12/31 くもり     大晦日。姉妹がおせち料理を取りに来て、今年の用事も終了。今年は後半が散々だったので今夜は早く寝よう。
 12/30 はれ     静かだなーと感じるのは、R194が本川地区で未だ通行止めが続いている為のようだ。国道が静かなのだ。
 12/29 はれ  金  朝は相変わらず氷点下だが、日中は風も無く穏やかで静かな一日だった。 
 12/28 はれ  木  R194の本川地区で事故。通行止めになっている。 
 12/27 はれ  水  風は有るがいい天気だった。年末の準備が佳境に差し掛かって来た。 
 12/26 はれ  火  昨夜の発熱も朝には収まり、怠さは有るが回復。年末の用事でバタバタしている。 
 12/25 はれ  月  体が怠い。熱が38度薬を飲んで早く寝よう。 
 12/24 曇/雨     クリスマスイブだが午後から纏まった冷たい雨になった。川の水量も少しは回復するだろう。
 12/23 くもり     冬季釣り場の情報、昨日は風が有って厳しかった様だが、今日は居酒屋くわな前でライズの嵐。京都からお越しの釣り人はまだ盛んにライズが有るのに場所を変えると言うぜいたくな時間を過ごしていた。運転手として一緒に来た奥さんは車の中で読書とか!釣り人にとって最高の奥さんではないか!
 12/22 はれ  金  午後から正月飾りの材料を取りに山へ、日陰には雪が残っていた。 
 12/21 はれ  木  午前中は寒いので家の中で、陽があたり暖かくなった午後から、屋上の植木鉢の土を撤去、もう一日かかりそうだ。 
 12/20 はれ  水  午前中は仁淀川清流保全推進協議会の会合で役場に出かけ。午後は家の井戸の水抜き。水は綺麗だった。 
 12/19 曇/晴  火  家の裏にある井戸のフタが朽ち果てていたので作り直した。もう何十年も使っていないので一度、水の入れ替えをしなくては。 
 12/18 はれ  月   今朝は氷点下5度寒かった訳だ。冬季釣り場が今シーズンで終わると言ううわさが流れているが問い合わせた結果、そんな話は無いそうだ。何処から出た話か分からないが一安心だ。
 12/17 はれ     昨夜は山の方で積雪が有り、今日は風が冷たい。先月の台風被害からの片付けが今日で一段落着いた。
 12/16 くもり     雨の予報が出ていたが降る事は無かった。今日はパトカーが走り回っていた。寒風山旧トンネル付近で事件があったようだ。
 12/15 はれ  金  気温が高く厚着で市内に出かけたので汗が出た。風も無く穏やかな日和だった。 
 12/14 はれ  木  寒気もひと段落。過ごし易い一日だった。筋肉痛は軽かったが体が怠い。 
 12/13 はれ  水  樹氷を見に行くのは急きょキャンセルになったが夜の流星群の観察会は氷点下4度の中行われた。やや少なめだったが流れ星を観察することができた。 
 12/12 はれ  火  昼前に久万スキー場に行ってきた。1時間半が限界。1時ごろから久万は雪になったが吾北に帰ってくると晴れていた。明日は朝、樹氷を見に行き夜は程野でふたご座流星群の観測会。どちらも氷点下だろう。 
 12/11 晴/時雨 月  午前中に市内に出かけていたがやっぱり町は暖かい。山の方には雲がかかり、時雨ていた。高い山は雪だろう。 
 12/10 晴/雨    朝は晴れ間が広がりいい天気だったが予報の通り午後から本格的な雨になった。 
 12/9 はれ    昨夜は雪ではなくて雨、だが学習館付近は積雪が有ったらしい。標高600くらいから上は雪。日中は穏やかな日差しだった。 
 12/8 曇/晴  昼過ぎに細川君から電話があり、今夜は雪になる予報になっていると伝えると、いやいや、朝から降りいう。やっぱり程野は違うねエ~! 
 12/7 はれ  木  氷点下3度。この朝の冷え込みは暫く続きそうだ。そろそろ路面凍結が心配になって来たのでスタッドレスに履き替えた。 
 12/6 はれ 水  朝の気温は氷点下2.2度。日中も山に雪が有るので風が冷たい。そんな中でも合流点にルアーマンが居た。 
 12/5 晴/雪  火  午後からは北風に乗って雪の舞う冷たい天気だった。山は積雪もあったようだ。 
 12/4 あめ  月  冷たい雨だった。程野の滝上は白くなっていた。そろそろスタッドレスタイヤの出番か。 
 12/3 はれ    穏やかな気温の高い日が続いている。今日は粗大ごみを出す日だった。冬季釣り場に2回目の放流が行われた様だ。 
 12/2 はれ     朝、細川君からヘルプの電話があり、学習館に行ってみるとマスク姿だった。風邪だそうだ。
 12/1 はれ  金  午前中は市内に出かけていたが本流域に人が多いと思っていたら落ちアユ解禁日だった。暖かで良かった。 
 11/30 くもり  木  どんよりとした、天気。気温は高い。今夜から下がって来るそうだ。今年も一月になった。例年なら久万のスキー場が明日オープンなのだが今年は12日になっている。 
 11/29 くもり  水  曇っていたが暖かな一日。やっと車が出て来た。屋根がつぶれてドアがすべて開かない。 
 11/28 くもり  火  晴の予報だったが、天気が崩れるのが早かった。夕方には雨になった。気温は高めで過ごし易かった。 
 11/27 はれ  月  台風で崩壊した車庫の解体が明後日から行われることになった。やっと車が出てきそうだ。 
 11/26 小雨     朝から小雨の降る天気。
 11/25 くもり     腫れると思っていたが薄い雲だったが陽射しは届かなかった。今日は家の裏の片付けを行った。
 11/24 時雨  金  時雨模様の一日。朝の内、学習館付近は雪だった模様。土小屋のライブカメラを覗くと駐車場は積雪していた。そろそろスタッドレスの季節か! 
 11/23 はれ     天気は回復した。風が強かった。
 11/22 あめ  水  気温は高め、雨量もしっかり降った。 
 11/21 はれ  火  今朝も冷え込んだ。0.1度。久しぶりに市場に買いもに出かけた。朝五時には帰って来たが、眠い。以前は平気だったが仕事を離れ、気が緩んでいるのだろう。 
 11/20 はれ  月  気温が上がらない寒い一日だった。体調は大分良くなってきた。 
 11/19 はれ     雲は多かったがいい天気だった。冷たい風が少し強かった。昨日から何だか体が怠い、今夜は柚子湯で温まって早く寝よう。
 11/18 雨/曇     昼頃まで雨だったが、雨量は大した事無かった。夕方から風が出て寒気が入ってきているようだ。
 11/17 晴/曇  金  朝、0.1度初氷。寒かった。午後から雲が多くなり天気は下り坂。 
 11/16 はれ  木  今日も穏やかな一日だった。しかし明日の後半から天気は下り坂、寒くなりそうだ。 
 11/15 はれ  水  穏やかな日差しが降りそそぎ、過ごし易い一日だった。山の紅葉もそろそろ終盤になって来た。アメゴは産卵行動をとるようになった。 
 11/14 あめ  火  冷たい雨が降った。水位に影響は無いが水温は下がっただろう。学習館の前の銀杏も一気に散った。 
 11/13 はれ  月  3.5度日が当たると暖かくなった。明日から天気は下り坂、寒くなりそうだ。 
11/12 はれ     朝は3度と冷え込んでいたが日中は穏やかだった。程野ではもみじ祭りが開催されて賑わっただろう。ここ数年は雨に祟られていたので、久しぶりのいい天気だった。
 11/11 はれ     昨夜少し雨が降ったが水位に影響はない。午後からは風が強くなって釣りには厳しい状況となった
 11/10 はれ  金  例年同じなのだが冬季釣り場の魚達はフライを食うのが下手。まだ水生昆虫に慣れていない所為だろう。もう少しすれば良くなって来るはずだ。 
 11/9 はれ  木  冬季釣り場の遊漁券は「コンビニ モマ」と私の所しか販売していない様だ。モマは正月の三が日は休みなので、私の所に連絡してください。 
 11/8 雨/曇 水  昼過ぎまでシトシトと降った。水位が上がる程では無いので冬季釣り場に影響は無いだろう。と言っても例年よりは高い状態だ。 
 11/7 はれ  火  日中は気温が高かった。程野の滝の上に紅葉を見に出かけたが、もう終盤滝の下辺りが見ごろとなっている。 
 11/6 はれ  月  朝は4,5度寒い。市内に出かけたが日中は暑かった。服が2枚は違う感じ。車が来たので動けるようになった。まだいろいろ車内を使い勝手がいいように改造しなくては! 
 11/5 はれ     連休の最終日も好天に恵まれた。午前中は家の片付けで疲れ、2時半頃から2時間程野でバウムクーヘン作りの団体さんの手伝い。明日はやっと新車が来る。と言うより取りに行ってくる。これで動く安くなる。
 11/4 はれ     午後から冷たい風が強くなった。屋上の小屋の撤去が完了。後は防水作業を行えば終了。
 11/3 はれ  金  連休の初日は穏やかないい天気だった。程野でバウムクーヘン作りの手伝い、にこ渕は降り道は、先日の台風から落石の恐れがあるので立ち入り禁止に成っているが、皆さん柵を乗り越え降りていっている。自己責任。 
 11/2 はれ  木  日中は日差しが強かった。Tシャツでも大丈夫だった。小屋の解体の手伝いで汗だくになった。 
 11/1 はれ  水  昨日ほどではないが、今朝も冷え込んだ。山の色づきも進んできた。親父が土佐寒蘭を栽培していた、屋上の小屋を今日から撤去してもらっている。
 10/31 はれ  火  朝は放射冷却で3.6度まで冷え込んだが、日中は穏やかな一日だった。程野は初霜。 
 10/30 はれ  月  台風の後、初めて程野に出かけた。強風の為、木々が倒れていた。にこ渕も落石の恐れがあるため進入禁止になっていた。 
 10/29 雨/曇     今回の台風は何事もなく、昼過ぎからは雨も止んできた。
 10/28 あめ     朝から雨になったが、霧雨程度の雨。明日は台風の雨になるだろう。
 10/27 はれ  金  やっと代車が届いた。これで動けるようになった。新車は来月の2週目には来るそうだ。冬季釣り場の魚の放流は来月の3日に延期! 
 10/26 快晴  木  快晴の雲一つ無い日差しの強い一日だった。だが日蔭は涼しい。先日の風で今年の紅葉はどうなるだろう? 
 10/25 はれ  水  風が強かった。お墓の掃除は台風がまた来そうなので飛んできていた折れ枝を中心に片付けた。 
 10/24 はれ  火  午前中は風で飛んできた落ち葉の片付けをし、午後からお墓を確認に行くと折れた枝等が散乱していた。明日はこの片付け。週末にまた台風が来そうだ。 
 10/23 はれ  月  今回の台風をなめていた。昨夜は雨は大した事無かったが、風が今迄にない勢力で被害が出た。倒木で国道が通行止め、う回路で家の前は一方通行になった。そして、借りている共同で借りている駐車場の屋根が崩壊、車が我がホビオを含め3台が下敷きになった。車はダメになったが人的被害は無かったので幸いだった。 
 10/22 台風     四国沖を通っているので雨は大した事無し。夕方になって風が強くなってきた。しかし風の向きが来たからなので大丈夫だろう。
 10/21 あめ     台風接近で雨が降っているが、まだ大した事は無い。今夜から明日の午前中だろう。
 10/20 あめ  金  晴の予報も出ていたが、小雨が降り続いている。明後日天気が悪そうなので、初めて期日前投票と言うのをやって来た。 
 10/19 あめ 木  小雨が降り続いた。夕方から地域の総会があり、野良猫対策の意見が出ていた。エサやり禁止を徹底するようになった。 
 10/18 曇/雨  水  午後になって予報の通り雨になった。今夜はやや強く降る時間があるようで、また水位は上がるだろう。気温は上がらずフリースの出番となった。 
 10/17 あめ  火  昨日からの雨は激しく降る事は無いがシトシトと降って雨量も纏まって来た。水位は増水。この天気は紅葉にどんな影響を及ぼすのだろうか? 
 10/16 あめ  月  冷たい雨が降っている。午後になってま気温が上がらず、初めて火鉢に炭火を入れてみた。網を置いて干物を焼く事になる。今後このパターンが増えてくる。 
 10/15 あめ     朝から雨になった。暫く続く様だ。暇なので市内に買い物に出かけた。この辺りよりは暖かいはずなのにフリースを着た人が居たのには驚いた。
 10/14 くもり     日頃の行いが良かったのか、雨に悩まされる事は無かった。川の清掃もスムーズに短時間で済んだ。
 10/13 くもり  金  午後から雨の予報だったが降らなかった。明日は朝のうち仁淀川の一斉清掃が有る、降らないといいのだが、午後は程野でバウムクーヘン作りの手伝い、何とか天気がもってくれる事を願っている。 
 10/12 くもり  木  夕方になって霧雨程度の雨が降って来た。今夜も大した降りには成らないだろう。山の木々も少し色づき始めたかな!と言った感じだ。 
 10/11 はれ  水  変わったかとは無い。ただ、手首がウルシにまけて、かぶれている。かゆい! 
 10/10 はれ  火  連日の高温で疲れる。着るものも夏仕様。やっぱり今年も旧体育の日は晴だった。 
 10/9 はれ  月   今日も夏のような暑さだった。しかし日陰はやはり秋の涼しさがあった。川の水位はまだ高め、でもアユ釣り師は頑張っていた。
 10/8 はれ     連休の中日。好天に恵まれ日差しが強く暑かった。夏が戻ってきた感じだった。午後からバウムクーヘン作りの手伝い、夕方まで掛かった。
 10/7 くもり     今日から3連休。昨日の雨も上がり、天気回復の筈だったが、雲が取れなかった。午後になって蒸し暑い風が吹いてきてむーんとした感じの天気になった。明日からは晴れる事を願おう。冬季釣り場の放流は29日に行う予定。天候不良でないことを願います。
 10/6 あめ  金  朝から冷たい雨になった。雨量もそこそこだったが予報の250ミリには遠く及ばなかった。昨日買って来た一眼レフカメラの説明書を読もうとしたが、小さいし分厚いので心が折れた。マニュアル本を買う事にしよう。 
 10/5 くもり  木  市内に買い物に出かけた。夕方になって雨が降って来た。今夜から纏まった雨になりそうだ。鮎の禁漁は15日なので時間を惜しむように川には釣り人が入っている。 
 10/4 はれ  水  朝のうちは雲が多かったが昼前から秋空の晴れ間が広がった。 
 10/3 はれ  火  今日は気温が上がり暑いくらいだった。明日の朝は冷え込みそうだ。 
 10/2 あめ  月  朝から雨になった。水位も10cm上がった。このような雨がこれから周期的に降って寒くなっていく。紅葉も進んで来るだろう。 
 10/1 薄曇り     今朝は寒かった。10度を切っていた。そろそろフリースの出番かな!程野の滝の上の銀杏は黄色くなり始めている。
 9/30 はれ    今年のアメゴの漁期が終了。明日から冬季アメゴ釣り場が解禁になる。ただ放流は11月になる様だ。筋肉痛にはなっていないが腰が重い感じだ。 
 9/29 はれ  金  午前中は現流域に調査に出かけた。途中にアケビを沢山収穫、車を降りて山道を20分、気が付けば道に迷った、何とか到着。1匹釣って、帰り道でまた迷った。人が来ないので道が分から無くなって、藪漕ぎ状態だった。疲れた。明日は筋肉痛? 
 9/28 時雨  木  昼頃から風が強くなり、時雨て来た。気温も下がった。 
 9/27 あめ  水  昼前からパラパラと降って来た。明日の朝まで降るみたいだが大した事無いだろう。 
 9/26 はれ  火  好天が続いている。明日からは下り坂。水位は下がって来た。魚の反応は良くなってきたようなのに、また増水だろうか?漁期が終わりまじかだが。 
 9/25 はれ  月  秋晴れのいい天気だった。日陰は涼しいが日向は日差しが強く汗だくになる。久しぶりに家の下でフライロッドを振ってみたが、反応するのはオイカワのチビだけ、汗を掻いただけだった。 
 9/24 くもり     朝起きた時は、青空が広がりいい天気を予想したが、時間がたつにしたがって雲が広がりどんよりとした天気だった。
冬季釣り場の遊漁証が届いた。今年は、鮎の漁期が15日まで伸びているので放流はその後になるが、どうやら11月にずれ込みそうな感じらしい。
 9/23 くもり    彼岸のお墓参りか?交通量が多い、程野の行楽客も多く、バンガローも満杯。川の水位の下がりは遅い、山の木々が秋の準備か水を吸い上げる量が少なくなっているのだろう。 
 9/22 あめ  金  雨量は大した事は無かったが終日雨になった。白馬から今シーズンのシーズン券の案内が届いた。10/1から販売開始らしい。早くもそんな季節が来たんだと感じた。 
 9/21 はれ  木  水位は下がって来た。川底のコケも一掃され綺麗になっている。 
 9/20 小雨/曇  水  午前中は小雨がパラつきあいにくの天気になった。午後からは止んだが涼しい一日だった。川は本流は大渡ダムの影響で濁っている、上八川川は長沢ダムの水が流れ込む分水第三発電所より下流は濁っている。こうするとダムの影響は大きい事が分かる。 
 9/19 はれ  火   秋晴れのいい天気、彼岸が近いので墓掃除。風が気持ちよかった。
9/18 はれ  月   台風一過。青空が広がりいい天気だった。この辺りでは被害もなく良かった。今回の増水で川底の砂が移動したのでコケも洗い流され川は綺麗になった。家の下の淵では普段たまらない所に砂が堆積しているので、近いうちにまた増水して元の状態に戻るだろう。
 9/17 台風     午前中は静かだったが、午後から雨が強くなってきた。夕方には250ミリを超えた、今のところ風は大した事無い、雨量も500ミリを超えないと台風らしくない。しかし是で川は綺麗になるだろう。
 9/16 雨/曇     台風の動きが遅い、今日は静かな一日、こんな時でもにこ渕に来る奴はいる。学習館にバウムクーヘン作りに来る奴もいる。風が強くなって木が倒れて帰れ成るかもしれないのに。
 9/15 くもり  金  嵐の前の静けさか、風も無く静かに過ぎていった。 
 9/14 はれ  木  薄雲が広がっていたが、日差しがあり秋らしい一日だった。午前中に町に出かけていたが、仁淀川は釣り人で大賑わい、台風の来る前にと駆け込み需要?是だけ増水が少ないと川底のコケも腐ってくる、鮎の掛かるポイントは限定されるだろう。 
 9/13 はれ  水  秋の到来、彼岸花が咲き始めた。イタドリの花も満開になっている。川の水位は渇水状態だが週末の台風で回復するだろう。 
 9/12 小雨/曇  火  小雨がパラつく天気、気温は上がらず過ごし易かった。週末以降に来そうな台風の動きに悩まされる週になりそうだ。 
 9/11 曇/小雨  月  午後から小雨が降って来たが水位に影響しそうに無い。そろそろドーンと水位が上がるくらいの雨量がほしい。 
 9/10 はれ     今日も学習館でバウムクーヘン作りの手伝い、暑かった。
 9/9 はれ     学習館の手伝いで帽子パンを焼く炭火の管理をしていた。暑かった。にこ渕は相変わらず賑わっている。
 9/8 はれ  金  空気が乾き、気持ちの良い日差しで気持ち良かった。 
 9/7 曇/雨  木   目の調子もよくなってきたが、部屋を暗くする事に慣れて、気が付けば、うたた寝をしている。夕方に一時激しく降ったが、増水とまではいかない様だ。
 9/6 はれ  水  久しぶりに車に乗った。左右の視力の違いで、疲れた。川の水位はやっぱり変わりなかった。 
 9/5 あめ  火  雨になったが雨量は大した事無い。水位もあまり上がっていない。 
 9/4 曇/雨  月  夕方になって久しぶりに雨が降った。雨量は大した事は無い。明日は雨の予報が出ているので期待したい。 
 9/3 はれ     消防の訓練があった。家で大人しくしていたので暑さは感じなかった。目の調子は、視力が回復していないので疲れる。もう少しと言った所だ。
 9/2 はれ     やっと右目が開くようになった。まだ、多少の痛みと違和感は有るが後は充血部分が無くなるのを待つだけだ。今日も日差しが強い秋空が広がったが風もあり日陰は涼しい、テジロも居なくなった様だ。水位は渇水、
 9/1 はれ  金  随分と涼しくなった。秋の青空が広がり過ごしよかった。これも台風の影響だろう、一時的なものか?観音様ののぼりを今日下すはずだったが昨日、片付けてくれたみたい、ありがとうございました。 
 8/31 はれ  木  右目と左目の瞳孔の開き具合が違うので右目に痛みが出る。それで今日はホームシアターを作動させて暗闇の中で一日過ごした。楽だった。明日明後日には痛みが無くなる予定だ。サルコイドーシスの症状らしいので、治癒力に任すしかない。 
 8/30 晴/曇  水  八月の終盤になった。交通量も落ち着いてきたように思う。 
 8/29 はれ  火  久しぶりに右目が充血してきた。完治に一週間くらい掛かる。 
 8/28 はれ  月  昼過ぎまで程野の手伝いで炭火の管理をしていた。一瞬、クラクラっとして、熱中症になりかけたので水分補給で乗りきった。夕方、日比原部落にある千手観音様のノボリ立て、明日がお祭りだ。 
 8/27 はれ     8月最後の日曜日、にこ渕は相変わらず賑わっていた。延期になっていた、いの町民際も無事開催出来た様だ。
 8/26 雨/曇     朝の内に雨が降った。その後は曇り空、気温も上がらなかった。そろそろ秋の気配がしてくる頃だ。
 8/25 晴/曇  金  雲が多く、昨日のような日差しは無かった。朝夕の気温は下がって来た。 
 8/24 はれ  木  私用で伊野まで出かけた。暑かった。今年初めて真夏らしい日差しだった。川の水位は渇水域に入って来た。テジロは少なくなってきたようだ。 
 8/23 はれ  水  今日も暑い一日だった。と言っても昨日の疲れで怠かったので殆ど家の中に居た。 
 8/22 はれ  火  昨夜の雨は大した事無かった。為に滝巡り決行。暑かった。中学生の体力に脱帽。疲れた。 
 8/21 晴/小雨  月  午前中は晴れ間が広がりいい天気だったが午後から小雨が降って来た。明日は地元の中学生を案内して程野の滝巡り。中止か決行かは朝の7時だそうだ。雨よ降れ~!暑いしテジロは居るし、夏の山歩きは嫌だ。 
 8/20 はれ    午前中は市内に買い物に出かけた。暑さに我慢できず。用事を少し残して帰宅。 
 8/19 はれ    今日もバウムクーヘン作りの手伝い、雲が多く涼しさを感じた。にこ渕は相変わらず賑わっている。仁淀ブルーは安居渓谷の筈が最近は仁淀ブルーと言えば、にこ渕になっている。
 8/18 はれ  筋肉痛、右腕が上がらない、腰の周りが重い。明日がもっと心配。昨日は輪切りにした丸太を運んだので・・・! 
 8/17 はれ  木  今日は程野の駐車場の木材の撤去のお手伝い、腕がパンパンになった。明日明後日は筋肉痛か? 
 8/16 曇  水  仁淀川町の花火を見に桑名さんと出かけた。一時雨が降ったがその後は晴れ間も出てき、良いぐわいに風も出て綺麗な花火を見ることができた。5・6年ぶりに花火を見た。 
 8/15 くもり  火  終日曇り空。お盆期間中はにこ渕が大変な事になっていた様だ。今日もガードマンが3人で車の整理。昨日、一昨日は、1時間待ちだったそうだ。今日の高知新聞にも記事・写真が出ていたのでまだ暫くは渋滞が続くかもしれない。 
 8/14 くもり  月   長いお盆休みも後半になった。交通量も若干減ったように思う。明日から天気は下り坂、水位は平水位まで下がっていないがまた上がるのだろうか。
 8/13 はれ    午後になって雲が出て来たが好天が続いている。一昨日くらいから空気が乾燥してきた。暑いのだが蒸し暑さは無くなって来た。これから日差しのキツイ夏がやってくるのかな? 
 8/12 はれ  土  昼前に程野へバウムクーヘン作りの手伝い、学習館に問い合わせで、仁淀川でキャンプに一番いい場所を教えてくださいとTELがあり、細川君困っていた。最後に仁淀川の電話番号を教えて?仕方がないので観光協会の番号を教えた。外人さんだったそうだが担当者苦労するだろう。バウムクーヘン作りが終わって1時半頃帰るときににこ渕は大変な事になっていた。降り口に行列が出来ているのは初めて見た。その後も車がどんどん上がって来ていた。暑いのに大変だろうなぁ~! 
 8/11 はれ     山の日。でも暑くて外に出る気分ではない。しかし、今年は湿度が高い、空も入道雲がまだ見られない。川の水位は大分下がって来た。
 8/10 はれ  木  暑かった。オトリアユが1匹残っていたので、家の下に、簡単に2匹掛かった。真面目にやればもっと掛かるだろうが、暑くて汗が半端じゃない。30分で終了。短パン、タンクトップで行ったがテジロは来なかった。程野はテジロが多くなった様だ。 
 8/9 晴/曇  水  午後から雲が多くなった。今日からよさこい祭り、頑張れ。今夜は花火。 
 8/8 はれ  火  雲が多く、台風一過とは成らなかった。 
 8/7 あめ  月  台風は予想通りのコースで大した事無かった。家の付近は風も無く平穏だった。午後から程野に見回り。標高が高い為か道路に木の葉が、少しは風が吹いた様だ。水量は釣りができるまで4日、平水まで一週間と言った所だろう。 
 8/6 曇/雨    午前中は穏やかだったが午後になって台風特有の雨の降り方になって来た。今は小康状態、風は吹いていない、海岸沿いを通りそうなので大したことは無いような気がする。 
 8/5 くもり     台風の動きが遅いため、今日は嵐の前の静けさ、と言った状態か。コースとしては久しぶりの台風を感じられそう。
 8/4 曇/雨  金  昼前から断続的に雨が降った。台風の影響だろう。夕方に長引き地区にスイカを分けてもらいに出かけた。ここは雨が降っていない様だった。山の方だけか。 
 8/3 はれ  木  雨が降る予報が出ていたが降る事は無かった。川の水位は渇水の域にかかってきている。 
 8/2 はれ  水  日差しは強かったが湿度が先日より無くなって来たので、風が気持ちよかった。明日から台風の影響で天気は下り坂。今回も台風は高知を避けそうだ。 
 8/1 はれ  火  程野でバウムクーヘン作りの手伝い、この時期炭火の近くは暑い。1時から町に,姉妹の所に長引きのスイカを届けに出かけた。町も暑かった。なるべくこの時期は下界に行きたくない。 
 7/31 晴/曇  月  今日も暑かった。午後から雲が湧いてきて雷も鳴っていた。夕方になって何処かでスコールが遇ったのか涼しい風が吹いて来た。 
 7/30 はれ     午後になって一時雨がパラついたが久しぶりに青空が広がって、暑かった。今年は今の処、テジロは少なそうだ。
 7/29 晴/曇     蒸し暑さがマックス、風も無かったので辛かった。白馬でブルーベリーを貰って来たので、ジャムを作った。これもコンロのそばに居たので暑い事をしていた。
 7/28 はれ  金  暑かった。程野でアメゴを100匹の腸を取り、炭火で焼いた。炭火の前は暑さが格別だった。養殖アメゴは密集して育てているので、胸鰭が無かったり、尾びれが丸く、綺麗ではない。 
 7/27 雲/雨  木   昼から程野に来ている子供達が明日行う、釣り堀でのアメゴ釣りに使う竿を作りに(細川君依頼)学習館に!終わって帰り際に明日暇なろう。釣った魚のハラワタを取るの任せるって。どういう事?天気さえ良かったら今日まで白馬の予定だったのに。
 7/26 くもり  水  梅雨が戻って来た。蒸し暑い。夕方にスコールがあった。程野ではテジロがぼつぼつ出て来た。 
 7/25 あめ  火   予定変更、帰宅。これ程、白馬での滞在が短かったのは25・6年ぶり。しかし目的は殆どクリアーした。室堂に行けなかっただけだ。
 7/24  あめ 月   白馬でイワナ釣り。川には入れたのは1時間半。夕方、タタキの実演。明日も天気が悪そうなので帰る事にした。
 7/23  あめ    白馬
 7/22 くもり     カツオを仕入れに久しぶりに市場に出かけた。明日からイワナ釣りに白馬に出かける。現地でタタキの実演、道具一式持っていく、荷物が…!今日は午後からバウムクーヘン作りの手伝い。いの町の子供会が来ていた。家の付近までは晴れていたが程野は雨が降りそうな雲行、一時パラパラと来た。
 7/21 晴/曇  金  午前中は町まで出かけていたが暑かった。日差しが強い、しかし、帰るにしたがって雲が多くなり今にも降って来そうな雲が増えてきた。まだ天気は安定期にはなっていないようだ。テジロは少々と言った所か。 
 7/20 曇/小雨  木  日曜からイワナ釣りに出かける予定だが現地の天気がサイトによて違う。如何したものか。一日晴が有ればOKなのだが。梅雨明けと言っても天気が安定しない。水不足の処もある様だ。 
 7/19 くもり  水  梅雨が明けたらしい。そろそろテジロの季節か。 
 7/18 雨/曇  火  日差しが無かった分気温が上がらず過ごし易かった。 
 7/17 はれ     3連休は好天に恵まれ交通量も多かった。昼前におとり鮎を交換しようと家の下に降りたが、直ぐ掛かったのは尺オーバーのイダ、取り込みに時間がかかりオトリはグロッキー、終了となった。
 7/16 はれ  日   午後に程野に見回りに出かけた。にこ渕が凄い事に成っていた。駐車した車で大型車は通行不能。
 7/15 はれ     土間が乾いて来た。我が家は梅雨明けのようだ。
 7/14 はれ  金  おそらく梅雨明け。日差しがキツイ。アユ掛けも休憩。暑いから。 
 7/13 はれ  木  暑かった。T〇Sの取材も無事終了。汗だくだくだった。にこ渕にも来いと言うので行ってきた。降りる道を苦労して降りているのを撮影したかったのだろうが、田舎者をなめたらいかん!サッサと降りたらちょっと待ってくださいだと。でも平日だと言うのに結構居た。別のTV局のクルーも居た。結局、俺を映すなと言っておいたがメインに映っている。まー3分くらいだと言っていたのでいいか。 
 7/12 曇/晴  水  午後から私用で伊野まで出かけたが、暑い。午前中に明日の取材用に鮎をとって置こうかと思ったが、さぁー!と言う時に雨がパラパラと来たので止めた。直ぐに止んだのだが、出鼻をくじかれた。 
 7/11 くもり  火  久しぶりにフライでアメゴを狙ってみた。同じポイントをブラウン、ホワイト、ブラックと同じ形状で色の違うフライで攻めてみると、最後に投げたブラックに反応した。 
 7/10 くもり  月  スッキリしない天気が続いている。今年の氷室は氷が残っていたそうだ。良かった。 
 7/9 くもり     昼過ぎにスコールがあった。よって水位は下がっていない。今日は氷室まつり、2月に手箱山の8合目の氷室に貯蔵した氷を掘り出してくるお祭り。昨年、一昨年と氷は残っていなかったのだが、今年はどうだったのだろう?
 7/8 曇/雨     昼過ぎに一時雷を伴い纏まった雨が降ったが短時間だった。それでも水位は上昇。そろそろ梅雨明けが近くなってきたようだ。
 7/7 くもり  金  七夕。水量はまだ多い、鮎は見えるが縄張り意識が少ないように思う。今年の魚は、水量が多くなると追いが弱くなり様に思う。 
 7/6 曇/晴  木  午後になって日差しが戻ってくる時間があった。水位は大分下がって来た。九州は凄いことに成っているがあの雲がこっちに来るかと心配していたが何とか大丈夫のようだ。 
 7/5 曇/雨  水  午前中と午後は曇り空、昼頃スコール。川の水位は50cm位下がった。濁りも薄くなってきた。 
 7/4 台風  火  やっぱり大した事無かった。雨量も108ミリ程度。水位は1メートルチョッと上がっているかな。これで川は綺麗になるだろう。細川君から来週の12か13日にTBSが友掛け&にこ渕 の取材依頼が来た、友掛けを頼むと連絡が来た。担当者と話したが天気と川の状態次第だと言っておいた。それと俺の顔出しNGと言う事にした。天気予報と天気図&衛星写真を確認したら南に熱低が有る。来週無理だと思う。来週初め頃4号来るんじゃないかなぁー。
 7/3 はれ  月  台風が来ているので午前中にオトリアユを確保しに川に、まだ水位は高めだが友掛けはできる。明日から荒れそうだ。多分、大した事無いと思うが。 
 7/2 はれ     今日はフライと友掛けを知人にレクチャーする日だった。フライは水量多くて長靴では無理。友掛けは、3尾掛かり2匹キャッチ、初めてにしては上等だろう。暑かった。
 7/1 雨/はれ     昨夜と朝方、纏まった雨が降ったがその後回復。湿度が高くなってきた。土間に薄ら水滴が浮いて来た。今日は石鎚山のお山開き。
 6/30 くもり  金  今年も半分終わった。今夜の雨量も大した事無さそう。来週は天気よさそうだし。 
 6/29 くもり  木  今日もどんよりした天気。しかし、蒸し暑さはそれ程感じない。毎年梅雨時に発生している土間の水滴もまだ発生していない。 
 6/28 くもり  水  梅雨らしい天気だったが、気温が低め。昨日痛めた左手小指付け根が腫れた。打撲っぽい。 
 6/27 曇/小雨  火   梅雨前線が思ったより上がって来ない。週間予報では来月は晴マークが付いている。このままだと夏に水不足が心配だ。
 6/26 くもり   梅雨らしく湿度が上がって来た。水位も平水に戻った。
 6/25 雨/曇      昨夜からの雨は大した事無かった。午前中は家の中の用事を淡々と片付け、午後から例の如く、程野でバウムクーヘン作りの手伝い。
 6/24 曇/雨     午前中はどんよりした天気だったが3時ごろから雨が降って来た。が蒸し暑さはない。今夜はどれくらい降るのだろう。川底の砂が流れる位の増水でないと、コケは綺麗にならない。
 6/23 はれ  金  天気よし、水の状態良し。今日はアユが掛かるだろうと期待したが、追いが悪く苦労した。先日、尺アメゴにオトリを持っていかれた場所の近くで、また、もう少しでやられるところだった。誰かあのアメゴ釣ってくれないだろうか。自分で釣るしかないか。 
 6/22 小雨  木  梅雨の小雨がパラパラ。ただむしむししない。カラッとしている。川の水位は釣りができるぐらいまで回復したが今日は雨が降っていたので休息日にした。 
 6/21 くもり  水  昨夜の雨は、200には程遠かったが取り合えず纏まった雨になった。 
 6/20 火  朝からスッキリしない、湿度は感じない、夕方になって大雨警報が出たがどうだろう?200ミリ行くだろうか。 
 6/19 はれ  月  今日も日差しが強かったが風が有るので日陰は気持ちがいい。川に居ても暑さを感じなかった。 
 6/18 はれ     雲は多めだったが、空気が乾燥していて風が気持ちよかった。梅雨ではない感じだ。昼過ぎまで鮎を、午後から程野の見回り。相変わらずにこ渕は賑わっている。
 6/17 くもり     朝、細川君から連絡があり、午後から手伝うことになった。ので午前中に鮎を取りに出かけた。昼前に後1匹と元気のいいオトリアユを付けて流れに、さっそく反応が有ったが鮎ではない、尺上のイダ、仕方がないのでオトリを弱らせないように引き寄せていると、違う、紋が有る。アメゴだ。先日の22センチは引き抜いたが、此奴は無理。如何し様と考えている一瞬のスキに走られ岩の下に、ラインブレイクでオトリ頃持っていかれた。ショック!
 6/16 はれ  金   毎日アユの友掛けに川に入っているが、少々飽きてきた。今月いっぱいは頑張るつもりだが雨が降らないと厳しくなってきた。サイズも小さくなってきた。
 6/15 はれ  木  昨夜の地震も大した事無く、今日は夏らしい日差しで暑かった。梅雨前線はまだ暫く上がって来そうにない。 
 6/14 はれ  水  この時期としては日差しは強くない、カラッとしている為か風もあり過ごし易い。 
 6/13 はれ  火  雲が多かったが今日もいい天気?全国的に空梅雨らしい、都会では水不足が心配になって来るだろう。今日は何をやってもダメな日、川で2回転んだ、前のめりに1っ回、尻餅を1っ回、竿が折れなくてよかった。最初に掛けた鮎に引っ張られて下流に移動、ヤット採れる所で引き抜いたらポトッと落ちた。いいサイズだった。一気にテンション下がった。 
 6/12 はれ  月  午前中に伊野まで買い出しに出かけ、昼前に帰って来た。やっぱり町と山の気温差は大分ある。午後から鮎と腕比べ。水量がまた下がって来た。梅雨に入って先日降った以降は水位に影響を与える雨は降っていない。この分だと梅雨末期にドーンと来るのだろうか。 
 6/11 雨/曇  午前中雨だったので、程野の見回りに出かけた。グリーンパークでは梅のもぎ取りをしていた。この日は何時も雨。誰だ雨男は。午後になって雨は上がったので鮎を取りに出かけた。 
 6/10 はれ   毎日川に入って鮎と戯れているが、大分体が馴染んできた。川での動きがスムーズになって来たが夕方には睡魔が襲ってくる。6時半かぁー、寝よう!
 6/9 はれ  金  水位が平水に近くなってきた。友掛けをしていたら22センチの幅広のアメゴが掛かって来た。 
 6/8 はれ  木  濁りは無くなったが水位は平水位よりは30cm高い。明日には収まるだろう。今回の増水でも川底のコケが一掃される事は無かった。 
 6/7 あめ  水  やっぱ凄いね。電力さんの雨量予測。天気の契約会社が凄いのか。 
 6/6 くもり  火  明日の雨量は、現在の処、予想では70ミリだそうだ。全然足りない。川底のコケを綺麗にするには200ミリは必要だろう。
 6/5 はれ  月  ますます渇水になって来た。鮎もなかなか遊んでくれなくなってきた。大雨が降ってリセットされないと難しくなった。明後日の雨に期待しているが、どうだろう?微妙な気がする。 
 6/4 はれ  いの町の一斉清掃の日。10時半まで草刈りをした。その後昼まで川に降りて5匹ゲット。午後は昨晩頼まれたバドミントンのラケットのガット張り、以前は30分くらいで張っていたのに今回1時間ちょっとかかった。張り方を忘れていたのでマニュアルを引っ張り出して思い出しながらなんとか。昨夜のパーティー参加者は一斉清掃、大丈夫だっただろうか? 
 6/3 はれ  この時期恒例の桑名邸での鮎パーティーが行われた。O氏も初参加でもみ過ぎてダウンしている。楽しい時間を過ごした。しかし雨が降らない。
 6/2 はれ  金  今日も暑かった。熱中症に気を付けながら渇水の中、鮎と戯れた。 
 6/1 はれ  木  近年これ程の渇水で迎えた鮎解禁日は無かった。何とか24匹掛けた。サイズは20センチクラスなので良かったが今後このサイズが続きはしないだろう。さて、明日の朝は起きれるだろうか?筋肉痛は明後日か! 
 5/31 曇/小雨  水  夕方から小雨が降って来た。渇水には影響無さそう。明日は朝早くから川に入る。今日は早く寝よう。 
 5/30 はれ  火  久しぶりにOさんとイブニングに出かけた。渇水気味の上に虫のハッチもなく苦戦したが坊主はまぬがれた。明後日から鮎が始るのでフライは暫くお休み。ほどののC&Rエリアは好調のようだ。サイズもそこそこいい奴が顔を出している 。
 5/29 はれ  月  水位が渇水状態になって来た。このまま鮎の解禁日を迎えそうだ。支流の放流地区はアユを見かける期間が短くなりそうだ。
 5/28 はれ  朝はひんやり。日中は夏です。暑かった。この暑さに慣れないと、来月からは、暑さの中の釣りになる。 
 5/27 はれ  程野の見回りに出かけ、今日はにこ渕に車が多いなぁーと思ったら土曜日だった。最近曜日の感覚もマヒしてきた。 
 5/26 はれ  金  夏の青空が広がっていた。午後からは風が出たが乾いた気持ちいい風だった。 
 5/25 くもり  木  昨夜の雨量は38ミリと大した事は無かったが水位は10数センチ上昇している。明日明後日には元に戻るだろう。 
 5/24 曇/小雨  水  ちょっと肌寒い。雨は小雨程度で水位が上がる状態ではない。ドーンと降らないかなぁー。鮎の解禁日に増水で川に入れなかったなんてことは今まで無かった様に思うので降らないだろう。 
 5/23 晴/曇  火  鮎の解禁日に自分の行くエリアを覗きに行った。ヤバイ!魚が居ない、いや少ない。今年は苦労しそうだ。足で稼ぐしかないようだ。 
 5/22 はれ  月  もう初夏だ。日陰は涼しい。水位が下がって来た。暫く雨らしい雨が降っていない。今月内は期待できそうにない。 
 5/21 はれ  日   午前中は雲が多かったがいい天気だった。いの町の議員選挙も終わった。静かになる。
 5/20 はれ   今日も暑い一日だった。水位も下がり気味、最近大増水がないので川のコケが汚い。このままだと解禁当時の鮎は美味しくないだろう。200ミリ位の雨量がほしい。
 5/19 はれ  金  初夏のような気温だった。家の中を片付けて、殆ど外に出なかった。 
 5/18 はれ  木  いい天気になった。アメゴの稚魚放流を午前中に行った。昨日行けなかったイブニングに出かけたが不発だった。今年は上八川川のいい話が伝わってこないので思地の高校前を探ってみたが駄目だった。 
 5/17 くもり  水  水槽の魚を程野に放して水槽の掃除をした。イブニング用のフライを5本巻いて準備をしたが出かけようとしたら6時頃、雨が降って来たので中止した。 
 5/16 くもり  火  今日からいの町町会議員の選挙。賑やかになった。午前中に草刈り終了。陽が当たらないぶん気温が上がらなかった。 
 5/15 くもり  月  草刈り機の紐が無くなったので伊野のホームセンターまでバイクで出かけた。バイクで吾北を出るのは何年ぶりだろう。程野の見回りとバウムクーヘン作りの手伝いに行く以外は殆ど乗らない。走行距離は少なくても車検はやってくる。 
 5/14 はれ  今年の遊漁証が届いた。明日から県内3河川の鮎魚が解禁になる。水位はまだ少し高い状態。仁淀川は6月1日解禁だが、川に降りる道の草刈りを1っか所行った。暑い。自分の使う場所は、後2か所。 
 5/13 曇/晴   昨夜の雨は52ミリと物足りなかったが、30数センチの増水となった。午後には濁りは無くなった。仁淀川本流は濁りが酷い、暫く続くかもしれない。
 5/12 はれ  金  久しぶりに市場に行ってきた。2時半に出かけ、5時過ぎに帰って来た。眠い。以前は平気だったのに。体力・気力の衰えか! 
 5/11 はれ  木  午後7時ごろ家の下に降りてみた。カゲロウのハッチが多くなりライズも多くなって大きめのフライで1匹。魚が確認できたので終了。 
 5/10 くもり  水  O氏がイブニング狙いで釣りに来た。日中はバラシまくりだったが目的のイブニングでは成果を出していた。 
 5/9 あめ   火 予報は午後からだったが朝から雨になった。雨量は大した事無かったが夜には纏まった雨量になりそうだ。 
 5/8 はれ  月  バウムクーヘンの客とO高校の遠足バーベキューが重なったと急きょ細川君からヘルプが来たので程野に行ってきた。昨日までとは違い静かだった。 
5/7 はれ   GW終了。これで暫く静かになるだろう。イブニングに出かけ先日成魚放流した魚の残りを狙って2匹。薄暗くてフライの交換ができないので終了。鮎はまだ群れで動いている。
 5/6 はれ   予想に反していい天気になった。夕方、イブニングに出かけたが3匹掛けた後ラインブレイク。薄暗くて修復できず帰って来た。
 5/5 晴/曇   天気は何とか持った。程野は昨日よりは静かだった。仁淀川の水中鯉のぼりと道の駅木の香前のアメゴの釣り大会で行楽客も分散したのだろう。にこ渕は相変わらず賑わっていた。
 5/4 小雨   今日は天気が回復する予定だったのに、小雨がパラパラ。家でゆっくりしていると、9時半ごろ学習館から、何しゆうー、忙しいから上がって来いとヘルプの電話。午前中だけの筈が増えたから午後も!疲れた。明日も依頼が来ている。俺は従業員じゃねー!
 5/3 曇/小雨  朝からバウムクーヘン作りの手伝い。日が当たらず肌寒さを感じる一日。GW後半、程野は賑やかになった。 
 5/2 はれ  火  午前中に用事が出来、伊野まで出かけた。車が多い。GWはやっぱりウロウロしないのが一番。仁淀川橋の下では鯉のぼりの準備が行われていた。 
 5/1 はれ  月  適度に気持ちの良い風が吹き、過ごしやすい一日だった。昼に学習館から連絡があり 、急きょバウムクーヘン作りの手伝い。相変わらずにこ渕は賑わっていた。
 4/30 はれ   朝は気温が低かったが陽が昇ると気温も上がった。風も昨日よりは収まって来た。GW前半と言う事で交通量は多かった。
 4/29 はれ   いい天気だったが強風。釣り人は苦労したようだ。水位も少し高め、減衰速度が遅い。
 4/28 はれ  金  日中は気温が上がって来た。GWは好天が続きそうだ。 
 4/27 はれ  木  朝は涼しかった。〇高校の遠足?でバウムクーヘン作りの手伝い。若者のハイテンションには年寄りは付いていけない、疲れた。川の水位は平水より若干高い感じだが釣りには影響なし。今年は気温が低いように思う。 
 4/26 あめ  水  朝からず~っと雨。雨量は水位には影響ないくらいの雨。気温は上がらず低め。 
 4/25 あめ  火  予報では結構降りそうな感じだったが、大した事は無い。水位も影響なし。午前中に車を車検にもっていき、序にGWは動きが取れないのでその分の食い物を確保して帰って来た。台車はNボックス気を付けて乗らなくては。 
 4/24 晴/曇  月  午前中は申し分ない晴れ間が広がり初夏のような暖かさだったが午後になると雲が多くなり夕方には小雨が降って来た。気温も下がってきて寒暖差が身に応える。家の下の淵に尺を超える魚が浮いている。丸々肥えて幅がある尾びれはイダっぽいが腹びれが白っぽく見える。先日の成魚放流の魚か?と双眼鏡を持って来て確認。イダだった。35は超えているだろう、今まで何処に居たのだろう。 
 4/23 はれ   放射冷却で冷え込んだ。午後から程野へ今日もバウムクーヘン作りの手伝い。GWが終わるまでは忙しいそうだ。
 4/22 曇/晴   体調が回復。まだちょっとダルさが残っていたので今日も寝た。
 4/21 くもり   金  体調は回復せず。が午前中バウムクーヘン作りの手伝い。。マスクをして頑張った。終わって速攻で帰って寝た。
 4/20 くもり  木  晴の予報だったが朝確認すると何時の間にか曇になっていた。水位は若干高いが平水位に戻りつつある。鼻水がタラタラで今日は家で休養。 
 4/19 はれ  水  午前中は風が冷たく肌寒い感じがした。午後になると日差しが強く気温も上がって来た。川の水位は20センチ高い感じだ。 
 4/18 はれ  火  昨日の雨で水位は50cm位の増水。雨量も83ミリともう少し欲しいとこらだった。今日は雨の後の強風といた所。週末には水位も落ち着いてくるだろう。
 4/17 あめ  月  久しぶりに纏まった雨になっている。これで魚達もリセットされるだろう。鮎も群れがリラバリ生育が良くなることを期待している。 
 4/16 はれ  午後からバウムクーヘン作りの手伝い。今日は風も無く穏やかで気温が上がり暑かった。にこ渕は相変わらずの賑わいを見せている。 
 4/15 晴/曇  夕方から小雨の降る、変わりやすい天気だった風が強く、フライには厳しかった。 
 4/14 はれ  金  風が強かったが水位が平水近くまで戻った。魚達も水面を意識する様になってきたのか、いいサイズが出て来た。やっぱり成魚放流の尾びれが丸いのより綺麗な方がかっこいい。 
 4/13 はれ  木  朝は冷え込んだが日中は日差しが強く暖かだった。午後から先日放流したアメゴを狙ってみたが反応しなかった。転んでリールが破損。散々だった。 
 4/12 薄雲り  水  水位は5センチ高い。気温は低め、魚は少し水面を意識するようになった様だ。先日成魚放流した魚はまだ反応しない。冬季釣り場でもそうだが一週間くらいは水生昆虫を食べだすまで反応しない。 
 4/11 小雨/曇  火  水位は若干上がった。5センチくらい。若干の濁りは有るが釣りのできない事は無い。ドライフライを試してみたが反応なかった。魚たちは水中の餌を待っているようだ。少し落ち着けば水面を意識するようになるだろう。 
 4/10 あめ  月  大した雨量ではないが朝からシトシトと降っている。昼頃からは気温も下がって来た。ドーンと増水してくれると昨日放流した魚達もバラけていいのだが。 
 4/9 はれ  天気が回復してくれたおかげで放流もスムーズに終了した。今年の鮎の稚魚はサイズが大きい、キロ数が決まっているのでその分数が少ないと言う事だ。元気に育ってくれれば僕が捕る分には問題ないだろう。 
 4/8 小雨  今日もすっきりしない天気、気温は低くはなかったし風も無かった。水位は若干高めだが平水位に近くなってきた。 
 4/7  小雨/曇 金  昨日からの雨で水量回復、と言うか20センチ増水。これで魚達もリセットされるだろう。まだ少し濁り気味。スギの落ち葉も少しは少なくなっただろう。 
 4/6 あめ  木  冷たい雨だったがしっかりと降ったので、水位も回復するだろう。今度に日曜日に鮎の放流があり、午後からキロ数は少ないがアメゴの制御放流もあるらしい。 
 4/5 くもり  水  暖かだったがスッキリしない天気。水槽の魚を程野に放しに行った序にC&Rエリアの上流部を調査しようと堰堤と堰堤の間に降りたが水が全然なかった。昨年はここで何匹か釣れたのだが。 
 4/4 はれ  火  気温が上がり春本番の陽気だった。餌釣り師が家の前の水槽を覗きこんでいる。この時期になると釣果は厳しくなってきただろう。午後、餌釣り師が回ったであろう場所を調査、30分で4匹、上で見ていた隣の会社のおじさんが、一度に釣ってしまうと楽しみが無くなるよ~。 
 4/3 はれ  月  今朝も霜が降りていた。日中は日差しが強く暖かだった。午後から家の上流を調査。水位が若干上がっているのと気温が上がった為か魚の活性は良かった。約1時間で8匹、バラシ3匹と上々だった。 
 4/2 晴/曇  朝は放射冷却で1℃まで下がり遅霜が降りていた。その後天気は下り坂になり昼頃に雨が降った。気温は上がらず寒い一日だったが先日の雨で水位が少し上がった為か程野に入った釣り人は反応が良かったそうだ。水位が戻り気温が上がればもっと良くなるだろう。 
 4/1 はれ   風は弱かったが冷たかった。昨日の雨で水位が5センチ上昇。魚の活性も若干良くなった様だ。来週の週末が雨の予報なので一層の雨量を期待している。
 3/31 あめ  金  朝から雨になった。激しい雨ではないが、しっかりと地面に浸み込むような雨だった。高い山は雪だったようだ・日曜日まで気温が下がるようだ。 
 3/30 はれ  木  昨夜の雨も水位には影響なかった。午前中は、程野、午後から町に買い出し、町は初夏を思わせるような暖かさだった。それと平日なのに車、人が多かった。春休みと移動の季節だからだろうか? 
 3/29 くもり  水  先日までアメゴの入っていた水槽の掃除をした。午後になって空の水槽はディスプレイ的に面白くないので、ちょっと下流で3匹ゲット約30分。水位は一段と下がっていた。 
 3/28 はれ  火  雲は多めだったが、日差しは暖かだった。外は暖かいが家の中はまだ寒い。灯油代が・・・! 
 3/27 はれ  月  天気は回復したが風が強かった。今日も家でゆっくりしていた。川の水位が上がらないと釣りの意欲も沸かない。 
 3/26 くもり   曇と言っても時々霧雨が降るいやな天気。終日家で野球観戦、2試合続けて再試合の熱戦だった。昨夜の雨も水位に影響なし。この渇水は何時まで続くだろう。
 3/25 曇/小雨  気温が上がらず寒かった。午後になると小雨が降りだし山の方は雪だった。午後からバウムクーヘン作りの手伝いに出かけ序に、水槽のアメゴを10番に放流。水槽に一緒に入れていたドンコにアメゴ2匹殺された。自分の体長より大きい奴を頭から銜えていた。ドンコは家の下に放すことにする。 
 3/24 はれ  金  寒いし風が強い。終日家の中で過ごした。明日は水槽のアメゴ達を程野に放しに行ってくる。 
 3/23 曇/小雨   木  昼前に上八川川上流を調査するも反応なし。水が少ない。今後一雨降って水位上昇の後、反応が少なければ今年の上八川川はもういいかな!
 3/22 はれ  水  気温が低め、風が強く、寒の戻りと言った感じ。三寒四温で暖かくなってくるのだろうが、雨を伴ってほしい。程野は水量が少ないせいで普段フライを持って行けない所で、28センチが出て来たと、先日の釣り人が言っていた。尾びれが大きく精悍な野生児だった。写真を見せてもらった。 
 3/21 雨/曇  火  昨夜の雨は、期待を裏切った。水量は2cm程度上がっただけ明日には元に戻るだろう。風が強かった。午後、町に出かけたが、下界は青空が広がっていた。雨量が少ない。アユの遡上にも影響するだろう。 
 3/20 はれ   連休最終日、いい天気だった。今夜から雨になる。雨量が多いことを願う。
 3/19 はれ  穏やかな一日だった。甲子園も始まった。 
 3/18 晴/曇  連休初日、午後に川に降りたが新しい足跡。無理ないか。畑仕事をしていたおじさんが午前中に車が止まっていた。と言っていた。水量が少ないので魚は見えるが反応が無かったり、出てきても早い。何とか3匹。風が出てきたので1時間で終了。帰ってきて、お供えのおはぎを処理、胃がもたれる。まだ2パック残っている。 
 3/17 はれ  金  午後から内水面防疫推進委員会に出席。町は暖かだった。 
 3/16 晴/曇  木  午前中はお墓の掃除。午後から上八川川を調査しようと行ってみたが、ヒップウエーダーを持って行ったがベルトがない。ダメじゃん。帰ってきて長靴を履いて家の上流部を調査。水量が少ないので水深のある所しか居ない。 
 3/15 雪/はれ  水  朝は風が強く、雪もチラついて来た。今日は寒い一日。 
 3/14 はれ  火  雨の後の晴で風が強かった。春らしくなってきたが、風向きがまだ北寄りが多い。南風が吹くようになれば雨も多くなって来るだろう。渇水なのでドーンと一雨ほしい。 
 3/13 曇/小雨  月   午前中はバウムクーヘン作りの手伝いで学習館に出かけた。今日から程野の道路の舗装工事が始まり、60分止めて10分通行の規制が始まる。まず発電所からにこ渕までを先に行い、学習館対岸のお祭り広場方面から順次下がって来るそうだ。一日に400メートルの予定らしい。暫くは不便だ。
 3/12 はれ   朝は氷点下0.6度まで下がっていたが日中は風もなく暖かだった。水槽のアメゴを程野に放しに出かけ、序にエリヤ上流を調査。水量が少なく溜まりにしか居ない様だった。3匹16番のドライフライに出てきた。スギの枯葉がトラブルの原因になる。一雨来て掃除してくれると良くなって来るだろう。
 3/11 はれ   少し風があったが、日差しが強くなってきたので日中は暖かだった。体調も回復してきた。
 3/10 はれ  金  日中は春らしい気温になった。しかし風が強く釣りには厳しい状況だった。鼻水たらたら、なんだか頭が重い。風邪を引いた様だ。今日は終日寝ることにした。 
 3/9 雪/曇  木  朝起きると、山は白かった。山の木々に雪が付き、冬の様相になっていた。風は弱かったが気温が低い。午後には回復してきた。 
 3/8 はれ  水  朝起きると屋根にうっすら雪が。風が強く寒い。冬になった。雨が降らないので川の水位は下がる。この寒さと風で釣りにはならないだろう。夕方少し風が収まったので家の下を調査。3投で2匹。調査終了。 
 3/7 曇/時雨  火   風が強く、午後から時雨模様となった。程野は雪。とても寒い一日だった。
 3/6 曇/晴  月   市内に出かけたが山と違って気温が高い。昨夜の雨に期待したが降らなかった。今度の日曜日まで期待できない様だ。ドーンと雨が降らなかなぁー。
 3/5 はれ   地区のお寺にある銀杏の巨木の枝の切り落としを地区総出で10年ぶりに行った。夕方4時頃まで掛かったが、事故もなく無事に終了。お疲れさまでした。
 3/4 はれ   午前中は買い物で町に、昼前に学習館から招集がかかり急遽、バウムクーヘンのインストラクターをする事になった。バタバタだった。伊野ではひな祭りのイベントが開催されている。
 3/3 はれ  金  ひな祭り。今朝も冷え込み寒かった。昼過ぎまで風が強く、釣り人は苦労しただろう。水量が少ないので魚達もナーバスになっている。これから一雨ごとに気温も上がり状態もよくなっていくだろう。と期待している。 
 3/2 晴/曇  木  朝のうちは晴れ間が広がり、暖かさを感じたが昼頃から、雲が広がり風が強く、時雨っぽく、寒くなった。釣りには厳しい状況だった。朝のうちに、冬季釣り場の降り口の看板を撤去した。 
 3/1 くもり  水  アメゴ解禁。朝早くから餌釣り師が狙った後を昼前後にM氏とO氏と共に調査。二人とも魚には会えた。夕方5時ごろ家の下に降りて見たら、泣き尺のアメゴが出てきた。まだ瘦せていて引きは大した事無かった。 
 2/28 はれ  火  今日で冬季釣り場も終わり、明日からは通常のアメゴの解禁となる。冬季釣り場の降り口の立て看板を何時回収しようかと、明後日は天気が悪そうだし。明日の時間の空いた時かなァー。 
 2/27 はれ  月  暑いくらいの陽気だった。今日は免許の更新に出かけ30分の講習。朝は冷え込むが日中は気温が上がる。解禁日は天気が微妙。 
 2/26 晴/曇   穏やかな一日。水位も平水に近くなってきた。
 2/25 はれ   放射冷却で朝は氷点下となった。午前中は近所の葬儀に参列、午後は水槽の掃除、解禁に向けて準備をしている。
 2/24 はれ  金  午後から風が出てきたが、概ねいい天気だった。そろそろ、3/1の解禁に向けて準備をしなくては。 
2/23   くもり 木  天気が悪く、洗濯物が乾かない。午後に町に出て行ったが町は晴れ間が広がっていた。解禁まで一週間、川の状態は、先日の雨で水位が上がっている。気温も上がって来たので魚の活性も上がっただろう。寒気が入らないことを願っている。 
 2/22 晴/雨  水  白馬を出るときはいい天気だったが高知に帰ると雨になった。昨日帰る予定だったが、白馬は大雪で車を掘り出さないといけなかったので一日伸ばした。これで今シーズンのスキーは終了。 
 2/21    火  帰ってくる予定。(天候による)
 2/20    月  白馬
 2/19    白馬
 2/18    白馬
 2/17    金  白馬
 2/16    木  白馬
 2/15   水   白馬
 2/14   火   後期の白馬研修
 2/13 はれ  月   日陰にはまだ雪が残っている。その為、水温は低い。凍り付いているので雨でも降らないと溶けないだろう。
 2/12 はれ   雲が多かったが日差しもあり穏やかだった。静かな日曜日といった感じ。
 2/11 はれ   家の前の道路はバキバキに凍っていた。天気が良かったので昼頃には融けた。山には雪が残っているのでか風は冷たく強かった。寒いので終日家の中にいた。
 2/10 雪  金  朝から雪がちらちら。昼過ぎからは大雪に、夕方には屋根に2・3センチ。道路も真っ白に、午後7時で氷点下2.7度明日の朝はカリカリになりそうだ。 
 2/9 くもり  木  昨夜は雪ではなくて雨だった。標高700メートル付近より上は白くなっていた。今年は家の付近は雪が降らない暖冬なのだろう。 
 2/8 晴/曇  水  午後から雲が多くなったが、穏やかな一日だった。予報では今夜半から雪になっているが、さて、積もるか?ちょっと期待! 
 2/7 はれ  火  今日も風が強かった。気温も低めになって来た様に感じた。午後は私用で市内に出かけたが、町は別世界、暖かい。 
 2/6 はれ  月  天気は良かったが強風が吹き荒れた。家の前は舗装工事で動きが取れず、仕方がないので、プロジェクターでTVが見えるように配線をした。これでTVが150インチになった。 
 2/5 あめ   やっぱり予報のとおり雨になった。氷室に参加された方々ご苦労様でした。風邪をひかないようにケアしてください。今年は氷が残ることを期待しています。
 2/4 はれ   フォーラムも無事終了。明日はやっぱり雨のようなので氷室は欠席。これでとりあえず行事は終了。
 2/3 はれ  金  3月からの遊漁証が来た。明日の仁淀川フォーラムに展示する魚たちと水の準備もできた。取り合えず明後日の氷室の氷詰めに行く準備もしたが、雨の模様。雨なら欠席。申し訳ないが濡れて山歩きは苦手。明日のフォーラムは高岡のグランデールで午後行われる。参加無料なので是非! 
 2/2 はれ  木  二月になり、愛媛の河川はアメゴが解禁になった。そろそろ今年使うフライの確認をしなくては。 
 2/1 はれ  水  午後、桑名さんから連絡があり、アカザを採ったとの事、5匹見つけたが2匹しか取れなかったそうだ。昨日三人がかりでダメだったのに、もうプロ級だ。まいりました。ありがとうございました。 
 1/31 はれ  火  午後から、アカザを探しに3人で谷に入ったが見つける事ができなかった。この時期は厳しい。夏に採取して飼うしかないか。 
 1/30 小雨/晴  月  朝は小雨だったが昼頃には青空が広がった。しかし風が強く、気温も下がって来た。また寒くなるようだ。 
 1/29 くもり     久しぶりに曇り空になり、乾燥も落ち着くかと思ったが、雨は夕方になってパラパラっとしただけだった。これから降ることを願う。
 1/28 はれ     日中は暖かな日差しが降りそそぎ穏やかな一日だった。陽が落ちると急に寒くなる。明日、かるぽーと 9F で生物多様性なんたらかんたらが有るらしい。〇川さんが展示する魚を取りに来た。ご苦労様です。時間がる方は行ってみては?入場無料で11時~15時30分のようです。
 1/27 はれ  金  午後から風が出てきた。冬季釣り場にオイカワとカワムツを釣りに出かけたが全然ダメだった。この2種に苦戦するとは思わなかった。 
 1/26 はれ  木   朝の冷え込みは放射冷却で厳しかった。氷点下4度。夕方にイダ・カワムツ・オイカワの下見に家の下の河原に」行ってみた。岸の岩には氷が残っていた。そこで滑ってひざ下がチン!寒かった。
 1/25 はれ  水  風は収まって来た。朝の冷え込みはまだ氷点下だ。週末くらいから暖かくなりそうだ。早い所は菜の花が咲いている。 
 1/24 はれ  火  今日も風が強く、その風に乗って来たの山の方から雪が舞っていた。今週は気温の低い日が続きそうだ。4日の仁淀川のフォーラムに向けてアカザを探さなくてはならないが、気温の高い時を狙う予定だ。 
 1/23 はれ   月  風が強く冷たい一日だった。風のせいで洗濯物がよく乾いた。留守中の片付けに追われている。今回の白馬研修は大雪でふっかふかの新雪を楽しむことができた。
 1/22      予定を一日繰り上げて、帰って来た。疲れた。
 1/21      白馬
 1/20   金   白馬
 1/19   木   白馬
 1/18    水  白馬
 1/17    火  白馬
 1/16    月  白馬
 1/15    日  白馬
 1/14      白馬
 1/13    金  白馬
 1/12    木  白馬
 1/11    水 白馬 
 1/10 はれ   火 家の前は水道工事で賑やかだ。明日から白馬に前期のスキー研修に行ってくる。寒気が来ているので道中がちょっと心配。高速が止まらなければ良いのだが。北陸道はやばい模様、中央道回りが妥当みたいだ。予定では午後3時着。帰りは23日を予定しているが行ってみないと分からない。 
 1/9 はれ     成人の日。だそうだ、15日じゃ無いんだ。成人式行ってないのでピンと来ない。当日は仕事していた。昔は真面目に働いていたのに。
 1/8 あめ     朝から雨だった。。予報では午後には止むはずだったが夕方まで小雨が残った。乾燥していたのでいいお湿りになった。
 1/7 晴/曇    予報の通り午後から雲が多くなった。今夜から雨のようだが気温が高いので雪にはならないだろう。 
 1/6 はれ  金  好天が続いている。洗濯物もよく乾く。 
 1/5 はれ  木  トレーニングに久万スキー場に行ってきた。雪が少ない、今年は西日本は寒くなる予報だったのに?帰りに冬季釣り場を覗くと上八川川上流から水が流れていた。予定通り電力が作業を始めた様だ。よって高岩の合流点より下流は水位が高くなっている。 
 1/4 はれ  水  今日もいい天気だった。買い物で町に出かけたが、気温高過ぎ。帰って来たらぐっと気温が下がった。ウォッシャー液を買い忘れた。原液を入れておかないと、朝動かす時に、氷点下10度を下回ると凍り付いて前が見えなくなる事がある。 
 1/3 はれ  火  一般的には今日で正月休みは終わり、明日から平常に戻る。そろそろ、白馬研修の準備にかからないといけない。 
 1/2 曇/晴  月  朝は雲が多かったが、日が昇るにしたがっていい天気になった。今年の正月は天候に恵まれている。 
 元旦 はれ     謹賀新年!いい年になりますように。朝の冷え込みは厳しかったが、日中は穏やかないい始まりとなった。終日、家でゴロゴロとしていた。