェイスブックに状況をUPします。しかし、携帯で文字打つのは苦手。 
 1/19 ゆき  火  日が変わる頃から降り出した雪は2時ごろには5センチ、7時ごろには10㎝と久し振りの積雪となった。しかし地面の温度が高いのか道路の雪は溶けていった。路面が濡れているので明日の朝は凍結が心配だ。明日出発予定だったスキー合宿は一日延期する事にした。 
 1/18 晴/時雨 月  昨夜の雨で水位は若干回復、良い雨になった。関東は雪で大変の様だ。俺なら10時まで待って電車に乗れなかったら諦めて帰るが、都会の人は辛抱強い。高知市内で10㎝積もれば同じ事に成るだろう。郡部で10㎝は大した事無いのだが。 
 1/17 くもり    夕方になって雨が降って来た。大した事は無い。本来ならこれが雪になって朝までに積もるのだが、気温が高いので積雪にはならないだろう。 
 1/16 はれ    穏やかな一日だった。朝は、氷点下3.7℃とこの冬一番の冷え込みだった。明日の午後から天気が崩れる様だ。そろそろ一雨欲しい時期なので雨量に期待。 
 1/15 はれ  金  氷点下2.6℃。これが普段の気温だろう。 
 1/14 はれ  木  氷点下2.5℃。寒かった。日中は風が出るかな?と思っていたが大した事は無かった。来週は寒波が来る様だがどの位だろう。冬季釣り場の最後の放流は24日に行うそうだ。 
 1/13 はれ  水  朝の冷え込みは大した事無かったが、昼間は風が強く、だんだん寒くなって来た。川の水位は渇水状態に近くなってきた。 
 1/12 はれ  火  今日は問題も無く、まったりとした時間を過ごした。 
 1/11 はれ    隣の太陽建設さんに頼んでやっと水元から水が水槽に届いた。これで一安心。 
 1/10 はれ     気が付けば3連休なのね!休日関係なくなって曜日も解らなくなってきた。朝は冷え込んで氷点下2.5℃だった。
 1/9 はれ    久し振りに、町に桑名さんと食事に出かけた。やっぱり町は人が多い。明日は水元の修復をしなくては。 
 1/8 はれ  金  朝水槽に水が来ていない、山の水元のタンクを見に行くと、イノシシが荒らした跡が、俺んちに引いているホースの元を折っていた。用事を作ってくれる。修復が出来ないので木の栓を作り水を止め、空いていた別の取り口に接続する事にした。ジョイントを買ってきたがサイズが違う。修復は明後日になりそうだ。 
 1/7 はれ  木  晴れ間が広がったが、一時風が強く、夕方には寒くなって来た。寒くならないと氷室の氷が・・・・。 
 1/6 くもり  水  市内に出かけた。正月明けで、お店はお客さんが少なくて良かった。そろそろ、白馬合宿の準備をしなくては。 
 1/5 くもり  火  朝からスッキリしない天気。夕方にはポツポツと降ってきた。来月の最初の日曜日が氷室の氷詰めだが大丈夫だろうか! 
 1/4 はれ  月  暖かな日差しがそそぎ良い天気だった。用事があり、学習館の細川君を訪ねた。今年最初に遭う人になった。どうなんだろう?その後も誰にも会っていない。 
 1/3 くもり    今年は穏やかなお正月だった。今年は良い年でありますように。今日もコタツでゴロゴロ、夕方になってもお腹がすかない。困ったものだ。目は充血がまだ少し残っている。もう少しだ。 
 1/2 くもり  土  時々晴れ間が出てくるが雲が多い一日だった。今日はコタツで箱根駅伝を見て過ごした。明日もこんな感じか?目の状態は腫れも引いて来て痛みも無くなってきた、後はぼやけるのが無くなれば完治。 
 1/1 はれ     2016年は穏やかな始まりとなった。私はコタツでTV観戦と思っていたが、先日から体調が思わしくなかったので、布団で観戦、だが殆ど眠っていた。夕方には大分回復してきた。明日はコタツに移動できるだろう。