12/31 晴/時雨  木   今年も終わった。いろいろ大変な年だった。来年は良い歳になりますように。
 12/30 はれ  水  氷点下3.1℃。この冬一番の冷え込みだった。皆さん正月準備で忙しそうに動いている。正月内も天気はよさそうだ。 
 12/29 はれ  火  氷点下2度。平年に戻った。しかし、日中は暖かすぎだ。正月も暖かいらしい。 
 12/28 はれ  月  目の調子が悪くなった。2・3年に一回は症状が出てくるのだが、この時期に、左目が充血。一週間すれば治る。正月は寝正月だ。 
 12/27 はれ    冬季釣り場に今年最後の放流を行った。天気も良く暖かだったので助かった。後は来年1月に放流して今シーズンの放流は最後に成る。 
 12/26 はれ    今朝は久し振りに氷点下0.7℃。寒さが堪える。今年のクリスマス・年末寒波は大した事なさそうだ。明日は冬季釣り場にアメゴの放流がある。 
 12/25 はれ  金  今朝方まで小雨が降っていたが日中は回復した。7時頃桑名さん所から帰ってきたが体が重い。頭の回転が遅い。午後になってやっと回復してきた。 
 12/24 はれ  木  クリスマスイブ。今夜は桑名邸でパーティー、ここ数年参加していなかったが、今年は暇なろうとお誘いが有ったので、以前は飲まずに顔出しだけだったが、今年は、明日仕事じゃ無いから飲め!と言うので行ってきます。 
 12/23 あめ     今年最後の祝日。あいにくの天気だったが町はクリスマス一色だろう。雨量は大した事なく影響はないだろう。先日の増水以来、釣果の報告が聞こえて来ない。釣れているのだろうか?
 12/22 はれ  火  気温が高い。明日は雨、その後クリスマス寒波が来る様だ。これで例年並みに戻ればいいのだが。 
 12/21 雨/晴  月  昨夜からの雨は大した事無く、午前中で天気も回復した。気温は高く暑かった。 
 12/20 晴/曇    予報の通り、午後から曇ってきた。明日は雨になるようだが先日のような雨量には成らないだろう。 
 12/19 はれ     朝の最低気温が氷点下1.6℃。日中は暖かくなった。買い物で市内に出かけたが失敗だった。クリスマス前の週末、混んでいた。仕事を辞めて曜日の感覚が鈍くなっている。年末の緊張感も無い。
 12/18 はれ  金  初氷。最低気温氷点下1.4℃。うす〜い氷が張っていた。日中は日差しが暖かかったが日陰は寒い。この温度差が体に悪い。 
 12/17 はれ  木  山は雪がチラついた様だ。風が冷たかった。寒くなったが、初氷はまだ見ていない。 
 12/16 晴/曇  水  朝は晴れていたが午後から雲が多くなり、気温も下がってきた。山の方は時雨れていたようだ。川の水位は大分下がってきた。 
 12/15 曇/霧雨  火  雨の予報だったが午後になって霧雨程度の雨だった。今日は水槽の中のレイアウトの変更作業、完成は、まだ先になりそうだ。 
 12/14 はれ  月  日中は晴れ間が広がったが、流星群を見る夜になって雲が広がってきた。9時過ぎまでは何とか星も見え流星も見ることができたが郡とまでは行かなかった。 
 12/13 はれ     久し振りに家でゆっくり過ごした。明日の夜は程野で、ふたご座流星群の鑑賞予定だが天気が微妙になってきた。
 12/12 晴/曇     歯医者に行った帰りに、合流点に目が行った。あれ?確認に降りてみるとやっぱり、長椅子二脚が無い、一昨日の増水で流出した模様。
 12/11 晴/曇  金  昨夜は12月の雨ではない雨量だった。風も強く嵐だった。週末から寒くなるようだ。 
 12/10 あめ  木  今日は朝から雨で、久し振りにゆっくりした。今夜は大雨になるそうだ。 
 12/9 はれ  水  放射冷却で朝は0.2℃だったが日中は晴れ間が広がり、暑いくらいだった。気温が高過ぎ、この時期、氷が張ってもおかしくないのだが、まだそこまで冷え込まない。明日明後日はまとまった雨の様だ。 
 12/8 はれ  火  石川さんのお手伝いで岡部さんに応援を頼んで、上八川川、枝川川(清水)、小川川、高樽川の水質調査を行った。どのポイントも言う事無し!綺麗だった。同じポイントを夏場に調べると正確な事が解ってくるだろう。 
 12/7 はれ  月  暖かな一日だった。町はクリスマス一色になってきた。恒例のクリスマス寒波は来るだろうか?冬季釣り場は27日が放流日になっている。 
 12/6 くもり     冬季釣り場に放流を行った。続いて本流域に標識放流を行った。脂鰭をカットした魚を1300匹放流した。来年の3月以降に脂鰭の無いアメゴを釣られた方は写真と大きさを漁協にお知らせください。この調査結果が今後の本流域へのアメゴの放流事業に影響していきます。ご協力をお願いします。放流に参加された方々お疲れ様でした。
 12/5 はれ     今朝初めて氷点下になった。−0.2℃寒かったが日中は日差しがあり暖かかった。
 12/4 時雨  金  今朝は程野の滝の上は白かった。風は無かったが一日中気温の上がらない寒い日和だった。明日は、また学習館でバウムクーヘン作り手伝いを頼まれている。寒さ対策をしなくては!明後日のアメゴの標識放流は水に手を浸けるので寒いだろう。 
 12/3 晴/曇  木  朝は比較的暖かかったが、午後からは風が強くなり、気温が下がってきた。川は昨夜の雨で20pの増水。夏ならこの位は明日には元に戻るが、今の時期は明後日くらいまでかかるだろう。 
12/2  くもり  水  筋肉痛はなく普通に過ごしている。ひょっとして明日だろうか。今日は歯医者に行って4本治療、来週クリーニングに行って終了。にこ渕の降り口のガードレールに軍手が散乱していたので箱を置いて回収したら8割がた一杯になった。後日、処理をしなくては、風で飛んでいくと面倒だ。 
 12/1 はれ  火  今日から師走。気温高過ぎ!久万スキーランドのオープン。行って来た。コースは幅5メートル、ボーダー、スキーヤーが芋を洗うがごとく込み合っていた。疲れた。今日は平日だぞ〜。仕事しろ〜。 
 11/30 はれ  月  午前中は急きょ程野でバウムクーヘン作りのお手伝い。今日は風も無く、気温が高く日向ではTシャツでも過ごせるくらいだった。明日は久万のスキー場がオープン、雪は大丈夫だろうか! 
 11/29 はれ     朝は0.6℃。この冬一番の冷え込み、初霜も降りた。午後からスタッドレスにタイヤを交換して程野に試運転、にこ渕には相変わらず県外ナンバーの車が並んでいた。スタッドレスタイヤはやっぱりカーブでグニャっとする。直ぐなれるだろう。
 11/28 はれ     1.6℃と氷点下にはならなかった。今日も炊事場周りの片付け、ゆっくりやっているので、一日かかった。明日は、軽四一台をスタッドレスタイヤに交換。
 11/27 雪/晴  金  今朝方まで雪がちらついていたようだが、明るくなると晴れ間が広がった。程野では車の上に3cm、標高400bラインから木々に雪が付いていた。今年は霜より先に雪が来た。最低気温は1.6℃。今は(18時現在3.1℃)明日の朝は氷点下かも! 
 11/26 くもり  木  夜になって雨になったが日中は、風が冷たく日差しにない寒い一日だった。これが本来の気温だろう。炊事場の流し台の交換をしてもらった。
 11/25 くもり  水  午前中、清流保全協議会の吾北部会の会合があり出席。午後は昨日の後片付け、今日は寒かった。これが本来だろう。暫くは続きそうだ。 
 11/24 はれ  火   午前中は水道工事。完成、水を通すと直したお湯の方ではなく水の方がぽつぽつと、古いから此方も修復、完成。水を通すとお湯の方の蛇口の付け根から水が・・・どうして?慌てて水元を閉めに走り、濡れた壁などを拭いて調べていると、流しの中に黒いわっこが、パッキンが外れていた。取り付けてやっと終了!午後は用事で市内に出かけ、今日もハードだった。
 11/23 小雨     今日はハードだった。午前中はスキーの板のチューニング7本疲れて、ボードの板までは気力が持たなかった。午後に二階の流しのコックが水漏れしているのに気が付き、ちょっと絞めたらパキってパイプが割れた。慌てて元栓止めて拭き掃除。お湯が出る方だったのでジョイントが無く、伊野まで買いに行き、夕方薄暗くなったので水道工事は明日ゆっくりする事にし、夕食は居酒屋くわなに食べに行って来た。
 11/22 はれ     午後から雨の予報だったが、午後も良い天気だった。今日は終日、程野でバウムクーヘン作りの手伝い、疲れた。
 11/21 はれ     来月から久万のスキー場がオープンする。そろそろ板の手入れをしようと、スキー板を止めるバイスを探したが見つからない。何処に片付けた?
 11/20 はれ  金  良い天気だったが気温は高過ぎ、異常気象だ。今年はまだ霜が降りない。週刊予報では、27日頃氷点下の予報が出ている、一気に来るのか! 
 11/19 はれ  木  晴れ間が広がった。少し風があったが、やっぱり晴れ間は良い。水槽に居た8匹のウナギを料理し水槽の清掃をして夏のうち、横のタンクに移動させていた金魚たちを、そろそろイタチがやってくる時期なので、大きい水槽に移動。 
 11/18 あめ  水   一時強く降る時間帯もあり、水位は20pの上昇。週末には良い状態になってくるだろう。
 11/17 あめ  火  朝から雨になった。それでも頑張る釣り人が除霊園前と合流点に居た。がんばれ! 
 11/16 はれ  月  ちょっと欲しい物があり、久し振りに市場に行って来た。皆さんに、山にこもってどうしゆう!と言われた。帰って来て、魚の居なくなった水槽の掃除。明日からまた天気は下り坂の様だ。来週は平年の寒さに戻りそうな気がする。 
 11/15 はれ     良い天気になった。気温は高過ぎた。今日の講習会に参加された方々は午後から川に入り実戦練習をしていた。午前中に合流点、くわな前、JA前、特老上流に放流を行った。
 11/14 あめ  土   昨夜の雨は100mmと纏まった雨になった。渇水状態だったので良い雨だった。今日は、午前中は程野でバウムクーヘン作りののお手伝い、午後から下八川小学校体育館でフォーラムの手伝い、夜は懇親会。疲れた。
 11/13 あめ  金  午前中に内窓を付けて、午後から程野に明日使うホワイトボードを借りに出かけた。今夜は雨が激しく降るようなのだが、明日のフォーラムは大丈夫だろうか! 
 11/12 はれ  木  家の片付けをしたいが、次々と用事やら客が来る。一つ一つのんびりと片付けて行こう。明日は、二階のベランダ側の窓に内窓を付ける。これで結露が無くなるだろう。 
 11/11 はれ  水  今日は、四国の他県と高知の山の日。来年から8月11日が山の日で祭日に成るが、四国の各県は如何するのだろう。と言う事で、山に行って来た。いの町の一番高い場所、鷹羽ガ森、以前、高校の時に下八川から登った事が有る。その時一緒に登った、森林組合に居るO氏に教えてもらい車で勝賀瀬側から行った。聞いていたが、作業道のたいがいな道だった。終点から歩いて3分、笑ってしまった。腕が疲れていた。 
 11/10 はれ  火  朝は雲が多かったが午後は晴れ間が広がった。風が強かった。トラックの名義変更に車の査定証明書が要ると言うので大津までドライブ。軽は簡単だが乗用車とトラックなどは財産なので生存中に変更していれば簡単だったがそんな事知らなかった!面倒だ。 
 11/9 くもり  月  使用で市内に出かけていたが今日は気温が高過ぎ、暑かった。明後日からは気温が下がってくるようだが、やっぱり今年は暖冬か。 
 11/8 小雨    やっぱり雨で紅葉祭りは中央公園で、となった。気温は高めで紅葉は長持ちか! 
 11/7 曇/小雨    小雨が降ったり止んだりでスッキリしない天気。明日のもみじ祭りは今日の様な天気だと程野だそうだ。決定は明日の朝決めるそうだ。掛かりの人は大変だ。
 11/6 曇/小雨   金 時々小雨が降ってくる、パッとしない天気。今度の日曜日はもみじ祭りなので程野では準備が続いている。しかし天気が・・・!雨なら会場を思地の中央公民館に移し行われる。今日は天気が悪いのに、にこ渕には次から次に県外ナンバーの車が来ている。 
 11/5 曇/晴  木  市内に出かけていたが、自動販売機の撤去を依頼していたコカ・コーラから今日伺いますと連絡があり仕方がないので用事を数件後日に回し、帰ってきた。2時過ぎに来ると言っていたが来たのは4時前、遅くなりましたの一言も無かった。ゆっくり用事済ませてからでもよかった。 
 11/4 はれ  水  ペンキ塗りの手直しを午前中で終わらせ、午後は程野の看板の修理。序でににこ渕を覗きに行ったが降り口の道が様変わりしていた。人間の体重は凄い。何人来たのだろう、道が溝となっていた。ますます降りにくくなっていた。 
 11/3 はれ     吾北地区民運動会。には行かず、ベランダの手すりのペンキ塗り、終わったと思ったら下から見ると裏の部分が塗れていない個所が多々ある。明日もペンキ塗りとなった。
 11/2 くもり  月  朝方まで雨が降っていたが雨量は大した事無かった。もう少し水量が欲しい所だ。久し振りにトラックのエンジンをかけようとしたがバッテリーあがり。軽四をつないでなんとか掛かった。その後ドライブ。高岩まで行き、その後、程野と行って来た。多分大丈夫だろう。明日掛けた見なくては! 
 11/1 くもり     朝4℃だった。携帯の電池が寿命で半日しか持たなくなったので、急遽、機種変更に行ってきた。今度は重くはなったが防水なので沈しても大丈夫だ。午後にモミジの写真を撮ってきた。
 10/31 はれ     今年の紅葉は良くないが、何時もいい色を付けるモミジが有るので見に行ってきた。やっぱり真っ赤で綺麗だった。携帯で写真を撮ったがイマイチだったので、明日もう一度行ってくる。細川君から8日のもみじ祭りで使う寸胴を貸してと頼まれているのでそのついでだ。
 10/30 くもり  金  ベランダの手すりを磨きペンキ塗りを始めた。今日は3割、屋上もあるので暫く掛かりそうだ。一つ一つ片付けて行かなくては。 
 10/29 はれ  木  家が建って40年。あちこちガタが来ている。キッチン周りが湿気でダメになりかけているので如何するか来年に成るだろうがシステムに交換か?悩んでいる。まだ時間は有るのでボツボツと。 
 10/28 はれ  水  昨日の雨は水位に影響なかった。午前中に用事を済ませ、午後には、昨日譲り受けた3番5Fのバンブーに合わせようとシルクラインにワックスをひき2時半から冬季釣り場に!桑名さん所の下で何匹か出たがフッキングに至らず、残念。後日、調子を確かめなくては。帰って炭火をおこし火鉢ですき焼き、一人用の鍋を買ってきたが、それでも食いすぎた。 
 10/27 晴/雨  火  夕方になってやっと雨が降ってきた。1日以来の久し振りの雨、雨量は大した事なさそうだが降ってくれれば御の字。 
10/26  はれ  月  放射冷却、今朝は冷かった。気温4.3℃。と言う事で、父が寒蘭栽培用に取り寄せていた竹炭があったので、試しに火鉢に、パチパチ弾くことも無く火力が強くなることも無い、鍋をやるときに良いかも、灰を被せて、夕方掘り出すと、まだ種火程度が残っていた。火持ちも良さそうだ。今日は家の周りの片付けを少しずつ。 
 10/25 はれ     朝から程野でバウムクーヘン作りのお手伝い。疲れた。
 10/24 はれ     8時から仁淀川の一斉清掃で高岩の合流点へ出かけ、ついでに椅子を二つ置いてきた。勝賀瀬さんから魚達の調査を依頼されていたので、ロッドを降ってみた。が魚は見えるが底に居て水面を意識していなかった。除霊園前も同じだった。帰って来て水槽の魚を程野に放しに出かけた。3時頃桑名さんから連絡があり店の前でボコボコ釣れる。と言ってきた。フライは16番エルクだそうだ。時間帯だろう。これから良くなっていくだろう。
 10/23 はれ  金  使用で市内に出かけたが、町はTシャツ1枚で大丈夫だった。そろそろ一雨欲しい! 
 10/22 はれ  木  気温が高すぎる。やっぱり異常気象か?暖冬なのか!暖冬の時は大雪が降る事が有る。夏に雨が多かったので冬は降らないだろうと思っていたが、この所の好天続きで分からなくなった。 
 10/21 はれ  水  今回は筋肉痛が無かった。週一で山に行っていると体力が付きそう。冬季釣り場情報だが釣果はパッとしない様だ。まだ若干水温・気温ともに高いのと魚達が虫に馴染んでないのだろう。今度の土曜日に清流保全協議会の仁淀川一斉清掃で高岩の合流点に行くので様子を見てみようと思っている。 
 10/20 はれ  火   土佐矢筈山に行ってきた。天気が良く山頂付近の笹原の尾根歩きは気持ちが良かった。写真は明日UPするが、先週の大座礼もだが今年の紅葉は綺麗にない。この所の好天で雨が無く水分不足か、葉が枯れたようになっている。遠くから見るか、ピンポイントで綺麗な木を見た方がよさそうだ。
 10/19 はれ  月  今年の秋は天気がちょっと変。普段はこの時期、天気が続かずお米の収獲に苦労するのだが、今年は好天が続きすぎる。7月雨が多かったので、その調整だろうか。山遊びには良い。明日は土佐矢筈山にトレッキング、暑くなりそうだ。 
 10/18 はれ     今日は、ちょっと暑すぎ!体調に悪い。にこ渕は人が多い。今日もバイク数台と車6台。スペースが一杯。
 10/17 はれ     好天が続いている。台風も大した影響は無さそうだ。24号が戻ってきそうだが多分、沖を通過するだろう。明日からの一週間はスケジュールが一杯、ぼーっとゆっくり出来るのは何時からだろう。
 10/16 はれ  金  宅急便のお兄さんが来たので、仕事を辞めて、プー太郎になったので来年からはタタキの県外発送が無くなると伝えたら、こんな仕事が有るで、と宅急便の仕分け作業の求人チラシをくれた。時給800円で現場が伊野、通勤費で半分無くなるネ。って笑ってしまった。 
 10/15 はれ  木  ボツボツと片付けをし、夕食は火鉢に備長炭を入れ焼肉。これは色々使えそうだ。 
 10/14 はれ  水  筋肉痛の一歩手前のような感じ。明日は痛くなるだろう。程野の2番の降り口の看板を直しに出かけた。にこ渕は平日だと言うのに県外ナンバーを含め4台。暫くは続くだろう。 
 10/13 はれ  火  大座礼山にブナの巨木を見に行ってきた。天気が良くて気持ちよかった。紅葉は少し早いのか、今年は良くないのかイマイチだった。落ち葉が多かったので・・・! 
 10/12 晴/曇     連休最終日、交通量が多い、昨日に引き続きにこ渕は駐車スペースが大変な事に。20台近く止まっていた。上からのぞいて断念する人もいた様だ。明日からはちょっと静かに成るかなぁー。
10/11  くもり     冬季釣り場に魚が放された。来年2月末まで釣り人を楽しませてくれるだろう。細川君の手伝いで程野に、にこぶちに車が1台今日は曇っているので少ないかな、午後2時過ぎ、帰りに通りかかると駐車スペース一杯の車、一昨日のTVの影響だろう、ロープが外れなければ良いが。
10/10  くもり     大型冷蔵庫の電源を切った。水冷式だったので天井のパイプに霜がビッシリ付いている。今までは年2回ホースで水を掛け短時間で溶かしていたが、今回は自然解凍で、ドアを開けたまま放置、冷気が店中に流れ、寒い。朝からやったがまだ解けない、明日の朝には溶けているかなぁー!
 10/9 はれ  金  朝は連日一桁台の気温になってきた。いまTVつけたら仁淀ブルーとか言ってにこ渕を全国放送でやっている。まためんどくさく成りそうだ。言っとくが、にこ渕はパワースポットでも負のスポットだから地元の人は寄りつかない場所だから! 
 10/8 晴/曇  木  今日は、家のひさし部分のトタン屋根をペンキで塗った。汚れるだろうと、以前バトミントンの時使用していたジャージのズボンに履き替え、ん?なんかキツイ、ジャージがキツイ!ってどういう事?梯子を使い屋根に上がってなんとか終了。午後は1時に宅急便が来ると言うので待っていたが、来たのは3時だった。 
 10/7 はれ  水  8.3℃と今朝も寒かった。日中はTシャツで大丈夫だった。40年前家を建て替えするまで店の奥の座敷に鎮座していた火鉢を倉庫の奥から引っ張り出し、固まった灰を砕きザルでこし復活させた。直径が52センチ思っていたより大きかった。あと五徳と火箸がダメになっていたので何処かから調達してくれば完璧。 
 10/6 はれ  火  良く晴れて、放射冷却の影響で朝は8.6℃とこの秋初めて10度を下回った。10度を切ると紅葉が始まる。石鎚山系はそろそろだろう。来週辺りちょっと行ってこようか。 
 10/5 くもり  月  陽が当たらず肌寒さを感じた。午前中に冬季釣り場の看板を立ててきた。以前と流れが変わった場所もあり、楽しい釣りが出来そうだ。放流は、11日を予定しているが、シーズン券を購入された方は、エリア内だったら今からでも釣りをしてもかまいません。アメゴが居るかは定かではありませんが。 
 10/4 はれ     気温10度と朝は寒かった。日中は日差しがきつく暑かった。気温差が大きいので体調に気を付けなくては。葬式場が海辺だったので山から海へ、海から山へと気温の変化が激しかった。
 10/3 はれ     家の店だった場所の一次改装がほぼ完了。二次改装は来年夏。親戚に不幸がありお通夜に行ってきた。明日は葬儀、冬季釣り場の看板は後日に設置する事にした。
 10/2 はれ  金  下八川の特老の駐車場2区画を今年もお借りできるようお願いしてきた。看板は10か所に、明後日には取り付けようと思っている。 
 10/1 あめ  木  まず、冬季釣り場放流情報は10月11日午前9時から放流を開始いたします。お手伝いしていただける方は、高岩合流点に集まってください。天候、増水で延期する時は前日までにHPでお知らせします。昨夜、居酒屋くわなで退職祝いをし、花なんか貰っちゃいました。今日は廃業届を保健所に出しに行ってきた。まだ他にも届を出すところが有るのでしばらくはバタバタが続く。店だった所の一時改装も明後日には目鼻が付きそうだ。ちょっと疲れ気味だ。 
 9/30 晴/曇  水  今日でアメゴ・鮎・鰻の漁期が終わった。今年は雨が多く増水に悩まされたシーズンだった。私も今日で仕事から退職、明日からはプータロウだ。家はそのまま、商売をやめただけで程野のC&Rなどは今まで通り、ただ、これからはプラプラと外出する事が増えるので入渓予約、遊漁証の購入にお越しの際は前もって電話連絡をお願いします。 
 9/29 はれ  火  朝は13度と寒かったが日中は秋の日差しが強かった。今年も冬季あめご釣り場のシーズン券が届いている。放流は10月11日の予定だ。天候、水量によっては延期が有るかもしれないが今年もこんな時期になったと言う事だ。 
 9/28 はれ  月  朝からよく晴れ渡り、日差しがきつかった。水位は順調に下がってきたがまだ少し高い。漁期もあと二日。明日の釣り人はやれる場所だけやる。と言っています。常連さんなので釣果をあげるだろう。 
9/27  はれ     5センチほど下がったが、まだまだ20p高い。此れからがなかなか難しい。今シーズンは最後まで雨にやられたシーズンだった。来月になれば冬季釣り場の看板も設置しなくては!
 9/26 晴/雨     雲は多めだったが午前中は日差しが有った。夕方からまた雨が降ってきた。川の水位は昨夜の雨で下がらなかった。今夜の雨は大した事なさそうなので水位は下がってくれるだろう。流されたと思っていたカニの仕掛けが2つ無事だった。
 9/25 くもり  金  水位は50aくらい下がった。台風も影響無さそうなので、月末は何とか成りそうだ。 
 9/24 あめ  木  予想より雨量が多かった。水位は1メートル超の増水。月曜日に予約の釣り人がいるが水位が下がるだろうか?ぎりぎりの所だ。後は台風の進路次第だ。この増水でツガニの仕掛けが流されただろう、ショック! 
 9/23 くもり     降り出しそうだったが何とか持ちこたえた。シルバーウイークも終わり。これから紅葉シーズンに入っていく。アメゴとウナギ、今年はアユも後一週間だが台風で終わるかも?
 9/22 はれ     シルバーウイークも後半、どうにか天気は持ちそうだ。南の熱低が西に動いているのが気にかかる。今日も程野でお手伝い、疲れた。
 9/21 曇/晴     連休は人が多い。朝から学習館でバウムクーヘン作りのインストラクター、来られたお客さんの中に、にこ渕に寄って時間に遅れた方々が居たので、にこ渕の云われをレクチャー地元の人は誰も近寄らないこと等々。怖がらせたかもしれない。帰りに覗いてみると沢山の方々が居た。知らないと言う事は・・・・!南に有る熱低の動きが気になる。明日には台風になりそうだ。
 9/20 はれ     彼岸の入り。シルバーウイークの間は天気がよさそう。
 9/19 はれ     シルバーウイークが始まった。お墓参りや行楽客で交通量が多い。今月に入って鰻の仕掛けをしているがやっと3匹、仕掛ける場所がなくなったので終了にした。来シーズンはもっと取れるといいなぁー。
 9/18 はれ  金  秋特有の日差しのキツイ一日。午前中は彼岸前のお墓の掃除。午後、20分程家の下だアユの友掛け、2匹掛けて今年の納竿。アメゴもウナギも今月で終わり。アメゴは冬季釣り場が有るが。後はツガニ。 
 9/17 雨/晴  木  夜半から朝にかけての雨で水位は5センチ上昇。明日には元に戻るだろう。これからシルバーウイークは天気はよさそうだ。 
 9/16 小雨  水  漁協からとうきあめご釣り場用のシーズン券の制作依頼が来た。もうそんな時期かと、シルバーウイーク明けに漁協に持って行く予定だ。規則上は冬季釣り場は10月から釣りができる。魚は放流していないので居ないだろうが! 
 9/15 晴/曇  火  午後から曇ってきたが雨の降る気配は無かった。アメゴもウナギも禁漁まであと少し、頑張ろう! 
 9/14 はれ  月  昨日から程野に入ったYさん、いい感触で帰って行った。ニジにも逢えたそうだ。フライサイズは16〜14との事だった。ただ川底はコケで滑りやすいそうだ。 
 9/13 はれ     気持ちのいい気候になってきた。しかし家の下にはまだテジロが出没している。動きは鈍感になっているが今朝鰻の仕掛けを見に行ってお腹を2か所やられた。もう一雨来れば居なくなるだろう。
 9/12 晴/曇     午前中は晴れ間も広がっていたが午後から雲が多くなり何時降って来てもおかしく無い状況だった。水位は下がったが、長く増水していた為、岩にコケが付き腐った状態で、非常に滑りやすい。程野は水温が低いので若干ましなように思う。が、気を付けて釣りをしてください。
 9/11 はれ  金  秋の青空が広がり気持ちが良かった。朝は寒いくらいで日中は日差しがきついが日陰は涼しい。まさに秋と言った感じだった。川の水位はほぼ平水に戻った。 
 9/10 はれ  木  鬼怒川は大変な事に成っている。復旧には時間がかかるだろう。以前この辺も大変だったが川が元に戻るのに20年近くかかった。 
 9/9 くもり  水  台風の影響は殆どなく、水位も下がってきた。朝早く川に降りるとまだテジロが数匹纏わりつくが、日中は居ない。Windows10をインストールしたらお気に入りに入れていたページが飛んだ。短期予報やら国交省の雨量計やら探さんといかんなった。めんどくさい。 
 9/8 晴/曇  火  午後になって雲が広がった。川の水位は平水に近くなってきた。明後日には戻るだろう。水槽に居た痩せこけたアユをおとりに家の下の淵で3匹、大きさが全然違う、柔らかい竿なので上がってこない。久し振りに竿の感触を楽しんだ。 
 9/7 小雨/曇  月  風は涼しく、秋の風と言った感じ、過ごし易い気候になってきた。台風は予想した通り18号が発生した。高知には大した影響は無さそうなので、今の所安心。 
 9/6 あめ  日   朝から雨になったが、この辺の雨量は水位を上げるほどでは無かった。南には台風17号がある、その横に明日には18号になりそうな塊がある。今月も釣りには厳しい月になりそうだ。
 9/5 くもり  土   朝から程野で細川君のお手伝い。百数名の団体さんでバウムクーヘンを54本。疲れた。雨が降らなくてよかった。
 9/4 はれ  金  久し振りに気持ちがいい晴れ間が広がった。午前中は空気が乾き秋を感じさせるようだった。水位はまだ家の下で50センチ高い。程野では20pは高いだろう。 
 9/3 雨/曇  木  朝は纏まった雨量だったが午後からは止んだ。水量は昨日よりは下がっている。週末は天気も良さそうなのだが水位は平水までは下がらないだろう。釣りにはまだ厳しいだろう。 
 9/2 晴/小雨  水   午前中は良い天気だったのに、午後から雲が出てきて、小雨の降る嫌な天気だった。午後は程野でまたバウムクーヘンの手伝い。程野も水量はまだ多い。
 9/1 あめ  火  今朝方強く降った。水位はまた上がった。所要で市内に出かけたが、本流域は予想以上に増水していた。そんな状況に中、今流行りのボードの上に立ちオールで漕ぐヤツに乗った馬鹿者が3名、柳の瀬に居た。 
 8/31 あめ  月  午前中は強い雨が降り水位も上昇。午後は霧雨程度に落ち着いた。気温は昼頃で22度と涼しかった。 
 8/30 雨/曇     昨夜は纏まった雨が降り水位も15センチ上昇。今週は天気が悪い予報が出ている。日差しが無い分、暑さは和らぐだろう。夜から朝にかけては寒いくらいになってきた。テジロは残党が数匹ウロウロするくらいで動きも鈍くなっている。
 8/29 曇/小雨     昼からバウムクーヘンを手伝えと細川君からの連絡で見回りがてら行ってきた。夏休みの最後の週末だと言うのに、天気が悪い為か人は少なかった。
 8/28 くもり  金  水位も大分下がってきた。明後日には平水に戻るだろう。程野のテジロは居なくなったそうだ。今年はテジロも多かったがにこ渕に来る人がめっちぇ多いそうだ。何もなければいいが、いわれを知っている人は近寄らない。泳いでいる人もいるそうな、夏の怪談には良いのかも? 
 8/27 はれ  木  朝晩はめっきり涼しくなった。日中の日差しは厳しいが木陰の風は心地いい。父の49日法要で終始家でバタバタ。朝は2時から料理、今日は疲れた。 
 8/26 はれ  水  雲は多いが、晴の良い天気だった。今日は明日の準備でバタバタ。明日もバタバタだろう。 
 8/25 台風  火  午前中に良く降った。水量もそこそこ増えた。風は大した事は無かったが、所により突風が吹いたようで、八坂神社の幹回り3mくらいの木が下から2メートルくらいから折れていた。幸い被害は無い様だ。これで、今年のテジロのシーズンも収束だろう。 
 8/24 くもり  月  台風前の静けさ?今日はまだ影響はない。今夜半からかな! 
 8/23 はれ    今日も暑い一日だった。家の下の淵では中学生たちが5時頃まで岩から飛び込んだりして遊んでいた。一昔前は学校のプールで泳いでいて、川は危ないから禁止だったが、統合で地区に学校が無くなり、子供が川に帰ってきた。子供の頃から川に馴れるのはいい事だろう。ただ、我々が子供の頃、家の下の淵は深いから泳ぐのは禁止だったのだが。 
 8/22 はれ     地区にある千手観音様の夏の大祭。午後から雨の予報だったが、お日様が照り続けた。暑かった。来週の台風が心配のような期待のような?
 8/21 くもり  金  雲が多く気温が上がらなかったが蒸し暑さが残った。朝晩は涼しくなってきたが、テジロはまだ多い。少なくなるのは台風行こうかな! 
 8/20 はれ  木  二日で元に戻ると言ったが。、今日の昼頃には元に戻っていた。もう少し雨量が必要だ。来週の台風だな! 
 8/19 あめ  水  雨量は多くないが終日降っていた。水位も上昇。平水より5センチ位高いが2日で元に戻るだろう。テジロは、まだ多いそうだ学習館の細川君の情報。 
 8/18 晴/雨  火  予報の通り午前中は青空が広がり好い天気だったが、午後から雲が出てきて、夕方からは雨になった。だが雨量は少なく渇水解消にはほど遠い。週末以降の台風待ちかな! 
 8/17 小雨   月  昼頃、10分程スコール状態が有ったが小雨と言うより霧雨状態が終日続いた。テジロは、まだまだ多いようだ。
 8/16 くもり     曇り空で暑さもひと段落、過ごし易かった。明日からは天気が崩れるみたいだ。PCのメールが受信は出来ていたが送信ができない状態になっていた。改善したがちょっと?なんとか使えているので様子を見よう。
 8/15 はれ  土   お盆。好天に恵まれ、帰省客達が川遊びをしている。昔は「お盆は川に入るもんじゃない」って言われていたのに。川は渇水気味。そろそろ、ドーンと一発雨が降らないだろうか。テジロも少なくなるんだが!
 8/14 はれ  金  朝夕、少し涼しくなってきたように思う。今年のお盆は交通量も少ない、静かだ。 
 8/13 雨/晴  木  朝方まで降っていた雨も昼前には青空が広がっていた。今年のお盆の天気はなんとか持ちそうだ。程野は賑やかそうだがテジロも賑やかだろう。後10日もすれば少なくなってくるだろう。 
 8/12 曇/雨  水  久し振りに雨が降った。雨量は大した事無いが、朝から雲が広がり気温が上がらず過ごし良かった。もう少し雨量が欲しい。 
 8/11 はれ  火  よさこいが始まっています。熱中症に注意しましょう。皆さんが元気ですねぇ〜! 
 8/10 はれ  月  昨夜10時半ごろ、寝ていたら左足の脹脛がチクリ!飛び起きて布団を見てみるとやっぱりムカデだった。逃げられたのでバル△○を焚いた。部屋では寝れないので、少し早いが市場の買い出しに出かけた。まだ少し痛い。3階なので今まで出た事は無かったのだが! 
 8/9 はれ     ますます水位は下がってきた。魚達も盆隠れに入ったのか?相変わらず暑さは続いているが夕方になると雲が出てくるようになってきた。もう少し頑張ろう。
 8/8 はれ     午前中はお墓の清掃、発電機と洗車機とスチーム機を持って行き掃除した。機械ばっかで楽なのか重労働なのかわからない。夕方になって雷が鳴り、暗くなってきたので期待したがパラパラ程度で終わった。
 8/7 はれ  金  一雨欲しい。午後は特に。水分と塩分を採らなくては!お盆が近付いて来た、お墓の掃除もしなくては。テジロが居るだろうなぁー。 
 8/6 はれ  木  昨日までよりは日差しが弱く、痛いような日差しではなかったが蒸し暑さが有った。午後になって山の方に黒い雲が出てきたのでスコールを期待したが来なかった。テジロはますます増えているようだ。 
 8/5 はれ  水  水位がまた下がった。渇水状態に近くなってきた。テジロは増殖中。2番の降り口の看板と9番の梯子の修復をしないといけないが、テジロが居なくなってからにしよう。 
 8/4 はれ  火  今日はスコールが来なかった。よって今夜は寝苦しい。町に比べるとだいぶ楽なのだが!テジロの数が増えてきた。 
 8/3 はれ  月   暑い日が続いていたがやっと来ました。この時期のスコール。4時頃から短時間だったが、これで今夜は涼しく眠れそうだ。
 8/2 はれ    午後から雲が出てきて日差しを遮ったのと風が有ったので昨日までの暑さよりは楽だった。今日はベランダの清掃を行った。此処にウッドデッキを作るのも良いかな?と思いつつ掃除が大変だろうな!と考えた。 
 8/1 はれ  土   先日から晴が続いている。それも猛暑。今日から8月、程野に釣り人が一人入った。先月は増水で0。魚達はやる気満々だっただろう、ただ、釣り人がテジロの攻撃に耐えられたかが問題だ。状況を聞くことができなかった。
 7/31 はれ  金  午前中は仕事。午後からアユでも捕ろうかと思っていたが、親父の49日がまだなので止めた。まだ残っている用事を片付けることにした。市内に出かけたが暑い暑い、午後の市内は行くものではない。お住まいの方々には申し訳ない。香川からエサ釣りに来られた方にポイントを紹介したがサイズが放流サイズばかりだったそうだ。それが来年のハイシーズンには良い型に育つだろう。 
 7/30 はれ  木  今年一番の日差しのキツさだった。頭がくらくらする。水位は平水に戻ったが日中は川に行く気になれない。 
 7/29 はれ  水  水槽のおとり鮎が弱ってきたので、代わりを家の下で3匹調達。電力の振込用紙が届いた。これもゆうちょ銀行以外でとある。どうもゆうちょは嫌われているようだ。明日商工会に行くついでがあるのでJAに寄って来よう。 
 7/28 はれ  火  暑くなった。この時期町には行きたくないが仕方がない。蛍光灯照明器具が壊れたのでLEDにしようと、Y電気に、取り付け器具に付属のジョイントを付ければ良い、どれでも合う、と言ったので購入、帰って取り付け開始、ジョイントが合わない。TEL、返品する事に、直ぐには行けないと言ってある。NTTの料金振り込み用紙が来た。口座変更の為7月分は振り込みになった。郵便局に持って行くとコンビニ専用用紙だからダメ!TELコンビニが何処にでも在ると思うな〜!別の用紙を発送するそうだ。 
 7/27 曇/晴  月  午後から夏空がやってきた。暑い。川の水位も大分下がってきた。2・3日で平水に戻るだろう。ただテジロの姿をチラホラと見かける様になってきた。今年は発生が遅いので短期集中型か?去年が少なかったが、今年は? 
 7/26 晴/雨     午前中は晴れ間が広がっていたが、午後からは台風の影響か、断続的な雨が降ってきた。今回は直接的な影響はないだろうが、雨がそこそこ降るかもしれない。
 7/25 曇/晴     予報に反して午前中は曇り空。午後から青空がでて、日差しがきつい。家の片付けで汗だくになった。
 7/24 はれ  金  梅雨明け!急に暑くなった。体が付いていかない。もろもろの申請変更で市内に出かけていたが暑かった。まだ何日か掛かりそうだが、この時期、町には行きたくない。 
 7/23 雨/曇  木  午後になって雨は止んできた。後は台風のコース次第で、予想道理朝鮮半島に行ってくれれば、来週は夏がやってくるだろう。洗濯物が乾かなくて。 
 7/22 曇/雨  水  午前中は降らなかったのでこれで上がるかなと思っていたら午後から激しい雨。よって水位は下がっていません。何時になったら梅雨明けするのだろう。 
 7/21 あめ  火  よく降ります。気温も上がらないので過ごし易い。今日は、もろもろの名義変更の手続きでいろいろ回っていた。一日で済ませたかったが、そうはいかなかった。まだまだ掛かりそうだ。 
 7/20 あめ  天気が悪すぎる。また増水。家の片付けもしたいのに!6日間点けたままだった蛍光灯が壊れた。スイッチがバカになって消えなくなった。寿命かなぁ〜! 
 7/19 あめ     下がりかけていた水位も昨夜の雨でまた増水。今日は一日、降ったり止んだりを繰り返していた。台風の後は天気が続くと思っていたが、そうではない様だ。日照不足が続く。
 7/18 曇/はれ     先日の台風がショボかった(この辺だけ?)ので川の増水は解消されつつある。明日には、ほぼ平水に戻るだろう。台風12号も近づいている、来週末はどうなるか?
 7/17 曇/雨  金  台風は何事もなく去って行ったのに 台風が去った後の方が天気が悪い。
 7/16 晴/曇  木  台風のコースが少し東に、このコースだと、この辺は大した事は無いと思う。 
 7/15 はれ   水  台風前の晴天。昨日、父の葬儀を済ませ少し落ち着いてきた。お世話になった方々にお礼申し上げます。まだまだ残務整理が残っているが、明日からの台風で、来週になりそうだ。役所など面倒だ。
 7/14    火  父の葬儀
 7/13    月  
 7/12      
 7/11      
 7/10 晴/雨  金  明日から暫く日記をお休みします。 
 7/9 雨/曇  木  晴れ間の出た時間帯も有ったが、時々強く雨が降った。結果、増水。局地的に強く降っていたので、この辺は大した事が無くても増水した。こんな天気がキャンプでは怖い。 
 7/8 小雨  水  水位が下がらない。今日も雨がシトシト、ただ今日は蒸し暑い。前線が上がってきたのだろう。 
 7/7 小雨  火  七夕の今日も雨が降っている。予報では午後から回復、雨が止んだらアユでも捕りに行くか、と思っていたら10時ごろ川を覗くと、今朝より水位が10p上がっている。どう言う事?上流で雨量多かった?濁りは無いが水位高過ぎで止めた。雨の3時頃まで降っていたし。 
 7/6 小雨  月  今日も小雨が降ったり止んだりの繰り返し。水位は大分下がってきたが平水より10p高い。アユ漁には大丈夫だが寒いので行く気にならなかった。南にある3っつの台風の個人的な予想は、9号は真っ直ぐ中国大陸へ、10号は台湾付近で消滅、11号は和歌山から北に接近。こんな感じかな!四国は近年台風に嫌われているので今回も大した影響はないだろう。 
 7/5 霧雨     今日はとにかく寒い。こんな7月は初めてだ。
7/4   小雨     シトシトと雨が続いている。7月だと言うのに気温も低い。来週は台風が来そうなので8番の梯子の修復は月末になりそうだ。
 7/3 くもり  金  昨夜はやっぱり降らなかった。水位は大分下がってきたが、まだまだ高い。常連さんから問い合わせが有ったが、無理。日曜日がぎりぎり釣りに成るかなぁ〜! 
 7/2 曇/晴  木  夕方にはまた曇ってきた。今夜は雨が降る予報だが大した事は無いと思っている。 
 7/1  雨/曇 水  昨日からの雨は、120mmと今年一番の増水となった。が大した事は無かった。このままだと週末には平水に。今日から石鎚山のお山開き。雨で信者の方々は大変だっただろう。山開きの行事が終わる(10日頃)、大雨が降って、梅雨明けになる。来週後半には台風。 
 6/30 曇/雨  火  午後、家の下にアユ掛けに行った。今日は長靴も履いていない、ズボンを捲り上げ裸足で川に入った。昔は砂利の上を走り回っていたが、今は、痛くて歩けない。よちよち歩きでポイントにおとり鮎を持って行き、掛かるとよちよち歩きで砂地まで持って行きキャッチ。こんな事を繰り返し、30分で5匹。雨が降ってきたので、帰ってきた。釣果は上々。 
 6/29 はれ  月  今朝は冷かった。最低気温13.4℃低すぎだろう!明後日は7月だ。日差しはキツクなったが、風が秋の様に乾いた風で気持ちがいい。今年の梅雨は異常だ。昨日の釣り人から8番の降り口の梯子が壊れていると連絡が有った。近日中に修復と思ったが天気予報を見ると今週は雨、来週以降になりそうだ。 
 6/28 はれ     今日は予報通り晴れ間が広がり好い天気だった。ただ朝の気温が15.6℃と寒かった。日中は日差しがきつく暑かったが風は気持ちよかった。水位はまだ高い状態が続いている。明後日には平水に近くなるはずだが、また雨の予報が出ている。今日は午前中、程野で細川君の手伝い、午後は1時間程アユと遊んだ。やっぱり水位が高い。
 6/27 小雨     今日は晴れの予報だったのに、小雨が降っている。気温も上がらず寒かった。21度はこの時期にしては異常だろう。川の水位はまだ30pほど高い、濁りは無いが程野の釣り上がりは、明日もまだキツイだろう。
 6/26 あめ  金  昨夜からの雨で川の水位は1メートル上昇。アユ漁で言えば、川底のコケ類を洗い流す程ではないが、マズマズの水量だ。アメゴには先月放流した稚魚がこれで広範囲に拡散されるだろう。 
 6/25 雨/曇  木  朝方雨が降ったが午前中は降ったり止んだりを繰り返していたが、午後は止み陽が差す時間帯もあった。明日から大雨の予報、ほんとに降るだろうか? 
 6/24 くもり  水  陽射は無く曇り空が続く、水位が下がってきた。南九州では雨が続いているのに、高知は雨が少ない、そろそろ一度大雨が欲しい。 
 6/23 くもり  火  相変わらずカラッとした曇り空。今日は終日家にいた。 
 6/22 くもり  月  相変わらずむしむししない梅雨空が続いている。涼しい。 
 6/21 晴/曇     久し振りに程野谷に釣り人が入った。と言っても一人はOさん、試作品のドデカイフライで挑戦、いい方が沢山出たそうだがフライがデカすぎてフッキングせず。だそうだ、サイズを小さくして再挑戦と言って帰って行った。もう一人のKさんはどうだっただろう?程野は昼頃、雨が降ったようだ。私は昼から1時間半、家の下でアユ掛け、相も変わらずふざけた格好で、スリッパ履いて水には入らず、それでも4匹掛けた。上出来だ。
 6/20 くもり  土   梅雨空が続いている。午後から風が強くなり涼しい。土曜日と言う事で川には釣り人が沢山いた。
 6/19 霧雨  金  止みそうで止まない雨が霧雨の様に降っていた。昼頃には止んでいたが、夕方になってまた降ってきた。気温が上がらず、相変わらず寒い。風邪をひきそう、体調に気を付けよう。 
 6/18 あめ  木  九州は大雨で大変そうだが、高知は霧雨程度で大した事は無い。気温も上がらず蒸し暑さも無い、やっぱり異常気象だ。 
 6/17 晴/曇  水  水位は平水になったし今日は晴れていたので、アユを採りに川に入った。足腰が弱っているのか掛かったアユについて行けず、沈、足を滑らせて頭から飛び込むなど散々だった。なんとか15匹。細川君に頼まれていた引き数は確保できた。 
 6/16 曇/雨  火  予報と違って昨夜は降らなかった。午後になって降り始めたが大した事は無く、夕方には止んだ。と言う事で水位は平水に戻った。今渓流は蜘蛛の天下。蜘蛛の巣だらけだ。入渓者は心して頑張れば、パラダイスかも? 
 6/15 はれ  月  今日は、暑かった。梅雨が戻ってきた感じ、今夜からまた雨の様だ。雲の塊は南を通りそうな気がするが、どうだろう? 
 6/14 小雨     気温が上がらない肌寒い一日。雨は小雨程度だったので、川の水位も順調に下がってきた。明日には平水に戻るだろう。ただ今年の梅雨は蒸し暑さが無い、異常だ。情報によればアユの放流地区は成育が思わしくない様だ。例年より型が小さいそうだ。この辺だけかと思っていたが、どこも同じらしい。異常気象の影響だろうか?
 6/13 くもり     昨日の蒸し暑さは何処に行ったのだろう。今日は日差しが無く、寒いくらいだった。水位はまだ20p高い。明日には平水に戻る予定だったが、また雨の様だ。
 6/12 はれ  金  水位は少し下がったが、まだ50a高い。濁りは無いので崩れた個所は無いようだ。明日は、アメゴはまだ無理。アユは所々で出来るかな?と言った感じだ。 
 6/11 あめ  木  また増水。平水より50aは高いだろう。明日明後日と晴れ間が広がりそうだが、どれ位水位が下がるだろう。 
 6/10 はれ  水  水位も20p下がったので、アユを掛けに家の下で頑張った。なんとか13匹。今年のアユは 例年と習性が違う。ちょっと苦労する。
 6/9 くもり  火  昨日の雨で50aの増水。勝賀瀬さんが友掛けの仕掛けを持って、教えてと言ってきた。仕掛けをセットし使い方をレクチャー。後は頑張りだけだ。どうやらシャクリは腰にくる事が解ってきたようだ。今度は本流でアユに引き倒されるだろう。流されているのを見かけた人は、どうか助けてやってください。 
 6/8 あめ  月  今年の梅雨は気温が低いがそれらしい天気が続いている。例年だと梅雨入りから暫くは晴が続いて、終わりくらい(7/10前後)に豪雨になるのだが今年はどうなるだろう。朝は寒い、蒸し暑さが無い! 
 6/7 くもり     一斉清掃の日。午前中は草刈機で家の周辺を刈った。気温が低かったので作業がしやすかった。作業をしているとウエットスーツを着た方々が車4台で来て、川を覗いていたが、魚の少なさに、諦めたのか帰って行った。終日気温が上がらず肌寒い一日だった。
 6/6 はれ     午前中は地区のお年寄りの葬儀で佐川に出かけ、帰って来て家の下でアユ掛け、3匹掛けた所で、頭の上でトンビがクルクル、なかなか他所に行ってくれないので場所を変えたが掛からなかったので終了。
 6/5 あめ  金  寒い!の一言。やっぱり今年は異常? 
 6/4 はれ  木  今朝は一段と寒かった。午前中は風も強く、日陰は寒かった。午後に入り、風は弱まり日差しがきつくなった。昨日の増水も一夜明けると平水に戻っていた。もう少し雨量が欲しい。 
 6/3 あめ  水  昨日からの雨で渇水解消。40pの増水だが2・3日で元に戻るだろう。 
 6/2 曇/雨  火  朝から雲が多くスッキリしない天気だったが夕方になって待望の雨が降ってきた。少しは渇水も解消されるだろう。昨日の鮎解禁は何処ともイマイチだったようだ。水量が回復すれば良くなっていくだろう。 
 6/1 はれ  月  鮎解禁。家の下は例年以下の状態だが、取りあえず、お祭りだから入った。18pクラスを15匹。これでおとり鮎は確保できた。一日10匹を目標に! 
 5/31 はれ     昨夜の雨は予想の通り、ほとんど降らなかった。渇水は続いている。今日は学習館で細川君のお手伝い。婚活のイベントでバウムクーヘン作りをやるそうだ。今回は盛り上げることはせず、事務的に最小限のレクチャーで、盛り上げるのは参加者なので(突っ込みどころは有ったが)無事終了。明日からはアユです。
 5/30 晴/小雨     午前中はすっごく良い天気だったが昼過ぎからポロポロと雨が落ちてきた。明日の朝には止むそうだが、雨量は期待できるだろうか?渇水解消には届かない様な気がする。
 5/29 はれ  金  午前中は用事が有り市内に出かけ、暑かった。帰りにアユのおとり鮎を購入するつもりだったが明日でないと入荷しないとの事だった。帰り着いて、程野の滝周辺をトレッキングに来ていたOさんと水コケを採取に、30年ぶりに行ったが減少していた。なんとか採れた。 
 5/28 はれ  木  昨日よりは日差しが弱い分過ごしやすかった。雨が降らないので渇水状態は進んでいる。土日の雨予想に期待だが、降りすぎると月曜のアユ解禁に影響が・・・! 
 5/27 はれ  水  夏日が続く、体が慣れていないので堪える。家の中は寒いくらいだ。我が家は裏が石垣になっているので冷気が入ってくる。真夏でも入ってくるお客さんが、冷房が良く効いていると言われる。 
 5/26 はれ  火  暑い、夏日。水位は渇水気味。一雨欲しい。 
 5/25 はれ  月  暑いのやら寒いのやら良く分からなくなってきた。相変わらず朝は冷える、日中は日差しがきつくなってきた、風は涼しい。6/1の解禁日は寒いのか? 
 5/24 曇/晴     期待していた昨夜の雨は不発だった。グリーパークほどので行われていたイベントには良い天気だった。6/1のアユの解禁に向けて家の下流の発電所付近を覗いたが、アユを見つけることができなかった。40数年アユ漁をやっているが解禁前にこの状況は初めてだ。今年はダメかも!
 5/23 くもり     夕方まで雨は降らなかった。今回は雨量も少なそうだ。この時期はドーンと降って欲しいのだが。
 5/22 はれ  金  水槽のアメゴを放しに程野に出かけ、ついでに学習館上流に新しく出来たプールの調査。良いサイズが時々クルーズして来るが、先日放流した稚魚が邪魔して釣れず。上流に行けるようになるには台風が2・3個来て土砂が溜まらないとダメだろう。 
 5/21 はれ  木  昨日は、あれほど暑かったのに、今日は秋のような風が吹き肌寒かった。朝、市場からの帰り4時半頃、車に当たってくるヒゲナガの数が多くなった。先週まではぽつぽつだったが今日はバシバシになった。ちなみにスピードが60キロを超えると、つぶれる。 
 5/20 はれ  水  暑かった。それでも、草刈をした。アユの解禁が近いので、家の下流のアユのポイント近くの降り口を4か所。めっちゃ暑かった。程野の降り口も刈ったらと思っている釣り人もいるだろうが、程野は降り口を綺麗にすると、行楽客が川に降りるのでやめている。以前は年3回、刈っていたが! 
 5/19 はれ  火  用事が有り、市内に出かけたが暑かった。町に行きたくない季節がやってきた。昨日の雨での増水は10p程度だった。明日には平水に戻るだろう。 
 5/18 晴/雨  月  昼頃から雨になった。大した雨ではなく、シトシトと降っている。 
 5/17 はれ     朝は冷えるが、火が昇ると夏の陽気、気温差は体が慣れていないので堪える。O氏から与えられた試作用のフライ2種、イブニングで試したがサイズが大きすぎ、フッキングせず。
 5/16 雨/曇/晴  土  家の下の1匹を仕留めに、冬季釣り場バージョンで出かけた。ティペット0,15号フライは20番。一発だった。冬季釣り場バージョン恐るべし! 
 5/15 はれ  金  朝の冷え込みも無く、日中は暑かった。水位も下がって平水になった。ウナギの仕掛けをしに夕方川に降りた。終了間際に雨が降り始め慌てて転倒、ケガなし、打撲無し、水没も無かった。 
 5/14 曇/雨/晴  木  良くわからない天気だった。肌寒い。昨日仕掛けた、ウナギの仕掛け掛かったのは尺イダ!まだ早いか? 
 5/13 はれ  水  O氏に手伝ってもらい程野にアメゴの稚魚を放流した。お疲れ様でした。朝は水量が多かったが夕方には平水に戻ってきた。 
 5/12 あめ  火  台風6号?大した風も無く、雨量も50ミリ程度で水位は1メートル程上昇、大した事は無かった。が明日のアメゴの放流をされる方々は気を付けて行いましょう。お互い足元が弱くなってくる年代です。 
 5/11 晴/曇  月  昨日の作業の影響か?太ももの裏が筋肉痛。最近運動不足!このままでは6/1のアユ解禁でも筋肉痛になりそうだ。明日の午後からの大雨が心配だ。
 5/10 はれ     午前中に用事で枝川で作業、暑かった。仁淀川本流域で鮎の成育調査が行われた。結果は上々だったようだ。アメゴの稚魚放流が13日に行われる。台風6号は大丈夫だろうか?
 5/9 小雨     朝から霧雨のような雨が降ったり止んだりを繰り返した。当然、気温は上がらず肌寒い。昼前にルアーマンが二人程野に入渓。
 5/8 はれ  金  朝はまだまだ冷えるが日中は初夏の様だ。 
 5/7 小雨/曇  木  気温が上がらず肌寒い一日。水位は下がって平水位からもう少し下がってきた。来週の台風6号で回復か?魚達は暫くゆっくり出来そうだ。漁協から今年の遊漁証が届いた。 
 5/6 はれ     なんとか、天候ももった。雲は多かったが日差しも有り、いいGW最終日だった。明日からは静かになるだろう。
 5/5 はれ     好天に恵まれ、道の駅は人だらけ。本川地区では釣り大会が有った。程野も宿泊客でいっぱいだった。
 5/4 はれ     昨日出来なかったロッドの修復をおこなった。7,6のロッドが6,5ロッドに生まれ変わった。
 5/3 曇/雨  日   昼前から雨が降ってきた。大した雨ではないが、気温が上がらず肌寒かった。今日も細川君の手伝いでバウムクーヘン作りのインストラクター、昼飯食う暇なし。痩せた。と言うと、今度、腹回りを朝図って夕方また測ってみよう。と細川君が言っていた。年寄りを気遣う気持ちが無い!
 5/2 はれ    今日は、 昨日折れたロッドをショートロッドにしようと思っていたが、朝細川君から連絡が有り、急やけどバウムクーヘン作りのインストラクター手伝って、と連絡が有り程野に。程野に泊まり込みで、GWは忙しいようだ。地域の農家の方々は、茶摘みで忙しいので暇だからゆっくりしようと思っていたが、手伝いで忙しくなった。
 5/1 はれ  金  イブニングに出かけ、トップガイドからラインを出そうと、リーダーを引っ張るとロッドが有りえない方向に曲がった?グリップの上、20pが直角に曲がった。ああ〜!またショートロッドが増えた。皆さんが使っているような何十万かのロッドではなく、何千円の手作りロッドなのだ。ただ7,6の3番が無くなったのが痛い! 
 4/30 くもり  木  日差しが薄く、気温も上がらなかった。水位はほぼ平水に戻った。 
 4/29 小雨/曇     午前中は小雨が降っていたが、午後には止んだ。GWが始まった。
 4/28 薄曇り  火  まだ早いのか、それとも居ないのか、ウナギがまだ顔を見せてくれない。 
 4/27 はれ  月  初夏の陽気だった。Tシャツ1枚で十分。家の下流に多摩ナンバーで来たフライマンが、偶然1匹掛けた所を目撃。遊漁券は?トラックで移動中だったので確認できず。おいらの庭にもフライマンが来るようになったか! 
 4/26 はれ  日   鰻の仕掛けにウナギは掛かっていなかった。21pのアメゴが1匹。ウナギにはまだ早いのかもしれない。日中は気温が上がり暑かった。昨日から程野に入った釣り人から2日間とも好調との連絡が入った。太っているので引きが強く楽しいそうだ。
 4/25 はれ     水位が下がってきたがまだ10p高い。普段渡っている所が微妙に渡れない。今日はウナギの仕掛けをやってみた。まだ早いような気がするが、明日の朝が楽しみだ。
 4/24 はれ  金  今シーズン初めてイブニングに出かけたが、歳をとると気が短くなって良い時間まで待てない。ハッチが始まる前にキャスト。なんとか1匹22pをキャッチ、まだ明るい6時40分終了。 
 4/23 はれ  木  水位がだいぶ下がってきた。そろそろ釣りができるだろう。昨日から日記のページがおかしくなっていた。原因は解らないが修復した。 
 4/22 はれ  水  朝は冷え込んだが日中は気温が上がった。程野に放流に出かけると、イタドリ採りのおばさんが河原を歩いていた。 
 4/21 はれ  火  久し振りの気持ちのいい晴れ間が広がった。家の下の川に降りる道の草が育ったので、草刈をした。 
 4/20 嵐  月  春の嵐が足早に通り過ぎて行った。雨量は朝の時点では88mmだったが最終的には119mmになっていた。でも朝よりは濁りが取れてきている。今週は好天に恵まれそうだ。 
 4/19 くもり     午後からリバーキーパーの会に行ってきた。今年はアメゴは何処の河川もイマイチらしい。昨年の大増水の影響か?程野は絶好調なのだが。アユの遡上は10年に一度くらいの大遡上、このままいけば豊漁間違いなし、なのだが明日からの大雨でどうなるか?
 4/18 はれ     なんと、朝の気温が3.3℃。寒かった。日中は日差しが有り暑くなった。昼頃、家の上流に調査に行って見ると、エサ釣り師が先に入っていた。昨日の釣り人から程野の情報が入った。相変わらず好調が続いているようだ。明日は、午後から漁協でリバーキーパーの会が有る。
 4/17 はれ  金  朝は涼しさが残るが日中は気温が上がり汗が噴き出してくる感じだった。明日もいい天気が続きそうだ。 
 4/16 はれ  木  強風も止み、気温が上がった。午後1時間程、エサ釣り師達が釣ってもう居なくなったと言っているポイントに入ってみた。数は少ないが、ぽつぽつと出てきた。サイズは18pから24p。体高が有りナイスなプロポーションだった。 
 4/15 はれ  水  寒気の影響で冷たく強い風が吹き寒かった。 
 4/14 はれ  火  天気は回復、水位も下がり始めたが、この処の雨で水位の下がりが遅い。一昨日、程野に入った釣り人は爆釣で良い笑顔で帰って行ったと報告が入った。上八川川は相変わらず良い情報が入ってこない。平水に戻ったら一度調査に行って見ようか? 
 4/13 あめ  月  また増水、先日放流した稚鮎は大丈夫だろうか。もっとも水量が多いと言う事は魚は大きく育つ可能性が有る。釣りは難しくなるが。 
 4/12 くもり     早くも天気は下り坂。雲が多く鬱陶しい天気だった。川の水位も大分下がってきたが、明日の雨でまた上がるだろう。
 4/11 はれ     久し振りに日差しがそそぎ気持ちのいい日和だった。午後になって風が出てきた。O氏は程野に釣りではなく、イタドリ採りに出没、魚がこんなに簡単に釣れるといいのにね!
 4/10 小雨  金  午前中に稚鮎の放流を手伝った。6/1の解禁まで 頑張って育ってくれるだろう。
 4/9 あめ  木  冷たい雨が終日降った。予報では気温が上がってくるはずだったのに。 
 4/8 くもり  水  氷点下にはならなかったが、寒い一日だった。明日の朝はもっと冷え込みそうだ。 
 4/7 曇/晴  火  一瞬晴れ間が広がった時間帯が有った。程野の入渓口の看板が傾いていたので直に出かけた。支柱を交換しないとダメ。応急手当はしたが、後日直すことにした。気温が下がってきた。明日は寒そうだ。 
 4/6 くもり  月  スッキリしない天気が続いている。菜種梅雨か! 
 4/5 あめ     水位は40pの上昇。濁りは無いので斜面の崩壊は無いようだ。今週は気温が下がるそうなので体調に気を付けよう。
 4/4 曇/雨     昨夜の雷雨で増水。釣りは無理。水槽のアメゴを10番に放した。2回目だ。昨年の大増水で6番から上流が少ない様だと報告を受けているので今年は上に重点的に放す事にした。川まで降りるのが面倒なだけという意見もあるが!
 4/3 曇/雨  金   昨夜の雨で20pの増水。濁りは大した事無いのでライズも見られる。ただ移動が困難。来週後半までお魚達はゆっくりできるかな?あ、エサ釣り師達が出没するか!さっきの雷でテレビが映らなくなった。共同アンテナへ直撃か?今夜DVDでも見ようか、フライを巻くか!
 4/2 曇/霧雨  木  晴の予定だったが朝から雲が覆いスッキリしない天気だった。午後からは霧雨になり、早くも天気は崩れた。 
 4/1 小雨/曇  水  午後から雨は止んできた。気温は高い。家の下流の調査をと行って見ると足跡が、釣針の袋が落ちていた。エサ釣り師が回ったみたいだ。それでも3匹キャッチ。もう少し暖かくなるとイブニングの季節。 
 3/31 晴/曇  火  早や3月も終わり、今年は解禁から良い情報があまり聞こえてこない。4月に期待! 
 3/30 はれ  月  気温が上がりTシャツでも良い位だった。午後、家から上流の橋から端までの100bの間を調査。サイズはイマイチだったが6匹釣れた。 
 3/29 雨/曇     朝方から雨になった。午後には回復した。程野から情報が入ってきた。昨年の大増水にも負けずニジが残っているようだ。びっくり!
 3/28 はれ     今年の上八川川はいい情報が無かったが、今日入渓したO氏から反応が良かったと報告が有った。前回は全然ダメだったそうだからやっぱり気温が上がって状況が変わったのだろう。
 3/27 はれ  金  今日は左手が受難の日。朝トースターで手の甲を軽い火傷、昼前、ちょこっと家の下に、小さな石の上でキャストしていると石がグラッ、水の中に倒れこみそうだったので、左手を砂地に着き体が没するのを防いだ。両足は水の中だったが、手のひらを擦りむいた。悔しいので午後1時間程、下流を調査、6匹。リュック?を持った若者が釣れますかと言いながら横を下流に行こうとしたので、何するが?と聞くと岩登り、と答えたので程野はと教えると、行ってきたそうで帰りにちょこっとそこの岩を登るそうだ。ロッククライミング、いろんな趣味の人がいる。 
 3/26 はれ  木  朝は氷が張っていた。日中は暑い位だ、気温差に気を付けよう。3時頃から家の下を1時間調査 、フッキングしたのは5匹。グリッとして乗らなかった奴が4匹。もう少し気温が安定してくれば確率も上がってくるだろう。
 3/25 はれ  水    オーブンレンジ ビストロ、NE-BS1100が届いた。今まで使っていたビストロが調子悪くなり交換。先日のフロントガラス交換に続き、今回も7万。泣きそう!
 3/24 はれ  火  朝は冷えたが、日中は風さえなければ日差しが気持ちよかった。午後から市内で 内水面魚類防疫推進会議に出席。日本では未発生だったレッドマウス病が石川県で確認された。今後、広がってくる恐れもあるので気を付けなければ。
 3/23 はれ  月  風が強く、冷たい。昨日との気温差は体に悪い。水位は下がってきたが魚達は静かだった。 
 3/22 はれ    学習館の細川君から午後1時から手伝って。と連絡が有り、学習館へ、時間が有ったので16番から上流をチェック。17・8pクラスが出てくるがまだ痩せている。下流の方は水量が有るので餌も豊富、いいプロポーションをしている。源流域はもう少し時間がかかるようだ。 
 3/21 はれ     彼岸の中日。お墓参りには良い天気。川の水位も下がってきた。虫のハッチも日中は盛んだ。釣りやすい時期になってきた。
 3/20 はれ  金  増水だが気温が上がり虫のハッチも多く、ライズが見られた。ちょこっと家の下にスリッパのまま行ってライズにめがけて一振り、一発だった。直ぐに帰ってきた。週末までは暖かそうなので良いだろう、来週は苦戦するかも? 
 3/19 あめ  木  激しく降る時間帯も有ったので水位は50aの増水。明日からは好天が続きそうなので、週末には釣りに成るだろう。今日の雨、増水の中エサ釣り師が3名、川に居た。其処までしなくてもと思うのは俺だけだろうか! 
 3/18 曇/雨  水  気温が上がらず、寒くは無かったが、嫌な雨になった。 
 3/17 はれ  火  暖かな一日だった。虫も飛んで風も無く、絶好のフライ日和 。釣りには行かなかったが!
 3/16 くもり  月  スッキリしない天気、日差しが有れば暑い位だっただろうが、雲の多い一日だった。午後、家の下で3匹連続バラシ、その後連続4匹キャッチ。30分間の出来事だった。 
 3/15 あめ     冷たい雨。魚の反応はイマイチ。気温が上がれば良くなる。早や3月も半分過ぎた、彼岸が終われば温かい日が多くなってくるだろう。
 3/14 はれ     水量も大分落ち着いて来た。魚の反応は、良くなってきたがフライはガガンボパターンが良いようだ。後は風が止んでくれれば言う事無し。
 3/13 はれ  金  氷点下3℃と冷え込んだが、日中は春が戻ってきた。午後1時間程家の下流を調査、本の00b下流の降り口に行くのにスクーターとは、足腰弱るはずだ。水位が少し高いが22pを1匹。数が少ない様な? 
 3/12 はれ  木  雲が多く日差しは弱かった。今日はすっきりとした晴れ間が広まり風も弱まるだろうと思っていたが、今日も強風、肌寒かった。水位も大分下がってきたがまだ20p高い。 
 3/11 はれ  水  昨日よりは回復したが、風は相変わらず強い。朝は氷が張っていた。久し振りの氷点下3℃。明日の朝も冷えそうだ。 
 3/10 小雪  火  風が強く、その風に乗って終日小雪の舞う冷たい一日。地区の山の神様のお祭りの日、当番なので掃除をしてお参り。後は18日の荒神様のお祭りが終われば当番終了。軽のフロントガラスにヒビが入り、交換、63000円なり、痛い! 
 3/9 あめ  月  冷たい雨が終日降り続き、川も50aの増水。明日から冬に逆戻り、水位の下がるのも遅れそうだ。 
 3/8 はれ  日   気温がぐ〜んと上がり暖かな一日だった。風もあり昨日の雨で濡れた観音様の幟も乾いたので夕方片付けることができた。
 3/7 小雨     地区にある千手観音様の春の大祭。昔から観音様の日は天気が悪い、が通説になっている。雪になららかっただけ良しとしよう。
 3/6 くもり  金  啓蟄。虫が動き出すとフライフィッシングの季節だ。今日は雨の予報だったが夕方までもった。来週は寒さが戻りそうだ。 
 3/5 はれ  木  風が冷たく強く吹いた。風裏の日差しの当たる所は、暖かい。風が止んだら春爛漫と言った処なのだが。 
 3/4 はれ  水  昨夜の雨で約20pの増水。加えて強風で釣りにはタフなコンディションだった。明後日からまた雨になるそうだ。昨年は雨に泣かされたが今年もか? 
 3/3 曇/雨  火  桃の節句の今日は午後から冷たい雨となった。なかなか天気が続かない。水位も上昇。魚達に、春を意識させるいい増水だ。 
 3/2 はれ  月  朝は冷え込んだが、日中は暖かな春と言った感じだった。午後に家の下で調査、昨日は反応しなかったのに今日は、いい反応、10分で3匹。まだ瀬には入っていない様だが此れから気温が上がってくれば良くなるだろう。 
 3/1 雨/曇    解禁日は、 朝から冷たい雨になった。午後になって止んだが今度は強風。雨の中頑張ったエサ釣り師達は、そこそこの釣果だったようだ。冬季釣り場だったエリアでもマズマズの釣果を上げていたようだ。午後、雨が止み掛けたのでので傘を際ながらキャスト、家の下で取りあえず1匹。
 2/28 はれ     冬季釣り場最終日は好天に恵まれた。が最近魚が見えないとのウワサの為か釣り人の姿は見られなかった。近々の情報では特老前でライズがボコボコ状態だったそうだ。午前中に看板の撤去作業を行った。明日はアメゴの通常解禁、残念ながら天候が悪そうだ。
 2/27 はれ  金  風が冷たかったが、いい天気だった。冬季釣り場も明日で終了。明後日は3月解禁、今年はどんな魚達と遊べるだろう。 
 2/26 あめ  木  朝から冷たい雨が降った。先日の雨から水位は高い状態だったが、それを押し上げるような雨量ではなかった。このままだと日曜日の解禁は釣り安い水量だが、解禁の日曜日も雨模様、気温が釣果を左右しそうだ。 
 2/25 くもり  水  朝はまだ氷点下、日中は暖かくなってきたが、家の中はまだ寒い。解禁日が近づいて来たので、ロッドを出しリールをセット、フライも結び、何時でも行けるように準備した。 
 2/24 曇/晴  火  雲が多かったが時々雲の切れ目から日差しもそそいだ。気温は高め、春が来た感じ。水温も上がってきたのか、家の下でも方は小さいがアメゴの魚影が見えるようになってきた。解禁までもう少し。 
 2/23 くもり  月  天気予報では晴れて気温が上がる予報だったのに、曇って気温が上がらず肌寒かった。 
 2/22 あめ     シトシトと雨が終日降った。午後から強く降る時間帯が有ったので20pの増水。アメゴ解禁前のいい雨になった。白馬の疲れがだいぶ取れてきた、転倒の時、板が当たった数個所は黒くなっているが打撲痛は無くなった。
2/21  くもり     昨夜は0時半頃、家に着いた。今年もケガなく終了することができた。
 2/20   金  昨夜からの大雪で新雪40p位、ヤッちゃんが用事で一緒に滑れないと言う事で、今日はのんびり滑るつもりだったが、コミヤマさんが一緒に滑ろうと言う事で、白樺ゲレンデで待ち合わせ、栂の森ゲレンデに上がためゴンドラに乗っているとヤッちゃんから連絡が有り、予定変更、滑りに行くと連絡が有り。行って見るとノートラックのフッカフッカのゲレンデが待っていた。昨年までの板だと沈んで上手く滑れなかったのだが、このNTNは板の幅も広いし調子が良く気持ちよく堪能した。午後1時で切り上げ、2時半に帰路に就いた。
 2/19   木  岩岳に大西さん、片岡さん、ヤッちゃんと出かけ、俺のゴーグルにカメラを付けて撮影したが3人とも早過ぎてついて行けない。急斜面の林の中を滑ったりするので大変だった。後で映像をチェックしたが3人とも米粒位にしか映っていなかった。カメラを付ける人選ミス。 
 2/18   水  午前中は、二つ目のアイテム、BCクロカンを借りて、森の中を歩いたり斜面を滑ったり出来るはずだったが、これも一筋縄でいかなかった。昨年の俺だった。皆さんにご迷惑をおかけしました。長い目で見ててください。午後から、Kayさん・コミヤマさんと合流して滑った。三つ目のアイテム、NTNシステム、プラブーツなのでルンルンで滑った。始めの2・3本は少し戸惑ったが慣れるとなんと楽な事か。 
 2/17 火  初日、ヤッちゃんと大西さんと一緒に、昨年苦労したソフトブーツ・3ピン細板でリベンジに、歩いて降りた斜面をクリアー、白樺ゲレンデも滑れた。俺ってやっぱり出来るヤツだった。栂の森ゲレンデに移動、何とかなったが後半は疲れで昨年の俺に逆戻り。 
 2/16 はれ  月  午後、1時半仕事終了。急いで準備し、白馬に出発。道中は順調で渋滞にもつかまらず。糸魚川ICに10時半に到着。深夜割引を使うには1時間半もある。時間調整はせず高速を降りた。P雪割草到着は11時過ぎだった。雪割草には周辺のペンションのオーナー経営者さん達が居て1時過ぎまで到着を祝ってくれた。 
 2/15 はれ     仁淀川シンポジウムに行ってきた。第1部で早退。明日からの準備。日記も明日から土曜日までUPできない。のでFBで状況は伝えられるかな?
 2/14 はれ     良い天気だった。春めいて来たのか陽射が暖かく感じる。明日は越知町民会館で第4回仁淀川シンポジウム 大交流会−仁淀川のこれからを、今、話そうが開かれる。多くの方々がご来場される事を願っている。
 2/13 はれ  金  強風、気温は高かったが風が吹き荒れた。午前中は法事で高岩の青雲寺に出かけた。午後は家で用事。最近、冬季釣り場の魚達が移動しているようだ。通年より水温が高いような気がするし、雨量も多い。下がったのか上ったのかは定かではない。釣ってみるしかない様だ。 
 2/12 はれ  木  雲は多いものの日差しが有り、穏やかだった。午後風が強まる時間帯が有ったが、おさまった。明日はまた寒くなるそうだ。 
 2/11 くもり  水  日差しの差す時間帯もあったが雲に覆われた一日だった。ウォッシャー液の交換と泥よけ内に雪の付かないスプレーを掛けた。準備は着々と、天気がちょっと心配だが。 
 2/10 はれ  火  この冬一番の寒さ、氷点下6.1℃。車のフロントガラスが汚れていたので走行中ウォッシャー液を出すと凍結、前が見えん。その後は液も出なくなり車を止めて拭き取った。来週は白馬なのでそろそろ、原液に変えておこう。 
 2/9 はれ  月  寒〜い一日。最低気温ー4℃。日中も気温は上がらなかった。日差しは有ったが風が身を切る寒さ、時々雪も風に乗って舞っていた。明日の朝も冷えそうだ。 
 2/8 くもり     学習館にバウムクーヘン作りの手伝いで出かけた。道路脇には雪が残っていた。この寒いのにバウムクーヘン作りのインストラクター、時々雪の舞う風の冷たい一日だった。本川地区ではスノーパークで賑わったようだ。寒風山トンネル付近付近の雪を運んで遊び場を作ってのイベント、11日もやるそうだ。
 2/7 くもり  時々晴れ間が広がったがおおむね雲に覆われた一日だった。昨日の地震は大した被害が無くてよかった。南海地震の前触れか?大きな地震は春先の季節の変わり目化、晩秋の季節の変わり目のような感覚が有る。なんの裏ずけも無いのだが! 
 2/6 はれ  金  漁協の成魚放流が有った。清水地区は100匹程度だったが中には28pクラスも交じっていた。3/1の解禁には楽しめるだろう。放流の手伝い時に尻餅をつき、腰が痛い。氷室で痛めた膝がやっと治ったばかりなのに。 
 2/5 曇/雨   木 夕方から雨が降ってきた。これから雪に変わってくるだろうか。 
 2/4 くもり  水  別段変った事は無かった。漁協から6日に成魚放流を行うので手伝いを。と連絡が有った。と言っても清水地区には100匹程度なので、適当に釣りやすい所に2・3か所に分けて放す程度だ。
 2/3 はれ  火  節分。愛媛で地震が有ったようだがこの辺は揺れなかった。気が付かなかったのかもしれない。膝の具合が大分ましになってきた。階段を真っ直ぐ降りられるまで回復した。ゆっくりだが! 
 2/2 はれ  月  昨夜はひざ痛で寝返りもままならなかった。市場に仕入れに行ったが車から降りるのも一苦労、一歩目がでない、動き出すと大丈夫だが階段は手すりが無いと・・・!夕方になってだいぶ楽になってきた。昨日の氷室の氷詰めは60数名の参加者だった。雪が多くアイゼンも早々に付け、何時もなら休憩する尾根では強風低温で休めず、3時間弱で氷室に到着。なんと気温氷点下12℃。お弁当のおにぎりが固い。ペットボトルのお茶はゼリー状、缶ビールを持っていた人もビールが凍ってきたと言っていた。風は強かったが景色は綺麗だった。写真 両膝が持たなくなったので皆さんより一足先に下山、2時間かかった。いい氷が採れたので今年の夏は氷室祭りに期待できるだろう。
 2/1 はれ     氷室の氷詰めの日。山の上は氷点下12℃だった。今日は疲れたので寝る!レポートは明日。フェイスブックには山から写真をUPした。
 1/31 小雪     晴を予想していたが、朝から小雪の舞う冷たい一日。明日も風が有り寒くなる事が予想される。桑名さんから、この日記が変になっていると連絡が有りチェックするとHPの日記だけが変になっていた。原因がわからなかったがなんとか修復した。
 1/30 雨/晴  金  雪ではなく雨だった。ただ寒風山トンネル付近は雪だったので標高700b付近から上は湿った雪だったのだろう。明後日の氷室の氷詰めの登山道も下の方から雪が残っている可能性が大。3時間はかかりそうだ。天気はよさそうだが風対策もしないと! 
 1/29 はれ  木  今夜は雪になる模様。どれくらいの積雪になるのか心配だ。ひょっとしたら、日曜日の氷室は駐車場からアイゼンを履くことになるかもしれない。 
 1/28 くもり  水  雲の多い一日。TVはイスラム国の人質事件ばかり、いい方向に向かうことを祈ります。 
 1/27 はれ  火  気温上昇!暑すぎ。4月並の気温だった。柳瀬から見える手箱山には雪が見えるが、例年より少ないように思う。 
 1/26 あめ  月  朝から冷たい雨が一日中降った。天気予報では暖かいはずなのだが?トヨタの新車に縦列駐車を自動でやってくれる機能が付いたそうだ。狭いスペースに入れてもらっても、出す技能が無いとどうしようもない。出す機能も付いているのだろうか? 
 1/25 はれ     今日も穏やかな日和だった。いよいよ今度の日曜日が氷室の氷詰め、アイゼンやらリュックやら出してみようか!
 1/24 はれ  土  放射冷却で氷点下3℃まで下がったが、日中は風も無く穏やかな1日となった。 
 1/23 はれ  金  今日の朝方まで降っていた雨は、高い山で雪だった。天気は回復したが強風で寒かった。漁協から3月からの遊漁証が届いた。 
 1/22 はれ  木  朝方まで降っていた雨も上がり、日中は暖かで穏やかな日和だった。水位が少し上がり気温は3月並、絶好のフライ日和だった。(川には行かなかったが!) 
 1/21 くもり  水  今にも降ってきそうな空模様だったが夕方まで持った。昨日、転びまわったわりに、打撲、筋肉痛は無いようだ。    
 1/20 はれ  火  良い天気だった。明日から天気が崩れるようなので、夕方から久万に出かけた。今回は、細板・ソフトブーツをなんとかしようとプラブーツに逃げないよう退路を断って、プラブーツは持って行かなかった。リフト一回目、ボーゲンでなんとか降りてきた。2回目、少しエッジを効かせることが出来たので、シュテムターンで降りてきた。3回目、板にかける重心を確認しながら、転び転び降りてきた。この頃になると人が増えてきたので、スキーのコントロールが出来ないので危険を感じ、終了!結局、退路を断つ、とか大そうな事を言っておきながら、逃げ帰ってきた。テレマークターンは一回できただけだった。チキショ〜!悔しいー!出るのは、ため息ばかり。 
 1/19 くもり  月  朝のうちは時雨れていた。高い山は雪だったそうだ。夕方になってユッキーから氷室はどうする?と問い合わせが来た。行く予定にはしているが、雨だったら止める。と返事した。先日の雨と気温が高いし、明後日にはまた暖かい雨が降りそうで、はたして、いい氷は出来ているだろうか? 
 1/18 はれ     良い天気だった。今日は何もなし!
 1/17 はれ     気温は高かったが風が強く、北の方から雪も風に乗って舞っていた。午後から気温が下がった来た。明日からは最低気温が氷点下に戻りそうだ。
 1/16 はれ  金  穏やかな、春のような天気だったが、まだまだ1月中旬すぐに寒くなるだろう。今年は雪のニュースが多いようだがやっぱり暖冬なのだろう、白馬からの情報によればパウダースノーになる事が少ないそうだ。降る雪が水分を含んでいるためだ。四国に降る雪は全てそうなのだが。
 1/15 雨/曇  木  南岸低気圧は大雨をもたらした。かなりの増水だったが夕方には濁りが取れてきた。魚達にはいい休みになっただろう。心配なのは2月1日に迫った氷室の氷詰め、気温が高かったので山の上も雨だっただろう。氷も一旦溶けたのでは? 
 1/14 くもり  水  早くも台風1号が南の方で発生。南岸低気圧が今夜通過する様だ。さて雨になるか、雪になるか?雪だと大雪だ。これから一月が従来の積雪の季節だ。どちらにしても季節は春に向かって進んでいると言う事だ。 
 1/13 快晴  火  放射冷却で朝は氷点下3.2℃と冷え込んだが、日中はちょっと気温高過ぎ。上着を1枚脱ぐ感じだった。が好天にも関わらず今日は終日、家の中で用事をしていた。 
 1/12 小雪  月   雪が終日舞う寒い一日だった。でも雪は山の方だけの様だった。
 1/11 はれ  日   朝は氷点下3.6℃と冷え込んだ。日中は風が強く寒い一日、合流点には車が2台。頑張るなぁ〜!
 1/10 はれ  土  午前中は風に乗って雪がチラチラ。これから暫くは好天に恵まれるようだ。 
 1/9 はれ  金  晴れていたが午後から風が強かった。日差しは春を思わせる様だった。日の暮れも遅くなってきたし、季節は進んでいる。 
 1/8 はれ  木  夜明け前には雪もチラついていたが止んだ。ただ風がとても冷たかった。 
 1/7 はれ  水  ガセさんから合流点に居るからと連絡が有り、灯油を購入する序でに高岩まで足を延ばした。合流点は風も無くライズが頻繁に起こっていた。東京から来た真理ちゃんが頑張っていた。合流点の魚達は、皆さん綺麗に巻いたフライに馴れているのか、我がちょっと変な綺麗でないフライに良く反応してくれた。人と同じで綺麗には飽きるのだろうか! 
 1/6 雨/曇  火  やや纏まった雨が降った。水位も10p上昇。明日には元に戻るだろう。今日は両モモが筋肉痛、明日はもっと酷くなるだろう。 
 1/5 はれ  月  やっと正月の仕事が終わった。午後1時半から桑名さんと久万へ滑りに行ってきた。二人とも3時間くらいでモモ、膝が痙攣し始め無理をせず終了となった。今回の収獲は以前はターンを切ることができなかったサイドカーブのほとんど無い細板でなんとか滑れるようになった。後はプラブーツからソフトブーツに変えて滑れれば完璧だ。頑張ろう! 
 1/4 はれ     雲は多めだが取りあえず晴。冬季釣り場に最後の放流を行った。皆さんお疲れ様でした。放流直後、残っていた魚にスイッチが入ったのか好く釣れていた。
 1/3 はれ     昼間は晴れ間が広がり穏やかな一日。冬季釣り場は賑わっていたようだ。暖かだったのでハッチも有り、フライ日和。
 1/2 晴/雪  金  午後から風が強くなり雪も降ってきた。朝の最低気温は氷点下4.2℃と今年は新年早々厳しい幕開けになった。4日にとうきつりばに最後の放流を行います。手伝ってくださる方は9時に合流点にお集まりください。 
 正月 ゆき    新年 あけましておめでとうございます。皆様が楽しく遊べますように、お祈り申し上げます。
朝から雪が降り、風も強く冷たい歳の始まりとなった。正月の冬季釣り場の遊漁券販売について報告が遅れましたが、3日までコンビニもまは多分お休みだと思います。遊漁券が要る方は当方まで御出でください。吉市商店は無休です。